ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺のステイゴールドがこんなに可愛いわけがない。宝塚記念は◎フェノーメノ

<<   作成日時 : 2013/06/22 17:23   >>

トラックバック 16 / コメント 2

今春のG1もこれで終わり。ほぼ裏目裏目に出た事しか思い出せませんが、最後くらい表が出る事を祈ります。

過去の勝ち馬から考えるとフェノーメノは先行して自分の形で押し切るタップダンスシチーの競馬をするなら、脚の遅いゴールドシップが容姿や地味な血統とあいまってヒシミラクルになるのか。10年前の宝塚記念で交わった2頭。3角から各馬が追い通し、これぞG1、これぞ宝塚記念ともいえる灼熱の中の消耗戦。結果はヒシミラクルが大外から押し切り、ツルマルボーイが追い込んでサッカーボーイのワンツー、先行押し切りを狙ったタップダンスシチーが3着。西園厩舎のマイソールサウンドが逃げるってのはもろシルポートでいいんでしょうかね。1番人気シンボリクリスエスも3歳馬ネオユニヴァースもいてないけど、ジェンティルドンナは休み明けの年度代表馬ってことでどうでしょうかね?無理矢理?

とはいえ、宝塚記念との相性の良さをこの頃から示していたディクタスのタフな血。ステイゴールドが過去5年で3勝はそこから飛来する。返す返すもナリタトップロードはなんで一回も出なかったんだとトプロヲタは思う訳ですがそれはそれ。サンデー全盛の世にあって過去15年、父サンデー系で勝ったのは京都で行われた時のディープインパクトとサンデーらしからぬ馬だったサイレンススズカステイゴールド産駒だけ。府中でG1を圧倒したブエナビスタディープスカイスペシャルウィークも勝てなかった宝塚記念。普通に考えればジェンティルドンナには合わないレースだと思う。

結論。ゴールドシップフェノーメノの単勝を大人買い。どっちも大体3倍つく。100円ずつ買っても100円の儲け。1億円ずつ勝ったら1億円の儲けになるだわさ(はいはい)

そういう時は大体、ジェンティルドンナが勝っちゃったりするもんですけども、一応印をつけると。

◎フェノーメノ
○ジェンティルドンナ
▲ゴールドシップ
☆ローゼンケーニッヒ
△ナカヤマナイト
△トーセンラー

こんな具合で。

フェノーメノは下馬評翻して天皇賞勝ってるんだからむしろこっちがヒシミラクルじゃね?と思い出しました。ゴールドシップは条件的にもコース慣れ的にもステマ血統的にもここで巻き返す要素ありありなんですけど、単純にフェノーメノの方が強い、強くなってきたんじゃないかとも思い出しまして。ステイゴールド×マックイーンがドリームジャーニーオルフェーヴルを産み、黄金配合と言われて久しいですが、ステイゴールド×ディンヒル×リボーも3年前の勝ち馬ナカヤマフェスタとほぼ同じ。3歳時パッとしなかったナカヤマフェスタが4歳になって身が入りメトロポリタンS、宝塚記念を完勝、凱旋門賞2着するまで活躍した時と同じような本格化な流れに入ってるのではないかと。正直血統的なことはよう分かりませんが(どないやねん)、ナカヤマフェスタを思い出すと、3歳時のいまいちさからそこまで人気しなくて舐められがちor舐められてる方がいい血統で、今回もまだ人気が追いついていない感があるオッズ。コース適正はゴールドシップと変わらない(と思う)なら出遅れる心配のない方を私は選ぶ。35も超えますとテイエムオペラオーみたいにつまんないけど絶対的にとことん強い馬に最近は憧れをおぼえます。

ジェンティルドンナはもろにブエナビスタのイメージで。勝ちきっちゃうとこの予想は根本的に破綻。

ゴールドシップはスタートを練習すればするほど悪くなって、それが差となりどんなに末脚を伸ばしても3着にしかなれなくなった例のあの馬に今後似てくるんではないでしょうか。とかくフェノーメノより競馬が派手なんで人気しがちですけど、それは何のプラスにもならない。「やる気がない!」とか言われて「よし!俺が寝泊りも一緒にして鍛えてやる!」とか上司に言われて実行されてもとても私はやる気が出ない(こらこら)気まぐれなステイゴールドだからあっさりまた巻き返すでしょ?とみられてますが、ステイゴールドがパターン的にやる気になるなどそんなに可愛いわけがない、ほんとかよ。

下心として唯一の上がり馬と言えるローゼンケーニッヒなんてどうでしょう。サクラメガワンダー、アーネストリーなど初夏に身の入ったロベルト系はここで一段階上がる飛躍をみせて来年勝ち負けにもって行きがち。本来シンボリクリスエスはペースの締まった展開なら力を発揮しがち。

ナカヤマナイトは関西2200の柴田ヨシトミ先生のミラクルに密かに期待。トーセンラーは勝ちに行かなけりゃまたフェノーメノの2着は十分ある。

では皆様、楽しいグランプリを^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】宝塚記念、パラダイスS、大沼S
〔 阪神11R 第54回宝塚記念 〕 本命(◎):Jジェンティルドンナ 相手:IBECG ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2013/06/22 20:52
2013年 宝塚記念(GI)の競馬予想〜基準不明確な児童ポルノ規制 しずかちゃんの入浴シーンは「調査...
児童ポルノ規正法でドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンはOKなのかNGなのかを審 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/06/22 21:12
宝塚記念 2013 予想 ◎フェノーメノ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2013/06/22 22:15
宝塚記念【予想】
穴馬探しは時間のムダ、かもしれません。 過去の穴馬に多いのは、 「前年末以降、3ヶ月以上の休養期間がある」  「前2走で、重賞連対またはG1で3着またはOP1着がある」 ◎ナカヤマナイト 今回のメンバーで凱旋門賞に登録しているのは ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2013/06/22 23:46
≪予想≫宝塚記念
 第54回 宝塚記念  阪神2200M、芝B・内右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/06/23 00:01
宝塚記念 2013 馬連は1点で予想
宝塚記念の予想です。 展望では色々調べて書いてきましたが、今年はリプレイ重視で予 ...続きを見る
ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブ...
2013/06/23 00:25
第54回 宝塚記念(2013年) 最終予想 ◎6・トーセンラー
岡山県在住の管理人にとって、年間3〜4回程度の競馬場訪問! 今年は桜花賞に続き2回目です♪ 私の師匠、こちらG1調査室!管理人の高遠原孝政さん他、 男女8名で訪れる予定 ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2013/06/23 04:51
一角崩しはあるのか? 宝塚記念
阪神11R 第54回 宝塚記念(GT) 上半期を締めくくるグランプリレース。過去 ...続きを見る
もくに住職の頑張れ!ホエールキャプチャ
2013/06/23 06:42
宝塚記念の予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]的中率80%超!今週は宝塚記念馬連5点買い目無料公開! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2013/06/23 07:11
宝塚記念(2013年)【血統フェスティバル】予想
【宝塚記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/06/23 07:45
今週のメイン〜宝塚記念
 昨日の雨天がウソのような好天となって、日差しが注いだ土曜日、思いのほか馬場の回復も早く、阪神競馬場は良馬場に回復しましたね。  回復した馬場で行われるのは今週のメイン、宝塚記念です。  人気の... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2013/06/23 08:29
【競馬予想】宝塚記念
◎〔11〕ジェンティルドンナ ○〔3〕フェノーメノ ▲〔6〕トーセンラー △〔4〕ダノンバラード △〔9〕ローゼンケーニッヒ ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/06/23 08:40
【「宝塚記念」 競馬予想2013】◎ナカヤマナイト。「馬体減りするどころか張りを増してきた」(二ノ宮...
昨夜、成瀬馬券警報のミスター・O氏と宝塚記念検討会と称した飲み会を開催。 「3強以外が来るイメージが湧かないんだよね」 と、ミスター・O氏。 オレ推奨のナカヤマナイトについてアツく語るも、 「う〜ん・・・」 と、ミスター・O氏。 「空飛ぶ広報室、見てるよ。… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2013/06/23 10:04
第54回宝塚記念展望!3強決着か!1強の独走か!想定外の波乱か!?
春競馬もいよいよ明日の宝塚記念をもって締めくくり。昨年の年度代表馬を争ったJジェンティルドンナとIゴールドシップに、春の天皇賞を完勝したBフェノーメノを加えた3強が激突するハイレベルとなりました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2013/06/23 10:18
宝塚記念 最終レース、今日の猫様
最近では珍しく窓の外を眺める猫様。シッポが無防備すぎです。近づくと必ずこういった顔で...。「何?」みたいな。 ...続きを見る
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
2013/06/23 11:15
宝塚記念2013 競馬ソフト指数6/23
第54回 宝塚記念2013 競馬無料能力表■阪神11R ◎3番フェノーメノ前走値1位&指数最大値持ち馬。天皇賞がピークの仕上げだったので、宝塚記念の軸馬にできないと思っていまし ... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2013/06/23 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宝塚記念は、ステゴですねというレースでした。

でも、ディープの仔も頑張りました。
ディープの牡馬も走るようになってきたので、来年当たりはディープ産駒となるのでしょう。
フセイン八木
2013/06/27 00:16
フセインさん、こんばんは。
なかなか見ごたえあるレースでしたねー。思いの外タフな馬場でフェノーメノ選んだ引きの下手さを思い知りました。ステイゴールドもディープも同じ父でもたダノンとジェンティルでもタイプが全然違うくて多様化してきてますよね。来年はまたどんな種牡馬が台頭してくるのか楽しみです。
ミシエロ
2013/06/27 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺のステイゴールドがこんなに可愛いわけがない。宝塚記念は◎フェノーメノ ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる