ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 田中と田中、時々七夕賞の話。

<<   作成日時 : 2007/07/03 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

タナケンこと田中健。
誰?山登ってゴミひらってる人?怪しい民族楽器集めてる人?どっちでもない。
(て誰だ、そいつらは?)

昨日の阪神でなんと3勝もあげたジョッキー、新人のくせに。
3月3日のデビュー週に10番人気の馬を勝たしたのは聞いておりましたが、
ついに才能が開花?これで藤岡康と並んで10勝達成。新人王へ視界良好!
武豊以外の有力どころが函館へ出払ってたにしても上手いぞ、こんちくしょう。
その辺り…。

2R・D1800mシャインジュエリー(父テイエムジャンボ・4番人気)
武豊の断トツ1番人気の馬のハナを叩いて、そのまま逃げ切る。
全兄トップジャンボを思い出すような逃げ。素晴らしいペース配分。

7R・D2000mパーフェクトラン(父オジジアン・4番人気)
降級馬とはいえ、過去、逃げられなきゃどうしようもなかった馬。
でも武豊にハナ叩かれて、「終わった」と思ったが2番手でしっかり折り合い、
直線でその武豊との叩き合いに競り勝つ。天才的な折り合い。

12R・D1800mベルモントプロテア(父アジュディケーティング・7番人気)
上村騎手のグリグリの一番人気ロリンザユーザーをマークするように3番手。
8レースと同じような展開で、直線半ばで上村騎手を競りつぶし3勝目。
初距離となる3歳牝馬の、あらたなる一面を開花させた。追える腕もある。
なんたって、日曜はこの馬に救われたようなもんだ…。(動機はそれか!)

何より、古きよき「競馬血統格言」に当てはまる乗り方をしてくれるのがいい。

「雨が降ったらオジジアンの粘りこみ」
「外枠、軽ハンデのアジュディケーティング。もしくは夏ダンチヒ」
はまんまだ。

シャインジュエリーも兄を彷彿とさせる騎乗だったし、かなりの競馬通とみた。
しかも、こやつ絶対、血統本を読んでやがるはずだ(しかもかなり昔の。)次は、
「外枠ブリンカー着用キンググローリアス」とか、
「リンドシェーバーの休み明け」
などという化石と化した歴史の産物を掘り起こしてくれるかもしれない。

冗談はさておき、(冗談だったのか…)
例えば四位騎手のデビュー当時の様な感じ(嘘です、そな昔の話知りません。)
芝はわかりませんがちょっと注目しときます。いいお付き合い、したいなぁ。
これで6人いる「田中ランキング」でも剛と克典を抜いて3位に浮上、打倒・博康!
東のカッチー、西のタナケンと呼ばれる日も近い?

で、そのカッチーこと田中勝春騎手。今年はヴィクトリーでG1制覇、
現在、62勝と関東リーディングを突っ走っておられます。今開催の福島でも6勝。
今週の七夕賞は過去2勝、2着3回、連対率はなんと5割!という好相性レース。
騎乗馬は、ヴィクトリーの縁で音無厩舎から騎乗依頼がきたトリリオンカット
画像


昨夏はローエングリンとのコンビで新境地開拓、見事再生させたカッチー。
今年は朝日CCの強さを、なかなか再発揮できずにいるトリリオンカット
新コンビで、夏、再スタート。今週こそ、この馬に期待してみてもいいですか?
勝春さん、タナケンにはまだまだ負けれんでしょ。

以上、七夕賞の強引かつ勝手な注目馬でした。
BIGLOBE、やけに重いんですけど何かあったんでしょうか?
最後まで読んでくださってありがとうございました〜。
ランキング←押していただければサンクスです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
七夕賞 難解すぎ。
今週はサマー2000シリーズの開幕戦七夕賞。馬券でもいいスタートを切って楽しい夏競馬にしたいところですが…。今年もまたえらい難解ですねぇ。とりあえず過去10年、福島開催9回分の傾向からどんなレースなのかチェックです。 上位人気の成績1番人気4、14、2、13、3、2... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2007/07/04 23:30
【JRA】七夕賞(G)を制するのは?
 七夕賞はサマー2000シリーズの開幕戦で福島競馬場芝2000メートルで行われる。  サマー2000シリーズの日程は下記のとおりである。 ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/07/06 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>怪しい民族楽器
ケーナでしたっけーな?(言いたいだけやん)

要注意若手騎手の欄にタナケンを入れときました^^;
関東で乗ることはあんまないと思いますが…

俺も何かひとつ馬券の格言おば…
「簡単に 見えて波乱の 少頭数」お粗末^^;
(コメントに困るわな)
600円
URL
2007/07/04 20:19
>600円さん
まいどです、こんばんは^^
まさか怪しい楽器に食いつく人間様が
いるとは密かに嬉しいですよ^^

ありましたね、そんな格言(あったか?)
ビッグゴールドの大阪城Sなんかですよね〜。
こんなコメントでいいですか^^;

格言て沢山あるけどどうなんでしょうね。
例えば「人気薄の武豊」とか偉そうに言われても…って具合です。
そんなん私の考えた
「デムーロに水飲ますな」とか
「昼飯の焼きそばは鬼門」
の方がよっぽど笑え…いや使えるような気がします(意味不明多数)
使い古された格言より、自分で格言作っちゃいましょう^^

ミシエロ
URL
2007/07/04 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
田中と田中、時々七夕賞の話。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる