ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービーの話。働かざるもの食うべからず。

<<   作成日時 : 2012/05/23 06:00   >>

トラックバック 5 / コメント 6

さぁ、いよいよダービーという事で、今週はスペシャルゲストをお迎えしました。

「こんにちは、ロジユニヴァースです」

―まだ現役でしたっけ?
「何を言う、当たり前だ、古馬代表として果たさねばならない責任がある。今は宝塚記念に向けて爪を研いでいる所だ。」

―しばらく何をされていたんですか?
「ゴロゴロして…いや、古傷がみしみしと痛むので癒していた所だ」

アンライバルド、リーチザクラウンと巷では最虚弱世代なんて言われてますが?
「言いたい奴には言わせておけ。あのダービーの激闘を味わった者にしか見えない景色もある。それにまだ俺がいるではないか、あとマッハヴェロシティとかも元気してる。」

―あのダービーはひどい重馬場で血統と展開が向いただけのクソレースとも言われましたが?
「君はエルコンドルパサーの凱旋門賞の果敢な先行策をそう言うかね?真の底力が試されたレースと言って欲しい。それに馬場をも味方につけられるのが真の王者たる所以だ。」

―最近の競馬界についてどう思われますか?
「スターホース不在、古馬の中心馬が不在で混沌としているのは私のせいだと心苦しく思う。宝塚記念では完全体の私が胸をかしてやろうと思ったがオルフェーヴルにはがっかりした。」

―はぁ。ではダービーの展望にうつらせてもらいます。ずばり本命は?
ワールドエース。」

―おぉ直球ですね?その心は?
「知ってるか?日本競馬のルーツたる英国のダービー、それからつながる凱旋門賞が日本ダービーにつながるのを?」

―え?
「私が勝った3年前、英国ダービーと凱旋門賞馬はシーザスターズダンチヒの年、つまり私の血統だ。2年前、エイシンフラッシュが勝った時の英国ダービーと凱旋門賞馬は?」

ワークフォース、ですか?
「ご名答。そう、キングスベスト、キングマンボの血だ。英国ダービーや凱旋門賞と日本ダービーはある意味合わせ鏡といえよう。血のトレンドがそのまま反映される。さて、今年の有力馬を知ってるか?」

―いえ?
「では先週のダンテステークスを見たか?」

―いえ…
「何も知らない奴だ、それくらい見ておけ。2000ギニーを勝ったキャメロットは距離実績がなく勝ちきれないとみる。勝つのは最重要ステップと言われるダンテSを競り勝った馬ボンファイヤ

―その血統は…
「父マンデュロ。世界制圧を達しつつあるドイツ血統の雄だ。そしてマンデュロは日本ダービーに出走するワールドエースの母マンデラの弟でもある」

―おぉ。
「全てはつながっている。ではボンファイヤが英国ダービーを勝つとすれば、日本ダービーを勝つのは」

ワールドエース
「ご名答。得意なはずがない中山2000であれだけ走れるなら、ブエナビスタエイシンフラッシュといったドイツ血統が圧勝した府中2400、負けようがない。私はワールドエースの単に賭けてその勝ち分をそのまま英国ダービーに賭すつもりだ。これが勝者の錬金術といえる」

―しかしよくそんな色々と観てる時間ありますね?
「なんせ時間だけはなーんぼでもあってYouTubeばっかり観てまんねん…てなんでやねん。いずれ合間見えるかもしれない敵を知っておくのは当然の礼儀だ。」

―え?凱旋門登録してるんですか?
「そんなもの追加料金でも払えばいくらでも出られる。それに出ると言うだけならタダだ。」

―はぁ。他に最近気になったレースは?
「日曜日のほこたてを見たか?農業重機と工業用重機がぬかるみで綱引きして農業用重機が勝った奴。あの条件、俺ならあの三菱の農業用重機にも負けない自信がある。大島優子に一票を投じて欲しい、がんばれって応援して欲しい。」

―騎手が不安視もされますが?
「今スルーしたよね?ねぇ?まぁ良い。私に乗ってた万年2着男もダービージョッキーの悲願を達成した。武豊もスペシャルウィークまで全然勝てなかった。一流騎手がダービーを勝ちまた一つ階段を上がる。福永とて今やリーディングを背負う男、馬さえ強ければ時間の問題だ。皐月賞2着、キングヘイローの悪夢を振り払うにもいい機会だ。」

―いい事言いますね?
「なんなら宝塚記念に乗せてやってもいい。ちょっとは本気を出してやる。」

ゴールドシップがライバルですがどのように?
「同じ血統のオルフェーヴルが凱旋門賞を勝てる程戻ってくるとは思えない。力は五分と五分。だが、血の勢いに今は差がある。同じステイゴールドフェノーメノもしかりだ、勝つには至らないだろう。」

ディープ産駒が多数出ますがどのように?
「オークスはスローになりがちなのでディープ産駒は危ないと思ったが蓋を開けてみればおあつらえ向きの締まったレース。それだけ風向きがいいという事だろう。」

―ほう?
「ダービーの展開は読めないが、ワールドエースに向く流れになるのなら厳しい展開であったきさらぎ賞の上位馬ヒストリカル、ベールドインパクトはやはり無視できない。またトーセンホマレボシのタフさ、ディープブリランテのスピード、どちらに転ぶ可能性もある」

―穴っぽい所では?
ワールドエースに勝っているもう1頭、ゼロス。ダービーに強いキングマンボの血、まだ底を見せた訳ではない。前に行く馬が2着に残りやすいレースでもある。」

―血統以外では何かございますか?
「私もそうだが近年は1枠1番が来るレースである。造園課たちが一世一代の大仕事をするから馬場がいいのだろう。あと、」

―あと?

「ドラクエの新作を延々待ってるのだがいつものようになかなか出ない。堀井雄二には仕事しろ、働かざるもの食うべからずと言いたい。」

―はぁ。最後に一言お願いします。
「6.24、王の帰還を待て。」


今思えばいいレースだったなぁ。アンライバルド応援してたけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ダービー(東京優駿) 2012 登録馬&先行予想
トラコミュ 第79回 日本ダービー(GI)(東京優駿) 日本ダービー データ分析 第126回 目黒記念(GII) 目黒記念 データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/05/23 07:44
日本ダービーとオークスの怪しい関係2012
左は【日本ダービー】東京芝2400mと前の週に同コースで行われるオークスの1〜3着馬の血統です。 「系統色分け表」はこちらです。 (クリックすると大きな画像で見ることができます。) ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/05/23 08:27
第79回 日本ダービー(2012年)で稼ぐぞ!消去法編
出張が入って、金曜日に東京へ出発します。 岡山県倉敷駅前を20:30に出発して約10時間……。 チョット前に話題になってた夜行バスでの出張です……(笑) 1週間位滞在す ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2012/05/23 09:47
日本ダービー(東京優駿) 2012 展望 【東京2400で近年重要な母系の血】
トラコミュ 第79回 日本ダービー(GI)(東京優駿) 日本ダービー データ分析 第126回 目黒記念(GII) 目黒記念 データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/05/24 22:03
第79回 日本ダービー(2012年)で稼ぐぞ!鉄板軸馬編
出張の為、今日東京へ出発します。 岡山県倉敷駅前を20:30に出発して約10時間……。 チョット前に話題になってた夜行バスでの出張です……(笑) 1週間位滞在することに ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2012/05/25 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
思えば凱旋門と日本ダービーはいつからリンクするようになったんでしたかね?

とりあえず、ワールドエースの単勝ほど確実な馬券はないと思います。

今年、繰り広げられるレースがスペシャルウィークのパターンか、はたまたディープインパクトのパターンなのか?

どの道、2着への着差が5馬身はひらくとおもってます。
もんぶ
2012/05/23 17:03
6月になったらまたロジ先輩が「回避→再放牧」やらかしてくれるのに200ジンバブエドル。
宝塚・有馬のファン投票でロジ先輩に投票してる人の気にもなってほしいですよ(俺だ・笑)。

アンライバルド、自分が見た皐月賞ではディープインパクトの次くらいに強い勝ち方だと思ったんですが…ロジ先輩といいリーチ先輩といい、競走馬の先行きってのはわかんないもんですね。

グラ吉
2012/05/23 23:22
もんぷさん、おはようございます^^
5馬身ですか〜じゃ私は6馬身で(対抗してどうするよ)とはいえ、こんな記事書きながらワールドエースと違う馬を本命にしようかなーとか思ってるんですけどダメですかね、墓穴を掘りそうな気がするんですけど^^;
ミシエロ
2012/05/24 05:50
グラ吉さん、おはようございます^^
そうですよね、もはやそもそもロジ先輩の存在自体が雪男級の伝説ですからね。ファン投票、私も入れました、あとリーチ先輩にも^^;

アンライバルドの皐月賞はあそこで出し切っちゃったんでしょうねぇ。スリーロールスの菊花賞もですが、あの世代は違う意味で語り継がれますね。ロジ先輩、出るほうに3ペソ。
ミシエロ
2012/05/24 05:53
ワールドエースが◎じゃないかも?ですか。

そしたらミシエロさんがトーセンホマレボシに重い印をうつ方に2000ギニー

ホマレボシって、名前だけでオッズを押し下げてませんか?。ディープ産駒でジョーダンの下なら、「ヴ」の付くカッコイイ名前を付けるだけで2.0倍のオッズ効果がでるので、いってこいの更なるお得感が!
るう
2012/05/25 17:11
るうさん、おはようございます^^
ドキ。どうして心の中が読めるんですか?トーセンホマレボシ、おっしゃる通りで、ディープ産駒でジョーダンの下なら、ジャイアントヴァヴァとかのカッコイイ名前であとサンデーRの赤パンツの勝負服だけでオッズは2mくらいのオッズ効果出るはずですからね、お得ですよね一応予想は固まりました、また読んで頂ければ幸いです、良い週末を^^
ミシエロ
2012/05/26 03:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダービーの話。働かざるもの食うべからず。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる