ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟2歳Sの話。はじめまして、建御雷之男神です。

<<   作成日時 : 2007/08/28 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

そうそうこのレース。去年ブログ始めて初・まともに当たったレースでね〜。
(めったに当たらナインだから、タマには偉そうに言わせてよ。)

去年の予想は こんな感じでして。

去年の回顧は こんな感じでした。

このレースなかったら、「ブログつまんね」ってやめてたと思います、実は。
血統フェスティバルさんに祝コメント頂いて嬉しかったですよ、いやほんま(合掌。)

さて、レース傾向としてはざっくりと
1)血統はサンデー系とロベルト系が良くて、全体に重めの血に注目。
2)ダリア賞勝ち馬は素直に信頼してもよさそう。
3)1番人気も素直に信頼してよさそう。
4)上がり最速を出した事ない馬はやや危険。(上がり勝負になりやすい)
5)前走新潟1400・1600mを使ってきた馬が良くて1200・1800m組が不振。
てトコロ。この辺は軽く流してもらっていいんでは。(そうなのか?)
で、結局去年は

[2006年]
1着×ゴールドアグリ 父タニノギムレット
2着○マイネルーチェ 父スペシャルウィーク
3着◎マイネルレーニア 父グラスワンダー

おぉ!いいんじゃない?今年ダリア賞馬は出てこないので、

1)サンデー系かロベルト系。
2)上がり最速で走った事ある子。
3)前走新潟1400・1600mを走ってる馬
の3つで充分。これで当たったら儲けもん。で、これに該当するのは、

エフティマイア フジキセキ母父ニホンピロウィナー
カレイジャスミン タヤスツヨシ母父エリシオ
タケミカヅチ ゴールドアリュール母父マルゼンスキー

だけ、たぶん。さらに

05年 ショウナンタキオン(父アグネスタキオン)
06年 ゴールドアグリ(父タニノギムレット)

と新種牡馬が目下連勝中なのであります。つまりはこのレース、
「新種牡馬のお披露目会もかねている」
としよう。という訳で、当然注目はタケミカヅチ

新馬戦、大出遅れるも、直線33・0の上がりでぶち抜いて快勝。
レースインパクトの強烈さはショウナンタキオンゴールドアグリを遥かにしのぐ。
何より注目したいのはその血統。それが↓こちらの

         タケミカヅチ血統表

右下の方にいるでしょ、ちゃんと。
血を辿ればなんと、イザナギ&イザナミにたどり着く驚愕の血統っすよ!
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)・タケミカヅチ

「血」って何?「死体」ってどういう事?
「伊都之尾羽張は天之尾羽張の別名である」?一文字たりとも意味がわからん。
「タケミナカタとの戦いは相撲の起源とされている」?そんな雑学は初耳だ。

これがやりたかっただけの、長く儚い前フリなんですけどね。申し訳ございます。
でも血統については、本当におもしろくて(血統表はこちら

父はダートG1を4勝した、記憶に新しいSS産駒ゴールドアリュール
母系はマイヨジョンヌレッツゴーターキンブリリアントロードなど
ローカル得意な超個性派を送り出してきた、古くから伝わる在来血統。
それにニジンスキーのクロスやヌレイエフの重厚さが入って、さらに勇気100倍。
サンデーのキレ、ノーザンD系の底力、母系の変態さを備えた魂は、もしや
末恐ろしい怪物か、かつてない山師になる可能性を秘めると、みる。(山師て。)

という訳で新潟2歳Sのレース展望でした。
ミカヅチが出てくれば、今年一番楽しみなレースになりそうです。(やっとかよ。)
最後まで読んでくださってありがとうございました〜。

画像
またまた出町ふたばの「栗水無月」。
ここのより美味しい所あったらぜひ教えてください。(写真イマイチですが)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【新潟2歳S(2007年)】登録馬の血統
【新潟2歳S】近5年の1〜3着馬の血統から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/08/28 22:34
第27回新潟2歳ステークス(Jpn3)の検討
おそまつです。 昨日は久々の的中で連敗を何とか止めることが出来ました。この調子で9月スプリンターズステークス(GT)を目指してがんばります。では日曜日新潟11R新潟2歳ステークス(JpnV)の検討です。 過去5年間の人気による傾向は、馬連平均 2,920円 ’06年 2番人気−11番人気−1番人気・・・・7,680円 ’05年 1番人気−2番人気−3番人気・・・・・・・770円 ’04年 1番人気−3番人気−8番人気・・・・・・・640円  ’03年 1番人気−2番人気−10番人気・・・・・・6... ...続きを見る
競馬雑記
2007/08/29 06:53
新潟2歳S 今年も狙いは新種牡馬?
今週は2歳重賞が2つ、そして開催中止により延期になっていた札幌記念と豪華な1週間になりました。札幌記念は先々週に一応傾向をやったのでいいとして、まずは新潟2歳Sの過去の傾向からです。このレースは一昨年はアグネスタキオン、昨年はタニノギムレットと新種牡馬の.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2007/08/30 11:36
【JRA】新潟2歳ステークス(G)を制するのは?
新潟2歳ステークスは芝1600メートルで行われる。 ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/08/31 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ継続のお役に立てていたようで
嬉しい限りです^^

しかも
○1600m
×1800m
も思い出すことができて的中に近づきました(笑)
・・・本音は函館から参戦の牝馬にがんばってほしい、というかこの馬がある程度がんばってくれればそれで満足なのですが^^
スンイチロー
URL
2007/08/28 22:37
スンイチローさん、こんばんは^^

いや、その節はありがとうございましたmm
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
(当ててから言えよ)

○1600
×1800
言ってましたね〜、まぐれなのに偉そうに…。
でも、ゴールドストレインとか、かなり
気になってますんで今年は弱腰です^^;

>函館の女
しかし愛馬が重賞に出てくるなんて、
想像もつかない程羨ましいですよ〜。
「子供の運動会を観に行く親」みたいな
感覚でしょうか^^
ミシエロ
URL
2007/08/28 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟2歳Sの話。はじめまして、建御雷之男神です。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる