ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊花賞の話2.菊の季節のクリ拾い。

<<   作成日時 : 2008/10/23 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

秋の味覚と言えば、誰がなんと言おうと栗です。
一番好きなケーキはモンブラン。一年中食べれるじゃん、と思いつつ、
秋に食べるモンブランは別物であります。ミーに栗をくり。

血統予想は色んな可能性があっていいはずで、先日の展望
違うベクトルを模索(てかでっち上げ)していてクリ話。

ダンスインザダークエルコンドルパサーホワイトマズル
社台神様が気合入れて導入、次世代への期待をこめた種牡馬たち。
にもかかわらず、重くズブく背中押してやりたくなるような馬ばかりで、
最初はイマイチ掴みどころのなかった馬たち。リアルシャダイだってそうでした。

その馬たちが今や菊血統や春天血統ともとはやされる時代であります。
いずれもヌルいレースでこけて長距離の消耗戦で、本領を発揮してきました。
社台の期待大な、ズブくて重い種牡馬」じゃ先物取引大作戦。
そんなナンギな新種牡馬に、一年間、私は1杯も2杯も食わされてきました。そう




画像
フサイチソニック産駒です(めっちゃ速いし軽いぞ)いや

画像
シンボリクリスエス産駒です。

G1、特にクラシックともなると「種牡馬の見本市」の要素は無視できません。
シンボリクリスエス。初年度は、新種牡馬だったにも関わらず、
社台スタリオンステーションでの初年度の種付けは217頭と国内最高を記録。

様々な種牡馬に種付けしやすい血統が人気の理由の一つで、
サンデーの血の飽和で停滞しかねない生産界に
「革命を起こす」かもしれないと言われる種牡馬の一頭です。

仔は馬格の良い馬が多く評判上々、勝ち上り率は4割をゆうに超える優秀さ。
ただ、芝の重賞級はちらほら、そしてなぜか2勝目が遠いしょんぼりクリスエス
超大物が出る下地だけは、上物のべっぴん肌馬をつけまくられている期待度からもあるはずで、初期のダンスインザダーク産駒的な趣を持っている気がします。

なぜイマイチかと言うと、夏の北海道の芝でプチ爆発していたように、上がりの速すぎる競馬ではサンデーなどにキレ負けしてしまうと単純な理由。じゃ、先行馬が揃い、消耗戦になりそうな今年の菊花賞ではどうでしょう。

そしてライスシャワーナリタブライアンマヤノトップガン。菊花賞といえば10年前はロベルト系のものでした。もしかしたら今までの不甲斐なさは「そういう事だったのか」と納得できるやもしれません。「山のフドウ」は怒ると鬼神と化すものです。

持ってる種牡馬辞典にも、ダンスと同じような長所であり短所
「持久力とスピードの持続力に優れ、淀みなく流れる展開が合う」
とあり、さらには
「父の現役時を踏襲するように〜大国魂神社例大祭の頃には重勝級が何頭もあらわれるに違いない」
その「大和魂発情祭」とやらがいつかは未だに知りません。じゃ関西人にわかりやすく「枚方大菊人形祭」の頃に本格化としよう。

そんなエポックメイキングなレース、晩成ステイヤーの血の開花に期待して、
狙ってみましょう、菊の季節にクリがマン開、発情せよ大和魂。

という訳で

ロードアリエス
ミッキーチアフル


神戸新聞杯で見せ場十分だったこの2頭から、本命を選びたいと思います。
鮫島騎手に幸騎手。おいおい可能性をまるで感じないぞ。
最後もシンボリクリスエスに三杯目を食わされるんですかねぇ。

最後まで読んでいただいてありがとうございましたmm
ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【菊花賞】攻略!京都芝コース!
【菊花賞】が行われる京都芝コースで実際に好走している血統から注目馬を探ります!出馬表もあります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/10/24 11:06
菊花賞まとめ
菊花賞のまとめ ★スタミナ型血統×母父サンデー:スマイルジャック ★スタミナ型サンデー系種牡馬の産駒:フローテーション・メイショウク&... ...続きを見る
血統フェスティバルmoblog
2008/10/24 19:26
菊花賞 2009
菊花賞 2009がいよいよ10月25日に行われますねw競馬ファンにはこの菊花賞が秋のG1レースの中でも結構年間勝敗を左右するターニングポイントだとも言われています。そういった意味でも菊花賞 2009は確実に勝ちを取っておきたいですねw菊花賞に限らず競馬はやはり過去のデータや現在の人気馬の情報などをどれだけ緻密に分析できるか?が勝敗のカギじゃないかと思いますwやはりギャンブルは運次第。。じゃあなかなか常勝は難しいかなと。かくいう私も以前は行き当たりばったりの、当たるも八卦みたい... ...続きを見る
菊花賞 2009
2009/09/25 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ミシエロさんおはようございます。早速読ませて頂いて、発情しちゃいました(>_<)クリスやばい!ロードアリエマス!しかし、私は発情→しごくを連想→地方騎手→手綱をしごきまくってフィニッシュ!このあたりをヒントに決めたいと思っています(~_~;)それでは最終結論楽しみにしています(^O^)
エロシミ
2008/10/24 07:19
こんにちは^^

この秋は何だか気になる種牡馬が似ていらっしゃるようで^^;
私もクリスエス産駒のどちらかには重い印を打つ予定です。
本命被りましたらすみませんm(_ _)m
スンイチロー
URL
2008/10/24 12:52
エロシミさん、こんばんは^^
早速読んでいただいてありがとうございますmmハァhァと発情していただいて嬉しい限りです^^;しかし「発情→しごきまくってフィニッシュ」というとんでもない最低な発想素晴らしい!クリで恥宝騎手だったら私も良かったのですが、あいにくと…。また予想も楽しみにしております^^
ミシエロ
2008/10/24 21:15
スンイチローさん、こんばんは。
いやー、意表をついたつもりでしたが、やはり注目されておられましたか^^;ここで来なくてどこで来る、AJCCで来るってな勢いでしょうかね。本命被ったらこちらこそすいません、でもダービーの奇跡よ再びになればお互い最高ですね!さすがに勝つ匂いもしないんですけどねぇ^^;
ミシエロ
2008/10/24 21:18
ミシエロさんこんばんは!恥宝騎手のがばい親父がムスコをしごくというのはいかがでしょう?,,,失礼しましたm(__)m
エロシミ
2008/10/25 00:24
「シンボリクリスエス」は、競馬ブックでも、中長距離とされていますが、本当かどうかはここを勝って証明させるものと思っています。
私の狙っている「タニノギムレット」も同様の表記となっていますが、やはり勝ってそれを証明して欲しいものです。
フセイン八木
URL
2008/10/25 02:44
エロシミさん、ほんとにエロシミさんですね、最高ですよ^^てことは鮫さん所の息子さんがコロボックルとなって菊を勝つという事でよろしくお願いしますmmでも結局私は、ミッキーにしました。ミッキーと言えばミッキキマスカキ太郎ですからね!失礼しまクリでしたmm
ミシエロ
2008/10/25 08:15
フセインさん、おはようございます^^
「クリスエスは中長距離」それは心強いですね〜、早速競馬ブック立ち読みしてきますよ(買えよ)フセインさんはスマイルジャックに本命ですか?ロベルト対決、あとチャールズだったりリアルシャダイだったり色々いますが、どれかがブルースリに一泡ふかせて欲しいところです、いや勝って証明してもらいましょう!
ミシエロ
2008/10/25 08:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊花賞の話2.菊の季節のクリ拾い。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる