ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [こんな馬いたな]ウォーエンブレム・またの名を、シティハンター

<<   作成日時 : 2007/06/29 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

2002年、プリークネスSとケンタッキーダービーを制したアメリカ二冠馬。
その馬が「種牡馬として来日する」と報道された時には大いに盛り上がった。
購入した社台ファームの吉田勝巳氏をして、
「レース振りや体つきはサンデーサイレンスによく似ている」
と言わしめたほど。購入金額は20億円。
サンデーサイレンスだけでなくエルコンドルパサーエンドスウィープなど
立て続けに失っていた社台ファームの期待の大きさがわかる。

父はアワエンブレム。今や日米の競馬界を席巻するミスタープロスペクター系。
母系はサンデーサイレンスと同じく地味目のマイナー血統、だがサンデーサイレンスはその「雑草血統」の中にたくましき闘争心を秘めていた。
サンデーの肌に種付けできる事も含め、「サンデーサイレンス亡き後の日本競馬を担う馬かもしれない」とドギマギしたものである。

しかしいざ種牡馬生活を始めてみると、この馬には大きな欠陥があった。
それは「牝馬に興味を示さない」という極めて珍しい物。馬なのにダメなのだ。
その衝撃的なチンニュースはあっという間に競馬界を駆け巡り、日本では、
「ウォーエンブレム」=「偉大なる米二冠馬」から、「ブレム?あの不○野郎か!」
が定説になってしまった。主婦の日常会話においても、
「山下さんトコの旦那さん、ウォーエンブレムらしいわよぉ」
「ブレムなの!それは山下さんも大変ねぇ(にやにや)」
と広く使われてしまう始末である。(こらこら)。初年度の種付け数はわずか7頭。

そんなブレムさん。さすがに「不能」の烙印を押された評価に奮起したのか、
2年目には53頭に種付けと意地を見せる。生殖能力になんら問題はないのだ。
ただ、「女嫌い」なだけなのだ。でも、性根が変わった訳ではなく、種付け数は
その翌年9頭、翌々年はたった1頭と年々尻すぼみになってしまっている。

大体、「牝馬に興味がない」の意味がわからない。

A・「単に女性が苦手
女性に対するコンプレックスがある奥手のタイプ。
ただ、これだと本質的には女性好きなはずではないのか。据え膳なら…。

B・「男好き
いわゆる男色の類。ミルリーフ系ではなくモーホー系。
これだと「興味がない」理由にはなる。ただ、馬にそんな器用な「脳」力は?

C・「実は軽い女とは寝ない
実は、「弾は一発あれば十分だ」などと言いそうなシティハンター並のモテ男。
いざという時だけ、コルト・パイソン357が火を拭くのである。

これだ。どうやら私たちは大きな勘違いをしていたようだ。
「メガネにかなう女性」だけが相手、実は牝馬の選り好みをしとるのだ、この男は。
何せ母親が「Sweetest Lady」、最高に甘やかされて育ったのだ。(関係ない)

そして、4頭しかいない初年度産駒の1頭が、今週ラジオNIKKEI賞に出走する。
その息子の名はクランエンブレム。現在、芝に変わって連勝中と波に乗る。
親父が最高に選び抜いて(はず)種付けした母の名は「アズサユミ」。
おぉ!なんと上品かつしとやかで色気のありそうな淑女名だろうか!

しかし、親父は最強のドンファンにも関わらず、牧場時代は勘違いされ、
「親父が『不能』なら、お前の名前はきっと『イン○テンツ』か?
小田切さんなら『タツンダジョー』か『マムシエキス』てつけるだろなぁ〜」などと散々からかわれたはずの馬である。親父の汚名を晴らすべく、
闘志を奮い勃たせるに違いない。(いや、だから…)

そして種牡馬というものは、産駒が少ない時に限って意外に大物が出るもの。
メイショウホムラからメイショウバトラー、シェリフズスターからセイウンスカイ
ザグレブは奮わない成績から売り飛ばされた後、あのコスモバルクを出した。

「種の危機を感じた血が、種の保存のために能力以上の力を爆発させる」

とそれっぽい都市伝説を言えば、エルコンドルパサーが夭折した後、
菊花賞馬ソングオブウインドアロンダイトが出た事にも通じるかもしれない。
奇しくも、ソングオブウインドと同じような血統(ミスプロ×サンデー)と成績をたどっているそのクランエンブレムには、注目してみたい。
そして、勝負となる今年の2歳馬は、ひいき目に見てみましょう。たぶん走る。

ウォーエンブレム
父アワエンブレム 母スウィーテストレディ 母父ロードアットウォー
通算成績13戦7勝
主な勝ち鞍
02年 ケンタッキーダービー(G1)
02年 プリークネスS(G1)

という訳で「こんな馬いたな」に名を借りた、今週の注目馬でした。
週末重賞は、クランエンブレムを買わないと男がすたる!(親父はすたっとるけど)
最後まで読んで下さってありがとうございました。
ランキング←押していただければサンクスです^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ラジオNIKKEI賞】攻略!福島芝1800m!
【ラジオNIKKEI賞】が行われる福島芝1800mで実際に好走している血統から注目馬を探します! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/06/29 09:09
POG 2007−2008
すっかり指名馬をUPするのを忘れていました・・・実はまだ10頭指名が終わってないのです。とはいえ、今週末に指名済みの馬がデビューしてしまうので、あわててとりあえずの進捗報告をば。 ...続きを見る
にっかんせきぐち
2007/07/05 11:13
リア・ディゾン☆なんと疑惑の映像&写真が・・・!なんと局部が・・・!
【画像】リア・ディゾン局部!?疑惑画像 「J-CAST」によると(以下引用) ... ...続きを見る
リア・ディゾン☆なんと疑惑の映像&写真が...
2007/07/14 16:51
Buy hydrocodone no prescription.
Hydrocodone. ...続きを見る
Hydrocodone.
2008/10/27 22:42
Generic ambien.
Ambien. Ambien empty stomach. ...続きを見る
Ambien us pharmacy.
2008/11/24 08:41
Agricultural information systems types.
Agricultural information systems types. ...続きを見る
Agricultural informa...
2009/01/08 13:54
Personal debt in the united states.
Personal debt in the united states. ...続きを見る
Personal debt in the...
2009/01/08 19:19
Gambling.
History of gambling. Baccarat gambling system www.zumma.com. ...続きを見る
Internet gambling.
2009/02/11 07:46
Adderall.
Kidney pain and adderall. Adderall purchase without prescription. Adderall. Adderall 15 mg. ...続きを見る
Adderall hematuria.
2009/02/11 10:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>母の名は「アズサユミ」。おぉ!なんと上品かつしとやかで色気のありそうな淑女名だろうか!
めっちゃわかります!!ミシエロさんと一緒に遊びに行ったらお姉ちゃんの趣味が被って取り合いになりそうだな^^;(あちきは今「山本梓」が頭に浮かんでますが…)
>そして種牡馬というものは、産駒が少ない時に限って意外に大物が出るもの。
あるあるある^^今年のPOGでジーピーエンブレム(牡/ウォーエンブレム母ゴールドポイント)を取っているのでとても楽しみになりました\(^o^)/(抽選ハズレの10位指名ですけど…)
600円
URL
2007/06/29 06:54
お久しぶりです、ミシエロさん。
旅から帰って来たオトです。

文章のはじめの方でウォーエンブレムが
Bなんじゃないかと考えてました。

ショウナンのオーナーもウォーエンブレム産駒の
ショウナンアルバに相当自信あるそうですし、
結構注目の種牡馬なのかもしれませんね??
オト
URL
2007/06/29 18:57
>600円さん
こんばんは^^

>お姉ちゃんの趣味が被って取り合いになりそうだな
心配ご無用、私は婆専なんで梓ミチヨでいっときます^^

母ゴールドポイント…って事はネオユニヴァースの近親ですね。さすが社台さん、いい繁殖牝馬にガンガンつけてはるなぁ。その当たりが期待のあらわれだと思うので今年はウォーエンブレムの当たり年になるんじゃないでしょうか?残り物には福がありますよ。真面目な話ですいません^^
ミシエロ
URL
2007/06/30 01:48
>オトさん
こんばんは、ご無沙汰しております^^
良い旅になりましたか?またその辺の話も楽しみにしております^^

Bに一票入りました!ありがとうございますm
ショウナンアルバ、日曜デビューですね。人気しそうですが今後を占う意味でも楽しみです。ウォーエンブレム、社台さんの方針でいい繁殖がドンドンつけられたみたいなので、今年はそれなりの結果を出すと思いますよ。あ、でもエリシオの時は散々だったし過度な期待はやめときます^^;

ミシエロ
URL
2007/06/30 01:56
たしかにお馬さんは好みがあるみたいです。
けっこう毛色とかでも分かれてたりですよ・・・。
葦毛が好きとか・・・自分の毛色もわかってないだろうに・・・お馬さんったら・・・と思います。
ちなみに最近ムサシは女嫌い説が出ています。(人間のね
にょろり
2007/07/02 20:59
>にょろりさん
やっぱりそうなんですねー。
種牡馬となる馬では珍しいそうなんですが、毛色で好みが分かれるとは面白いですね^^

でもムサシ君はツンデレ(?)なだけじゃないですか^^;
ミシエロ
URL
2007/07/03 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[こんな馬いたな]ウォーエンブレム・またの名を、シティハンター ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる