ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS だけどウォッカはいない。天皇賞秋は◎カレンブラックヒル

<<   作成日時 : 2012/10/28 05:44   >>

トラックバック 14 / コメント 10

もう4年も前になるんですよね、ウォッカダイワスカーレットの天皇賞秋。ラスト100mまで、1F12秒を切るペースとスピード持続しながら押し切ろうとしたダイワスカーレットを追ったウオッカ。写真判定は長引き、結果はハナ差2センチでわずかウオッカが前に。歴史的名勝負という言葉で片付けるのは陳腐なほどの鳥肌の立つ名勝負。



最近忙しくてあんまり競馬できないし、かろうじて重賞くらいしか観れてないんですけど、久々にこのレースみると一競馬ファンとして沸き立つものがあるのです。

カレンブラックヒル
ルーラーシップ

という事で印はこれで。あえて本命はカレンブラックヒル。父ダイワメジャーが天皇賞秋を勝っている事よりも、ダイワスカーレットみたく時に規格外のとんでもない馬を産み出すスカーレットインクの偉大さを知る。ダイワスカーレットのように、強烈なスピードで先行しながらスタミナも途切れず精密機械のようなラップを維持できる性能はまさにその血の結晶。あの時代はダイワスカーレットは全くもってつまらない、どうせスタミナ持たないでしょとずっと思ってましたが、今はその強さの意味を賞賛できる、そしてまた賞賛したい。この馬を負かせるとすればウオッカのような、いわゆる「持っている」馬なんでしょうが、だけどウオッカはいない。その役目はダービー馬である事も含めて競馬っぷりのそっくりなディープブリランテかと思ったんですがそれもいなくなってしまった。せめて対抗できるとすれば、角居ウオッカのDNA,そしてスカーレットインクと並ぶ名牝エアグルーヴの意志を継ぐルーラーシップだと思う妄想。「秋天を8枠で押し切るなんて化け物スグルw」と天皇陛下も驚くはず、天覧レースは牝馬にこだわっとけは基本ですし(笑)

▲エイシンフラッシュ
☆フェデラリスト
△フェノーメノ
△ダークシャドウ
△トーセンジョーダン

あ、ダービー馬いたわ、デムーロなら陛下に頭下げそうだしエイシンフラッシュ、あとは名牝にこだわるならこのオッズ何よダンスパートナーの仔フェデラリスト、あと普通に強そうなフェノーメノ、去年の1,2着ダークシャドウトーセンジョーダン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞・秋(2012年)【血統フェスティバル】予想
【天皇賞・秋】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/10/28 07:51
天皇賞(秋)の競馬予想
第146回天皇賞(秋)の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/10/28 08:18
天皇賞(秋)【予想】
過去の穴馬に多いのは、 「先行〜中位」 「6枠以内」 「2000m以上重賞で連対」 「前走5着以内」 ◎エイシンフラッシュ ジャパンCという高額賞金レースの ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2012/10/28 08:22
天皇賞(秋) 2012 予想 ◎ルーラーシップ
トラコミュ 第146回 天皇賞(秋)(GI) 天皇賞・秋(2012) 天皇賞秋 2012 予想 第55回 スワンステークス(GII) スワンS(2012) ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/10/28 08:23
今週のメイン〜天皇賞(秋)
 今週のメインは天皇賞(秋)です。  秋のG1競走の中では比較的波乱の結末になることの多いレースですが、今年はどうでしょうか。  天気予報では西から天気は下り坂で、ちょうどメインレースの辺りに関東地方でも降り出しそうな感じですから、何とか天気がもってくれることを祈りたいと思います。  それでは京都メインのカシオペアSの予想と共にお届けします。 ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/10/28 08:32
≪予想≫天皇賞(秋)
 第146回 天皇賞(秋)  東京2000M、芝B・左、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/10/28 08:42
日曜応援馬券 天皇賞・秋ほか
東京12R 三峰山特別 ホエールのオーナーさんが、10ブライアンズオーラを出走さ ...続きを見る
もくに住職の頑張れ!ホエールキャプチャ
2012/10/28 08:56
天皇賞秋の予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]天皇賞(秋)1点勝負馬券情報はコチラから無料で入手! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2012/10/28 09:43
【「天皇賞(秋)」 競馬予想2012】先週の菊花賞は成瀬馬券警報のミスター・O氏が○▲◎で3連単12...
先週の菊花賞は成瀬馬券警報のミスター・O氏が○▲◎で3連単124.5倍をゲット! 秋のG1シリーズ。ここまで、本紙予想陣絶好調です。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ ( 5) サダムパテック    「次はないくらい究極に仕上げた」の厩舎コメント。目イチ勝負とみる。  … ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2012/10/28 09:48
2012年 天皇賞(秋)(GI)の競馬予想
先週の菊花賞、馬連960円、3連単12450円的中。遠隔ウイルスによって殺人予告 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/10/28 09:58
天皇賞(秋)・カシオペアS 最終結論、見よ、この穏やかな猫様
穏やかな寝顔です。毎回の事かも...。ちょっと正面に回ると。この目! 頭なでたくなる寝顔♪。 ...続きを見る
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
2012/10/28 10:53
第146回天皇賞(秋)展望!連勝街道はどこまで続く!?
明日の第146回天皇賞(秋)は負け知らずの快進撃を続ける3歳マイル王のOカレンブラックヒルが前売り1番人気。勝てば3歳馬で無敗という史上初の天皇賞馬が誕生します。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2012/10/28 11:50
天皇賞2012 スピード指数10/28
天皇賞・秋2012 スピード指数能力表10/28■東京11R◎13番ダークシャドウまぐまぐメルマガで公開した天皇賞の指数値から、他の馬を0.4秒引き離しています。厩舎関係の気になるコメン ... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2012/10/28 13:09
第146回天皇賞の予想
昨日は1日中出かけてたので競馬はお預け。 あんなに気持ちいい天気だったのに、今日は一転雨ですね。 馬場はやっぱり悪くなっちゃいますか。 先週の菊花賞では見事ゴールドシップが二冠馬。 ダービー馬ディープブリランテが残念ながら引退。 これからはゴールドシップの時代かと思いきや、今週も強い3歳がでます。 ダービー2着のフェノーメノとデビューから無傷の5連勝カレンブラックヒル。 しかもこの天皇賞で1番人気を争っているくらい。 ルーラーシップを含めて3頭の人気がコロコロと変わってます。 何がすごいってメ... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2012/10/28 14:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり無敗の天皇賞馬を見たいですよね〜。外枠や距離が嫌われてオッズがウマーですねなどと強気に言っておきます。あとはスカーレットインクはダイワファルコンでしたってオチがないことを祈ってます(笑)

「勝ち→圏外」の微妙なリズムがなくなり安定してきたルーラーシップですが、休み明けでいろいろリセットされまして「圏外→勝ち」のリズムを取り戻すんじゃないかと軽視してみます(買いますが)。

陛下の参戦は「最近の天皇賞はジャパンカップのステップレース化していてつまらん。ちょっと気合い入れてやるか」って理由ですよ多分(^-^)/
ユメノシルシ
2012/10/28 10:25
ユメノシルシさん、こんにちは。
去年はお互いダークシャドウでうまくいったんですよね〜。さいきん何時にも増して絶好調なユメノシルシさんにあやかりたいですよ。オッズ、上がってきましたよね〜。「朕はシルポート本命ぞな」「ははっ」という流れで秋やんが意味不明な待機策取らないことだけを願います。距離不安出てますが秋天は強いマイラーの勝つレースでしょ
ミシエロ
2012/10/28 11:14
いや〜オラわくわくすっぞ!の天皇賞ですね〜。
白熱した天下一武道会になることに期待。

天覧試合でスミヨン勝ってしまったらと気を揉んでますが、JCのステップ馬達には勝たせねーよのココ勝負の馬◎ダークシャドウに賭けます。去年の2着後からココ勝負のハズ。

カレンブラックヒルが2000でも勝つと、スカーレットと同じく、有馬2500でも走るんでしょうか!?

るう
2012/10/28 11:22
るうさん、こんにちは。
展覧試合ってのがまた予想を難しくしますよね(そうか?)ダークシャドウ、メイチだと思うので上位に来そうですね!

カレン、むしろ有馬記念で観たいですよ、私が本命てのだけが不安ですが…。
ミシエロ
2012/10/28 12:23
陛下に、下馬して、頭を下げる紳士の姿を見事に予想されていましたね。
参りました。
私のフェノーメノも、出し抜けを食ってしまいました。
残念。無念。
フセイン八木
URL
2012/10/28 22:25
こんばんは!
 
昨年とはうってかわって、シルポートの逃げっぷりが良かったですね! さすが、コマキン!(笑)
 
予想は、3連複1点のCKLで惨敗……
きてたら、芦屋の一軒家くらい買えたのですがね(笑) 
まぁ、コマキンが楽しませてくれて、最後は?と感じることができたレースでした
(`●δ●´)
2012/10/28 23:13
フセインさん、おはようございます。
デムーロのひざまついての敬礼はかっこよすぎでしたね、素晴らしい騎乗でした。フェノーメノも強かったですね、次も楽しみです。
ミシエロ
2012/10/29 05:19
(`●δ●´)さん、おはようございます。
うわっ、惜しい!芦屋の家といわず仁川の山手にどどーんと建ててくださいよ、住み込みでバイトさせてもらいますから。コマキン、最近人気薄での思い切った騎乗が多いですよね、そろそろ当たりが来るんじゃないでしょうか?ああいう馬がいると盛り上がりますよね。
ミシエロ
2012/10/29 05:22
府中行ってきました。
フェノーメノとトーセンジョーダン2頭軸の3連複買ってたんですが、去年は強い強いと言ってながら今年は成績不調で見切ってしまったエイシンフラッシュの勝利に、馬券が外れた以上のショックを受けました…。

場内が特に盛り上がったのはシルポートの大逃げとデムーロの例の敬礼でした。小牧騎手とデムーロ騎手はおいしすぎですね(そして蛯名騎手は悲惨…)。
グラ吉
2012/10/31 00:12
グラ吉さん、おはようございます^^
おぉ、府中盛り上がってましたね〜!天覧レースは独特の雰囲気があるようでTVからでも盛り上がりが伝わりましたよ、馬券うんぬんよりあの場にいあわせられたことが羨ましい。しかし毎日王冠のエイシンフラッシュはなんだったんでしょうね^^;去年も負けて強しのレースだったとは思うのですが今年はデムーロを勝たせる為、アレをさせるためのレースだったとちょっと感動しましたよ。主な勝ち鞍がダービーと天皇賞なんて馬主孝行すぎますよね〜。
ミシエロ
2012/10/31 05:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だけどウォッカはいない。天皇賞秋は◎カレンブラックヒル ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる