ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [こんな馬いたな]クラフトワーク

<<   作成日時 : 2007/01/04 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

「名前が好きで思わず馬券を買ってしまい、そこからファンに。」
こんな経験、誰でもあるのでは?
わかりやすい所では「オレハマッテルゼ」「メロンパン」などで有名な小田切オーナーの馬、最近では「モチ」が密かに盛り上がっています。音楽関係で惹かれるパターンとしては、歌劇音楽好きなら「シングスピール」やその子「ローエングリン」にドキリ、ロック好きなら「ペインテッドブラック」(ストーンズの歌のもじり)にハァハァし、「レッドチリペッパー」を「レッチリ」と呼んで応援していた方も多いのでは。そしてテクノ音楽の元祖にして絶対神「クラフトワーク」の名前を持ったこの馬。当時クラフトワークだけでなくやNEU!、クラスターなどのジャーマンエレクトロをやたら聞いていた私としては応援しないはずはありません。

名前を知って買ってきてもらった02年ラジオたんぱ賞。初めてこの馬をみたのは03年すみれS。3番人気の結果リンカーンの2着、3着はゼンノロブロイなのだから今考えればすごい話。3月の中京500万下フリージア賞を楽勝した迫力に「ダービー馬は決まり!」と勝手に思ったほど。迎えたダービートライアル青葉賞。直線、「さぁここから!」という時に1番人気ゼンノロブロイに落馬寸前の不利(すなわち体当たり)をくらい3着。その時に外傷を負いながらもダービーには強行出走するも9着。思えば不運の一生はここからだったような気がします。

菊花賞にも結局間に合わず10月、迎えたテレビ静岡賞(1600万下)。格上挑戦ながら1番人気の支持。それに応えるように直線10頭抜きの鮮烈な末脚で快勝。裏で開催していた菊花賞に出ていたらどれくらいやれたと思わせるほどの。「さぁこれから!」翌年は飛躍の年だ!と思っていた、のに続く東京新聞杯、中京記念と脚を余して勝ちきれず、ついに主戦の勝浦騎手は降ろされてしまう事に。

しかしもう一度チャンスが巡ってくる。
しばしの休養の後、新コンビに横山騎手を迎えて舞台は04年7月函館記念。さすがに相手が悪いと思っていたG1・2勝馬ファインモーションを鋭い末脚で内をすくう絶好の騎乗で快勝。年が明けて05年中山金杯。内から馬群を割って突き抜ける強い競馬で1番人気に堂々と応える。続くAJCC。遅れてきた逸材への期待は1・7倍の支持にもあらわれていました。レースは内にささりながらも外に立て直して直線一気。これで重賞3連勝。本当の実力を出し切ったときは本当に強い。もうここからはG1へ挑戦あるのみ。「さぁ今度こそ!」春は、ドバイやシンガポールの海外G1レースにも選出、国内は安田記念と宝塚記念?秋は天皇賞まで一直線。待ってろロブロイあの時の借りは返してやる!と思っていた春の矢先、股間節を痛める故障が発生。一年の休養の後に復帰するも全盛期の力はすでになく、06年10月、残念ながら引退を余儀なくされました。

この馬がG1に出走できたのは結局ダービーだけ。実力がありながら、どこまでもついていない馬でした。「クラフトワーク」大舞台でこの名前をもっと響かせて欲しかったのは正直な所。しかし、チャンスはまた巡ってくる、ただそれを生かせるかどうか。この馬にはそんな事を教えられたように思います。
画像
            馬の写真が見つからず・・・。

クラフトワーク
父ペンタイア 母ワーキングガール(母父パドスール)
00年4月2日生 牡6 黒鹿毛 白老・白老ファーム生産 美浦・後藤由之厩舎
[通算成績]19戦6勝
[主な勝ち鞍]
05年AJCC(G2)、
05年中山金杯(G3)
04年函館記念(G3)

[近況]
06年毎日王冠を最後に引退し北海道苫小牧市のノーザンホースパークで乗馬に。種牡馬にはさすがになれませんでしたか。どこぞの松子さん並に大変な一生でしたがお疲れさんでした。

中山金杯の強い競馬はこちらでごらんください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JRA絶対攻略計画は年間60万円以上儲かります!!
JRA−VANを使って達成できる JRA絶対攻略計画 5ヶ月間検証しました。年間大きくプラスになる優秀商材です。 購入鐔居十鐔緒&度 95点 206年12月24日(日)最終レースファイナルSにて、 三連複 4−8−13 21390円を4点にて的中!! 2000円で10万円以上のゲットです。 年間収支も、レース2000円投資として、年間60万円以上のプラス達成です!! ...続きを見る
競馬情報商材レビュー(レヴュー)評価・比...
2007/01/05 05:46
周りの知り合いに人気のあるオーディションサイトがある
色々なオーディションをやっている ...続きを見る
オーディションサイト
2007/01/05 08:59
Fermenting soma.
Fermenting soma. ...続きを見る
Fermenting soma.
2009/09/07 17:32
Fla soma.
Fla soma. ...続きを見る
Fla soma.
2009/09/07 20:54
What is soma compund.
What is soma compund. ...続きを見る
What is soma compund...
2009/09/08 23:44
Cyclobenzaprine buy prescription soma zanaflex.
Soma without prescription. Soma prescription medicine. Soma without a prescription. Soma without prescription 180 count. ...続きを見る
Soma prescription me...
2009/09/09 13:29
Define soma.
Define soma. ...続きを見る
Define soma.
2009/09/09 19:03
Soma artist.
Soma artist. ...続きを見る
Soma artist.
2009/09/10 04:33
Soma tools.
Soma tools. ...続きを見る
Soma tools.
2009/09/10 20:15
エアマックス 95
[こんな馬いたな]クラフトワーク ミシエロの3年前は忘れた/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/23 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
モチって名前の馬気になりますw。以前、アシデマトイという名前の馬がいたって聞いたんですがその名前はちょっとかわいそうですよねぇ。

ブログ再開しました。またよろしくおねがいします♪
にょろり
URL
2007/01/05 15:25
クラフトワークという単語は「電気グルーヴのオールナイトニッポン」(古い…)で覚えました クラフトワークがありなら「ジンセイ」や「ドリルキング」という馬名もありかな?ないか

青葉賞の不利とかありましたね〜 あそこが分岐点だったのでしょうか…ゼンノロブロイと競争生活を比べるとそう思ってしまいます
(ていうか種牡馬にもなれなかったんですね 種馬=幸せとは言えないので複雑ですが、それでも「ペンタイアの血を繋ごうという姿勢くらい見せてもいいんじゃない?」という気が拭えません)
グラ吉
2007/01/06 17:58
>によろりさん
あけましておめでとうございます。
ブログ再開、おかえりなさい^^
タクさんの所で色々大変だったみたいで・・・(痛たた)
こちらこそまたよろしくお願いいたします。

モチ、今日のレースは粘りきったみたいですね^^「アシデマトイ」も確か小田切さんとこの馬でしたか。。人間と違って馬は名前に文句いえないからかわいそうですね^^;
ミシエロ
URL
2007/01/06 22:42
>グラ吉さん
あけましておめでとうございます^^
「電グルのオールナイトニッポン」とはまた懐かしい。。電グルは後追いなのでラジオはちゃんとは聞いてなかったのですが、ドリルキングの社歌はソラで歌えますよ〜「天ぷら油を火にかけて〜♪」って。小田切さんとこで「モテタクテ・・・」なんてどうですか?(初の・・・入り馬!)「ジンセイ」では「オールナイトロング」ぐらいなら普通にいそう^^

種牡馬になってればテクノ絡みの曲・・じゃなかった馬名増えて面白かったんですが。サンデー隆盛の時代には。「ペンタイアの血」はドマイナーなんですかねぇ。。

では今年もよろしくお願いいたします^^
ミシエロ
URL
2007/01/06 22:56
「モテタクテ・・・」すいませんそのチョイス、ツボにヒットしました(笑)
うわ〜競馬場でアナウンスされてほしいなぁ「モテタクテ」 誰か小田切さん(またはマチカネの旦那)をそそのかしてほしい…
馬が強ければ強いほど滑稽に響くのが最高ですね(例:「三冠馬モテタクテ」「現役最強馬マチカネモテタクテ」等)
グラ吉
2007/01/08 01:57
>グラ吉さん
こんにちは^^
「現役最強馬マチカネモテタクテ」弱そう、しかも人気なさそう〜^^;(でもひそかに語呂がイイ!)新年早々モチが粘りきりましたが、こういうちょっと笑える要素も競馬には必要ですね^^
ミシエロ
URL
2007/01/08 08:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[こんな馬いたな]クラフトワーク ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる