ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月賞の話その1。ショウナンアルバと7つのR。

<<   作成日時 : 2008/04/15 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 10

スプリングSの回顧で書いた事からつながってくるのですが、
ショウナンアルバがこれまで負けた3頭は全て「ロベルト系の血を持つ馬」だと言うのをご存知ですか?今年のクラシック戦線は、ショウナンアルバを中心に回っていて、それにロベルト系が立ちはだかる構図、とも言えるのです。と言ってもこれは受け売り。その素晴らしく面白い田端到氏のコラムを簡単にまとめれば、

ブリガディアジェラード。1968年生まれ、18戦17勝のイギリスの超スターホース」の連勝記録を16戦目で止めたのが、かのロベルト。その後、お互い種牡馬となり、かたやブライアンズタイムに代表される日本でもお馴染みのサイアーラインを築き上げ、かたや傍流となってしまい絶滅寸前にまで追いやられる血。その「ブリガディアジェラードの5×3」というかなり珍しい配合を持つショウナンアルバ。若竹賞、共同通信杯で圧倒的な強さを発揮しながら、その前に立ちはだかるのは、あろう事かロベルトの子孫。長い歳月と国境を越え、
36年前の因縁の敗戦を、
ショウナンアルバは、ブリガディアジェラードは振り切れるのでしょうか。

こんな物語、素敵だと思いませんか?

ブリガディアジェラードなんてもちろん知りません。参考までに貴重な映像を。

2000ギニーの動画はこちらです。ミルリーフらを内から豪快に差していく馬です。

イメージわいてきました?

じゃ、これを単純に考えれば、
ショウナンアルバはロベルト系馬以外に負けない。」


ロベルト系馬>アルバ>その他大勢

の公式でいいんじゃなかろうか。

じゃ今年はロベルト系馬を買っとけば当たる?という壮大な実験を、今週の皐月賞は行ってみたいと思います。高松宮記念の「キングヘイローと福永さん」、桜花賞の「華麗なる一族の復権」に続いてもはや定番になってきました、「因縁」血統予想。まるで馬券につながっていない、どちらかと言えば「やくざの因縁」と同じような語意、かつ強引さですが当たるまでやりましょう。

では、ロベルト系馬を見ていきましょう。

マイネルチャールズ 父ブライアンズタイム
スマイルジャック 父タニノギムレット
スズジュピター 父タニノギムレット
フローテーション 母父リアルシャダイ

おそらくマイネルチャールズが1番人気でしょうか。ロベルト系の隊長は何と言ってもブライアンズタイム。それにスプリングSの1・2着馬もかなり強敵。

もちろん、これだけじゃないんですよね。
ショウナンアルバが新馬戦でなぜか負けたタケショウオージ。その父コマンダーインチーフの父母父までもがロベルト。となると隠れロベルト系も見ておかないといけません。

ダンツウイニング 父コマンダーインチーフ 父母父ロベルト
ベンチャーナイン 母父コマンダーインチーフ 同上
ドリームシグナル 母母父リアルシャダイ

全部で7頭、多いよ…。
それに挑むショウナンアルバを含む8頭から、本命を選びたいと思います。
とりあえず元々買いたい馬が残っていますので、
明日はこの8頭についてざっくりと見ていきます。今週はこんなのんびりペース。
ランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【皐月賞(2008年)】登録馬の血統
【皐月賞】過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/04/15 12:16
皐月賞週中考察vol.1 マイネルチャールズ
今週は牡馬クラシック開幕戦の皐月賞。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/04/15 22:40
第68回皐月賞(Jpn)の1着馬は?(全頭編)
桜花賞は12番人気が1着と2着、3着も人気薄で大波乱の700万馬券が飛び出しました。今回の皐月賞も本命なき戦いでどうなるかわかりません。昨年も1着ヴィクトリーが7番人気2006年も6番人気メイショウサムソンが1着になるなど荒れない皐月賞が一変している状態です。枠順も決定しあとはレースをまつばかり。 第68回皐月賞(Jpn)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/04/17 14:55
2008年皐月賞データ分析。ローテ別傾向と注目馬は…
2008 皐月賞 データ 2008年4月20日3回中山8日  第68回皐月賞(G1)中山芝2000m 3歳 定量 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/04/17 16:31
今日の嵐は波乱の前兆か? 【競 馬 第68回皐月賞枠順】
~スポーツナビ より~ JRAの3歳牡馬クラシック第一冠、第68回GI皐月賞(20日、中山競馬場2000メートル芝)の枠順が10日、JRAから発表された。 出走メンバー唯一の重賞2勝馬で、本番と同じコース・距離で行われた最重要ステップレースのGII弥生賞を.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/04/18 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そうですか、7頭もいますか…



いや、桜花賞でシャンプーハットのてつじがまさに三連単1頭軸7頭流しマルチ126点で700万をゲットしたんですからここは是非とも7頭流しマルチで攻めてみるのも手かもしれませんよ。
ただアルバがこけたらもうどうしようもないですが…w
Lemon
2008/04/15 09:03
乳の出具合如何でしょうか。

以前にコメントできなっかたんですけど、
「ブリガディアジェラード」知ってますよー!
ってもゲームの話ですけど。
確か、ギャロップレーサーつうのに出てきた
化け物です。進路妨害を駆使してやっと負かした
覚えがあります。そんな化け物のクロスを
もった馬がいるなんて・・・感動しました。

こんな素敵なお話聞かされたら、
あたしにゃあのロベルトしか見えませぬ。

あとは
どんなオチ(ドラマ)が待っているのか
今から楽しみです。
ジョン・テディ
2008/04/15 22:29
Lemonさん、こんばんは^^
「三連単1頭軸7頭流しマルチ126点で700万」おぉ!アリですねアリ。でもマネーがナシですよ、12600円も賭けたたら母ちゃんにお尻ぺんぺんされますよ、700万当たるなら別ですが^^;しかしそれで買って来たら伝説の予想ですよねぇ、当然本人は買ってないオチでwとは言いつつも、アルバにはあまり期待していなかったりする…。

でも、ブログやってる以上は大きいの当てて目立ちたいんですが、「クラシック的中!」っていうキャラじゃないんですよねぇ。どっちか言えば「福島牝馬Sワイド的中!」でにやにやしてるスケールの小ささが性に合ってるというか。おとなしめに予想させていただきますよmm
ミシエロ
URL
2008/04/16 00:06
ジョン・テディさん、こんばんは。
おかげ様で溢れんばかり、「噴水」みたいですよ^^

おぉ!BGってギャロップレーサーに出てくるんですか!PS版の3までは持ってるんですが、「進路妨害を駆使してやっと負かした」爆笑させてもらいました、やはり化け物なんですねぇ。ただそのクロス、あまりに武骨すぎるというか、プロ野球で言えば「広島」、ゲームメーカーで言えば「データイースト」、ゲームで言えば「ヘラクレスの栄光」なんですよね、おそらく。(わかりにくいよ)クラシックでは、ロベルト以上に立ちはだかりそうなアンちゃんがおりますからねぇ。ジョンテディさんの「あのロベルト」と意見が一致する事を願います^^

今からほんとに楽しみです。
劇的なドラマ、ないならぜひ作ってやりましょう、では良いオチを^^
ミシエロ
URL
2008/04/16 00:18
私も以前コメしそびれたんですがブリガディアジェラードはギャロレーに出てたんですよ 初登場はPSの「2000」(3の続編)で、この時は隠しライバル扱いで使用不可だったんですが、PS2の「5」では騎乗可能になりました(「6」以降は未プレイなので知りません)
ヤツの鬼のような末脚はゲーム中最強クラスで、逃げ・先行有利で差し・追込不利な「5」でさえ「そんなの関係ねぇ」(予後不良語・埋葬済)とばかりに前の馬をなぎ倒します 自分で乗るとすんごい爽快です 「5」が500円くらいで売ってたらブリガディアジェラード目当てに買ってみては?

ちなみに「2000」と「5」では字数の制限で「ブリガディアジェラド」という名前になってます 悪しからず
グラ吉
2008/04/17 21:32
上の追記というか修正

「ブリガディアジェラド」ですらなく9文字制限で「ブリガデアジェラド」でした(かっこ悪い…)
グラ吉
2008/04/17 21:35
さらに追記というか修正(すんません)

なんかよく考えたら「ブリガディアジェラド」、ギャロレー3でも出てました… これはもうギャロレー3再プレイしかないですな(今頃)
グラ吉
2008/04/17 21:47
グラ吉さん、こんばんは^^
熱いメッセージとくと受け取りました!さて、お風呂入ろうかなぁと脱いだ所で、すんごい気になっておもちゃ箱から、GR3を引っ張り出してきたんですけど…中身が入ってない。なぜだ。2はあるんです、あの無機質な感じの。違うゲームに入ってるかもと「ワイプアウト」「サガフロンティア」と探すも入ってない。仕方ないから「ロックマン8」を始めたらこれが面白い。テングマン出てきた所で「自分テングなっとったらあかんで」と思いつつ全裸だった事に気がついた次第ですよ(なんの話だよ)ブリガディアジェラド、乗りたい、動かしたすぎますよ!明日古本市場行って「5」売ってないか見てきます、もう皐月賞なんてどうでもいいっす(こらこら)そういえばG1ジョッキーにも出てたような気ががしますが、2年ぶりに引っ張り出してきたPS2から鈍い音がするのが気になります^^;
ミシエロ
2008/04/17 23:24
や〜、実は「5」は前作の「2000」から「3歩進んで2歩下がる」みたいな微妙なゲームなんであんまオススメできないんですけどね〜 まあ「3」や「2000」じゃ「ブリガデアジェラド」に乗れないので、あのグイグイ伸びる剛脚を味わいたいなら「5」(またはそれ以降)しかないんですが もし万が一500円で「5」が売られてるのを見つけて買っちゃった場合、老婆心ながら「坂適正の低い馬には乗るべからず」とだけは忠告しておきたいところ(坂適正の低い馬は平坦コースでも問答無用の逆噴射という悲惨な仕様なので)
しかし「3」にしろ「5」にしろ昔のギャロレーでヴィクトリーとかウオッカとか最近の馬を自作するのはシュールで楽しそうなのでやってみてはいかがでしょうか

>2はあるんです、あの無機質な感じの。
初期ギャロレーのあのサイバーな感じが好きでした BGMも画面にマッチしててよし

>テングマン出てきた所で「自分テングなっとったらあかんで」と思いつつ全裸だった事に気がついた次第ですよ

ゲームやってる間寒さにこごえていたであろうミシエロさんのテングダケにタオル1枚
グラ吉
2008/04/18 01:35
おっとグラ吉さん、コメント遅くなってすいませんmm携帯の調子が悪くてうまくコメントが届いてなかったとかどうとかmmありがとうございます^^

昨日、帰りに近所のゲーム屋のぞいたんですが、ギャロップレーサーはおろかG1ジョッキーすらも置いてない始末でした…。PS・PS2のゲームはもう過去の産物なんですかねー、でも、もし980で「5」が売っていたら買っていいものか小一時間悩む所でしたので良かったですよ(よかないよ)また探してみます、坂適正、虎の巻に書いておきますね^^

初期ギャロレー、サイバーなんですよねー、ちょっと小寒い感じの。ギャルが微妙にそそるんですよね、あれ違った?

ちなみに私のマチカネテングサンは天狗というより「鬼」ですけどね!(コテングのくせによ)
ミシエロ
2008/04/19 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皐月賞の話その1。ショウナンアルバと7つのR。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる