ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠りをさますなんとやら。スプリンターズSの回顧他

<<   作成日時 : 2008/10/05 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

太平の眠りを覚ます上喜撰たった4杯で夜も眠れず"といったはペリーですが、私の歴史の先生いわく、4杯は4着という意味だといいいたのですが。本当ですか?なぜ夜も眠れずなのですか?

夏休みにはイってしまって先生に聞けませんのでお願いします・・・・・・

本当です。
「上喜撰」と「上村騎手」(父クロフネ)をかけています。
そして、どうせ上村騎手ですので、一番人気の緊張で眠れなくなります。
クロフネがやってきてスプリント界の「太平の眠り」(鎖国)から目を覚ます(開国)ことを、下々の皆さんは期待されていますが、やらかして4着になっちゃうんじゃね?という下衆の願いはスリープレスナイトによって、あっさり砕かれました。おめでとうございます。

ここからです。

スプリンターズS 予想はこちらでした 

1着▲スリープレスナイト
2着△キンシャサノキセキ
3着◎ビービーガルダン

やはりスプリント路線の覇権に太平の世はないようです。
春の王者は敗れ、新たなヒロイン、そして苦労人のヒーローが誕生しました。

スリープレスナイト、上村騎手、橋口先生、関係者の皆様、本当におめでとうございます。浪花節否定論者(いつもひどい目にあうから)なのですが、熱くなるものがありました。やっと太平の世が短距離界にやってきそうかな、と思います。

画像
しかし去年の年末にマイネルスケルツィに負けてた馬がねぇ。
ほらほら、右端に写ってるでしょ、上村騎手も。

キンシャサノキセキビービーガルダン
お、「オージー血統」で2・3着やない〜か〜!OKでしょ?やるでしょ?
夏休みにはイってしまうでしょ?(堅すぎてトゥナイト…)

スズカフェニックストウショウカレッジの脚はすごかったですが届かず。
最近のスプリンターズSは傾向がはっきりしてる分、毎年堅いんでしょうか。
「デカくて、速くて、前につけられる馬。」

デュランダルの偉大さを(勝ってないけど)思い知ります。

札幌2歳ステークス 予想はこちらでした

1着…ロジユニヴァース
2着◎イグゼキュティヴ
3着△モエレエキスパート

ロジユニヴァースネオユニヴァース産駒が初重賞制覇でした。
さすが皐月賞でサクラプレジデントをどついた馬、ここは適条件だったのでしょう。
サンデーのロング派部門で、ほぼダンスを押しのけたマンハッタンカフェ(そうか?)さらにそのライバルとして強力なのが出てきたのではないでしょうか。

アドマイヤサムライはどこ行ったの?とんだ寝オ違い。

てか、地方馬にまるで歯が立たなかった札幌デビュー組の面々。秋には
「今年の札幌組はレベルが低い!」と上から目線でひどい目に逢いましょう。

シリウスS 予想はこちらでした

1着…マイネルアワグラス
2着△ワンダースピード
3着…ダークメッセージ

5着◎ドラゴンファイヤー

あちゃー。とんだブライアンズタイム違い。
マイネルアワグラスを6番人気にした人達は目のつけ所が素晴らしい。
マイネルチャールズの弟、というよりもマイネヌーヴェルの妹らしく
追える騎手でケタグリの一発が嵌ったように思います。
さすがはブルーイレヴンを目覚めさした騎手、久しぶりに見ましたけど。

以上、回顧でした。
この調子で残りの秋G1も全焼、いえ全勝を狙います。(ムリムリ)
最後まで読んでいただいてありがとうございました〜。

ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スプリンターズS回顧
せっかくの秋G?初戦だというのに仕事のせいでリアルタイムで見れなかったので録画してたの見ました。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/10/05 19:52
霧は晴れ 視界良好 スプリンターズステークス 結果と検証 (^。^)
本日の結果と検証を。 ...続きを見る
JRA中央競馬 関東メインレース競馬予想...
2008/10/05 21:26
スプリンターズS結果 4角ブービーでは出番なし
秋のG1開幕戦となったスプリンターズS。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/10/05 21:51
スプリンターズSの回顧
左は【スプリンターズS】1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【スプリンターズS】を振り返ります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/10/05 23:02
スリープレスナイトが5連勝でスプリンターズS制覇!
スプリンターズSは圧倒的な1番人気だったスリープレスナイトが5連勝で一気にスプリント女王に輝きました。 道中は4~5番手でレースを進め、最後の直線で抜け出し、追うキンシャサノキセキを振り払って先頭でゴール板を駆け抜けました。強かったです。 橋口調教師は誕生.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/10/06 00:52
新短距離王誕生!スリープレスナイトが5連勝でGI奪取!
秋GI開幕戦・第42回スプリンターズステークスが5日、中山競馬場で行われました。高松宮記念優勝馬で春秋連覇を狙うファイングレイン、同レース2着のキンシャサノキセキ、目下4連勝中のスリープレスナイト、サマースプリント総合優勝のカノヤザクラ、2007年高松宮記念優勝のスズカフェニックス、そしてGI初登場のスーパールーキー・三浦皇成がプレミアムボックスに騎乗とフルゲート16頭が秋のスプリント王の称号に挑みました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/10/06 01:39
第42回スプリンターズ・ステークス
秋のG&シーズンがやってきました。 しか~し、前哨戦とかまったくノーチェックなので、知らない馬ばっかり。ぼちぼちわたしも引退なのかな~などと思ってます。 さて、その第1弾、中山競馬場の第42回スプリンターズS(3歳上、GI・芝1200m)は、上村洋行騎手騎乗の1番人気スリ.. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2008/10/06 21:55
電光石火の韋駄天娘、ついにGTタイトルを奪取!!&外国勢の壁厚く・・・ 【競 馬 スプリンターズS...
秋のGTシリーズ開幕戦、第42回スプリンターズステークスが5日、中山競馬場芝1,200mで行われ、1番人気に推されたスリープレスナイトが最後の直線で力強く抜け出し、他馬を寄せ付けず5連勝。秋のスプリント女王に輝いた。また、手綱を取った上村騎手は初のGT制.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/10/06 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のスプリンターズSにおける豪州固めの予想、見事に上位に来ましたね!特にオープン入りしたばかりのビービーガルダンの頑張りには驚かされました。

それにしても勝ったスリープレスナイトのとんとん拍子っぷりには清々しさを覚えますが、母がヒシアマゾンとほとんど同じ血統なので、今回は勝つべくして勝ったという印象もあります。2008年度から1600m以下の実績によって決められる最優秀短距離馬も、ほぼ手中に収めたという感じがしますね。

あと、孫サンデー長距離部門は、配合の自由度と安定性を考えると、「アグネスタキオンVSネオユニヴァース」になりそうな予感がします。
真流
2008/10/05 22:00
的中おめでとうございます。秋のG1全制覇に向けて幸先いいスタート切れましたね。

おいらは札幌2歳もスプリンターズSも目を覆いたくなるような買い目…。特に札幌2歳は自重してBOXにすりゃぁよかったかなと。けどある程度穴目の馬券狙う以上はこういうリスクもいたし方無しです。
まぁ今日は雨の中ファリダットが無事勝ってくれるのを見届けることができたのでヨシとします(´・ω・`)
Lemon
2008/10/05 22:36
真流さん、どうもです^^
豪州固め、結構言われてたみたいですが結果オーライです。しかしあまり堅すぎて…。

この牝系はヒシアマゾンしかり、アドマイヤムーンしかり本格化すると手をつけられませんね。この後は香港という話ですので、ぜひとも豪州・香港馬の独占状態のそれこそ「鎖国」を切り開いて欲しいですね。いっそGSC優勝しちゃって欲しいですよ、もちろん国際経験豊かな武豊騎手で(またかよ)

ネオはスペシャルウィーク的な重さ、融通の利かなさがあるかなと思ってましたが、思い過ごしかもしれませんね。孫サンデーの1200〜マイルはフジキセキ、マイル〜2000mはタキオン、2000〜はネオユニヴァースでしばらくは固まってくるかもです。ただ、あと5年もすれば血の飽和は深刻さを増してくるでしょうから、孫サンデー自体がしんどくなりそう。ディープインパクトの失敗がその象徴になるんではないか(といつもこの話してますよね^^;)社台のエライさんも、わざわざダンスインザムードに「ドイツのサンデー」モンズンつけに行ったくらいですから、それくらい考えてらっしゃるでしょうけど^^;

ミシエロ
2008/10/06 20:46
Lemonさん、こんばんは^^
的中って言っても恥ずかしいほどのじゃり銭なのですけど…、でも予想が当たるのは悪い気はしませんね^^;

札幌2歳、1番人気ちゃんと来ましたね、こっそり買ってましたmmイエミツ結構見せ場ありましたけど、所詮は3代目将軍ですよね。(意味わかりませんよ)どうしても大きなレースや2歳戦は穴っぽい所狙いたくなりますよね。その攻めの気持ち持ってればいつか大きい所が当たるのではと、10年近く思っててなかなか来ませんよ(きっぱり)

雨の中、阪神行かれてたのですか?ファリダット、乗ってるだけでしたねー。スリープレスナイトが勝った後に、来年の高松宮記念馬候補が現れるなんて、その瞬間をみれたなんて羨ましいですよ^^

では今週もがんばりましょう〜
ミシエロ
2008/10/06 20:52
こんばんは〜コメントありがとうございます。
知恵袋面白かったす。いつもながらセンスある文脈が
楽しみです。

中山は私もほとんどガミですが、後半のG1戦線に向け
て取り敢えずは当たったと言う事で良しとしたいと思っ
てます。

そんなことより、追い掛けようと誓ったルクプルじゃな
くて「ルシュクル」が札幌で走ってたのを全く気が付か
なかった事の方がショックです。ただ「イナズマアマリ
リス」とか「コリコパット」とか見たことも聞いたこと
もない馬に印が回せたかどうだかは甚だ疑問なんですけ
どね。

来週は思い入れのある馬が多くて迷いそうです。
お互いに頑張りましょ♪

カンマネ
URL
2008/10/06 22:48
「上村騎手が岩田騎手とか三浦騎手あたりに負けたら夢も希望もないな」とか思いながら見てたら勝っちゃって、浪花節をたっぷり堪能させていただきました
でも石橋サムソン(もうコンビ再結成してもいいじゃん)等の前例からすると、地味ポジションに定着した騎手は一つや二つGI獲ったからって乗り鞍増えるわけでもなし、逆に乗り代わりの危機におびえて眠れぬ夜が待ってるだけという気がしないでもないです 世知辛い世の中やの〜 橋口センセの侠気に期待

それにしてもファイングレインのていたらくはどうしたことでしょうか なんかトロットスターが急に勝てなくなったのを思い出しました
グラ吉
2008/10/07 21:22
カンマネさん、こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございますmm

>後半のG1戦線に向けて取り敢えずは当たった
いいですね〜、その全面的にポジティブな見方。きっとたくさんの親御さんの愛を受けて育たれたんでしょうね〜魂が救われますよ(なんのこっちゃ)

「ルシュクル」、日曜出てましたよねー、彼女は買ってましたが「イナズマアマリリス」は買えないなぁ。「コリコリパットン」は前走のラスト良い脚見せてましたからね、人気の盲点でしたよ(全面的に嘘です)

>来週は思い入れのある馬が多くて
もしやここでダブルティンパニーの押しの一手?
では秋もお互いに頑張りましょう〜
ミシエロ
2008/10/07 21:54
グラ吉さん、まいどです^^

そうですよね、秋山ベッラレイアとか石山サイコーですかキララとか、涙が出そうな逆ドラマに慣れてきてましたから、上村騎手が勝ったのは奇跡ですよね(いいすぎだよ)ただ石橋騎手や角田ジャングルポケットみたいに一度でもポカしたら終わりな所があるので、武騎手は手ぐすね…いえ香港まで無事に上村をのしたげて欲しいですよね。寝不クンでもがんばれ!しかしウオッカが武豊騎手に戻りますが、惨敗したら赤っ恥ですが…。

ファイングレイン、典型的な「フジキセキはスプリンターズS苦手説」にハマった型でしょうか。「種牡馬辞典にはファイングレインはスワンSで買い」と書いてあるのでそこまでは信用してみます、まだ老化には早いと思いたい!しかし春秋勝ったトロットスターはあらためて偉大でしたよね。
ミシエロ
2008/10/07 21:56
ビービーガルダンお見事でした。
馬券ゲットおめでとうございます。

私の夏は、完全に終わりました。
「菊の季節に桜が満開」とは行かず・・・。
フセイン八木
2008/10/11 08:23
フセイン八木さん、こんにちは^^

ありがとうございます、トリガミにもほどがあるんですけどね…。予想が思いのほか満足できる内容でしたのでそちらの方が嬉しいです。カノヤザクラ仕掛けのタイミングをしくじったとかで、もったいない競馬でしたよね。ただ小牧騎手が手放しで上村騎手を法要して(弔ってどうするよ)、いや抱擁&祝福していたのが印象的でした。競馬もいいもんですね。
ミシエロ
2008/10/11 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
眠りをさますなんとやら。スプリンターズSの回顧他 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる