ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパンカップの回顧

<<   作成日時 : 2009/11/29 22:52   >>

トラックバック 11 / コメント 8

ウオッカは賢い馬なので、上に乗ってる男に愛想つかしたらやる気をなくします。
四位騎手の末期、武騎手の末期もそう、その後乗り替わりで魅惑の変身。
当初そんな妄想を思ってましたが、やはり賢い馬でした。

ジャパンカップ 予想はこちらでした(ワイド的中)

1着△ウオッカ
2着…オウケンブルースリ
3着○レッドディザイア

4着◎コンデュイット

しかも鼻血まで出して(「ハナ差」はたぶん血しぶき分の差)、「あぃつ有馬逃げやがった!」と後ろ指を差される必要もなく引退でしょう。まさかラストランに年明けの万葉Sを選んではこないでしょうし。さすが才色兼備、華麗なる締め、おめでとうございます。導いたルメール騎手の手綱裁きもお見事でしたね。

オウケンブルースリは父のJCを思わせるような強襲でしたね。来年の天皇賞の盛り上がりはこの馬とスリーロールスセイウンワンダーにかかってます(まだ言ってるし)

レッドディザイアジャングルポケットに負けちゃったのは親父的には悲しいですが、すごいですねこの牝馬。

コンデュイット。たぶん観にいっていたらパドックに前に止まるのはこの馬だったでしょうね(わかる人にはわかる)ただ、こういう締まったG1なら全然悔いもなかったり、でもないです。

スクリーンヒーロー。世界の「死神」合田氏の本命だった時点でアウトだったのでしょうか。コンデュイットは2着って言うの信じてたのに(それがアカンのとちゃうの?)

京阪杯 予想はこちらでした(ワイド的中)

1着△プレミアムボックス
2着○レディルージュ
3着…ヘイローフジ

12着◎エイシンタイガー

レディルージュの方が上に来るとは驚きましたが、それが重賞におけるブライアンズタイムコロナドズクエストのヒエラルキーの差でしょうか。

ヘイローフジは同じような予想からシルクロードSで本命にしてハナ差死亡した馬なのですが、こんな所でも嫌がらせをするとはキングヘイローなんてだいっきらい、でもないです。

プレミアムボックスはさすがアドマイヤベガ全開の後出し血統ですね。日曜の京都最終でもアドマイヤベガが穴をあけてましたが京都1200mの開催後半は注意が必要かも、と来年の夏の連続開催で痛む馬場でのCBC賞で覚えているかどうか。

以上、回顧でした。
またワイドしか当たらないわいわいワイドブロ愚になってきましたが気分的には悪くありません。来週は地元阪神でのジャパンカップダート、大いに盛り上っていきたいと思います、行けるかどうかわかりまへんけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歴史は繰り返し、負けは糧になる ジャパンカップ、京阪杯結果
ジャパンカップはウオッカがオウケンブルースリの追撃をハナ差で凌ぎましたが、終わってみれば、「そうですか」としか言えない結末でした。 ... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/11/29 23:13
ジャパンC(馬連的中) 京阪杯(馬単など的中!) 回顧
&gt;【ジャパンC】 ◎オウケンブルースリが惜しくも2着でしたが、△ウオッカとの馬連は拾いました。 ...続きを見る
血統適性blog
2009/11/29 23:54
レース回顧:第29回 ジャパンカップ(G1)
かつて私が大好きだった女傑エアグルーヴも果たせなかったジャパンカップ制覇を、×ウオッカが成し遂げました。しかも3年目の挑戦で。ただただ、ウオッカを褒め称えるしかないです道中、ウオッカの舌がハミを越しているのを見た時は、この走りで勝つのは無理だろう。そう思いました。でも、最後の直線、逃げた○リーチザクラウンをはじめとする他馬が追い出しにかかってもウオッカの鞍上ルメール騎手は手綱を持ったまま。そして、いざ追い出した時は、ウオッカらしく弾けました。ウオッカが勝ったと思ったところ、大外から怒涛の追い込み... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/11/30 00:02
今週は稼ぐぞ!先週の結果 ジャパンカップは3連単◎○▲で的中!
おめでとうウオッカ♪ GT7勝目で日本牝馬初のJC制覇だぁ♪ 京阪杯はプレミアムボックスが復活V! 3連単は60万超の大波乱! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2009/11/30 06:39
ジャパンカップ(3連単とか的中)と京阪杯の回顧
【ジャパンカップ】東京芝2400m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/11/30 09:00
ジャパンカップ回顧
ケツの毛まで抜かれた。久しぶりに場外行くとダメだ。午前中は良かったのだが、ちょっと当たりだすと気分が高揚してどんどん買う額が膨らん&... ...続きを見る
海川ファームみひろステイブル
2009/11/30 09:23
ルメールマジック恐るべし!ウオッカがジャパンカップを制し7冠達成!
日本馬と海外馬のガチンコバトル・第29回ジャパンカップ(GI)が29日、東京競馬場で行われました。今年はブリーダーズカップターフで連覇を達成、欧米GI4勝の?コンデュイットが参戦。このレースが現役最後のレース、引退後は日本で種牡馬生活を送る馬が日本でも強い走りを見せられるか?他には?マーシュサイド、?インターパテイション、?ジャストアズウェルのアメリカ勢3頭、イギリスから?シンティロが出走しました。 迎え撃つ日本勢は、GI馬8頭が出走し、今季GI2勝の?ウオッカを始め、昨年のJC覇者・?スク... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/11/30 13:49
ジャパンカップ回顧(「負け惜しみ」混入モードです(泣))
 回顧の前に、今日の日刊スポーツにあった記事から。 ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2009/11/30 20:40
府中で始まった「女王伝説」 フィナーレの舞台も府中となってしまうのか? 【競馬 第29回ジャパン...
競馬の第29回ジャパンカップ(GT)が29日、東京競馬場で行われ、1番人気に支持されたウオッカ(牝5歳)が、オウケンブルースリ(牡4歳)の猛追をかわして優勝した。これで牝馬としては史上初の7つ目のGTタイトルを獲得した。またジャパンカップで日本馬の牝馬.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/11/30 22:51
【競馬予想】ジャパンカップ結果
遅くなったけれどとりあえずジャパンカップの回顧。ジャパンカップ(芝2400)1着 注ウォッカ2着 ◎オウケンブルースリ3着 ▲レッドディザイアまさかのウォッカの勝利。これには驚いた。ほんとうに強い。確かにペースが速くなって折り合いがついたことが勝因だろうが、距離はマイルがベストだという認識が強く、スタミナを問われる流れでこの距離。勝つのは厳しいという見方だった。それでも印を廻したのはルメールの騎乗でどこまで変わるのかに期待したから。しかしレース内容はまさに王者のもの。鞍上がル... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2009/12/02 01:33
コンデュイット
ブラックボックス:ケーブル ダクト・システム2(コンデュイット・ADP)商品価格:714円レビュー平均:0.0 コンデュイット コンデュイットこれほどの馬がわざわざ日本に来てくれるのは有難いですね... ...続きを見る
ニューヨークニュース
2009/12/07 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先週はカンパニーのラストランを観戦に京都まで行って良かったです。ヒモに良い馬を連れてきてくれて、長い間追いかけただけあって最後の2戦はただ勝つだけでなく、2着に妙味のある馬を連れ込んでくれたあたり…ファン想いな馬なのかなと思ってしまいました。

カンパニー、ウオッカのおかげで年度代表馬は厳しいですね。音無厩舎のオウケンブルースリがカンパニー先輩のためにウオッカを差す!と見て単勝勝負しましたが、写真判定で敗れました。でもあの末脚を見られたら悔いはありません。

エイシンタイガーは落鉄していたみたいです。堅実な馬なのでこれで人気が少しでも落ちれば狙います。
あらっち
2009/11/30 00:24
万葉Sワロタww
今年もヘイローフジの季節が来ましたね。
私はもうあんな思いをするのはゴメンですよ、断じて!

URL
2009/11/30 00:40
あらっちさん、こんばんは^^
わざわざ京都まで駆けつけられた甲斐のありすぎる素晴らしい有終でしたね。馬券も的中されたようで、おめでとうございます。表彰式が引退式&近藤劇場で和みましたよ^^そうやって長年追いかけられたファンの方にしっかり恩返しをするなんてニクイですね〜。ちなみにカンパニーに関しては、下にコメントくださっている淀さんの秋天記事が美しすぎるので私の浮ついた回顧なぞ屁のつっぱりですmm

http://blog.livedoor.jp/bujikore_life/archives/51451103.html

オウケンブルースリの強襲は迫力ありましたね!また2cmで勝つところがウオッカのスターホースたる由縁、イチローじゃないですが「持ってる」んでしょうね。エイシンタイガーは落鉄ですか、電鉄レースなのに整備不良は困りもんですね^^;
ミシエロ
2009/11/30 22:26
淀さんこんばんは^^

ほんとにウオッカ劇場でしたね、笑うしかありませんよ^^;万葉S、もし引退式やるんだったらレース出てウイニングラン替わりまわってきて欲しいなと思うんですが、どうでしょうか。で、マイネルソリストに逃げ切られると(オマエまだいたよかよ)

ヘイローフジ、なぜシルクロードで4着のくせにここで3着来るのか。正座させて説教したいですよね。しかしお互い毒を喰らわばでもう一回狙えば…。次は絶対4着な気がしてよう買いませんわw

ちなみにカンパニー@秋天の良記事、勝手に紹介させて頂きましたmmでは12月も寒さに負けずがんばりましょう!
ミシエロ
2009/11/30 22:34
ウオッカは、武さん以外が乗ると走りますね。
不思議な馬です。
しかしもうこのあたりが潮時のような気がします。
あまり無理をさせないで欲しいです。

私は、「世界の死神」とともに散りました。
大きく落ち込んで、JCダートを考える気力もでません。
フセイン八木
2009/12/01 04:14
オッス、オラグラ吉!いっちょJC振り返ってみっか!
というわけで府中行ってスクリーンヒーローの負けっぷりを眺めてきました。去年に続いてまたも「ポカーン」でした(笑)。
実際のところ、4角回ったあたりで負けを悟りましたけど、直線は本当意味がわかりませんでしたよ。「あれ?スクリーンヒーローどこ?あのズルズル下がってるピンクの帽子?」みたいな。
最後はオウケンが「オペを倒したジャンポケ」の再現をするかと思いましたが、流石はウオッカ、ギリギリ残していたとは(しかも競争中に鼻出血してたのに!)…ヤネを含めて脱帽ですよ。あとレッドディザイアすげー。

ときに、コスモバルクが追い込む競馬してましたが(しかもスクリーンヒーローに勝ってる)、もし全盛期に「暴走エネルギーを最後の直線まで溜めておく」ことができたら、結構いい走りできたのでは…。
グラ吉
2009/12/01 05:37
フセインさん、こんばんは^^
そうですよね、4人の男子でG1制覇した馬なんて史上初じゃないですか?すごい馬です、ですが私的には万葉Sで大ボス・チャクラを沈めてこそ真のチャンピオンだと思(まだ言ってるのかよ)

世界の死神はほんと迷惑でしたよね、あんな馬、来んでええっと、でちゃんちゃんとしませんか?私も大きく落ち込みましたが、JCダートは別腹みたいでした。あと1ヶ月、がんばりましょう^^
ミシエロ
2009/12/01 22:33
グラ吉さん、こんばんは^^
スクリーンヒーロー、去年のJCや秋天と真逆の厳しい競馬で展開が向きませんでしたね。阪神大章典や春天で負けたのも状態面よりそういう適正の部分だったのかもしれません(普通にコメント返してるぞヲイ)しかし、あんなG1なら観にいかれたことが羨ましい!マイルCSのヤヲレースなんぞもう夢見る少女じゃいられませんよ。鼻出血はもう引退したいんで、ツノッキョ調教師が帰りに割り箸でついた説に一票入れときます。

コスモバルク、「コンデュイットのペースメーカーになる」という総帥の陰謀を密かに信じていたのですが、もう参加するだけになってきましたね。2着したあの時、暴走エネルギーを溜めて勝ってたらねぇ。
ミシエロ
2009/12/01 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャパンカップの回顧 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる