ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪杯の話。春の光を待ちながら。

<<   作成日時 : 2011/03/30 08:00   >>

トラックバック 4 / コメント 2

光の春。先週の仁川は寒すぎましたが、ようやく和らぎ春めいてきました。ただ大阪杯の頃には阪神競馬場以外はほぼ桜が満開だったと思いますが、今年は寒さの影響で随分と遅れそう。今年は例年と事情がまるで違いますが競馬が一番盛り上がってゆくこの春の季節、微力ながらそのうたかたの戯れに一枚噛めたら幸いですカミカミ。

さて大阪杯はそもそもどういうレースか。それを思い出せばずばり、エイシンフラッシュでいいんじゃないでしょうか。

大阪杯の歴史はトーホウドリームサンライズペガサスのような伏兵の一撃の歴史でもありますが、ダービー馬復権の歴史でもあります。


やっぱり杉本清ver「前の2頭はもうどうでもいい」とかまだ岡安には許されんでしょうね

ダービー以来のトウカイテイオー、今や世界の種牡馬たるネオユニヴァース、酔いどれのメイショウサムソン。それらのダービー馬が見事復活と復権を果たしてきたレースです。

特にこの馬のイメージが重なるのがメイショウサムソン。あれだけ真面目に折り合っていた馬がダービー以降、気性の難しさを出し神戸新聞杯2着、三冠を逃した上、JCや有馬記念では酔っ払いのような足取りでさっぱりの結果、しかし、メイショウサムソンは啓蟄の功、春になり、気性面で成長を果たし大阪杯を快勝、その勢いはとどまらず大阪杯馬の鬼門・春の天皇賞をも勝利しました。それに思い出して欲しい。神戸新聞杯を前で粘っての3着馬がその後菊花賞馬に、キレた1着馬が菊花賞2着馬に、その菊花賞2着馬がJCでも(一応)2着に、俺がお前でお前が俺に。

ビッグウィークソングオブウインド
ローズキングダムドリームパスポート

と偶然を重ねれば、エイシンフラッシュは当然のごとく

画像

おっ久々に出たなメカサムソン

ダービーの32秒台の脚は偶然には出せないはず。思い出せばクラシックへ台頭したエリカ賞と同じ舞台。再びキングマンボの饗宴となる予感の天皇賞春。その中心にはやはりダービー馬がいるに相応しい、いやいて欲しい。光の春。エイシンフラッシュが真の輝きを見せるのはもちろんこれからだ。

未来がそれを春の光と呼ぶために。


え?ダービー馬のディープスカイアグネスフライトは負けたって?…そんな馬いましたっけ(こらこら)天皇賞はエイシンフラッシュビッグウィークだと思ってるんですがねぇ。

ちなみに今週は土曜日が忙しいので木金で4重賞の予想する予定です。
雑になると思いますがご了承願います、1個でも当てたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【大阪杯(2011年)】血統傾向と登録馬の血統
【大阪杯】血統傾向。過去5年の1&#65374;3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル ... ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/03/30 07:59
2011大阪杯 サイン
東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて ...続きを見る
穴場の風景
2011/03/30 21:28
大阪杯 2011 展望 【芝&ダートG1血統にオペラハウスとリファール系】
東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/03/31 06:26
産経大阪杯で稼ぐぞ!消去法編
日曜日、阪神のメインは産経大阪杯G2! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2011/03/31 10:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです

地震の影響によりJで買えないのと(t仲間で家と家族亡くした人いまして 心も沈んでました)ちょいと野暮用で心がtどころでなかったものでム(お陰で買っても鳴かず飛ばずのSばかり 唯一最近とったのは 震災前のメデタシ万歳、賞のみS)

メイショウサムソン(我がbのダービーZ)…被りますね
サンデーサイレンス絶世の時代にして 非サンデーのダービーZ
ダービー後 神戸新聞杯でのス着も同じ
あの時の気性からすると 菊花賞出てても負けてましたかねヨ
JC 有馬記念の結果も当然ですが

でもやはり"King"の名に恥じない走りは魅せてもらいたいトコロ
"King"カズも意地魅せてたしX

ただ気になるのは 二冠Zじゃないこと
ディープスカイ フライトもそうム

春天出てくるならス着はエリモエクスパイアのようなメガトン級の穴Z連れてきて…と夢膨らむトコロですが 陣営は使わないつもりらしいですS

では 久々本腰いれて頑張りましょうかaの予定ですが野暮用でo使い過ぎたので先立つモノが…S
ウナギネコ
2011/03/31 16:15
ウナギネコさん、おはようございます。
そうですか…色々大変でしたね。冥福を祈ります。

二冠じゃないってところ、ギクッとしましたよ。そうなんですよね、キングカズの出番が来たと思えば日経賞はキングダムのキング武でいいと思うのですが、大阪杯は悩ましいです。フラッシュ春天行かないの?じゃ本命やめにしようかな^^;今週からパットも復活するみたいですし、メデタシな財布になるよう期待しますよ。
ミシエロ
2011/04/01 05:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪杯の話。春の光を待ちながら。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる