ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ダービーは◎ショウナンラグーン

<<   作成日時 : 2014/05/31 05:23   >>

トラックバック 15 / コメント 6

思い起こせばブログを始めて8回目のダービー。初期の頃からご愛読いただいてる方はよくもまぁ、パンチラ画像も載ってないこのブログにお付き合い頂いてるなーと感心感謝感嘆でございます。予想しか書く時間とモチベーションもない現状ですが、なんとかダービーまでもったなというのが正直な処。じゃ、ダービー。

◎ショウナンラグーン父シンボリクリスエス母父マンハッタンカフェ
メジロドーベルの血とスタッフに目が行きますが、オークス馬×シンボリクリスエス×牡馬クラシックに縁のない騎手の配合は去年のエピファネイアと同じでそんな騎手にあの名牝がチャンスの光を注ぐの巻2。どちらもただのオークス馬でなく、ダービーとひじょーに相性がいい小岩井牝系フロリースカップの血を持ってるのがミソで、近年でみるとウオッカ、ブラックシェル、メイショウサムソンなどもそう。シンボリクリスエスのだらしなさを補ったのがエピファネイアでいえばスペシャルウィークの小岩井牝系の血、結果ダービーで好走。そんな馬いないかなーと思ってたらいた、知ってたけど。青葉賞を観ればその春の府中がわかるともいいまして。スローの流れをキレるディープ相手に真っ向勝負で差し切った処はエピファネイアに通ずるサンデー孫と相性がいいシンボリクリスエスの味わい深さ。青葉賞馬は二着まででしょうけど今年のメンバーならひっくり返せる可能性あり。

◯イスラボニータ父フジキセキ母父コジーン
思えばフジキセキ産駒ってだけで血統派には「クラシックなぞ論外、G1じゃちょっと足りないトライアル血統」なイメージは誰からついたんでしょうか、タマモホットプレイかな?ウィキペディアみたら馬券ド下手の吉澤ジョージまで偉そうな事書いてあるし(こらこら)さて、その踏み絵のような馬なのですが、フジキセキ×マイラー血統×新潟二歳好走×蛯名配合はほほオークス馬エフティマイアと一緒で府中2400なぞもろともしない。最初のサンデーが最後に大物出すっていいじゃない。大体青葉賞馬が来る時は二冠馬が誕生するもので、始まるまで主役が決まらず混沌としていたクラシック。アドマイヤメインの時のメイショウサムソン、ゼンノロブロイの時のネオユニヴァース、そしてウインバリアシオンの時のオルフェーヴルのような終わってみれば一強だったタイプだと思います。ジャスタウェイが開いたグレイソヴリンの世紀。ハープスターが、ヌーヴォレコルトが紡ぎ出したクラシック。やっぱりダービーもそういう形で終わるのがしまりよし。

▲アドマイヤデウス
☆タガノグランパ
△ハギノハイブリッド
△トーセンスターダム
△ワールドインパクト
△レッドリヴェール
△ワンアンドオンリー

3着馬がわからないのでショットガン。穴っぽいところでベガのトニービンの血と岩田騎手のイン突きでアドマイヤムーンのJCみたいな展開になればティンバーだってアドマイヤデウス、◎と同じくスペシャルウィークつながりでフロリースカップの血を持ってますし世代屈指の末脚あるんでキングマンボがハマれば3着あると思うタガノグランパ。あとは人気どころへ考えが全くまとまらないような買い方で。この枠でも一頭くらいはディープ産駒来るんですねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】東京優駿、目黒記念、安土城ステークス
〔 東京11R 第81回東京優駿 〕 本命(◎):5 トゥザワールド 相手:13,16,17,18,2 ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2014/05/31 19:30
≪予想≫東京優駿(日本ダービー)
 第81回 東京優駿(日本ダービー)  東京2400M、芝C・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2014/05/31 23:26
【ダービー】馬体レーティング〜<111ポンド>以上が勝ち馬の条件
人気の一角で「ダービーを勝ち切るのが難しい一頭とは? ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜常識を破る!馬体...
2014/05/31 23:38
【競馬予想】第81回東京優駿
今年もこの日がやって来ました。第81回日本ダービー。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2014/05/31 23:50
東京優駿(日本ダービー),目黒記念の予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]【日本ダービー】関係者が本気で買う3連単勝負馬券を無料公開 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2014/06/01 04:32
日本ダービー(東京優駿)2014 予想
にほんブログ村トラコミュ東京優駿(日本ダービー)(2014)日本ダービー データ分析目黒記念(2014)目黒記念 データ分析中央競馬の予想記事━━━━━━━━━━━━━━━━━   ... ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2014/06/01 04:37
【競馬予想】日本ダービー
さあ、ダービー。しかし、暑い。17頭の出走馬の関係者の 皆様、府中等で現地観戦する皆様、熱中症にご注意を。 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/06/01 07:23
【「日本ダービー(東京優駿)」 競馬予想2014】◎ハギノハイブリッド。京都新聞杯からのローテはNH...
まだ5月だというのに真夏日ですか・・・。 アチー。 先が思いやられる。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ J ハギノハイブリッド    松田国厩舎。京都新聞杯の2分11秒0の時計は非凡。京都新聞杯からのローテはNHKマイルCからのそれと同じ。    父タニノギムレ… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2014/06/01 07:48
東京優駿(日本ダービー)2014 予想
東京優駿(日本ダービー)2014東京芝2400mの出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データを、予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめました。 日本ダービーの予想を書かせていただきます。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】競馬予想ブログ
2014/06/01 08:01
日本ダービー【予想】
過去の穴馬に多いのは、 「1800m以上の重賞1着(または0.1差内2着)がある」 「前走、人気以上に好走(上昇急)」 または「前走、G1で人気を裏切る大敗(人気急落)」 ◎ハギノハイブリッド ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2014/06/01 08:25
90%/80%3着内に来る馬と日本ダービーイスラボニータ,目黒記念ラブリーデイの3着内に来る確率
[AD]【日本ダービー】イスラボニータの2冠を阻むのは? 90%/80%3着内に来る馬と日本ダービーイスラボニータ,目黒記念ラブリーデイの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬該当馬なし◎80%3着内に来る馬東京4R1番ヒラボクダービー???R?番 ※ランキング20位前後です。☆東京10R日本ダービー13番イスラボニータ 58%☆東京12R目黒記念7番ラブリーデイ 55%単50%以上、複80%以上! 高確率で馬券になる馬【高確馬】(土日8レース程度)を 携帯メルマガ『高確!データ競馬』で配... ...続きを見る
高確!データ競馬
2014/06/01 09:27
第81回東京優駿(日本ダービー)展望!悲願のダービー制覇を果たすのは!?
今日はイケメン俳優の竹ノ内豊も「ブヒヒン」といななく第81回東京優駿(日本ダービー)ですが、今年は絶対的な中心になる馬が不在のため、いつになく混戦ムードが色濃く予想も悩ましいところです。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2014/06/01 10:17
今週のメイン〜東京優駿、目黒記念
 土曜更新分でも書きましたが、今週はダービーウィーク、そして今週のメインは東京優駿、日本ダービーです。  現在の競馬開催は「ダービーからダービーへ」ということになっていますので、来週からは現2歳馬たちの新馬戦がスタートするわけで、POGも新しいシーズンを迎えることになります。  先日引退が発表されたベルシャザールは3年前のダービーの3着馬でしたが、初めてクラシック戦線で上位に来た指名馬だ... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2014/06/01 10:42
第81回東京優駿と第128回目黒記念の予想
暑い・・・・真夏のダービーなんですけど(笑) 今日から6月ですが気候は完全に夏ですよ。 梅雨入りもまだだってのに。 皐月賞3着のウインフルブルームの回避は残念ですが、 精鋭17頭が今年も揃いました。 イスラボニータを本命にして馬券はとれなかった皐月賞。 この日本ダービーで巻き返そうと思います。 当然皐月賞を勝ったイスラボニータが1番人気なんですが、2.9倍の単勝なんですよね。 二冠馬になる器じゃない?って思われているのか。 大体血統の話になると2400mは適距離じゃないってなりますわ。 フジキ... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2014/06/01 12:37
ダービー2014 競馬ソフト指数6/1
日本ダービー2014 穴馬発見無料スピード指数■東京10R ◎17番トーセンスターダム過去傾向(連対率100%)から、1番人気イスラボニータが鉄板軸級なんですが…経験則から、フジキ ... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2014/06/01 14:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミシエロさん、こんばんは。

今年のダービー、私も昨年より考えがまとまらないまま迎えてしまいましたが、それでも、青葉賞で上がり3ハロン最速をマークして勝ったショウナンラグーンが2着、あるいは3着ぐらいに来る可能性は高いと見ています。一方で、一昨年からダービーの翌週に2歳戦が組まれるようになりましたが、これが今後の日本競馬にどう作用していくか、そういった部分に着目すると、今年のクラシック戦線ではイスラボニータとレッドリヴェール、あるいはマイネルフロスト辺りがまさに試される存在といった趣があります。

今年も現地観戦です。ダービーはダービーで盛り上がりつつ、むらさき賞、あるいは目黒記念辺りを頑張ってみようかと考えている次第です。
まつり駿楽
2014/05/31 22:47
長年の夢が叶った「皐月賞」。
フジキセキの仔だから距離はねえという声が聞こえますが、最後の産駒にその壁を乗り越えさせる「偉大な父」であって欲しいです。
フセイン八木
2014/05/31 23:55
まつりさん、こんばんは^_^
ダービー観戦ですか!去年は◎ロゴタイプでお互い苦い思いをしたのでなんとかしたいですねー。目黒記念は追っかけてらしたステラウインドでしょうか?ショウナンラグーン、ウインの回避でドスローみえみえなので荷が重いですがなんとか見せ場くらいは期待したいですよ。ではよいダービー観戦を。
ミシエロ
2014/06/01 01:55
フセインさん、こんばんは^_^
イスラボニータ、勝っても勝っても試金石な扱いですがここまで来たら三冠狙って欲しいですよね、菊花賞でまた試金石と言われるのが楽しみです。
ミシエロ
2014/06/01 01:58
お久しぶりです^^
親友が予後不良になっちゃいまして、だいぶ沈みました。競馬でも一緒にやってればよかったなぁ。が、また友によって自分は気持ちを救われる、と^^(話が重いよ)

ジャンポケ産駒1頭もでれないとは、おっさんは全然盛り上がりません。出ても毎度毎度勝てないけど(笑)
どの馬も勝つイメージ湧かないけど、フジキセキと蛯名騎手の順番なんですかね^^
そう言えば週中に王様が「イスラボニータが勝ったらフジキセキに謝る、謝る相手が違うか」言ってました。相変わらず面白い人だな、でしたよ。では^^

ジョン・テディ
2014/06/01 13:43
テディさん、こんにちは^_^
ご無沙汰してる間にすっかり夏になったり親友様ごしゅうそう様です。ジャンポケといえばトニービンの後継代表なのに、今年のグレイソヴリンの波に乗ってませんよねーでも目黒記念におおものが出てきますよね、おっさんの責任でしっかり応援してください。フジキセキ産駒がダービー馬勝つって一つの血統派史の終わりのきがしますが、王様が立ててくれたフラグの為にもイスラボニータ、応援します^_^
ミシエロ
2014/06/01 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本ダービーは◎ショウナンラグーン ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる