ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS その祈りの先に。有馬記念は◎デスペラード

<<   作成日時 : 2013/12/21 03:55   >>

トラックバック 13 / コメント 2

皆様長らく一年お疲れ様でした。仕事も忙しい中、よく飽きずに競馬続けてるなと我ながらもあなたながらにも思います。有馬記念、こっぴどく楽しみましょう。

例年堅いと言われていた京都大賞典がヒットザターゲット、オールカマーがヴェルデグリーン。そして天皇賞秋のジャスタウェイと今年後半の古馬王道路線はトニービングレイソヴリンが大物を喰らう構図が浮き彫りになった混沌の世紀。最後の有馬記念はその辺から、

デスペラード父ネオユニヴァース母父トニービン
ロジユニヴァースがついに引退した今年。新たなネオユニヴァースの息吹はここからうまれる。12月から3月までしか働かない季節労働者でそれはネオユニヴァース産駒の力の要る冬の馬場が得意な所に由来。タフ馬場の帝王ロジユニヴァースもそう、有馬記念馬ヴィクトワールピサが得意だったのも暮れから春にかけての高速でない馬場。先週はダート勝ちのあるアジアエキスプレスが朝日杯を勝ったように今年は一段とタフな馬場でダート勝ちあるこの馬にもさらなる追い風になるんじゃないでしょうか。元々乗り方が難しく追い込み一手だった馬が突如五番手位の位置から圧勝。思い出すのはドリームジャーニーの中山記念やジャスタウェイの毎日王冠の「スイッチが入った」レース。この手の才能を持て余していた馬が前目で折り合えるようになった=どこからでも脚を繰り出せるようになった時は大物を喰らう。ネオユニヴァースの血に加えトニービンブライアンズタイムリボーと有馬記念で怖い怖い血満載の晩成馬。それがついに本格化したとなれば、ドリームジャーニーディープスカイを、ジャスタウェイジェンティルドンナを倒したようにここでもアッと言わせる走りをみせるはず。ステイヤーS組の成績がよくないのは有馬記念向きの血統馬が今まで勝ってなかっただけで、テイエムオペラオーは有馬記念三着してから無敵になった。私的には同じ母父トニービンハーツクライのような競馬で押し切り、あわよくば行く馬いなけりゃスタミナを生かしてイングランディーレ級の逃げの手もあるんじゃないかと横山騎手なら。前人未到、孤高の19年連続のG1での2getを捨てて勝つ。と見せかけて二着になる人ですが、さてさて。

◯オルフェーヴル
▲ゴールドシップ

デスペラードの大逃げで中山に悲鳴が響く中、人気のステイゴールドマックイーンのどちらかが飛んできてさぁ、届くか、届いてくれと日本中が祈る中、私は「そのままぁ!」と叫びたい、悪いがそういう性格です。引退仕様じゃないまともな状態ならオルフェーヴルの方が脚速い分強いと思うけど、ゴールドシップも今年の馬場は去年よりもさらに良さげ。大敗もある馬は圧勝もある。その幅の分だけが魅力であり魅惑してくれました。オルフェーヴルありがとう、馬券の相性最悪だったよ。気まぐれステイゴールド、どっちが飛んでくるかはお楽しみ。

☆アドマイヤラクティ
△カレンミロティック
△ダノンバラード
△トゥザグローリー

でも後ろから何も来なくて行った行ったの地獄パターンも今回十分あるんじゃないですかね、マツリダゴッホの時みたく。じゃ立ち回りが上手な馬達。アドマイヤラクティは母父エリシオらしく徐々にポップロック化してきた晩成型アドマイヤラクティ、金鯱賞馬は問答無用に抑えてこっちもハーツクライカレンミロティック、コイントス系のズブサンデーで距離微妙もダノンバラード、三度目の三着ならあるトゥザグローリーは同期のキンカメ、エイシンフラッシュの分までがんばってもらいたいところ。

では皆様、良い有馬記念を。阪神カップもお忘れなく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪予想≫有馬記念
 第58回 グランプリ有馬記念  中山2500M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/12/21 16:12
【競馬予想】有馬記念、ギャラクシーステークス
〔 中山10R 第58回有馬記念 〕 本命(◎):Eオルフェーヴル 相手:MCO@I 〔 ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2013/12/21 17:49
2013年 有馬記念(GI)の競馬予想〜(オルフェーヴルVSゴールドシップ、ステイゴールド産駒最強対...
ステイゴル−ド産駒のオルフェーブルとゴールドシップ。今まで中々実現しなかったこの対決が今年 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/12/21 19:56
さらば!名馬体エイシンフラッシュ最後の馬体診断〜もし有馬に出ていたら…
現2歳世代で「第二のエイシンフラッシュ」と感じた一頭 ...続きを見る
競馬予想パドックルーム
2013/12/21 20:59
有馬記念最終結論
多くの馬の回避に伴い、オルフェーヴルの引退興行となった感が強い有馬記念。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/12/21 21:05
有馬記念予想(2013)
2013年総決算。 ...続きを見る
stay_gold.com
2013/12/21 22:44
【競馬予想】第58回有馬記念
クリスマスよりも有馬記念で年の瀬を感じるようになってもう何年になるでしょうか。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2013/12/21 23:58
第58回有馬記念の予想
いよいよ競馬も大詰め、有馬記念になりました。 オルフェーブルの引退レースでもあります。 しかしまぁ、今年の有馬はGI勝っている馬は3頭のみ。 さらにGI初挑戦の馬が2頭。 16頭と頭数はそろいましたがオルフェが圧倒的人気になっているのはやむを得ないでしょう。 競馬に絶対はないんですが、実績だけみるとゴールドシップが唯一の対抗できる成績。 そのゴールドシップもここ2戦は不調ですからね・・・ 本命をオルフェーブル以外にする理由はないんじゃないですかね。 リアルタイムで有馬記念が見れませんので、帰って... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2013/12/22 00:21
有馬記念 2013 予想 ◎アドマイヤラクティ
にほんブログ村トラコミュ第58回 有馬記念(GT)有馬記念(2013)有馬記念 データ分析第30回 ラジオNIKKEI杯2歳S(GV)ラジオNIKKEI杯2歳S(2013)ラジオNIKKEI杯2歳S データ分析第8回 阪神カ ... ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2013/12/22 04:26
第58回 有馬記念(2013年) 最終予想 ◎1・ダノンバラード
昨日のラジオNIKKEI杯2歳Sはサッパリ……。 玉を下げた分、被害を食い止めた評価のみ……。 この回顧の下りも寂しい限りです……(笑) これで残2戦にして負債額が77,910円 ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2013/12/22 06:51
有馬記念【予想】
過去の穴馬に多いのは、 「中山重賞実績」 「冬重賞実績」 「前走ジャパンCか秋天で完敗(4着以下)」 ◎ダノンバラード 今の中山の重めの馬場なら ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2013/12/22 08:14
今週のメイン〜有馬記念
 今年のJRAのG1レースのCMは「THE LEGEND」と銘打って各レースの勝ち馬にまつわるエピソードやや映像で構成されたものが放映されてきました。  そして最後となる有馬記念、登場してきたのは私にとっての永遠の名馬「テイエムオペラオー」でした。  2000年の有馬記念、ここまで年間無敗で臨んだ彼は位置取りに失敗して、道中後方からレースを進めることになり、最後も馬群に包まれて外に出すこ... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2013/12/22 10:00
有馬記念2013 予想
有馬記念2013中山芝2500mの出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データを、予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめました。 有馬記念2013の予想を書かせていただきます。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】競馬予想ブログ
2013/12/22 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オルフェーヴルの単に5万入れて、払い戻しで3DS買いました。これで来年にはメタルマックス4できます…ありがとうオルフェーヴル(笑)。
レース前に「オルフェーヴル頭→ウインバリアシオンとデスペラード2着固定→総流し」の3連単買うの考えたんですが、どうせ当たんないだろうと思ってデスペラードの分しか買わなかったら、しっかりウインバリアシオンが2着に来ちゃった(この馬はえらいと思う)のだけが心残りです(笑)。
グラ吉
2013/12/27 02:38
グラ吉さん、おはようございます。
今年も大変お世話になりました&有馬記念的中おめでとうございます!3DSで正月はメタルマックス三昧ですね、ガルパンが戦車ゲーの代表ヅラしてますがんなもん主砲でノしてやってください。

どうせ当たらない〜のは私の予想の方だと長年申し上げてるじゃないですか〜。今年もゴメンなさいで終わるのはあはあれなんで、もっかい記事書く予定です。良いお年を〜
ミシエロ
2013/12/27 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
その祈りの先に。有馬記念は◎デスペラード ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる