ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービー回顧。まさかこの馬券が外れようとは…。

<<   作成日時 : 2007/05/28 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

画像

予想はこちらでした。
1着…ウオッカ
2着…アサクサキングス
3着消)アドマイヤオーラ
4着▲サンツェッペリン
5着…ドリームジャーニー
6着○ゴールデンダリア
7着◎フサイチホウオー

予想で当たった所は
フサ「全ては勝手な期待と思い込み、見てきたもの全てがデタラメかもしれない」
サンツェ「テンビーは僕と同じくらい甲斐性なし」らへんくらい。(あったか?)

いやぁ競馬って難しいですねぇ。そして痛快です。それくらいウオッカは強かった。

ウオッカ
強すぎ。以上。桜花賞での半端さは使いこんだ事よりも、この距離がベストみたいでした。札幌2歳のイクスキューズ、すみれSのベッラレイア、NHKマイルC→オークスのピンクカメオ、それを踏まえたローブデコルテの桜花賞のパフォーマンスを素直にものさしにしてりゃ、そのはるか前にいた馬はやっぱり強いとです。

3番人気ぃ?バブルバブル!バブルボブル!と思ってたがそれは違う馬でした。
クリフジとかヒサトモの偉大さを知ってるだけに買えなかったあの気持ちは、
ナリタトップロードの偉大さ?を知ってるだけに天皇賞でヒシミラクル買えなかった
意固地さに似てる。(小さっ)来年こそ、心を広く持とうと思う。
関係者の方、本当におめでとうございます。あんたらの馬、強いです。

アサクサキングス
ヴィクトリーが逃げないなんて知ってりゃ、そりゃ。ノーマークで逃げたホワイトマズルは危険…それより福永がダンシングブレーヴで逃げたのって…いたなそんな奴ら。ヒントは6レースで福永のグラスワンダー産駒が逃げ切って穴あけた所にもありましたか。(ついでに8レースのオートゼウスも。)でも皐月賞の敗因、「距離長かった」って言ってませんでした?好騎乗、お見事。

フサイチホウオー
レース終わった後、思い出したのは03年オークス。桜花賞を負けて強しの3着で、「オークスは間違いない」と言われたアドマイヤグルーヴ、の惨敗。そういやあの子もサンデー×トニービンか。でもこんなのイメージしてたら競馬やってられない。直球ド真ん中が打てないトニービンの血がここで炸裂。というより、入れ込みすぎ?

ヴィクトリー
この馬が定石通り淀みなく逃げたダービーを見たかった。「サニーブライアンの再来」「母父トニービンだから東京に変わって↑」などなども今となっては虚しさだけが。
出遅れる事も、気性の悪い馬なら十分考えられる話な訳で。

サンツェッペリン
わかりやすいキレ負け。皐月賞で「イメージはオースミブライト」としたら見事なまでに同じく4着。今回、「底力はセイウンスカイ並」としたらまたまた4着。この甲斐性のなさ、非常に親近感を覚えます。しばらくナリを潜めてもらって有馬記念(オールカマーでも可)で穴あけるのを待ちましょう。ドロドロの雨でのオジジアン最強!のレースが早くみたい。応援してます。

ゴールデンダリア
ね?フサイチホウオーにクビ差勝ったでしょ?(こらこら)6番人気6着、まあまあ。
かなり良い脚使いましたが、ささり気味。まだ体質面に不安があったので秋の成長に期待。
ダービーの6着はダイワメジャー、チャクラ、アドマイヤドン、ロサード、テンザンセイザとか、そこそこの名馬ばっかりだ!いけるいける。

ドリームジャーニー
にしても、いかにもマイラーだなぁと思ってた馬が1・2・3・5着と好走。
この距離合いそうと思っていたナムラマースヒラボクロイヤルが大惨敗。
マイラー有利なレースとかうんたらは、詳しい方にまかせます。

アドマイヤオーラ
ダービーでドンガバチョなのに快感なのはなぜ?ちなみに酔ってませんでした?

さて、最後に、反省の意味を込めて。

来年のダービー前の君へ
・ダービーの一番人気ですら疑え、いつかあの子に告白されると思え
・サンデーの孫より母父サンデー。ついでにダービー馬の子供買え。
・とりあえず11レースに乗ってない騎手を買え。
・もう一度、出馬表に載ってる馬全馬の可能性を考えよう。


以上、ダービーの回顧でした。ちなみに

レース中は「(牝馬)はどこですか?」などと尋ねながら、バルコニーから双眼鏡で馬群を追った〜馬券は買わなかった。(朝日新聞より)

あの柏原良恵ファンなお方、ウオッカに注目されてたんですね。

来年は当てるぞ!もうレースは始まってるぞ!エイっエイっオー!(何時代だ?)
最後まで読んでくださってありがとうございました〜ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週の重賞回顧 土日 第74回東京優駿(日本ダービー)他
牝馬で64年ぶりのダービー制覇の偉業!! ところで今日のスポーツ新聞の一面はウオッカでしたか?それとも白鵬? ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/05/29 00:35
日本ダービー(2007年)回顧【血統フェスティバル】
1〜5着馬の血統とともに日本ダービーを振り返ります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/05/29 09:18
【レース回顧】GT日本ダービー(JpnT)
GT日本ダービー(JpnT) ...続きを見る
カズスポBlog -Road to Fa...
2007/05/30 13:55
日本ダービー他の結果:牝馬ウオッカ完勝!
東京競馬場で行われた第74回日本ダービーは、牝馬のウオッカが直線で一気に突き抜けて3馬身差の完勝!64年ぶりとなる牝馬のダービー制覇となりました。 ...続きを見る
ピッペンのセピアメモリー PART2
2007/05/30 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お酒が好きだからウォッカ・・・・
なんだかそんなことをいつだかコメントしてたのを思い出して馬券を買っていないことが悔やまれます。
素晴らしい走りでしたね、史上5組目の父子制覇ですか・・・・
いやー、女が強い時代ですね。
HVの人たちはクチをそろえて嫁が怖いと言っています。
にょろり
2007/05/29 04:30
>にょろりさん
まいどです^^
ウオッカ、本当に素晴らしい走りでしたね。
歴史的な瞬間を見れて嬉しいですよ。
しかし男がだらしないのは時代をあらわしてますね。田島陽子先生あたりが手叩いて喜んでそう^^
ホースビレッジの方たちもですか、ウチもです^^;そういや昔「カミサンコワイ」という馬もいましたね。

でも馬券は買わないに限りますよ^^;
ミシエロ
URL
2007/05/29 07:31
ヴィクトリーが後方2番手進んでるの見て「これで追い込んで勝ったらカッチーは天才」とか思ったら、やっぱダメでしたね 2コーナーで上がった時には「能力があっても気性が悪けりゃどうにもならんのだなぁ」と…

ウォッカは強すぎですな 直線で抜け出した時にはアゴが外れるほど驚きました 親父より−あのタニノギムレットより!−強いんじゃないかとビビりました
ただ上がり33秒台だとか勝ち時計2分24秒台だとかは正直鵜呑みにできないというか、キンカメの年あたりからタイムが異常でついていけないです(馬場と故障の相関関係はわかりませんが、少なくともキンカメのダービーは異常だったと思います 確かにマイネルブルックも残念でした)

>ダービーの6着はダイワメジャー、チャクラ、アドマイヤドン、ロサード、テンザンセイザ

いいメンバーですな(笑) 何か好感の持てる馬ばっかだ 更に遡るとジョウテンブレーヴやメジロランバート、エアガッツにイシノサンデー、ダイタクテイオーときてナムラコクオー… いいなー、ダービー6着馬(笑) ゴールデンダリアの未来も明るい?
グラ吉
2007/05/29 21:54
>グラ吉さん
まいどです^^
「気性の悪い馬がやたら人気になってる」でキングヘイローのダービー思い出せば良かったんですけどね^^;

そうそう、ウオッカの強さはほんまもんでしょうが、タイムが速い!って言われても馬場触ればいくらでも速くなるし。(アルカセットのJCの時とか、去年の菊花賞の時も異常すぎでした。)タイムとかラップとか全く予想の参考にしない人間にとってはどうでもいいのですが、できるだけいつも公正な馬場作って欲しいと願うばかりです。

ダービー6着、密かに豪華メンバーでしょ^^;ニシノドコマデモ、アペリティフとここ2年不発なのが気になりますが、素質ある馬だと思うので未来は80Wくらいの明るさでしょう。(わかりにくいぞ。)
ミシエロ
URL
2007/05/29 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダービー回顧。まさかこの馬券が外れようとは…。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる