ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリンターズSの話。一円も買うつもりなかった馬を話の流れで買う気満々になった人の場合。

<<   作成日時 : 2010/09/28 00:47   >>

トラックバック 12 / コメント 12

スプリントの本場、オーストラリアのここ2年のリーディングサイアーって知ってますか?ディンヒルザビール?そんなのは今は昔。ここ2年は「エンラゴ」です。円楽ではありません。

Encosta de Lagoエンコスタデラゴ)。去年おととしと「行くで行くで」と言って結局来なかった現在の香港最強スプリンター・セイクリッドキングダムの父としても有名です。今年のスプリンターズSの目玉とも言われながらこれまた来れなくなったシンガポールの英雄ロケットマンを、去年の5月、その地元で初めて土をつけた所にも「どんなけ強いねん」が垣間見れます。例えるなら中山芝1200mで現役当時のサクラバクシンオーを差しきるようなもんでしょうか。今年はスプリンターズSには目も向けてくれませんでしたねぇ、残念。



何が言いたいかと言いますと、サイレントウィットネステイクオーバーターゲットあたりから豪州産の馬の「恐怖」が私たちに染み込んじゃってますスプリンターズS。その逆算から豪州血統のビービーガルダンキンシャサノキセキがちゃっかり適応しちゃってる近年のスプリンターズSでもありますが、さて今年。やはりその「刷り込み」もあってグリーンバーディー(父Catbird) がかなりの人気に推されそうなムードです。

もう一頭の香港馬ウルトラファンタジーも侮れません、なんてったってその父が前述のエンコスタデラゴ、豪州産=スプリンターズSへの適正を示す=そのリーディングサイアーですから脚質からもむしろ面白いのはこちらかもしれません。でも中国の馬なんて時が時ですから絶対本命になぞしたくありませんぜ、話無関係是。

前置き長くなりましたが、結論から言えば買いたい、応援したいのはワンカラットです。父ファルブラヴ。どうにも初年度のラルケットあたりの早熟イメージがあって頼りないですが、その父フェアリーキング。しつこいほど出てくるエンコスタデラゴの父でもあります。今やフェアリーキングの孫が豪州を席巻、そして豪州産駒が世界を、そしてスプリンターズSを席巻しているのですからこの舞台こそファルブラヴ産駒にとって最高の舞台かもしれません。中山G1に初出走となる産駒、そのエポックメイキングなレースであり、その真価が試されるレースでもあります。

ここ2走の走りは圧倒的でありスリープレスナイトあたりと比べても遜色ない迫力です。時計勝負はともかく(ここ大事)中山の坂でまさか止まるとは思えません。もうフェアリーキング系=エリシオ的なもっさい父っつぁんイメージはやめましょうよ。フェアリーキング系は世界を代表するスプリント血統と考えてみてはいかがでしょう、言い過ぎ?

フェアリーキング系は世界を代表するスプリント血統
はい、刷り込み刷り込み。

そしてファルブラヴといえば02年、サラファンと叩きあいの末ジャパンカップを制した馬。この後、5歳時になり国際G1を4勝、香港C優勝の大団円を迎えるのですが、一介のイタリアG1馬という地味な存在でしかなかった父ファルブラヴが輝きを放ち初めたのがこのワンカラットと同じ4歳秋、偶然にもこの「中山での」ジャパンカップの舞台です。その仔が今度はカク外2頭を迎え撃つというのは奇遇な話。

果たしてその血が、日本のスプリント界を守る事が、できるでしょうか。

画像
           これにて笑点おひらき〜


以上、スプリンターズSの私的展望でした。
もう一つのヒントとしてはシンコウキング(父フェアリーキング)があの96年スプリンターズSフラワーパークエイシンワシントンの名勝負の中、こっそり3着に来ていた事ですね、時代が「早すぎた」血統と前向きにみましょう、それより田原ってどうよw

画像
て事は、和製フランケンシュタインラン・フランコ・デットーリのフランケン藤岡兄かぁ…。無理すかねぇ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スプリンターズS 2010 ファーストインプレッション&登録馬
トラコミュ 第44回 スプリンターズステークス(GI)血統予想やってます ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2010/09/28 05:34
スプリンターズステークスですね #keiba
今週はスプリンターズステークスですね。今のところはワンカラットを推すつもりです。一番人気にならないでしょうし。香港の馬も強そうですね。本来はそこから入るべきなんでしょうがね。当日中山には行かないつもりです。中国人が視界に入って偉そうにしてたら自分でも何を.... ...続きを見る
H
2010/09/28 06:14
【スプリンターズS(2010年)】血統傾向と登録馬の血統
【スプリンターズS】血統傾向。過去5年の1〜3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル!」も掲載! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/09/28 07:29
スプリンターズS(2010年)データ分析[1]、アノ馬が危ない!?消去データけっこうあります。
[AD]どなたでも最少額100円から始められます『0からはじめる負けない投資競馬』無料コンテンツ充実! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/09/28 07:55
【 スプリンターズS 2010 展望1 〜 ●●●●●実績馬が好走するレース 】
スプリンターズS『今回は●●経由のアノ馬は外せない…』 “確かな波乱情報”を出し惜しみなくメルマガで配信中! ...続きを見る
ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブ...
2010/09/28 10:51
中山競馬場 芝1200(外)のコースデータ
画像をクリックすると拡大されます ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2010/09/28 11:02
2010 スプリンターズS サイン 
今週から秋のG?が始まりますね。 スプリンターズSの思い出といえば2000年のダイタクヤマト。 当時私はすでに30代でしたが、10代〜... ...続きを見る
穴場の風景
2010/09/29 00:23
競馬 2010 スプリンターズS グリーンバーディーを検証
スプリンターズステークスの注目はなんといってもグリーンバーディー 2010年上半期のレーティングで芝・短距離部門の世界4位(118)当然、今回のメンバー中トップの数字を持っています。 前走のセントウルステークスでは、絶望的な位置から追い込んでの2着。斤量59キロは勝ち馬のダッシャーゴーゴーと4キロ差もあり、今回このハンデが無くなった場合は十分逆転も可能でしょう。 今週の雨模様も初G1制覇となったクリスフライヤー国際スプリントでは、湿った馬場だっただけに、問題なし。 過去10年の人気別の連対を見て... ...続きを見る
競馬予想ブログ 【黄金旅程】
2010/09/29 02:28
スプリンターズS 展望 その1 【Fairy Kingは善戦止まり!?】
トラコミュ 第44回 スプリンターズステークス(GI)血統予想やってます 今回人気を背負うワンカラットと外国馬ウルトラファンタジー この2頭&... ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2010/09/30 05:35
スプリンターズステークスで稼ぐぞ
日曜日、中山のメインはスプリンターズステークスG1! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2010/09/30 09:27
スプリンターズS(10年)展望
【スプリンターズS】の血統データから血統傾向を見ていきます。 ...続きを見る
血統適性blog
2010/09/30 16:09
第44回 スプリンターズステークス (G1) 2010 勝ち馬傾向
こんにちは てつです。スプリンターズステークスの勝ち馬がどういう傾向にあったのか ...続きを見る
競馬データによる必勝法
2010/10/01 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいお話をいただきましたが、ここは簡単にファルブラブの年なのです。今年は・・・。
フセイン八木
2010/09/28 05:21
私の中ではオリビエ・佑介になってますよ、ファルブラ部の輝ける星、ワンカラットの鞍上(笑)

やっぱりエリシオと比較されちゃうファルブラ部。しかし、あやつは中山のJCを勝っている…JCを買っている!?危険だっ!!こやつ、今度はオンナのフリしてるだけのJKまで買おうとしている…

で、そんな2頭、外国馬、ほんとに買いたかったベスロケ、やっぱり中山G1のゲレイロと何度でもスプリンターズSならデジャヴをみせるぜ!なBB。

フジキセ鬼が頑張れるのは京都・中京。キンシャサよ…馬群でワシャワシャノキセキをみせて消えてくれ。

あっ。BB、そろそろ、かつてのビコーペガサスしちゃうダンチヒなんぢゃないかと少し疑い始めてもいるもんぷでした。
もんぷ
2010/09/28 08:34
フセインさん、こんばんは^^
確かに深夜に考えただけあって訳わからん話かもですね、これだけ小難しくしても当たらないと意味ないですが、ファルブラヴの年、だといいなぁ…
ミシエロ
2010/09/28 21:39
もんぷさん、押忍!ファルブラ部!
横山騎手が倒れた今となっては和禿界のシェアは兄ぃが独占ですもんね、ピッかりカラッとハゲしく乗って欲しいトコろです^^

JC買っちゃいけませんよね、せめてサモハンキンポーにしといておかないと、え?違うの?ベストロケーションは合いそうなんですけどねー、賞金不足?BBがビコーペガサスの可能性は十分あるなぁ、てか流れ的にはマンマだなぁ、それは言いえて妙!

フジキセ鬼、駄目ですかねー。普通に対抗あたりにしたいと思ってるんスけど。しかし実績あるおっさん連中、全部ぶっ飛ぶ可能性あるのが笑えるG1ですよね、楽しみです^^
ミシエロ
2010/09/28 21:46
押忍!押忍っ!!ファルブラ部!!!

フジキセ鬼、中山の高速決着までこなせる馬が出るとはどーしても思えないのです。5ヶ月から半年の休み明けって基本、ダメな馬ですよねキンシャサ。オーシャンSは掲示板に載った他の馬をみれば実はみな今年未勝利の馬ばかりな気がするし。

いい歳して重賞の日にポンポン痛いと仮病を使うよーな悪フジキセ鬼は絶対に買わないと決めてます。


今はとにかくひたすらアイルラヴァゲインがダートへ、ウエスタンビーナスが福島民友Cを使いますと言って回避→ベストロケーションが滑り込み出走となることを祈ってます。中山芝の100パー馬券になっていて、中山での持ち時計もナンバー1なら買わずには入れない。牝馬のクロフネっ子。スリープレスナイトできますから。


あっ。ゲレイロ。爆負けから人気を落として馬券圏内に入ることを得意にしてますからBBが下手に人気するよーならかまわずBB消し、ゲロ袋持って遠足のバスに乗り込みます。

ていうか、私は3年連続スプリンターズSで馬券になった馬をみたことがありません。
もんぷ
2010/09/28 22:30
こんにちは♪

たまに(いつも?)オカルトっぽいことを言ってみます。

セントウルステークス前日のレープロに「テイクオーバー号はココで2着。本番はちゃんと円を持ち帰った」という主旨の話がありました。

となればグリーン号が優勝候補筆頭ですかね?


いやいや、フェアリーキングこそ最強スプリンター血統だって話でしたね♪

ということは!サドラーズウェルズでも大丈夫ですよね?
ということは!父エルコンドルパサーなんて最高ですよね?凱旋門賞シーズンですし、お父ちゃんが草場の影から出てきて応援してくれますよね?

やたらと同意を求めてすみません。ワンカラットと接戦してるようじゃビービーとか信じられませんが、かといって新興勢力でコレだって馬もいません(今日現在)
ならば、クルム伊達も頑張ってますからベテランに敬意。

◎アイルラヴァゲイン

単勝馬券を別れた嫁に送ります(これは嘘)
ユメノシルシ
2010/09/29 12:38
もんぷさん、こんばんは^^
キンシャサ、買わないんですか?じゃ(じゃって何?)買おうかな、天邪鬼なもんで^^;この馬の場合フジキセキって考えると痛い目に合うというか、フジキセ奇ってくらいフジキセキらしくない肉弾戦の強さが魅力的というか、まぁ好きなだけですけど^^でもポンポン痛めてコロッと走るのもシャクですよねー。

ベストロケーション、出て欲しいですよねぇ。アイルらヴぁゲインも何気に買おうと思ってるんですけど^^;ゲレイロとキンシャサの高松宮記念馬&元・頭おかしい馬の頂上決戦もひそかに楽しみにしております、予定ではここにショウナンアルバも入っていて欲しかったんですけど。BBだけが未だに評価がわかりませんmm
ミシエロ
2010/09/30 00:35
ユメノシルシさん、こんばんは^^
アイルラヴァゲイン、普通に面白いんじゃないですか、去年4着馬ですし内枠引いて立ち回り一つ、エルコンの高齢馬が底力勝負になって穴あけるのはよくある話ですし。血統派としてはフェアリーキング血統馬券になったら笑うのですが^^;凱旋門盛り上がってるサインではワンカラットの母系がバリバリのフランス血統というのも一口加えていただけると有難い所です^^

では逃げたカミさんによろしく(こらこら)
ミシエロ
2010/09/30 00:43
ベスロケが出れなくなったので6頭目の刺客、ロベルト本郷系のサンカルロに決めました。

もぉすべてがファルブラ部が勝ったJCが中山芝1200で再現されるんでしょう。あの時の3着馬はボリクリ。やっぱり息子もファルブラ部の前に屈するのです。あの時の2着がロベルト系。

そしてそして…
4着にマグナーテンで仕組まれていたんぢゃないか?っていうくらいの父ダンチヒ。

◎ワンカラット
○JKセラヴィ
▲サンカルロ
△ローレルゲレイロ
×ビービーガルダン
★グリーンバーディー

すいません。6頭ボックスならハズす気がまったくしないです。
もんぷ
2010/09/30 18:40
いや〜盛り上がってますねUUここに来る人達は荒唐無稽に(←いい意味でですけどUU)レースを面白くしてくれてますUU(≧〜≦))ププッ

私の狙っていたNN
ベスロケ、エフダンズN
当然 出走できずGG
意気消沈していた私を…鼓舞するようなフェアリーテイル 否 キングな話の雨霰 サイコー~~~

てことで、思い描いていた5頭BOXを白紙にして、明日の大スポと睨み合いますDD
(ちなみに、他の3頭はキンシャサ、ローレル、ビービーッスFF)

あと、ミシエロさん
わざわざUお返事ありがとうございましたUU
また、寄らせて頂きます
バイバイ^き〜んミミミ
勤労感謝の日
2010/09/30 21:40
もんぷさん、おはようございます^^
おぉ、最強の布陣ですね、私がそのまま買いたいくらいですよ。やっぱりキンシャサ切りですか、JCつながりで3カルロ3着、同じ事考えてましたよ^^;ボックスかー、そういう買い方もありですよね、もう少しじっくり考えて見ます、今週末もがんばりましょう^^
ミシエロ
2010/10/01 05:54
勤労感謝の日さん、おはようございます^^
さすがにG1だけあって私のとこだけじゃなく、ブロガーさん皆盛り上がってまして、G1らしいムードになってきましたねー。

べスロケ、エフダンズ、中山の申し子達が外れちゃいましたね。フェアリーキングの話、まったくトンチンカンな話ですいません、雰囲気だけで書いてますので雰囲気だけで読んでください、またお待ちしております^^
ミシエロ
2010/10/01 05:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプリンターズSの話。一円も買うつもりなかった馬を話の流れで買う気満々になった人の場合。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる