ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析]秋華賞(G1・京都芝内2000m)

<<   作成日時 : 2006/10/11 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

ご存知の方も多いかと思いますが、JRAのホームページがリニューアルされましたね。「今週の注目レース」も以前は参考VTRだけだった(ように)と思いますが、「秋華賞のデータ分析」なども紹介されていて、なかなか充実の内容になっていますねぇ〜。(しかも見やすくてキレイ)
「あんまもん紹介されたらこちとら商売上がったりやで!」とは全然思いませんが、「胴元」に負けないようにこちらも予想に励みたいと思います^^;

では過去3年の秋華賞のレース分析です。
登録馬はこちら
過去の秋華賞のVTRはこちらから

[05年]
1着エアメサイア サンデーサイレンス母父ノーザンテースト
2着ラインクラフト 父エンドスイープ母父サンデーサイレンス
3着ニシノナースコール 父ブライアンズタイム母父ノーザンテースト
[04年]
1着スイープトウショウ 父エンドスイープ母父ダンシングブレーヴ
2着ヤマニンシュクル 父トウカイテイオー母父ニジンスキー
3着ウイングレット 父タイキシャトル母父サンデーサイレンス
[03年]
1着スティルインラブ サンデーサイレンス母父ロベルト
2着アドマイヤグルーヴ サンデーサイレンス母父トニービン
3着ヤマカツリリー 父ティンバーカントリー母父ミルジョージ

[血統面]
・ノーザンダンサー系ではダンシングブレーヴの血を持つ馬が強いレース。
古くは
01年1着テイエムオーシャン
97年2着キョウエイマーチ
96年2着エリモシック
なども好走しています。
今年の登録馬では
カワカミプリンセス キングヘイロー母父シアトルスルー
ニシノフジムスメ キングヘイロー母父ビショップボブ
サンドリオン コマンダーインチーフ母父トニービン

ダンシングブレーヴの血を持つ馬が強いレース。



・サンデーサイレンスの血を持つ馬が9頭中5頭と最も好調・・・ですが。


[買えるサンデー買えないサンデー]
今年は13頭のサンデーサイレンス系が登録。でもってアドマイヤキッスキストゥヘヴンで決まり!という話ではなく、昔から、サンデーサイレンス受難のレース、大量に出てくるもののコケる馬が圧倒的に多いレースとして有名なのがこのレースです。

過去秋華賞に出走したサンデーサイレンス系の馬の成績は[2-2-0-59]。
典型的な例が04年。出走馬18頭中13頭いたサンデー系のうち、馬券に絡んだのは10番人気の伏兵、しかも母父サンデーサイレンスのウイングレットのみ。という訳で、今回は買えるサンデー買えないサンデーを考えてみたいと思います。

[過去3年で人気を裏切った父サンデーサイレンス系]
05年3番人気12着デアリングハート 母父ダンチヒ
05年4番人気8着ショウナンパントル 母父サドラーズウェルズ
04年1番人気4着ダンスインザムード 母父ニジンスキー
04年3番人気6着レクレドール 母父ディクタス
03年3番人気4着ピースオブワールド 母父カーリアン

[過去3年で好走した父サンデーサイレンス系]
05年1番人気エアメサイア 母父ノーザンテースト
03年2番人気スティルインラブ 母父ロベルト
03年1番人気アドマイヤグルーヴ 母父トニービン

[過去3年の好走馬の共通点]
・父サンデーサイレンス系で買えるのは上位人気の馬だけ。
→というより、サンデー系から大きな穴は狙えないという所でしょうか。
上位人気はアドマイヤキッス、フサイチパンドラ、キストゥヘヴン、ソリッドプラチナム、コイウタあたりでしょうか。

・京都コースでの勝ち鞍がある。
ダンスインザムード(桜花賞馬)、ショウナンパントル(阪神JF馬)
にはG1勝ちがあるものの実は京都での勝ち鞍がありませんでした。
実は今年人気になりそうなアドマイヤキッスキストゥヘヴンには京都の実績がないんですよね。困りました。

・春の実績は必須で「桜花賞orオークスで好走→ローズS」の王道ローテーションを通っている。
デアリングハート、レクレドール、ピースオブワールド、そしてダンスインザムードはこのローテから外れていました。
キストゥヘヴンはセントライト記念からのローテがどう出るか?コイウタや大器サンヴィクトワールは順調さを欠いたのが気になる所です。

サンプルが少ないので難しい所ですが、今年この考え方でいくとサンデー系で最も買えるのは意外にもフサイチパンドラになります。切れ味負けしたローズSの凡走を実力とみるか、厳しいペースとなったオークスで発揮した底力を本物とみるか意見の分かれるところだと思いますが、個人的にはこの馬には「最強の気分屋」だったキングヘイロー的魅力を感じているので一発はあるのではと思っています。

ちなみにあと一頭好走しているサンデーは02年2着のローズバド
オークス2着→ローズS2着からのローテ。京都での勝ち鞍はありませんでしたが、最内を突いた横山騎手の腕も大きかったと思います。

多くのサンデーサイレンス系が凡走しているレース。春の実績馬(人気馬)と京都コース実績馬以外は狙いにくい。


以上、秋華賞のレース分析でした。
人気のサンデーサイレンス系を押さえ程度にして、血統や騎手やローテーション的にもテイエムオーシャン2号的な匂いがプンスカするカワカミプリンセスから買うのが血統予想をする方々の王道な買い方かもしれませんね。しかも2号機は初号機よりも手ごわいのでは^^;
最後まで読んでくださってありがとうございましたmm



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【秋華賞(2006年)】登録馬の血統
【秋華賞】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/10/11 09:44
2006秋華賞データ分析
さて、いよいよ秋華賞です。カワカミプリンセス、キストゥヘヴン、アドマイヤキッスの3強に米オークス2着のアサヒライジング、夏の上がり馬ソリッドプラチナム…と、春からさらに難解になってしまった3歳牝馬。 秋華賞の過去10年のデータで分析してみましょう。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2006/10/11 12:05
秋華賞【過去5年・好走血統】
(;^ω^)本日、働いていた会社から、最後の給料が入りました・・・。 (;^ω^)・・・。 (# ゚Д゚) ムッカー!超スクネー! なめとんのか(゚Д゚)ゴルァ!! (;^ω^)ほんとにムカつくお・・・。 ( ^ω^)こちらが秋華賞【過去5年・好走血統】です。 (画像をク.. ...続きを見る
笑い男の世界
2006/10/11 21:37
秋華賞<過去の穴馬>
宝塚記念以来、久々の<過去の穴馬>です。 <過去の穴馬>は、過去の穴馬たちをふり返り、 ”穴馬だけに共通する傾向”を探ろうとするものです。 「穴馬」とは、「6番人気以下での連対馬」とします。 秋華賞過去10回の穴馬は以下の5頭。 ナリタルナパーク(98年14人気.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2006/10/11 22:20
さてさて秋華賞を考えてみようか。
皆さん知っての通りディープインパクトが年内で引退ということになってしまいましたね^^; ...続きを見る
◎単単競馬▲
2006/10/11 22:31
2006秋華賞 消去法データ
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←クリックお願いします。 ...続きを見る
3連単で100万馬券(競馬予想ブログ)
2006/10/12 20:40
秋華賞登録馬の好調教馬は
栗東DW ...続きを見る
厳選長州
2006/10/13 05:50
サンデーの主張=≪秋華賞≫
今年のクラシック。 サンデーサイレンス産駒の勝利はない。 菊花賞の前に行われる、この秋華賞で 一つの主張をしたいはず。 ...続きを見る
JRA未来予想図BLOG
2006/10/13 21:48

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
HP変わっていましたね。見やすい!
今週は、コメント書き込めないかも・・・スイマセン。旅行に行きます。馬券は買いますが。
まーくん
2006/10/11 22:55
>まーくんさん

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます^^
JRAのHPもうまく使えばかなり予想の参考になりますね。VTRが観れるのは本当に助かります。

この季節に旅行なんていいですね〜。
「競馬の結果が気になって仕方がないねん!」とならないように旅行楽しんできてくださいな^^
ミシエロ
URL
2006/10/12 07:35
桜花賞から応援しているフサイチパンドラを買います!!
まーくん
2006/10/14 05:15
>まーくんさん

旅行楽しんでいらっしゃいますか^^
フサイチパンドラはサンデー系3強の中では一番おもしろみのある馬なので楽しみですね。
さて、今日は走る気になってくれるかな^^;
ミシエロ
URL
2006/10/15 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析]秋華賞(G1・京都芝内2000m) ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる