ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞春の話。5月3日は京都へ行こう!

<<   作成日時 : 2009/04/29 14:33   >>

トラックバック 1 / コメント 6

春の天皇賞が楽しみで仕方ありません。もちろん5月3日は京都へ行きます、
そうこの馬を見るために、


画像
               アサクサキングスです。

画像
               スクリーンヒーローです。

画像
               此が二葉葵です。

そう、つまりは京都競馬場でなく、下鴨神社へやぶさめを観に行く事になりました。

工工エエエ(´д`)エエエ工工

散々アサクサキングスを見届けに行くって行ってたのに、よりによって春天とやぶさめが重なるとは。コピーロボットがあればコピーにやぶさめを行かし、私は淀で鼻を赤くしているのにあぁこりゃこりゃ。競馬よりも家族サービスを取ってしまった売馬やっこさん、もう春天を当てる資格はないやもしれません。やぶさめ神事だから藤田シンジでいいんじゃね?くらいの高いモチベーションで、春天の展望です。

今年の要点は二つでいいのではないでしょうか。

その1
アサクサキングスナリタトップロードのスタンドがとりついているので来年まで3着。

その2
しかもアイポもしかり母父サンデーサイレンスがなぜか3着までしか来ないレース。

まとめると
3着アサクサキングス>他の母父サンデーサイレンス

この二つだけでこれだけの有力馬を消す事ができます

スクリーンヒーロー
ヒカルカザブエ
ホクトスルタン
ジャガーメイル


まるで手品みたいだ! (大丈夫かよ)恐ろしく罠だと思いますがいかがでしょうか。

そしてサンデーの孫は勝てないのです。
あのダイタクバートラムシルクフェイマスをもってしても地味に届きませんでした。
となると残る有力どころは

テイエムプリキュア
ゼンノグッドウッド
トウカイトリック
マイネルキッツ
モンテクリスエス


まるで魔法使いみたいだ!(大丈夫かよ)この中から本命を選びたいと思いつつ、
無視してスクリーンヒーローから買おうかなとも思います。
一応、その馬達の話を少しだけ考えると

テイエムプリキュア
無理だと思いつつ、後ろが牽制しあう特殊な展開になれば怖い馬。万が一逃げ切っても「パラダイスクリークだから仕方ない」で済まされそう。「勝新だから仕方がない」という治外法権的な血統ですので。

ゼンノグッドウッド
エアジハード産駒に今さら何も期待できないと思いつつ、エアジハードならそもそも2400m越レースを勝ててないんじゃない?と思えば怖い怖いホワイトマズルが強く出てる馬という認識です。重賞未出走馬が春天勝っても、あっさりスクリーンヒーローにJC勝たれちゃう長距離の層の薄さをあらわすだけで、特に驚きはしません。

トウカイトリック
2年前の3着馬。今年のメンバーなら?でもエルコンがG1を勝つ時は「勢い」が最重要だと思うので、今回は勝つまでの敷居は高いのかな?

マイネルキッツ
母父サッカーボーイってだけで買う理由としては十分ですし、日経賞でモンテクリスエスを差し返したのは強さの片鱗だと思いますが、どうせなら母系がよりマニアックなスノークラッシャーに出てきて欲しかったなぁと全然関係ない話でした。ついでに言えばステイゴールドサンデーサッカーボーイ味みたいなもんなのでサンライズマックスは魅力的だなぁとそれも関係ない話でした。

モンテクリスエス
「古馬になって身が入る晩成血統シンボリクリスエス」ですよね?ね?(誰に聞いてるの?)もし消耗戦になって、春天を勝つようなら今までの産駒のがっかりさ加減は「そういう事か」とすごく納得がいくのですが。もし中距離ではキレ負けするけど、長距離で良さを発揮するロベルトリアルシャダイ級ならフローテーション不在の春天でももしや。クリスエス贔屓なもんでクリスエス。

前半と後半で別物の話になってましたね…。

画像
「当たれ!」的よりも、馬券を当てる方が難しいと私は信じております。
やぶさめなのに「差せっ!」とか叫んでるおっちゃんがいたらそれは私です。

では5月3日、京都で会いましょう^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年天皇賞・春 予想オッズ・出走予定登録馬表〜6強対決?〜
アサクサキングス  4.7倍スクリーンヒーロー 4.9倍アルナスライン   6.6倍ジャガーメイル   6.9倍ドリームジャーニー 8.6倍モンテクリスエス  8.6倍ヒカルカザブ... ...続きを見る
競馬ナンデ =グリーンベルト= 競馬ブロ...
2009/04/30 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母父サンデーは3着まで・・・
昨年はホクトスルタンの父子4代制覇で持ちきりだったマスコミが、全く取り上げないのが不気味で堪らないのでココから買おうかと思っていましたが…。
サンライズマックスが悲劇の菊花賞除外から2年、同じ淀の長丁場でリベンジするというのも良い話だと思います。
あらっち
2009/04/29 18:11
こんばんわ。
やはり血統予想だと結論が同じに出ますね。
マイネルキッツとサンライズマックスが自分も穴だと思っています。
ただこれだけミシエロさんの仰る3着候補が多すぎるとこの中から連対馬が出てもおかしくないかな…っていう気が^^;
仮にも3着までは来てるし適性がないわけでもなさそうですし…。
YFlower87
URL
2009/04/29 20:16
あらっちさん、こんばんは^^

あらっちさんの本命はホクトスルタンですか?私の中では結構取り上げられてるなぁという印象なのですが↓
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20090428-00000268-sph-horse
昨年に比べたら話題は少ないと思いますが、高松宮記念のローレルゲレイロも去年に比べて「親子制覇だ!」と騒がれてなくてあの強さですからね、私が嫌おうとしてる事からも、今年が狙いどころかもしれませんよ^^;

サンライズマックス、京都は合うしホマレタカイの母系の渋さもいいんですよね〜。でも単純に考えたら同じステイゴールドのドリームジャーニーの方が強いような気もしますし、母父マックイーンの変則の父子4代制覇ってのも面白いなと思ってます。

つまりは全く予想が定まってないということで^^;
ミシエロ
2009/04/29 21:56
ワイフラさん、こんばんは^^
ワイフラさんの記事も大変興味深く読ませていただきましたが、純粋に「血統だけ」で見てしまうと似てきますよね^^;

>3着候補
言ってみたかっただけですのでお気になさらないで下さいmm「サンデー孫3着まで独占」にいずれはなるでしょうし^^;マイネルキッツはどうもイメージがヘナチョコなのが私内で問題なのですが、サンライズマックスはワイフラさんが注目されてるリファールですし、血統的には完璧なんですよね。中距離馬でもスズカマンボの時みたいな展開になれば面白いんじゃないかとも思います(過大評価です)

さて、どうされますか^^;
ミシエロ
2009/04/29 22:06
ミシエロさん、こんばんは。

私も予想するときは血統を重視していますが、今回はミシエロさんの見解とは全く逆で、サンデーサイレンス系要注意と見ています。特に「母父サンデーサイレンス」に関しては、桜花賞馬のレジネッタや秋華賞3着のプロヴィナージュ、あるいはフェブラリーSのサクセスブロッケンや昨年の朝日杯勝ち馬で皐月賞3着のセイウンワンダーなど、G1好走馬の多くが「逆境」や「リベンジ」といった挑戦者的存在。そのことを考えると、前走日経賞大敗のホクトスルタン、昨年12月の香港以来となるジャガーメイルが怖い存在に思えます。
真流
2009/04/30 18:55
真流さん、こんばんは^^
「見解とは全く逆」というのがすごく嬉しいですよ、だって血統予想は自由な見方ができるものですから、色々な意見が聞けるのがとても面白いです^^

>「G1好走馬の多くが「逆境」や「リベンジ」といった挑戦者的存在」そういえば、母父サンデーサイレンスって凡走して人気がやや下がった時の一撃、それこそ「逆境の反動血統」ともしかしたら言えるかもしれませんね。アサクサキングスやスマイルジャックのダービーもですし、アドマイヤムーンの宝塚記念もそんな様子で。となると、今回人気を落としそうなホクトスルタン、スクリーンヒーロー(は人気しますか?)が狙い目でしょうか?ジャガーメイルはアドマイヤムーン的に強い可能性もまるで否定いたしませんmm

本命馬は一応決まったのですが、もう一ひねりした方がいいかなと思いつつ…。また下らない話を読んでいただければ嬉しいです^^
ミシエロ
URL
2009/04/30 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇賞春の話。5月3日は京都へ行こう! ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる