ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞秋の話。女心と秋の空

<<   作成日時 : 2008/10/28 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 10

3歳馬ディープスカイ、そしてウオッカダイワスカーレットの両牝馬が
人気を分けそうです。しかし気に入りません。私じゃありません、女帝がです。

女帝、そりゃもちろんエアグルーヴです。
父、トニービン 母、ダイナカール 母の父、ノーザンテースト

97年、2000mになった秋の天皇賞を牝馬として初めて制した偉大な馬です。
エアグルーヴは強い馬でした。秋天後もJCでピルサドスキーの2着に食い込み
日本馬の意地をみせました。その年の年度代表馬です。
ここは、親しみをこめ「エア姐」と呼びましょう。「ゆき姐」ぽい頼り甲斐感じます。

それから11年、ダンスインザムードテイエムオーシャンと言ったトップクラスの
牝馬でも秋天には届きませんでした、そして未だ牝馬の優勝はありません。
ヘヴンリーロマンスは無視ですか)

それはエア姐の嫉妬心、やきもちによるものと考えてはどうでしょう。
歴史の価値を薄めようとするものへの、女帝の呪い。

ではウオッカ。なんとダービー牝馬です。しかし嫉妬深いエア姐は思うでしょう
「私を愛したユタカさんが他の女に跨がって秋天なんてキー!」と。
アドマイヤグルーヴにすら優勝の門戸を開かなかったエア姐ですから、
余所のドロボウ猫がかっさらうなんてオカミが許してもエア姐が許しません。

ヘヴンリーロマンスは天皇陛下の後継女子誕生祝いどうのこうので、
オカミが許した特例、いわば「しぶしぶ」です。女の嫉妬は怖いんですよ。
歯磨き粉にわさび入れたり、ゴキブリでみそ汁のダシとったりするんですよ。
(笑えんよ)

じゃ狙いは、エア姐の取り巻きの男たち。エア姉が彼ら子分を使い、
彼女らを罠にはめるでしょう。昭和のテレビドラマで言えば、

「てめぇらでリンカーンしちゃいな」
「顔はよしなっ、トニービン、トニービン」

という、やめたって的ひどい仕打ちが浮かびます。
だから昭和の人間の考え方は嫌いです。でもいいんです、歴史ある天皇賞です。

「エア姐のやきもち」

それこそが府中の315匹いる魔物の正体のひとつです。
だから牝馬の勝利はありえません。フラグ、がんがん立ててきましょう。
では、その馬を見極めるのが今年の秋天の勝ち馬と出ました。
という訳で出よ注目馬!

画像
エアシェイディ父サンデーサイレンス母父ノーザンテースト
エア姐の舎弟。「エア」だエアエア、エアシェイディ
まだまだ怖いぞ純サンデー。
「関東2000m連合会」の縄張りを荒らす奴はこのアタイが許さんぜよ。

画像
タスカータソルテジャングルポケット母父ノーザンテースト
「札幌記念勝ち直行のトニービン×ノーザンT」はエア姐そのもの。良化途上ダゴッホに勝ったくらいで偉そうにしてもらっちゃ困るし、坂はどうなの?ルメール騎手でハーツクライ的変身とジャンポケの勢いが罠っぽくも怖くて。

画像
カンパニーミラクルアドマイヤ母父ノーザンテースト
トーセンキャプテンジャングルポケット母父サンデーサイレンス

過去エア姐が背中を許したのは、武騎手以外では横山騎手とペリエだけ。
偶然にもトニービン&はげ丸君という奇跡。(どうでもいいよ)

2頭とも新阪神マイル重賞を先行し、押し切り、いや押切もえ勝ちしてるってのは(言い直す意味あるのかよ)ダイワメジャー的でよさげ。毎日王冠は極端に内枠有利になっちゃったので、大外から無理に先行して失速したトーセンキャプテン、外から唯一追い込んできたカンパニーは負けた理由はあるとかないとか。

勢いだけでこの中から本命を選びたいと思います。

とはいえ、ダイワスカーレットは「大阪杯勝ちの牝馬」という時点で
エアグルーヴ級なんすけどね。阪神マイル押し切りもえだし。

でもエア姐の取り巻きなめちゃいけません、軽視したらきっとレース終わった後、

カンパニー
エアシェイディ
タスカータソルテ
トーセンキャプテン


「カエタと」なりますよ。(はいはい)

一応秋天の展望でした。
一応これも血統予想です。
戯言にお付き合い頂いてありがとうございました〜。
ランキング

ゆき姐の子育てブログ、結構、参考にしております。話半分で(こらこら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞(秋)出走登録馬の母父別成績
今回は天皇賞(秋)の登録馬の母父別成績をみてみたいと思います。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/10/29 07:48
【天皇賞・秋(2008年)】登録馬の血統
【天皇賞・秋】過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。色分け血統表は知識不要で超便利。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/10/29 22:53
天皇賞(秋)枠順確定!東京競馬場に蒼井優サンも来場
天皇賞(秋)の枠順確定。 ...続きを見る
300円が124万610円になってしまう...
2008/10/30 20:54
天皇賞(秋)(G1)現時点での検討
   日曜日府中でおこなわれる天皇賞(秋)の現時点での検討です  日曜日 東京11R 天皇賞(秋)(G1)  近走と調教を重視して検討&順位づけ  いつものように買い目を考える前の段階なので可能性ある馬多めに残しています     ◎ウオッカ     〇... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/11/01 04:14
天皇賞・秋(G1)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/11/02 17:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
牝馬の勝ちは無い。
ふむふむ、それには意味があります。
もともと牝馬は走らなくても血統さえ良ければ繁殖にあがれます。従って、そうそう賞金を取らせなくても良いんです。
一方、牡馬はG1を勝って箔を付けなれれば、種牡馬となれず、行く末は・・・。となります。
だから、基本的に、古馬のG1は、牡馬の命を掛けたというか将来を決める戦いなのです。
最近の種牡馬の価値としては、早熟でしかも短から中距離の馬が好まれています。
従って、秋・天は是非ともほしい勲章ですね。
さてさて、今年は誰が生き残れるか。
フセイン八木
2008/10/29 03:25
はじめまして、ミシエロさん。

語り口・文脈など、とてもシュールですね。
エア姐さん、物凄くハマりました(笑)

当方、「三度の飯より馬が好き」のネオと申します。
もしよろしければ相互リンクさせて頂き、末永くお付き合いさせて頂きたく存じます。

どうぞ御一考の程、よろしくお願いいたします。
ネオ
URL
2008/10/29 20:30
フセインさん、こんばんは^^
なーるほど、「種牡馬の価値を高めるために、特に2000mG1の称号は是が非とも欲しい」なーるほど。牡馬の必死のパッチさがここでは重要なのですね、すごく参考になりました。となると、ここで勝つような牝馬はエアグルーヴにしても、とんでもない強さが必要だということでしょうか。そんな牝馬がつくっていく歴史の瞬間を、ちょっと観てみたい気もしてきました^^
ミシエロ
2008/10/29 22:47
ネオさん、こちらこそはじめまして^^
くだらない話を読んでいただいてありがとうございますmm相互リンクの件、謹んでお受けいたします。ふつつかブログですが、これからもよろしくお願いいたします(恐縮しすぎだよ)

ダイワスカーレット、「だって負けないから」そういう強引な方、好きですよ^^

では今週末もがんばりましょう!
ミシエロ
2008/10/29 22:52
ミシエロさん、どうもありがとうございます!

実は小心者ゆえ、ブログ上は強気に攻めているネオですw
エア姐さんの逆鱗に触れぬよう、誰にも文句を言わせない圧勝をダイワスカーレットに求めます。
あ、でも子分のエアシェイディには一目置いてます。安田記念は買ってなくてヒヤリとさせられましたからね。

しかし古都ひかる嬢、懐かしいですな〜(嬉笑)
デビュー時はレンタル店で大々的にプロモーションされていたのを昨日の古都のように思い出しましたよ。

では、またお邪魔しますね〜!
ネオ
URL
2008/10/30 00:18
ミシエロさん、こんばんは^^「リンカーンしちゃいな!トニービン、トニービン」されたい!ドM、エロシミです〜〜恐るべき「エア姐」の呪い。果たしてウオッカとダスカの運命やいかに!???って予告編最高に盛上がりますな。しかも、取り巻きがいかにも脇役の、助演男優たち。引退後、「エア姐」に一発ぶち込む権利を得るのはどの馬に!???さて、月曜日のコメントの流れから、02&04の話。クリスエス・トップロード・ペガサス・ロブロイに共通する部分から「ダービー」「菊トライアル」連対の馬に資格を与えたいと思います。該当するのは、アサクサキングス・キングストレイル・ドリジャ・ディープ。加えて牝馬陣、ダンスインザムード・アドマイヤグルーヴに共通するのは3歳時G1制覇。ウオッカ・ダスカ共に資格があります。この全ての馬はターントゥ系。トレイル以外は人気みえみえなので、ココからぐっと絞って行きたいと思います。それでは、更なる「ネタ」作り楽しみにしております^^
エロシミ
2008/10/30 00:27
ミシエロさんが意外に?「女心」という
キーワードをよく使うのに気づいたぴょんこです。
某SNSのニュースで、競馬界の石井(柔道の)ダイワスカーレットっていう見出しを見て噴出しました。石井わないよねぇ。
ぴょんこ
2008/10/30 00:33
ネオさん、こんばんは^^
奇遇ですね、私も小心者なんですよ、ですのでいい加減な事ブログで言ってますが普段は真面目で通っております、たぶん。ダイワスカーレット、仕上がり上々らしいので圧勝されちゃう可能性高いかもですねー。エアシェイディあたりにがんばって欲しいですが、なんせ3強は3強で決まると言いますし(思ってないくせに)

「デビュー時はレンタル店で大々的にプロモーション」あんたどんな店通ってんだよwと突っ込んでおきます^^;今あらためてみると、あの時代のは普通すぎて新鮮ですよね(観るなよ)
ミシエロ
2008/10/30 21:22
にょろりさん、こんばんは^^
そうなんです、今まで黙っておりましたが、実はウチ、女の子やねん(なんで大阪弁やねん)「女心」がわからないので、わかりたく妄想を膨らましておりだけの後期高齢者です、すんまへん。「競馬界の石井」どのあたりがでしょーね〜、うーん、目?(わかりにくいよ)石井わないでしょ^^
ミシエロ
2008/10/30 21:27
エロシミさん、こんばんは^^
「トニービン、トニービン」のくだりを言いたいだけの話ですからね、あそこに「全て」の想いをこめました^^;一発ぶちこむなんてやーらしい。ここは隠微に「抱く」といたします。

しかし探究心が旺盛ですね!昔から天皇賞はターントゥ系のものなんですけどねー。絞りを楽しみにしております。ネタ作りをしたいのはやまやまなのですが、最近子供の夜泣きが激しいので、ブログはほどほどに今日は早めに寝ます^^;
ミシエロ
2008/10/30 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇賞秋の話。女心と秋の空 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる