ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝塚記念。「異常な高速馬場」であの馬がレコード勝ち?

<<   作成日時 : 2007/06/19 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

このもったいぶったタイトルはいかがなものか・・・。
さて、レコード連発の、この阪神開催。芝1800で1:45.5?1:45.3?はぁ?
たいしたレースやメンバーでないのに、時計だけが異常に速いと思いません?
JRA様、なんかいじってませんか?

今週は宝塚記念。このまま天気が良ければ、
いよいよ93年のダンツシアトルのレースレコードが塗り替えられるのでは?
せっかくなんで、それをネタに釣られてやろうではないか、という訳です。
つまりは、2週目であっさり時計が戻ったら、全く意味のない話です。(えぇ!)

そこで考察。
え?これでレコードなの?馬場おかしいんとちゃう?」的なG1レース、
過去にもいくつかありました。そこに何かヒントはあるのかないのかはともかく、
ちょっと興味があったので、レッツ!ウダ話。

2000m以上のG1で「異常馬場?」によるレコードが出たレースは
私がパっと思い出すだけで過去3年で3レース。

@04年日本ダービー、2:23.3のダービーレコード。

1着 キングカメハメハ
2着 ハーツクライ
3着 ハイヤーゲーム

ダービーレコードでキングカメハメハが圧勝。マイネルマクロスが暴走したにせよ従来のレコードを2秒近く更新したのは異常。荒れた馬場を固めたせいで、時計だけが早い馬場になった?ただそのレコードの代償は大きく、レース中含め、ここ使った馬は後に故障馬続出。キングカメハメハも秋には屈腱炎を発生。

A05年ジャパンカップ、2:22.12のコースレコード。

1着 アルカセット
2着 ハーツクライ
3着 ゼンノロブロイ

あのホーリックスのレコードが塗り替えられた記憶に新しいJC。タップダンスシチーが逃げたにせよ、ホーリーホックスの時の「おいおい速過ぎないか」的感覚はなかったのですが。なおこのレースの反動もなく次に有馬勝ったハーツクライは偉大だなぁ。ここでは故障馬はなく。

B06年菊花賞、3:02.7のレコード。

1着 ソングオブウインド
2着 ドリームパスポート
3着 アドマイヤメイン

セイウンスカイの3:03.2のレコードが塗り替えられた昨年の菊花賞。アドマイヤメインが大逃げ打ったにせよ、8Rかえで賞(芝1400)でも1:20.8のレコード、10R渡月橋S(芝1600)で1:32.3の怪時計が出るような高速馬場。(これがメイショウサムソンの敗因と、当時は言われてましたが、それは違うと思います。)
ちなみにソングオブウインドドリームパスポートが後に故障、逃げたアドマイヤメインの消耗も大きく有馬の後、復帰まで半年を要しました。

で、この3つのレコードが出たレースには大きな共通点があります。それは、

全てのレースで勝ってるのは父ミスプロ系の馬。
そして
2着はサンデーかつトニービン(グレイソヴリン)の血をもつ馬か、横山騎手。

であります。

キングカメハメハ キングマンボ母父ラストタイクーン
アルカセット   キングマンボ母父Niniski
ソングオブウインド エルコンドルパサー母父サンデーサイレンス

しかもキングマンボが大爆発。
ちなみに昨年の菊花賞、私の本命はアペリティフでした、惜しい!

ハーツクライ 父サンデーサイレンス母父トニービン
ドリームパスポート 父フジキセキ母父トニービン

JRAが作為的?に高速馬場を作って、レコードが出るような馬場に強いのは、
なぜか父ミスプロ系の馬と、トニービン(グレイソヴリン系)、キレとスピード以上に、パワーを要する馬場になってしまうのかもしれません。

最近では5月の京王杯SC、1:20.0のレコード。
NHKマイルで痛みすぎた馬場を修繕するために4コーナー辺りにローラーが
かけられて、「異常な高速馬場になった?」という疑惑のレース。結果は

1着エイシンドーバー ヴィクトリーギャロップ
2着シンボリエスケープ 母父ケンマレ
3着オレハマッテルゼ 父サンデーサイレンス

おぉ!また1着が父ミスプロ系、しかも2着グレイソヴリン系だ。
これはもしや素晴らしい法則では!末は詐欺師かまじない師!
しかし「ビリーズブートキャンプ」的な胡散臭さがあるぞ。(祝、来日)

画像

長くなってきたんでちょっと休憩。狭いけどですけどゆっくりしてって下され。

で、今週の宝塚記念。JRA様が高速馬場を作っておられる馬場、逃げ馬も勢揃いでレコード決着の可能性が高いのでは?と正面から考えれば、

勝つのは父ミスプロ系の馬、2着にトニービンか横山さんという推察も可能。


今年の出走馬で、父ミスプロ系は、

アドマイヤムーン エンドスウィープ母父サンデーサイレンス
スイープトウショウ父 エンドスウィープ母父ダンシングブレーヴ(何?回避?)
トウカイトリック エルコンドルパサー母父シルヴァーホーク

トニービンの血は
アドマイヤフジ 父アドマイヤベガ(父サンデーサイレンス母父トニービン

横山さんは
スウィフトカレント

という訳で

本命候補は
アドマイヤオーラ
トウカイトリック

対抗候補は
アドマイヤフジ
スウィフトカレント

と、とりあえずしておきましょう。雨降ったらまた悩みそうですが。
ついでに、先にあげた3レースで3着に来ているのは全て父サンデー
そうなると、可能性として、

1着 アドマイヤムーン!

2着 アドマイヤフジ!

3着 アドマイヤメイン! 

という、「回しもん」的な予想もありうる。ビバ!近藤!Ich Liebe 利一!
女神転生で合成したらドリアードになってしまう確率は98%」としておこう。

さて、こんな話わざわざしなくてもアドマイヤムーンが抜けて強いと思ってるんですが、馬券下手な人間の言う事ほど信用できないもんはありません。しかし京都記念の競馬は鳥肌が立ちました。前で競馬できるように戻った今なら、岩田騎手の手もかなり合うと思いますが、さてさて。

以上、宝塚記念の邪推きわまりない展望でした。

「JRAの馬場より、君の方が作為ありません?」
「えぇ、まぁ。」

最後まで読んで下さってありがとうございました〜。
ランキングをポチっと頂ければサンクスです。

あと、週末までに時間があったら、「超高速・超異常馬場」でレコード勝ちした
ダンツシアトルの宝塚記念in京都の話をしたいと思います。上の3レースの中で、故障馬が出てる話をした伏線、つまりは、ウオッカライスシャワーにならぬよう願う話であります。(時間があればですが。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【宝塚記念(2007年)】登録馬の血統
【宝塚記念】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/06/19 21:27
宝塚記念 週中考察vol.1 天皇賞馬
今週は夏のグランプリ、宝塚記念。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/06/19 22:16
宝塚記念[過去成績と過去10年傾向]
過去5年の1着から3着馬の成績表と過10年のデータからレース傾向をみます。 ...続きを見る
競馬SevenDays
2007/06/19 22:27
《牝系チェック》宝塚記念
ダービー馬ウオッカが、果敢に夏のグランプリへ挑戦します。 ・・・ワタクシ的には、ここはパスしてフランス遠征に備えて欲しかったです。 どうせ、昨年のディープインパクトと同様に「誰かさん」の圧力で参戦させられたんでしょ? ...続きを見る
馬券下手の「へたうま日記」第二巻
2007/06/19 22:33
2007年宝塚記念展望
 2007年の上半期を締めくくるビッグレース。海外での実績がある馬、歴史的勝利を挙げた3歳牝馬、ジョッキー同士の闘い。見所も多い感じです。先週の阪神コースは時計が出ていました。今年の春のG1はとかく「戦前の展開予想」が難しかったのですが、このレースはどう.... ...続きを見る
萬帖(よろずちょう)
2007/06/20 05:40
第48回 宝塚記念(G1)の1着馬は?
春競馬の締めくくりG1。第1回登録馬にはG1馬が多数登録し、面白くなりそうです。スイープトウショウの回避が決まったが、激戦必死。 第48回 宝塚記念(GI)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/06/20 08:24
【JRA】ウオッカは宝塚記念(G)を制する?
 2007年上半期の総決算宝塚記念。  昨年はディープインパクトが話題を集めたが、今年は牝馬のダービー馬ウオッカの参戦で注目が集まる。  ウオッカは斤量が51キロと最軽量で走れるだけでなく、メイショウサムソン、ダイワメジャー、アドマイヤムーンなどの古馬1線級の馬との斤量差は7キロもあり3歳牝馬ながら宝塚記念制覇の偉業達成の可能性も高い。  果たして宝塚記念をウオッカは制することが出来るのか? ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/06/20 19:12
安斎 弘 狙い馬券はこれだ!!高設定投資競馬 エクスプロージョン馬券法 検証レビュー
安斎 弘と申します ...続きを見る
インフォカート 検証レビュー
2007/06/20 20:23
2007年宝塚記念の「天国と地獄」
今回の宝塚記念で1周年を迎える,カテゴリー「重賞データ?天国と地獄」。今回は「風林火山」をテーマにしてデータを検証していこうと思います。 ...続きを見る
○◎○な生き方
2007/06/20 20:50
ディープインパクトの余韻=≪宝塚記念?≫
【宝塚記念】予想は■競馬ブログランキング■へ! ...続きを見る
JRAへの戦略【〜未来予想〜】
2007/06/20 22:53
宝塚記念 過去の傾向から
スイープトウショウの回避が残念でなりませんが、それでもまだまだ豪華な面子な宝塚記念。今年はダービーステップの馬、海外帰りの馬、ヴィクトリアMをステップにした馬など前走使ったレースも多彩。こんな状況で過去の傾向が役に立つかはわかりませんが、わかる馬だけとり.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2007/06/20 23:01
宝塚記念[過去の穴馬の傾向]
宝塚記念と言えば、あまり盛り上がらないドリームレース。 時期的に出走馬が少なく、フルゲートになることもない。 ところが、今年は、出走メンバーの層が厚くワクワクするメンバー。 最近の有馬記念などの古馬G1は、同時期の香港G1へ出走する馬もいたりして、盛り上が.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2007/06/20 23:35
宝塚記念今日発表ですね
2年前のチャンピオン スイープトウショウが出走回避と残念なんだけど、これでゲートはスムーズに行けそうです。 どの馬も不利ナシでヨーイドンできそう。 20頭登録だったが アサクサキングス 53.0 アドマイヤフジ 58.0 アドマイヤムーン 58.0 アドマイヤメイン 58.0 .. ...続きを見る
競馬でGO!
2007/06/21 02:39
宝塚記念(2007)データ情報 〜天皇賞(春)優勝馬ってどうなの?〜
&lt;PR&gt;競馬ランキング ...続きを見る
宝塚記念〜競馬予想・必勝法を考えるページ...
2007/06/21 09:27
宝塚記念 考察
ここまで好メンバーが揃うと訳わかりません(汗) で、雨予報もあるし、展開によって来る血統のタイプが全然変わってくるレースですし。 ...続きを見る
attractive place!!
2007/06/22 05:41
★宝塚記念★3枠2頭の先着馬はどっち!?
宝塚記念の3枠2頭つまりアドマイヤムーンとポップロックの先着馬を当ててもらいます。 この2頭の直接対決であった京都記念(G)ではアドマイヤムーンがわずか首差の勝利でした。 このレース後、2頭ともドバイのレースに出走。 アドマイヤムーンはドバイデューティーフリーに見事勝利!!その後のクイーンエリザベスカップでも3着とすばらしい成績を残しています!! 一方、ポップロックはドバイシーマクラシックではまさかの6着。しかし前哨戦の目黒記念(G)ではトップハンデの斤量58.5kgにも関わらず2連... ...続きを見る
周さん@eBet
2007/06/22 20:23
わずか3000円の買い目が1900万円を超える現金に・・・
彼らは、何ひとつ特別なことはしていません。 ...続きを見る
万馬券の当て方
2007/10/21 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宝塚記念。「異常な高速馬場」であの馬がレコード勝ち? ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる