ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS やがて忍び寄る影。日本ダービーは◎ロゴタイプ

<<   作成日時 : 2013/05/25 07:00   >>

トラックバック 21 / コメント 6

今年はダービーまでろくに展望更新もできずに来ました。無事に来たというよりも、単にさぼっていたというか、情熱が薄れたというか。でもそれはそれ、これはこれ。ダービーの予想。

ロゴタイプローエングリン母父サンデーサイレンス
朝日杯から皐月賞トライアルを勝った馬って過去ほとんどいなくて、その馬たちは皐月賞を勝ち、ダービーも勝ちました。1頭は後の三冠馬20年前のナリタブライアン。もう1頭が父マグニチュードという今で言う「微妙」な血統にもかかわらず二冠を圧勝した22年前のミホノブルボン。もちろんロゴタイプは後者のイメージ。

ミホノブルボンが距離適正においてか当時微妙な評価だったのはオッズからよーくわかって、同じ圧勝なのにナリタブライアンが皐月賞1・6倍に対してダービー1・2倍、ミホノブルボンは1・4倍からダービーは2・3倍もついた。結果はミホノブルボンが5馬身差の圧勝。あの時に持ち金全部いっといたらよかったと思ってる競馬ファンを私は知っている、知らんけど。

で、ロゴタイプ。父ローエングリンという微妙な血統に関わらず、ここまで隙を見せることなく強みをさらに深めているのは父サドラー系のなせる業。最初しょぼかったメイショウサムソンがスプリングSを勝ってからダービーまで、テイエムオペラオーが4歳になってから無双になったのは今は昔。それと同列に考えていいんじゃないでしょうか。

考えるなら、ミホノブルボンの相手探し。秋、いざ三冠へ。
しかし、やがて訪れる、やがて忍び寄るライスシャワーの影。

ラブリーデイキングカメハメハ母父ダンスインザダーク
どうせなら振り回していきましょう。母父菊の鬼血統ダンスインザダーク、母母母父ライスシャワーの父リアルシャダイ。菊花賞を勝って下さいといわんばかりの血統。中山コースでミホノブルボンに完敗していて重賞勝ちもなく全くの空気扱いだった当時のライスシャワーが距離延長、広いコースになって真の力を発揮した穴パターンに期待。このここ2走はHペースで忙しい競馬で先行して垂れましたけど、川田騎手なら連を外してませんし、最近のダービーで度々穴をあけるキングマンボの血。先週のオークスでもキングマンボが2頭も来てましたし今の流れなら展開次第で十分に食い込めるチャンスがある、と思う。

タマモベストプレイ父フジキセキ母父ノーザンテースト
地味ながらシンザン記念ときさらぎ賞で好走して皐月賞で5着。イメージはミホノブルボンライスシャワーの次に来たムクター産駒マヤノペトリュース、知らねぇよそんな馬。きさらぎ賞勝って皐月賞負けでダービー巻き返すのはダービーの王道パターン。最近でもアサクサキングスしかり、スマイルジャックしかり、リーチザクラウンしかり。皐月賞でも最初にはさまれて後ろの位置取りにならなければもっと際どかったと思ってますし、なんせ気性にまったく問題がない上に最近のダービーで活躍の目立つ母系がほぼほぼステイゴールド。こちらも距離伸びてかわる部類。

☆マイネルホウオウ
△サムソンズプライド
△コディーノ
△ヒラボクディープ
△キズナ

リアルシャダイといえばこちらの母母父もリアルシャダイでG1馬なのになんだこの人気はマイネルホウオウ、本格化したサドラーつながりでサムソンズプライド、あとキングマンボつながりでコディーノ、1頭は掲示板には必ず来ると思うディープインパクト産駒からヒラボクディープキズナ

あぁ、もうこれで終わりかー。
では皆様、楽しい週末、良いダービーを^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ダービー(2013)予想…◎エピファネイア
去年2012年のダービー。 2.5倍で皐月賞を制したゴールドシップを凌ぐ1番人気に支持された 福永騎手騎乗のワールドエースだったが、皐月賞での惜敗への反抗、 勝たなければいけない状況下でダービー馬の称号を目前としながらも 大事なアクションとしてのセオリーに反して4... ...続きを見る
ひとときの駿感.blog
2013/05/25 15:42
2013年 ダービー(GI)の競馬予想〜ついにパズドラのガンホーの株が暴落・株を始めたらナイアガラを...
最近ついに株をやり始め、初日は良かったのだが買った株が2日目から徐々に下がり始め ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/05/25 20:52
久々全頭チェック 日本ダービー
東京10R 第80回 東京優駿(GT) クラシックの最高峰。過去10年で1番人気 ...続きを見る
もくに住職の頑張れ!ホエールキャプチャ
2013/05/25 21:03
ダービー四強の馬体考察〜ミホノブルボンの馬体からわかること
ロゴタイプ、キズナ、エピファネイア、コディーノで、真っ先に「馬体から消せる一頭」とは? ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜常識を破る!馬体...
2013/05/25 21:27
【競馬予想】東京優駿、目黒記念、ディープインパクトカップ
〔 東京11R 第80回東京優駿 〕 本命(◎):Lマイネルホウオウ 相手:GHA@F 〔 ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2013/05/25 22:04
東京優駿(第80回日本ダービー)、目黒記念最終結論
今年もやってきたダービーデー。 ロゴタイプが朝日杯→皐月賞→ダービーともっていくのか。 それともほかの馬の出番なのか。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/05/25 22:31
≪予想≫東京優駿(日本ダービー)
 第80回 東京優駿(日本ダービー)  東京2400M、芝C・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/05/25 22:34
第80回東京優駿の予想
ついにきました日本ダービー。 明日は80回の記念なのか、ほかのレースでも過去の名馬の名前がズラリ。 残念なことにナリタブライアンとディープインパクト以外はリアルタイムで見てません。 シンザンカップなんて、紛らわしいレース名だなと(笑) たくさんダービー馬は出ていますが、思い出にあるダービーは・・・そうだな。 意外と最近のオルフェーヴル、ウオッカにウイニングチケットあたりっすかね。 オルフェーヴルはデビューの時から好きで見てたし、 ウオッカは度肝抜かれたし、ウイニングチケットは競馬見始めて、 三強... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2013/05/25 23:04
【競馬予想】第80回東京優駿
いよいよダービー。今シーズンのPOGはパッとしないまま終わりそう…。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2013/05/25 23:08
東京優駿(日本ダービー)予想(2013)
世代の頂点に立つのはどの馬か。 ...続きを見る
stay_gold.com
2013/05/25 23:32
日本ダービー【予想】
過去の穴馬に多いのは、 「1800m以上重賞連対実績」 「前4走すべてが1800m以上(または1600mG1)」 「皐月賞出走」 「社台グループの生産」 ◎メイケイペガスター 大敗の可能性も十分だが ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2013/05/25 23:59
日本ダービー(東京優駿) 2013 予想 ◎コディーノ
トラコミュ 日本ダービー(東京優駿)(2013) 目黒記念(2013) ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2013/05/26 00:10
東京優駿 日本ダービー 2013 予想
<今週更新した記事>東京優駿 日本ダービー 2013 登録馬と血統表日本ダービー 2013 逃げ切りのダービーといえば?東京優駿 日本ダービー 2013 予想オッズと母父サンデーサイ ... ...続きを見る
ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブ...
2013/05/26 00:57
第80回東京優駿(日本ダービー)展望!ダービーも今年のトレンド通り?
明日はいよいよ3歳馬の頂点を決する日本ダービー。2010年世代のダービー馬の称号は今年のトレンドに乗った馬のところに決まるのでしょうか。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2013/05/26 02:01
第80回 日本ダービー(2013年) 最終予想 ◎10・タマモベストプレイ
今日は早朝よりゴルフ♪ 先週の予定が延期で、遠路岡山県北へ遠征です。 ダービー⇒目黒記念⇒大相撲千秋楽……。 超多忙な一日の始まりです……(笑) ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2013/05/26 06:26
日曜競馬(5/26)のレシピ
ブログランキングにご協力願います! ...続きを見る
シェフあらっちの馬券レシピ
2013/05/26 06:52
ブログ競馬新聞Trot「第80回東京優駿(日本ダービー)」号
2013年5月26日(日)15:40発走 東京10R サラ系3歳オープン (国際) 牡・牝 (指定) 定量 第80回東京優駿(GI) 芝左2400m(直線525.9m) 888777665544332211枠番 181716151413121110987654321馬番 ミレペフアマサテタエロヒラ… ...続きを見る
Trot 〜こにたんのベイスターズ応援記...
2013/05/26 07:41
日本ダービー(2013年)【血統フェスティバル】予想
【日本ダービー】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/05/26 07:47
【競馬予想】日本ダービー
◎〔7〕ヒラボクディープ ○〔1〕キズナ ▲〔8〕ロゴタイプ △〔2〕コディーノ △〔3〕アポロソニック △〔9〕エピファネイア △〔12〕サムソンズプライド △〔16〕ペプチドアマゾン ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/05/26 09:41
今週のメイン〜東京優駿(日本ダービー)、目黒記念
 今週のメインはダービーこと東京優駿です。  競走馬たちが一生に一度しか週走が叶わないレース、そして世代の中でたった1頭しか得ることのできない「ダービー馬」という称号、これを目指して戦い抜いた1... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2013/05/26 10:13
【「日本ダービー」 競馬予想2013】◎サムソンズプライド。父メイショウサムソン×母父エルコンドルパ...
今晩の「うまズキッ!」ダービー前夜祭のスポットCMで、 乃木坂46の橋本奈々未さんが泣いてる姿が。 競馬芸人がダービーにまつわるイイ話を披露したのか? どんなハナシだ? そのハナシ、どこかで使いたい。 結構、競走馬のハナシって競馬に興味のない人にも話題と… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2013/05/26 10:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダービー有力馬の中では、一頭ロゴタイプだけが、まだ負けていないというか、底を見せていない状態でありまして、僕らが思っているより強いのかも知れません。
なんせ、吉田照哉さんが、数見ている馬の中から、自分の持ち馬にしたのだから、その可能性は強いですね。

皐月賞の時、私のすぐ横の「ロイヤルシート」で余裕の顔でレースを見ていたのを想い出しました。
フセイン八木
2013/05/25 09:48
こんにちは、今年もダービーの季節が来ましたね。

私もロゴタイプが本命で理由も同じです。接戦をモノにしていくのもメイショウサムソン、テイエムオペラオーと同じで、優勝候補筆頭です。

問題は2番手、3番手ですが、私は2番手をキズナとし、穴の切り札にテイエムイナズマを指名しました。デイリー杯2歳Sの尋常ならざる走りと、近年の東京芝2400mに強い血統を持つことから、ファストタテヤマするのではないかと睨んでます。

当日は東京競馬場にて観戦です。ダービーの雰囲気を満喫してきます!
まつり駿楽
2013/05/25 15:50
フセインさん、こんばんは。
私達が思っているより強い、と本命にした以上思いたいものです。展開とペースでどうにでも転ぶ世代だとも思うのですが吉田照哉さんはともかく岡田総帥が大絶賛してるという話がとても不安です。ダービー観戦楽しんで下さい(^^)
ミシエロ
2013/05/25 20:43
まつりさん、こんばんは。
血統好きならサドラーの大物にはトキメキますよね、無双してる時は展開も味方につけるのでロゴタイプ向きの締まった展開で押しきる事を期待します。テイエムイナズマ、過程もボールドエンペラー風ですし地味サンデー活躍中のダービーですし魅力的ですよね。母父ダンチヒが去年も先週もしっかり走ってるのも面白いですね。ダービー観戦、羨ましいです。満喫して下さい(^^)
ミシエロ
2013/05/25 20:51
ロゴタイプは、やっぱりというか皐月の時からそう思っていましたが、距離に壁があるのでは無いのでしょうか。
皐月の時のあの強さでその思いは吹っ飛んでしまいましたが、ダービーをみる限りやっぱり距離が原因だったかなと思ってしまいますね。
フセイン八木
2013/05/27 16:34
フセインさん、おはようございます。
ロゴタイプ、距離というよりは距離を意識した消極さで瞬発力負けしたような気がします。そのあたりはのり代わりの悪さが出たんでしょうか。今週からも新規一転がんばりましょう。
ミシエロ
2013/05/28 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
やがて忍び寄る影。日本ダービーは◎ロゴタイプ ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる