ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜重賞予想。産経大阪杯は◎ショウナンマイティ、ダービー卿CTは◎タガノエルシコ

<<   作成日時 : 2012/03/30 19:51   >>

トラックバック 14 / コメント 6

えー、我が家の産駒ルバーンちゃんがですね、この大阪杯でちょうど4歳になりましてですね、そりゃぜひ古馬王道路線に進ませたい…いや、あの時の大阪杯はダイワスカーレットだったなとしみじみ思う季節の親心。土日は実家で宮中晩餐会のため早めに予想あげときます。成長という言葉を噛み締めながら、

ショウナンマイティ父マンハッタンカフェ母父ストームキャット
この馬。似たようなスマートギアペルーサがいなくなったならこの馬。気性的に問題からアテにならない追い込み一手だったのが年を重ねて成長、世代屈指の脚を確実に繰り出せるようになってきた様子。前走は全く差せない馬場、前にいた3頭が残る展開で強烈なハードパンチ。イメージとしては三年前のドリームジャーニー。前走の中山記念で重い馬場の中、カンパニーに逃げ切られたものの末脚の操縦性に自信を得て続く大阪杯でディープスカイを撃破、宝塚記念制覇に至る流れに近いターニングポイントを感じるんですけど。過去のサンライズペガサスメイショウオウドウなんかの大阪杯で鋭く差したタイプにも近いはず。それにマンハッタンカフェは札幌二歳Sや京都新聞杯を連覇してるように同じ重賞を勝つ性癖のある血統。去年がヒルノダムールならマンカフェコンボが可能じゃないでしょうか、鳴尾記念2着も一緒だし。

コスモファントム父スティーヴンガットイーヴン母父
相手はこの馬。マンハッタンカフェが走る展開で一緒に来る馬、てかゲシュタルト限定。左回りは走らないんでしょう。高速馬場でない右回りならきっちりと仕事を果たすこの馬。持ち場きっちりなのは同じエーピーインディアラタマインディしかり。あの馬も敷居が高そうな相手だろうと阪神2000はきっちり仕事してましたし。

▲フェデラリスト
☆トーセンジョーダン
△ダンツホウテイ
△アーネストリー
△ナカヤマナイト

ここで走られても天皇賞が全くわからないんですがフェデラリストトーセンジョーダンは札幌記念みたいな積極的な競馬がみたい、あと中京記念2着で◎と同じマンハッタンカフェダンツホウテイアーネストリーはきついペースになったら圧勝も先は凱旋門、ゆっくり仕上げて下さいな、あと柴田騎手が向こうのヨシトミダービーを捨ててでも乗りにきたナカヤマナイト

ダービー卿。過去5年、大穴をあけた血統馬はダンスマヤノトップガンシンボリルドルフ。つまり菊花賞血統、

タガノエルシコ父マヤノトップガン母父ダンスインザダーク
というまんまの血統。武庫川ステークス馬は過去チェックメイト、グラスワールド、去年のブリッツェンとこのレースの虎の穴。阪神マイル条件戦経由でいえばピカレスクコートもしかり。

さて、マヤノトップガンキングトップガンホッコーパドゥシャしかり年を重ねるごとに味に磨きがかかるウイスキー血統ですし、中山マイルといえばグラスワールド以下、ブラッシンググルーム系が最も得意とする舞台。マヤノトップガンの母父はブラッシンググルームだ!え?よく血統派の人が言うじゃない、アドマイヤベガの母父を考えればトニービン換算的ないい加減な事、それと一緒一緒、え?ダメ?僅差で負けていた相手は今重賞路線でバリバリの馬ばっかりだし、古くは日経新春杯3着馬。この馬も通用しておかしくない。

ツクバホクトオー父フジキセキ母父アーミジャー
アーミジャーがブラッシンググルーム系だと知ってた人は東風Sよゆーのよっちゃんで買えたよねー、こちとら相手がズル抜けだったけどねー。ダートでパワー養って芝に戻って本格化のブラッシンググルーム系は先のグラスワールドと一緒。フジキセキ的にはコイウタが2着した舞台でもあり。ダービー卿の基本は馬場の良い東風Sで負けていた馬が荒れだした馬場で巻き返すパターンですが、東風Sん時からすでにもうべらぼうに荒れてたんで無視。なんだかんだで前走勝ってる2頭で決まればいいな。

▲ベルシャザール
☆アプリコットフィズ
△ダイワファルコン
△テイエムオオタカ
△ガルボ

ダイワメジャーみたくノドの調子が戻ればここで似たようなここで大復活を遂げる肉弾派ベルシャザール、前走はなんで負けたのかな?距離かな?アプリコットフィズジャングルついでにダイワファルコン、あと東風ステークスからテイエムオオタカと春ですがまだ寒いんでいけるかなガルボ


そういえばドバイWCですね。期待はもちろんスマファルさん。ドバイも広い意味で地方競馬ですし、夜なのも大井っぽくていいでしょう。血統的にもパドックにドテ煮&カップ酒でキューっといってる馬券親父しこんで雰囲気だしとけば楽勝とみる。え?馬券も酒もダメな国?じゃせめてドテ煮だけでも。こんなくだらん事考えてる自分が一番成長しなきゃなぁ、というオチですいません。

では皆様良い週末を〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】大阪杯、ダービー卿チャレンジT
〔 予想:阪神11R 第56回産経大阪杯 〕 本命(◎):Hアーネストリー 相手... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2012/03/31 19:33
2012年 ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII)の競馬予想
先週の高松宮杯、馬連950円、3連単5930円的中。PS4が来年発売かというニュ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/03/31 21:11
大阪杯、ダービー卿CT最終結論
来週からクラシックが開幕しますが、肌寒いこともあって、そんな実感は全くといっていいほどない今。 あたたかくなり、桜が咲くようになると「来たか」と思うのでしょうけど。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/03/31 22:50
大阪杯 2012 予想 ◎ナカヤマナイト
トラコミュ 第56回 産経大阪杯(GII) 産経大阪杯 データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/03/31 23:39
第56回大阪杯と第44回ダービー卿CTの予想
これからドバイWCがあります。 もう眠い眠いですが、競馬予想しつつなんとか持ちこたえてます。 大阪杯ですが面子は揃いました。 頭数こそ12頭と少な目ですが、まずGI級の馬たちがどんなレースするのか見ものです。 勢いでは当然の如くフェデラリストですよね。 1000万から1600万、GIIIにGIIと勝ってます。 57kgの斤量でもまぁ問題ないでしょうね。 ある意味ここがこの馬の力を判明させるレースとしましょう。 本命にはトーセンジョーダン。 天皇賞馬で今年の初戦。誰しもが認めるGI級の馬。 少し... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2012/04/01 01:56
ダービー卿チャレンジT 2012 予想 ◎ミキノバンジョー
【オススメ】 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/04/01 07:21
大阪杯(2012年)【血統フェスティバル】予想
【大阪杯】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/04/01 08:13
ダービー卿CT(2012年)【血統フェスティバル】予想
【ダービー卿CT】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/04/01 08:13
大阪杯【予想】
過去の穴馬に多いのは、 「中央場所(非ローカル)重賞実績」 「今年2走」 「阪神実績」「中山実績」 ◎コスモファントム 前走は、左回りが敗因だとしたら ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2012/04/01 08:28
ダービー卿CT【予想】
過去10年の3着内馬30頭中17頭が6番人気以下という波乱重賞。 過去の穴馬に多いのは、 「56〜54キロ」「前走比斤量0〜−2キロ」 「前走東風S(3着以下)」 「重賞3着内実績(または前走準OP1着)」 「3歳春実績」 ◎タガノエルシコ 考えても当たりそうにないレ… ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2012/04/01 08:31
第44回ダービー卿チャレンジトロフィー(2012年) 最終予想 ◎4・サトノタイガー
今週の土日は年度替わりの週です。 そんな訳からか、地方競馬やら競輪やら……、 結構お休みのとこの公営戦が多い週であります。 因みに福山競馬もお休みで……。 そんな中でのJR ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2012/04/01 09:28
今週のメイン〜大阪杯、ダービー卿チャレンジT
 先週から始まった春のG1シリーズですが、3歳クラシックシリーズの桜花賞&皐月賞に向けて、今週は小休止です。  そんなこの週末は古馬限定重賞が2鞍、中山メインでハンデ戦マイル重賞のダービー卿チャレンジトロフィー、阪神メインで中距離重賞のG2大阪杯が行われます。  それぞれの準メインのレースでもある3歳オープン特別の伏竜S、マーガレットSの2鞍を合わせた計4鞍の予想をお届けいたします。 ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/04/01 09:29
第56回産経大阪杯(2012年) 最終予想 ◎1・ナカヤマナイト
岡山も少しは温くなってきたような……。 ただ、例年と比べ風が凄い……。 とても『桜』や『花見』って感じじゃないですネ……。 来週は桜花賞なんですが……(笑) ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2012/04/01 09:35
MAU 舞う ダービー卿CT&大阪杯 予想
ダービー卿CT 中山11R 芝1600m ...続きを見る
MAU~NET
2012/04/01 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪杯は、昨年馬券でお世話になったアーネストリーにしようかとおもったんですが、これも応援馬のステゴの仔のナイトにしました。
フセイン八木
URL
2012/03/31 12:17
いゃぁ・・・

ドバイ楽しみだなぁ。

いや、レースよりもレース後のスマファルさんのインタビューを読めるのはミシエロさんのブログだけですからね。はやく、トラセンに対して上から目線を貫くスマファルさんのお話が聞きたい(笑)

大阪杯、ナカヤマとトーセンだけははずして予想を組み立てます。

ダービー狂はジャンポケ消して、
◎テイエムオオタカ
○オセアニアボス
▲ネオサクセス
以下、キンカメ軍団。

これでいきます。

サラブレのプレゼントで『世界の種牡馬』が届いたので、これからは海外の血統は私に任せてください。

ちなみにワンカラットの母父の名前は・・・

読めない(((・・;)
もんぷ
2012/03/31 17:55
フセインさん、こんにちは。
アーネストリーもナカヤマナイトも血統的には絶好の舞台ですよね。期待に応える走りをみたいものです。
ミシエロ
2012/04/01 14:23
もんぷさん、こんにちは。
いやぁ、ドバイ、出遅れなければスマファルさんの圧勝だっただけに実に悔やまれますねぇ、正体ばれないためにはその手があったかと思いましたけど。サラブレプレゼント的中おめでとうございます!ワンカラットの母父、来週のサンシャインまでに読めるようにお互いラジオフランス語講座で勉強しましょう(しないよ)ダービー卿は何度みてもわけわからんメンバーですよね、運ためしにはもってこいかと思うので50万円くらいだけ買って静観しておきます^^;
ミシエロ
2012/04/01 14:33
ルバーンちゃん誕生日おめです!
牡4歳なんですね〜。

うちの子も4歳なんすよ〜9月生ですけど。
4/1生まれでも同級生なんですよね
遅く生まれたんなら、南半球産のような扱いで、1kgぐらい負担重量まけてあげます・・って、何の話?

大阪杯、湘南Mボンジャックおめでとうございます。
私はダービー卿でようやく、南半球オセアニアボスのおかげで連敗脱出です(汗
るう
2012/04/01 21:25
るうさん、おはようございます^^
ありがとうございます、おかげさまでいい誕生日会が開けました、4歳の同級生がいたとは嬉しい限りです、天皇賞で激突しましょう、南半球産甘くみんなよ(違う違う)

マイティボンジャック、びよーんと弾けましたね〜久しぶりに三連単なぞ当たりました。ダービー卿おめでとうございます、遅生まれバンザイ!来週も子どものためにがんばりましょう^^;
ミシエロ
2012/04/02 05:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日曜重賞予想。産経大阪杯は◎ショウナンマイティ、ダービー卿CTは◎タガノエルシコ ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる