ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も一年ありがとうございました。有馬記念とホープフルSの予想。

<<   作成日時 : 2014/12/27 02:02   >>

トラックバック 16 / コメント 4

今年の有馬記念のテーマは「外してもすぐ来週金杯だよーん」だと思うのですが(こらこら)とにもかくにも色々ありました2014年。オルフェーヴルショック覚めやらぬ中、主役は

◎ジャスタウェイ父ハーツクライ母父ワイルドアゲイン
この馬だったはず。天皇賞秋で才能を開花させ、中山記念を、ステップにドバイを勝利。返す刀で安田記念を勝ちきり、いざ凱旋門賞。ハーツクライの勢いはこの馬から始まりオークス馬、ダービー馬を出したものの、凱旋門賞でのジャスタウェイの惨敗を引きずるように両クラシック馬は輝きを失い、オルフェーヴルからバトンを継いだウインバリアシオンも故障。かわって覇権を握ったのがやはりというかディープインパクト。秋華賞から先週の朝日杯までG1を6勝の偉業。もうハーツクライの時代は終わったのか、このまま種牡馬入りとなってもただの一マイラーとして淘汰されるやもしれない。しかし、ハーツクライは元々そういう逆境にこそ底力を発揮する馬だったはず。自身の有馬記念、ジャスタウェイの天皇賞秋、昨年の有馬記念。ディープインパクトを抑え、ジェンティルドンナに完勝しゴールドシップに競り勝ったハーツクライの血。加えて数々の有力馬に乗りながら目の前で自身の馬に勝利を奪われた福永騎手の秋。それは屈辱でもあり、シーザリオの導きだとここは受け取ろうじゃない。レーティング世界一位という名誉にかかわらず全てが崖っぷちの馬と騎手。土壇場血統の最後の舞台。今こそ真価を、今こそ現役最強の力を。

◯サトノノブレス
▲ゴールドシップ
☆ラストインパクト
△ワンアンドオンリー
△ウインバリアシオン
△オーシャンブルー
△ジェンティルドンナ


いや、ほんとにつかまってるだけで勝てると思うのですが、ハーツクライ産駒は中山得意ですし操縦性も抜群ですしね。相手は金鯱賞から決めてましたサトノノブレス。勝ち味の遅い馬ですが底力は十二分。日経新春杯勝ちの母父トニービンといえばアドマイヤモナークやルーラーシップとこの舞台でこっそり2.3着に入る定番血統。リンカーンなんかもそんなタイプ。あとはやっぱりゴールドシップ。オルフェーヴルに完敗してる馬を今さら強く買いたくもなく。◯に勝ってるラストインパクトも力つけてるディープ。あとはハーツクライついでにワンアンドオンリーとウインバリアシオン、金鯱賞大敗→中山は今年の金杯パターンでもあるオーシャンブルー。合わないとは思いつつ、ジェンティルドンナがここに来たことはエライと思うので買います。

ホープフルS、一応買うなら、

◎マイネルシュバリエ
◯シャイニングレイ
▲ダノンメジャー

☆エニグマバリエート
△ソールインパクト
△ティルナノーグ
△レトロロック

元々のラジニケ杯はとことん札幌二歳と相性のいいレースでそれは暮れの馬場の重さというか洋芝適性というか。キレ勝負の東スポは無視でいい。姉が去年ここで惨敗した?知らんがな。バトルプランててっきりバトルラインの事かと思ってました。どんな血統?知らねぇよ。シャイニングレイはトゥザワールド二号かと思うような競馬っぷり。一戦一勝馬と相性のいいラジニケ杯。ダノンメジャーは個人的にベルラップが好きなんで京都二歳組は大成して欲しいなと。エニグマバリエートはハーツクライがこのあと勝つはずなんでがんばってほしいなと。

今年も一年、おつきあいいただきまして本当にありがとうございました。段々と更新が滞ることの多くなったこのブログですが、来年もこの調子で地道に更新して参る予定ですので、皆様の箸休めにどうぞ、また来年もよろしくお願い申し上げます。ではまた来週〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有馬記念2014指数(調教値・展開値)
有馬記念2014 あの馬に調教値○加点が入り堅軸候補に!競馬スピード指数値(調教値・展開値を加えた最終値)を記載※前回と比較して頂ければ、どの馬に加点(減点)が入ったのか判 ... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトのスピード指数
2014/12/27 11:48
有馬記念最終結論
今年のJRAの最後となる有馬記念。 公開で枠順抽選を行いましたが、内枠から埋まっていくのは、誰もが外枠不利と見ているからでしょう。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2014/12/27 23:33
第59回 有馬記念(GI)〜◎ジャスタウェイ 
約3年ぶりに予想記事を書きたいと思います。TBお友達だった、スーさん、スンイチロー様、ミシエロさん、いちご一恵さん、ナニワおやじさん、バリさん、そのほかの多くの皆様お ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2014/12/28 03:06
第59回 有馬記念2014で稼ぐぞ!最終予想 ◎14・ゴールドシップ
第59回有馬記念2014の予想です。 かなり迷いましたが、引退レース馬を軽視しました。 残る1着候補馬が6頭で、エピファネイアも外枠で軽視! この5頭BOXが私の本線になりま ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!〜競馬予想〜
2014/12/28 07:41
ホープフルS、渾身の軸・・
焼肉から帰ってきました。 ...続きを見る
オヤジ渾身の左ムチ!!
2014/12/28 07:41
有馬記念、渾身の軸・・
おはようございます。 ...続きを見る
オヤジ渾身の左ムチ!!
2014/12/28 07:42
【競馬予想】有馬記念
◎〔5〕ラキシス ○〔15〕ジャスタウェイ ▲〔14〕ゴールドシップ △〔4〕ジェンティルドンナ △〔7〕ラストインパクト △〔10〕フェノーメノ △〔13〕エピファネイア ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/12/28 07:46
【「有馬記念」 競馬予想2014】ラストインパクト。鞍上・菱田は中山競馬場自体が初モノらしいっす。_...
2014年もあと残りわずか。 有馬記念を前に、今年の世相を振り返り、 ダイユウサクや、マンハッタンカフェ、アメリカンボス的な オカルト馬券に思いを巡らせました。 う〜ん。 ひ、閃かない。 なにひとつ、浮かばない。 せめて1年の終わりにインパクトのある… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2014/12/28 07:59
有馬記念【予想】
過去の穴馬に多いのは、 「前走秋G1完敗(4着以下)」「前走12月2000m重賞1着」 「中山重賞実績」(特に12月〜3月) 「2200〜2500m実績」 ◎トーセンラー ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2014/12/28 08:27
有馬記念(GI)@JRA中山競馬場
2014年12月28日(日) 4回中山8日 第59回 有馬記念(GI) (グランプリレース) サラ系3歳以上 (国際)(指定)オープン 定量 2500m 芝・右 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2014/12/28 08:37
2014年 有馬記念(GI)の競馬予想(朝日杯FS3連単的中の爆笑問題田中の本命はトーセンラー)
先週の朝日杯FSの3連単を見事当てた爆笑問題の田中。東スポに乗っている有馬記念の予想では本命は武騎手騎乗のトーセンラーを本命、対抗にエピファネイアで、以下ジェンティル ... ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2014/12/28 09:18
≪予想≫有馬記念
 第59回 有馬記念  中山2500M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2014/12/28 09:29
有馬記念2014の予想
12月28日(日)に行われる有馬記念2014の予想です。 有馬記念の出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データ、単勝人気とオッズを予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめています。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】競馬予想ブログ
2014/12/28 09:34
今週のメイン〜有馬記念、ホープフルS
 土曜重賞の阪神Cは△リアルインパクトが連覇達成、昨日の予想記事で書いた「外国人騎手に乗り替わってハイペースを追走しての差し」というところまではドンピシャだったのですが、相手が全然絡まないようではボックス買いでも的中するわけはありません。  逃げ・先行馬が揃って道中はハイペース、この流れについていって、なおかつ上位に来るにはスピードに対応できるかどうかがポイントで、印上位にした◎クラレント... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2014/12/28 11:51
第39回ホープフルステークスと第59回有馬記念の予想
今日で競馬も終わりです。 年間の予想は見直すまでもなくハズレばっかりでしょうね。 有馬記念の前にひとつ重賞レースがあって「ん?」って感じですけどね。 年末のラジオNIKKEI2歳がここにきて、名前が変わったんですよね。 数々の名馬が生まれてきたレースのコースが変わってどうでしょうかね。 毎回書いてますけど苦手な2歳戦です。 なのでそこまで気合いは入れないです。 本命はディープ産駒のソールインパクト。 東スポ杯人気薄で3着、そしてここに来たんですがチャンスありそうです。 相手はダノンメジャー。前走... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2014/12/28 12:53
第59回有馬記念展望!グランプリホース復活なるか!?
早いもので今日は2014年を締めくくる有馬記念。フィナーレにふさわしい豪華なメンバーが揃った有馬を制するのは誰なのか。馬券の検討はお済でしょうか。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2014/12/28 14:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーツクライ、ディープインパクト、ステイゴールドの子だけで13頭もいるので、何から買えばいいのかという感じです。
引退レースのジャスタウェイ、ウインバリアシオンが勝ったらドラマだけど、そろそろ忘れられそうなダービー馬のワンアンドオンリーにも頑張ってもらいたいです。

ジェンティルドンナは「勝ち運がある馬」だと思うので、今回は人気を落として不気味な存在ですね。この馬向きの馬場になれば。
アモット
2014/12/27 09:56
アモットさん、おはようございます。
今年も一年ありがとうございました。なんだか三強血統の戦いですよねー。覇権争いも見逃せませんね〜。これだけのメンバーが出てくるのっていいですよね、どの馬が来てもドラマだと思います。ジェンティルドンナはディープの引退時と一緒で中山合わないと言われながら圧倒したら笑いますね、不利のないガチレースみたいです。
ミシエロ
2014/12/27 11:39
こんばんはー
私も、現役最強はジャスタウェイだと思います!
しかし、予想はサインでいこうかと・・・
テレビCMのサインはすごい!
今年だと、
天皇賞春 CMはメジロマックイーン
1着 フェノーメノ
で、サインは連覇
スプリンターズS CMは芦毛の馬がコーナーを回っていく場面
1着 スノードラゴン
で、サインは芦毛
有馬記念 CMはオルフェーヴル
で、サインは凱旋門賞2着2回だと思ってる訳なんですねっ!
ブラウンタイムス
2014/12/28 00:22
ブラウンタイムスさん、おはようございます。オルフェーヴル、今年出ても勝てるんちゃうかなてくらい改めてみると強いデスよね。凱旋門で夢敗れたJC二着馬でジャスタウェイであると願うとともに普通にステイゴールドだったりしそうな気がビンビンします
ミシエロ
2014/12/28 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も一年ありがとうございました。有馬記念とホープフルSの予想。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる