ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞秋の話。奴の目だ!目を狙え!

<<   作成日時 : 2011/10/25 20:06   >>

トラックバック 8 / コメント 4

菊花賞、良かったですね〜いいレースでしたね〜。すっかり競馬好きになったミシエロです、こんにちは(今までは何なのよ)興奮覚めやらぬ中、またも大一番天皇賞秋。ブエナビスタを中心にまわっている古馬中長距離路線、連覇なるんでしょうか。

JRAのCM、いいっスよね、「本当の敵は諦めだ。」スペシャルウィークの天皇賞秋99。エルグラスペ。私達バブルガムフェローは知っててもバブルもオグリも知らない世代にとって競馬が一番アツかった年。そして三連複もワイドもなかった時代、エアジハードからごっそり買って悶絶したのと、セイウンスカイがゲート入りごっつい嫌がってたのが思い出です、他にないのかよ。

スペシャルウィーク。宝塚記念でグラスワンダーに完敗、秋初戦の京都大賞典も大敗し、調教も調子も最低。武騎手も後日それを認めたくらい。新聞紙上では「グラスワンダーに敗れ闘争心を失った」「もう終わった」と散々言われまさかの4番人気。下克上を狙う京都大賞典馬ツルマルツヨシに怪物の鼻差2着メイショウオウドウ、そして安田記念馬エアジハード。「政権交代」それが大勢の見方。あぁ買ったさ、メイショウオウドウに未来を見たさ!そして、ファンだけが諦めず信じたダービー馬、天皇賞馬。

「なんとスペシャルウィーク!」

叫びにも似た実況が当時の状況を全て物語ります(→8分くらいからVTR
終わってみればスペシャルウィークの復活と稀代の名穴馬とのワンツー。

その1着馬の子孫が10年後に古馬代表として、女傑として君臨し、2着馬の子孫が3歳の三冠馬となるなんて誰が想像したでしょう、俺はしてたけどね(はいはい)そして武豊騎手がこんな境遇になってるのも。

さて本題、そんな昔話より現金を稼ぐべく週末に迫った秋天をいかに当てるかです。天皇賞秋で父スペシャルウィークと親子制覇してからJCの降着でミソがつき、呪われたように2着が続くブエナビスタ。

テイエムオペラオーの晩年のように一度負け癖がつくと止まらないのが世の常、オペラオーは連覇のかかった秋の天皇賞でアグネスデジタルに負けました。JCではジャングルポケットに。とはいえ誰がみてもブエナビスタは強い、昨秋以降負けたその内訳が、

有馬記念→ヴィクトワールピサ
ヴィクトリアマイル→アパパネ
宝塚記念→アーネストリー

ブエナビスタが弱かったというより、負かした相手が強かっただけのような気もします。中山小回りなら無敗のヴィクトワールピサ、府中の鬼アパパネタップダンスシチーの再来アーネストリー。有馬記念のドリームジャーニーも宝塚記念のナカヤマフェスタもそんなタイプ。

つまりブエナビスタはそのコースのスペシャリストに弱い、そして苦手。相手を見事に引き立てる馬、昨年の秋天にはそういう相手はいなかった。

今さらながらspecialweekでありspecialweak。

この視点から観ると秋の天皇賞府中2000で単勝を買うべき馬はおのずと決まって来る。スペシャリスト2頭、それはもちろんアーネストリーエイシンフラッシュではなく、

ダークシャドウ
トーセンジョーダン


この2頭。ありそうだ、実にありそうだ。

ダークシャドウ。府中5戦5勝のスペシャリスト、府中2000は3の3、冬にもベリーで圧勝済み。本来弱い者いじめよりこういう強敵相手に牙を向くのがダンスイズムなはず。そしてアーネストリーが作る厳しい展開はダンスにとっては待ってましたのはず。99年天皇賞秋で言えばまさしくメイショウオウドウ、あかんがな。

トーセンジョーダン。府中(2100)、昨秋の府中2000では本気のトゥザグローリーに完勝。勝負弱さはハタと消え、突然覚醒し一気にかけ上がる可能性を秘めるのがクラフティワイフ一族の伝統芸。カンパニーのように女帝相手に天皇賞秋を勝っても何の不思議はありません。札幌記念直行のローテは99年天皇賞で言えばセイウンスカイ、ゲート入らんがな。

さぁ、スペシャリスト達が控えまたも窮地に立たされたスペシャルウィークの血ブエナビスタ。そして「また外人か…」の溜め息が今年も茶の間に広がるのか。それとも盟友ステイゴールドが栄光をつかんだ今、父スペシャルウィークと同じ苦境に立たされた今、その奥ゆかしき血は再び目覚めるのか。その時は、

specialwakeだね。(オチたオチた)

以上、展望でした。
天皇賞馬ジャガーメイルの人気のなさと武豊騎手が地味にスペシャルウィークに乗ってるのがすごく気になります。本当の敵は、週末に馬券を買いに行く時間があるかだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞(秋) 2011 登録馬&先行予想
トラコミュ 第144回 天皇賞(秋)(GI) 血統予想やってます ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/10/25 22:04
【天皇賞・秋(2011年)】1週前予想
競馬のまぐまぐ!に書かせていただいた【天皇賞・秋】東京芝2000mの1週前予想です。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/10/26 08:19
天皇賞・秋で稼ぐぞ!消去法編
日曜日、東京のメインは天皇賞・秋G1! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2011/10/26 11:08
気まぐれ競馬予想 天皇賞(秋) 主な出走予定馬
ずっとブログをお休みしていましたが、久しぶりに戻ってきました。 オルフェーヴルが3冠で盛り上がってますね。 今度は秋の天皇賞です。3歳の戦いから古馬の戦いですね。 ...続きを見る
Hatsune-Miku is my s...
2011/10/26 12:55
天皇賞・秋(2011年)データ分析、複90.9%高い確率で馬券になる条件は!?
[AD]投資競馬で手堅く確実に資金を増やしたい方必見! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/10/26 15:08
天皇賞秋の有力馬で、馬体から「最も仕上りがいい馬と悪い馬」
先の三冠馬オルフェーヴル同様、「名馬の相」のアノ馬にも注目! ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜ありえない馬体の...
2011/10/27 01:31
天皇賞・秋 データ分析
三冠馬誕生の熱も冷めやらぬ中、今度は伝統の古馬G1が幕を開ける。 ...続きを見る
The Sharonist
2011/10/27 10:46
天皇賞・秋で稼ぐぞ!枠順確定&軸馬候補編
天皇賞・秋の枠順が確定しました♪ 今日は、消去法とは逆の『軸馬候補編』です。 鉄板軸馬は存在するのか? 又は、今年も波乱含みの傾向か? 是非、最後までご覧下さい。 ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2011/10/28 09:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
JRAが数ある天皇賞の中から、何故スペシャルウイークを選んだのかが今回のヒントなのでしょう。
ブエナが一番人気だから、その父にしたと言えばそれまでですが、皆さんの「思いでの天皇賞馬は?」と言われて、スペシャルウイークとなりますかね。(スペシャルウイークファンの方には、ご無礼な発言ですが・・・。)
私としては、ステゴを負かした憎いやつと覚えていまけれど・・・。
フセイン八木
2011/10/26 01:44
フセインさんおはようございます。
思い出の天皇賞「馬」ではないですけどスペシャルウィークの天皇賞は前後のドラマを考えるとすごく好きな天皇賞ですよ、CM作った人、結構センスあるなと思ってるんですが^^;ステイゴールド、レース後に熊沢騎手が握手しに行くシーンが印象的です^^
ミシエロ
2011/10/26 05:59
スペシャルWの秋天はアンブラスモアを買ってました^^;。
あん時の須貝騎手が調教師として活躍するとは夢にも・・。

今年の秋天は最終追い◎から、フラッシュ、ペルーサ、アーネストのどれかを中心に据えようかと思ってます。
(ペルーサ1回つかってればなぁ)

買いたい馬が18頭の豪華メンバーになりそうで、楽しみです!
るう
2011/10/26 23:59
るうさん、おはようございます。
あの欽ちゃんの馬ですよね、果敢でした^^

今年の秋天はまれにみる豪華なメンバーですよね〜。ヴィクトワールピサとオルフェーヴルが待ってるこの後にブエナは負けられない所かもですが、私も悩ましいです。ペルーサ、このG1における藤澤厩舎適正は異常ですものね。厳しかった宝塚記念をスキップしてるのは逆にいいかも?楽しみです!
ミシエロ
2011/10/27 05:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇賞秋の話。奴の目だ!目を狙え! ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる