ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ネオ札幌記念の話。リユースしてる間に白い恋人が消えた。

<<   作成日時 : 2007/08/28 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

幻の札幌記念の話。先々週にした分を再使用(リユース)いたします。
これで地球に優しい当ブログは、ISO14001認証取得を目指す。訳はない。
「え?リユースどころか、全く一緒じゃないの?」ええ、あとは気のもんです。

で、去年どんな予想していたかというと、(こちら
過去3年間のレース分析より好走馬のポイント
@昨年は父サンデーサイレンス系が独占。3年間で好走9頭中5頭。
(その内父サンデーサイレンス系×ノーザンダンサー系が5頭中3頭)
A好走馬9頭中7頭に函館か札幌での勝ち経験がある。
B好走馬9頭中8頭に阪神2000m以上での連対実績がある。
C京都芝2000m以上の連対実績もあった方がよい
で、結果は

1着▲アドマイヤムーン 母父サンデーサイレンス
2着△レクレドール 父サンデーサイレンス
3着消マチカネオーラ 父サンデーサイレンス

サンデーサイレンス系が1〜3着。@〜Bだけみればほぼ完璧な予想!(そうか)
だから今年もサンデーを狙おう!というんじゃ、おもしろくない。
A〜Cの部分、つまり適正を少し掘り下げようと思います。

過去5年間の連対馬10頭を考えると、2つのグループにはっっきり分かれます。
それは
阪神2000m、中山1800mでの重賞で連対実績のある馬が多い
[阪神芝2000mでの好走組]
アドマイヤムーン ラジオたんぱ杯2歳S2着
レクレドール ローズS1着
ヘヴンリーロマンス ゴールデンホイップT2着
ファストタテヤマ 若葉S2着
ファインモーション ローズS1着
エアエミネム 神戸新聞杯1着
テイエムオーシャン マーメイドS2着

[中山芝1800好走組]
バランスオブゲーム 中山記念2勝、2着1回
サクラプレジデント スプリングS2着、中山記念1着
トウカイポイント 中山記念1着

3着まで手を伸ばしても、
コイントス 毎日杯2着
ローエングリン 中山記念1着
と、見事なまでに、はっきりと適正が出ていますね。という訳で、
阪神2000m、中山1800mでの重賞で連対実績のある馬が断然!

と、いたしましょう。
(おいおい、いつからゴールデンホイップTと若葉Sが重賞になったんだよ。)

ちなみに、

シルクフェイマス 06年4番人気8着
オペラシチー 05年1番人気7着
マイネルアムンゼン 04年4番人気5着
ヒマラヤンブルー 03年3番人気4着
アドマイヤドン 02年3番人気4着

らには、その実績がなく、人気を裏切っております。
と、考えると、今年「連対する馬」として狙えるのは、

アドマイヤフジ 若葉S1着
エリモハリアー 朝日CC2着
サクラメガワンダー ラジオたんぱ杯2歳S1着
ディアチャンス マーメイドS1着
フサイチパンドラ フラワーC2着
ファストタテヤマ 若葉S2着
フライングアップル スプリングS1着

の7頭だけ。この中から本命を選びたいと思います。
ん?マツリダゴッホは中山1800mで2の2?
クリスマスC勝ったくらいで偉そうにしてもらっては困る。(若葉Sはいいのか?)

では、一言ずつ

アドマイヤフジ
前走は先行策が裏目に出てラスト伸びあぐねる。じゃ今回は後方一気?
アドマイヤベガの後継者としてはがんばってもらわねばなりませんが。

エリモハリアー
函館記念を3連覇。札幌記念は2連敗中。函館記念で毎年出し切るのか?
カーリアンの系統では00年にダイワカーリアンが勝っているこのレース。
ただ、「ジェネラス」ってだけで軽く見てしまいます、重い血統のくせに。

サクラメガワンダー
ラジオたんぱ杯2歳Sでアドマイヤムーンに勝ってるんだからここじゃ主役。
いかにも脚を余した函館記念、サンデーも入ってるし、やっぱり主役。
でも岩田騎手と甲斐性のないグラスワンダー産駒を信用するのは災厄。

ディアチャンス
ここ5年で3回馬券になってる「クイーンSからの連闘馬」パート1。
横山さんの謎の最後方待機をしのび3着にくるのだから地力はかなりある。
エアグルーヴなど、相性のいいマーメイドS好走組、
でも、「もう私、連闘じゃないの!お父さん、ごめんね!」って所でしょうか。

フサイチパンドラ
そのパート2。「フラワーC好走のサンデー×ノーザンD系」では、
「人叩きして一変」を信じたダンスインザムードの悲劇を思い出します。
ディアチャンスとの人気を比べると「ジョーカー」な気がするのですが実力上位。

ファストタテヤマ
一昨年の2着馬。昨年はアドマイヤムーンに次ぐ上がりを繰り出すも僅差6着。
みなみ北海道Sからのローテも3年連続同じ、でも今年はトップハンデで4着。
力が落ちたとみるか、ここで波乱を起こす「ネタ振り」とみるかは、私は後者。

フライングアップル
散々言ってる、「イメージはバランスオブゲーム」で今の所間違ってない様子。
やたらG3、G2だと元気なタイプ、カッチー騎乗でさらに真実味をおびてくるか。
ラーイは見かけによらず丈夫で長持ち。ここか、セントライト記念で来る、はず。
と、思ってたらカッチーじゃなくなるのよね。騎手、誰?古キチとかイヤよ。

と前回はここまで。再登録で、あと、これに

サンレイジャスパー マーメイドS2着

が入ってくるというわけでしょうか。

サンレイジャスパー
先週、インフルエンザ検査に引っかかった伝説の陽性馬。ここは憂さを晴らすか。
ちなみに、小4の時、ぎょう虫検査に引っかかり呼び出された荒川君を思い出す。
でも、無理をせず朝日チャレンジカップに向かうという噂も。

以上、ほぼそのまんまの札幌記念の話でした。
なんだか「中古」っぽい匂いしますけど、ご容赦ください、だってリユースだもの。
でも、「狙える馬」、見逃してるような気がかなりします…。
最後まで読んでくださってありがとうございました〜

画像
伊丹「蕎麦処ふか川」の鴨汁せいろ。日本酒呑んで、料理食べて、蕎麦で〆。
こういうハッピーな文化があったのかと、最近まで知らなんだ。関西少ね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【札幌記念(2007年)】登録馬の血統
【札幌記念】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/08/28 22:32
会社の近所の公園で暴行・殺人事件がありました。
会社の近所の大きな公園で暴行・殺人事件が起こりました。 社用車で公園を横切ると公園の出入り口という出入り口にとにかく「北海道警察・立ち入り禁止」と書かれた事件用の黄色いテープが張りめぐられていて、おまわりさんがたくさんいました。 テレビカメラもいるので不... ...続きを見る
ツインテールならブートキャンプ ビリーバ...
2007/08/29 01:01
【JRA】札幌記念(G)を制するのは?
サマー2000シリーズ最終戦の札幌記念は札幌競馬場芝2000メートルで行われる。 ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/08/31 23:18
【JRA】札幌記念(G)の枠連は?
サマー2000シリーズ最終戦の札幌記念は札幌競馬場芝2000メートルで行われる。 ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/09/01 01:40
第43回 札幌記念(GII)の1着馬は?
何かとG1(Jpn1)に直結するこの札幌記念。昨年の1着馬アドマイヤムーンはその後天皇賞秋3着、宝塚記念1着と素晴らしい成績を残した。2005年の1着馬のへブンリーロマンスは天皇賞秋を牝馬ながら制してる事により重要なレースになっている。 ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/09/01 13:17
中央競馬予想情報:9/2(日)札幌9R 第43回札幌記念 GIIの競馬予想指数順位一覧
こんばんは、天使馬です。9/2(日)札幌9R 第43回札幌記念 GII競馬予想このレースにおける競馬指数順位の発表です。札幌記念、かなりのメンバーが揃いましたね!ちょっと楽しみです(^。^)■競馬指数順位予想9/2(日)札幌9R 第43回札幌記念 GII  サラ系3歳... ...続きを見る
無料競馬予想!天使馬の競馬予想&無料競馬...
2007/09/01 18:40
反省?いいえ(笑)、ただただ前進あるのみっす【小島よしお動画付】
小島よしおの最新動画UPで話題の競馬予想ブログです。8月26日も156万円の払い戻しを受け、今週も大口払い戻し窓口直行するよ〜〜 ...続きを見る
競馬必勝法 『でもそんなの関係ねえ!!』
2007/09/20 03:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネオ札幌記念の話。リユースしてる間に白い恋人が消えた。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる