ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 血で血を洗うスプリンターズSの話。

<<   作成日時 : 2007/09/26 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

スプリンターズSの1分8秒。
その1分8秒のために大切な時間とお金を使い、思考策誤する大人、大好きです。

さて、血統的にも色んな考え方があると思います。

近年は父ミスプロ系が強い、つまり「北米ヤンキー血統が強い」とすれば

アイルラヴァゲイン 父エルコンドルパサー
サンアディユ 父フレンチデピュティ
メイショウボーラー 母父ストームキャット

など買うのは当然ありでしょう。

「困った時はサンデー買ってりゃいいんだよ!高松宮だって…」とすれば

スズカフェニックス
ペールギュント
キングストレイル
コイウタ


など本命にされるのも当然ありでしょう。

でもスプリンターズS、いや秋G1の開幕戦ですよ。
そんな楽々と馬券買っていいんですか!それで孫に顔合わせられますか?
だって、去年なぞ、めちゃんこ予想した挙句、

去年の予想

本命の◎ステキシンスケクン、ドンベエだったんですよ。
開幕初戦の本命が最下位だったサラリーマン気持ちが君ら学生にわかるかい?
(今日はやけにからむな)

そもそもダンチヒなんてわかりやすい馬買うからだよ、アグネスワールドだってダイタクヤマトになんか負けてたのに…そうか。そうだったのか!(うるさいな一人で)

このレースが秋に移行(新潟開催除く)してからの勝ち馬をずらりと並べると

ダイタクヤマト(父ダイタクヘリオス)
トロットスター(父ダミスター)
カルストンライトオ(父ウォーニング)
サイレントウイットネス(父El Moxie
テイクオーバーターゲット(父Celtic Swing

サンデーノーザンダンサー系といったいわゆる「現代競馬の主流血統」は、
実は勝っていないのだぁ〜。(デュランダルは無視かよ)

3回ミスプロ系が勝ってるといえ、アフリートとかフォーティナイナーなどメジャー系
ではなく、日本では馴染み薄い反主流の種牡馬ばかり。そして

「種牡馬になれても種付け数少ねーだろうなぁ」という馬が底力を見せるとともに、
そのような馬の救済措置レースだと断定してみても可。もっとわかりやすく、

馬柱で、めったに見ない種牡馬が勝つ
としてもいいかもしれない(また極端な主観だな。)

ウォーニングのマンノウォー系なんて亜流の極みじゃないか。
ダーレーアラビアンのダービーから競馬みてきた私としては、由々しき事態だぞ。
そう、このレース、主流血統は勝てないようになったのだ。(だからデュラ…)

そう考えると、勝ち馬としてふさわしいのは

スズカフェニックス
ペールギュント
キングストレイル
コイウタ
メイショウボーラー
プリサイスマシーン
オレハマッテルゼ
タマモホットプレイ


サンデーサイレンス?ヘイロー系?NO!

サンアディユ
アストンマーチャン
クーヴェルチュール


新進のノーザンD系?人気の新種牡馬?んなもんリコールや、リコール。

ローエングリン(父シングスピール)
アイルラヴァゲイン(貴重なエルコン産駒)

君らは種牡馬として重宝されそうや。ここは我慢や、我慢のしどころや!
(段々キャラ変わってないか?)

さぁ!残った英雄は誰だ!出てこい!

アグネスラズベリ(父エアジハード・テスコボーイ系)

アンバージャック(父パラダイスクリーク・ネヴァーベント系)

エムオーウィナー(父ニホンピロウィナー・ハビタット系)

…ちっ、バイアモンとかモガンボとかはいなかったか(見た事ないよ)

あれ?ナカヤマパラダイスサチノスイーティいないの?
まぁいいや。じゃ一言コメントをば


アグネスラズベリ(父エアジハード)
父はエアジハード。グラスワンダーをハナ差で差しきった安田記念、
後にスプリントG1を勝つブラックホークキングヘイローを相手にしなかった
マイルCSは、記憶に新しい、てか、ついこないだのよう。
セントウルSはほんとに調子落ちなの?単に「やらず」だった噂もありますが

アンバージャック(父パラダイスクリーク)
昨年4連勝で京阪杯を制してからは、やや一息。柴田騎手との相性は抜群。
パラダイスクリークと言えばアポロティアラアサカディフィートを筆頭に、
年末年始の中山をにぎわす怪力血統。季節的にはもうちょっと後?
テイエムプリキュアみたいに基本勢い重視な所があるんですがさて。

エムオーウイナー(父ニホンピロウイナー)
シルクロードSを勝った後、3番人気に推された高松宮記念は7着。
父は80年代の最強マイラー・ニホンピロウイナー。種牡馬としてもかつて
ヤマニンゼファーフラワーパークといったスプリンターズSゆかりの仔を輩出。
05年に死亡した父、そして細りゆくハビタット系、最後の希望となれるか?

この中から、本命を選びたいと思います。(文の走りでバレバレだよ)

以上、「2003年など私の辞書にない」スプリンターズSの話でした。
ブログのリコールだけは勘弁願います。
最後まで読んで下さって誠にありがとうございました〜。

画像
何の脈絡もなく、先週いただいたキムカツさんど。思ってたより思ってたより。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【スプリンターズS(2007年)】登録馬の血統
【スプリンターズS】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。父ミスプロ系が2連勝中!今年は!? ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/09/26 23:07
サンアディユは3着以内に入るか?
2006年、2005年とこのレースを1着となった香港馬からの参戦もなく、日本国内のスプリンターを決めるレース。今夏の最大の上り馬サンアディユ。前走のセントウルSで低評価(11番人気)を覆し見事ぶっちぎりの1着。 G1初参戦と条件は厳しいが複勝圏内(3着以内)なら狙えるかもしれません。 第41回 スプリンターズS(GI)でサンアディユは3着以内に入るでしょうか? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/09/26 23:18
スプリンターズS 過去の傾向から
昨年のスプリンターズSを観たという記憶が殆どない。なんでだろうと思ったら昨年はディープインパクトの凱旋門賞で影が薄かったんですね。。おまけに馬券も外してるしそりゃ印象も薄いハズです。今年は昨年の分まで記憶に残るレースになって欲しいところ。できれば大きく儲.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2007/09/27 13:50
【JRA】スプリンターズステークス(G)を制するのは?
 スプリンターズステークスは中山競馬場芝1200メートルで行われる。  2年連続で外国馬勢がこのレースを勝利しているが、今回外国馬勢の出走はない。国内勢のみの出走となったがスプリント戦線に実績のある馬が出揃った。  注目は、今春のスプリント王者スズカフェニックス、サマースプリントシリーズ王者サンアディユの激突、同2位のアグネスラズベリ、同3位のクーヴェルチュール、ヴィクトリアマイルを制したコイウタ、2連勝中のキングストレイルに人気が集まりそうだ。  また、このレースは2005年から世界初の... ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/09/27 18:14
第41回 スプリンターズSの1着馬は?
秋競馬のG1(Jpn1)の始まりスプリンターズSが9月30日に開催されます。春の高松宮記念を制したスズカフェニックスは3ヶ月ぶり、他にも馬インフルエンザに巻き込まれた影響もありますが、夏に力をつけた馬との対決が面白そうです。 第41回 スプリンターズSの1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/09/27 20:16
2007年スプリンターズSの「天国と地獄」
今年は4年ぶりに日本馬だけのレースとなったスプリンターズSですが,マイルのG1馬,ダートのG1馬,あるいは2200mの重賞勝ち馬など,カラフルなメンバー構成となりました。なお,今回からデータに該当している馬についても触れていこうと思います。 ...続きを見る
○◎○な生き方
2007/09/27 21:27
第41回 スプリンターズSの展望
 本来なら、3連休の最終日に展望を更新する予定でしたが、アニメの最終回ラッシュの感想に流されちゃいました(ノ∀`)アチャー ...続きを見る
アミューズエイド
2007/09/27 21:46
シリウスS&札幌2歳S予想+スプリンターズS金曜予想
まずはG?前の軍資金稼ぎ(?) 阪神土曜メインのシリウスSと札幌土曜メインの札幌2歳Sの予想です。 ...続きを見る
競馬ASサイン
2007/09/28 21:03
競馬予想9月30日 阪神 中山 札幌競馬場 第41回 スプリンターズS(GI)
9月30日の予想です。 昨日と同じく一点100円の三連複一頭流しでいきます。 各レース1000円の投資です。 本日はG1スプリンターズステークスのみ 6頭BOXで買いますので投資金額は2000円です。 阪神8レース 軸馬7番 相手3、6、11... ...続きを見る
必勝競馬
2007/09/30 07:01
血統で馬券の効率をあげる
無料で競馬の予想ができる方法としてインターネットを利用する場合でも競走馬の血統に... ...続きを見る
競馬予想道場
2007/10/02 18:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血で血を洗うスプリンターズSの話。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる