ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析]アルゼンチン共和国杯〜どうも気になるジェネラーレ

<<   作成日時 : 2006/11/01 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

アル共〜アル共〜♪私は元気ィ〜♪アル共大好きぃ〜友達呼ぼう〜♪
という訳でみんな大好きアルゼンチン共和国杯です。
個人的にも大好きな重賞、だって毎年メンバー特濃じゃないですか!
秋天がサッカー部だとすればアル共は…プロレス同好会?
では過去3年間のレース分析です。
登録馬はこちら

[05年]
1着サクラセンチュリー 父サクラローレル母父ノーザンテースト
2着マーブルチーフ チーフベアハート母父ミシシッピアン
3着コイントス 父サンデーサイレンス母父エッグトス
[04年]
1着レニングラード トニービン母父ノーザンテースト
2着テンジンムサシ 父タヤスツヨシ母父ヨシノスキー
3着スーパージーン 父サッカーボーイ母父パーシャンボーイ
[03年]
1着アクティブバイオ オペラハウス母父シンボリルドルフ
2着ナチュラルナイン 父トウカイテイオー母父Mr.プロスペクター
3着エリモシャルマン トニービン母父マルゼンスキー

[血統面について]

・ノーザンダンサー系の血を持つ馬が3年連続1着。

アドバンテージ
ウインジェネラーレ
ゴーウィズウインド
トレオウオブキング
ドラゴンキャプテン
マチカネウマジルシ
メジロコルセア
メジロトンキニーズ
ルーベンスメモリー


多っ!エリシオジェニュインもいる重賞なんてコテコテで素敵ですね^^;

・グレイソヴリン系(トニービン)もよく走っています。

ウインジェネラーレ 父タマモクロス
チェストウイング 母父トニービン
トレオウオブキング 父スターオブコジーン

チェストウイング(父スペシャルウィーク)はこんな所いるのもったいないくらいの
シュッとした血統ですな。

[適正について]
かなり難解なレースで、過去に好走した馬でも翌年にはあっさり負けていたりします。(その逆もあります。)ハンデ戦らしく波乱も多いレースですが、もちろん一流馬は前週の秋の天皇賞に出走してしまうのでロクな・・・もといレベル的に飛びぬけた馬が出てこない事が原因かもしれません。

はっきり言わせてもらうと、

こんな場末の重賞で1番人気になっている馬は信用できん!


言ってしまいました。なんて気持ちがいいのでしょうか。。

さて、それでも適性を考えると、全ての好走馬に共通する適性としては

同年内に2200m以上のレースでの連対経験のある馬。


とう事はあげておきたいと思います。
03年4番人気10着メジロランバート
04年5番人気4着ダイタクバートラム
05年5番人気13着スムースバリトン
05年1番人気5着デルタブルース
あたりは過去の栄光で人気をしていましたが、凡走しています。

昨年の波乱を演出した14番人気のマーブルチーフですら正月の日経新春杯を2着していました。私も買ってませんでしたが・・・。

今年の出走馬でいうと
ウインジェネラーレ
グラスポジション
スズノマーチ
ブリットレーン

あたりは今年の実績がなく、気になる所です。あんまり人気にもならんかも。

ただし、ウインジェネラーレについては少し。
「ノーザンダンサー系が強いレース」という意味ではオールカマーに近いイメージで良いのでは?そのオールカマー、天皇賞秋から振り返ってみても今年のレベルは結構高かったのではないかと思います。勝ち馬こそいなくなりましたが、

2着コスモバルク→天皇賞4着
3着ディアデラノビア→府中牝馬S3着
4着スウィフトカレント→天皇賞2着
5着エアシェイディ→富士S2着

などオールカマーで見せ場のあった馬たちはことごとく次走で好走してるんスよね〜。よくある「〜組のレベルが高かった。」というヤツです。それを考えると捲くっていって見所十分だった6着ウインジェネラーレは人気次第では狙ってみたくなる所です。

以上 のレース分析でした。
今年が波乱になるかどうかはやっぱり横山騎手のアイポッパー次第?
あんまり人気するようだと疑いたくなるなぁー^^;

最後まで読んでくださってありがとうございます。
では秋競馬、後半戦行ってみよォー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【アルゼンチン共和国杯(2006年)】登録馬の血統
【アルゼンチン共和国杯】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/11/02 00:11
蛯名正義(エビナ マサヨシ)
蛯名正義(エビナ マサヨシ) 蛯名正義(エビナ マサヨシ) 徹底研究〜騎手プロフィール〜 蛯名正義(エビナ マサヨシ) 生年月日: 身長/体重: 血液型/星座: 初免許年: 出身地: 所属: 1969年3月19日 162 cm/51 kg A型/魚座 1987年 北海道 美浦 1996年 天皇賞(秋)(バブルガムフェロー) 1998年 ジャパンカップ(エルコンドルパサー) 1999年 サンクルー大賞典(エルコンドルパサー) 優駿牝馬(ウメノファイバー) 安田記念(エアジハード) マイルチャンピオ... ...続きを見る
競馬で的確予想!
2006/11/02 01:26
アルゼンチン共和国杯のフォトパドック
◎アイポッパー 馬体がしゃきっとしてきました。トモもふっくら。 上腕、胸前の筋肉の張りもアップ。顔つきも端整そのものです。 ...続きを見る
厳選長州
2006/11/02 06:41
アルゼンチン共和国杯【過去5年・好走血統】
アルゼンチン共和国杯、過去5年間の好走血統(馬券圏内の馬)を掲載中。≪笑い男的血統理論≫で万馬券を狙う! ...続きを見る
笑い男の世界
2006/11/02 22:48
アルゼンチン共和国杯を制するのは?
11R 第44回 アルゼンチン共和国杯(GII) ...続きを見る
tom5412@eBet
2006/11/03 14:10
ちょい悪汚じたんの隠れ家一覧(海外逃亡編)
ちょい悪汚じたんの隠れ家一覧http://www.ojisan.cc/onsen/kakurega/にちょい悪汚じたんの隠れ家一覧(海外逃亡編) http://www.ojisan.cc/onsen/kaigai/を追加しました。是非海外逃亡もお考え下さい(^^)y ...続きを見る
団塊おやじの電脳行商人
2007/09/02 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析]アルゼンチン共和国杯〜どうも気になるジェネラーレ ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる