ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS オークスの話。おそるべしっっ!!!音無カレンチャン

<<   作成日時 : 2012/05/15 18:41   >>

トラックバック 3 / コメント 4

ジェンティルドンナ、果たして二冠なるんでしょうか。今日はオークスといえばこのお二人をお迎えしました。

トールポピーです」

ローブデコルテです」

ローブデコルテさんは父コジーンでしたよね?オークスはよく距離もちましたねー。

「よーく言われるわその質問。実はスティルインラブさんの近親よって答えもあるけど、『コジーンを笑うものはコジーンに泣く』って答えてるの。だから血統はあんまり関係ないの。合いそうなダンス産駒なんか全然だし。いかにスムーズに折り合って末脚を爆発させられるかだけのレース。」

「そうそう私の場合は兄が気難しかったけど私は違ってたわ。血統より気性を見てほしいわね。それまで確実に末脚を発揮できているかどうかの。最近は人気関係なく調子のいい馬しか来ないし。」

―しかしお二人ともその後はさっぱりでしたね?

「いいのいいの。サンテミリオンとかエリンコートもそうだけど、女は熱しやすくさめやすいの。ここで燃えるような恋をしたらもう十分、あとは身を固めて賢母へむかうだけ」

「そうそう、女はそれでいいの。男勝りなのはブエナビスタとかウオッカに任しとけばいいの。私達は『足る』を知ってるんだから」

―はぁ。では早速に注目馬をお願いします

「やっぱりG1馬の底力でジェンティルドンナね。先週の姉の無念は妹が晴らすわ、兄のためにがんばった私みたいにね。泣かせるでしょ」

「私はアイムユアーズね、彼女には私やエリンコートホエールキャプチャみたいに血統的に距離が不安視されてるけどそれを上回る熱い情熱を感じるわ。」

―ウィリアムズ騎手は目下絶好調ですね

「彼は馬場の見極めがピカ一ね。どこを走ったら伸びるか、その為にはどこに馬を置けばいいかをよく考えてるわ。今の京都と府中の特殊馬場への即座の対応力が素晴らしいわ。」

「そうそう、最近馬場が変で位置取りだけの重賞ばっかりでつまんないけど、彼はそれをわかってるわね。でも『どこに馬を置けば』はわかっててもなかなかできないんだけど」

―もしかしたら一番人気になりそうなヴィルシーナはどうでしょうか?

「佐々木さん好きなの〜、牛島、佐々木、野茂のフォークは来るとわかってても打てないわ。でも榎本加奈子はブリッ子してて大嫌い。」

「そうそう、それにイグアナの娘が距離もつ訳ないわ」

―あの、それは菅野美穂の役ですが…。

「そんな話どうでもいいわよ!ディープ産駒は良くも悪くもレースで全力出し切っちゃうから連続でなかなか走れないのが基本。特にG1でキツい競馬した後なら嫌って損はないわ、去年マルセリーナも負けたしね。ここで一世一代の走りして終わる子がいるかもだけど。パララサルーブラックエンブレムっぽさがあるけどね」

ミッドサマーフェアなどはいかがですか?

「社台様が外人馬主にあっさりクラシック勝たすなんてお思い?いいとこオイワケヒカリね。」

「そうそう、しかもミッドナイトベッド産駒でしょ?ハウスバスターの娘が距離もつわけないわ」

―あの…タニノギムレットです。

「だから知ってるわよ!でもエルコンドルパサーアパパネダイワバーバリアンなんかもそう、府中の蛯名にキングマンボ乗せるのはとても危険ね」

「そうそう、中二男子に榎本加奈子1st写真集『好奇心』を与えるくらい危険だわ」

―鬼に金棒という事でしょうか?

「そうそう、それがまた暴れん棒でね…って何言わせるのよ!騎手の話で言えばオークスで福永さんと柴田相談役はとりあえず買っておいて損はさせないわ。ヴィクトリアマイルで4着の伝統芸をみせた所をみるとまだまだ衰えはないわね、オークスも要注意。」

―穴っぽい所では?

「私の時の三着ラブカーナみたく走っても走っても血統が怪しまれて人気が上がらない地味タイプね。外差し馬場ならオレハマッテルゼ産のハナズゴール、内伸びならアグネスデジタル産のメイショウスザンナあたりかしら」

「いい狙いね。私は私と一緒でキャロット+角居先生のキャトルフィーユね。キレが生かせるディープ馬場になればまたディープ産駒がまとめて来るわ」

―和やかな所でそろそろお時間に…

「一つだけ聞いていい?」

「いいわよ」

「あなたなんでここにいるの?」

「オークス馬だからよ!ベッラレイアをきっちり差して勝ったわよ!」

ダイワスカーレットウオッカ世代なのにどうして勝てたの?」

「こっちが知りたいわよ!嫌味?あんただって何よあのインチキメンバー。だからあんたの年の三冠全部大波乱になったのよ。それにエリンコートや誰かみたいに不正で勝った訳じゃないしね。」

「不正?あぁ、なんかレースで不利があったらしいわね、知らないけど。まぁそれも実力のうち、府中2400だけは譲れないわ、社台様の邪魔する奴は指先一つでダウンよ」

―ひぇ…


確かに社台の強いレース。でも白鵬も調子悪いし、どうなるんでしょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークス(優駿牝馬) 2012 登録馬&先行予想
トラコミュ 第73回 オークス(GI)(優駿牝馬) オークス データ分析 第29回 東海ステークス(GII) 東海S データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/05/15 22:30
【オークス(2012年)】1週前予想
【オークス】東京芝2400mの1週前予想です。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/05/16 08:46
オークス(優駿牝馬) 2012 展望 【ジェンティルドンナの1着はなし!?のデータ】
トラコミュ 第73回 オークス(GI)(優駿牝馬) オークス データ分析 第29回 東海ステークス(GII) 東海S データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/05/16 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
展望おもしろかったデス!

勝負馬券で買う事は出来ませんが、ファルブラヴのアイムユアーズは一口買ってみたいですね〜。

ファルブはファルブでもワンカラットなのかスピードリッパーなのか?
関西であれだけ走るんだから、輸送無しの東京なら・・。
連荘ウィリアムズがスティーブウイリアムズになれるのか?
楽しみがつきません♪
(ジュベも桜もユアーズを買ってないものが、樫で買うのも反則っぽいですが)

コージンを笑うものは・・で、昨年デュランダルが2400?(笑)って、鼻で笑って痛い目みたので、何を拠り所にオークスを買えばいいんでしょう?
以前ならトニービン一択でしたが。いますかねえ?
るう
2012/05/15 22:33
るうさん、おはようございます^^
ありがとうございます、いつもやっつけ仕事ですいませんねぇ。アイムユアーズは今の状況なら切る条件が全くないですよね、端っこにおいといて損はないというか。結構人気もしそうですけど。スティーヴウィリアムズなら相手はテリーゴディを探せばいいだけですね(なんの話だよ)ずっとユアーズ嫌ってきた人がここで急に買いそうですよね、私みたいに^^;

去年は血統派を鼻で笑うような結果でしたよね…。デュランダルが来たんだからダイワメジャーなんてのもどうでしょうか?トニービン…エピセアロームはコジーンか。でも気性があまりにもなぁ、でもそういう馬が…うーん。タニノギムレットをグレイソヴリン換算したいところですが。
ミシエロ
2012/05/16 05:32
オークスは殿下の馬で決まり。
理由は、私のブログで宜しく。

まあ、社台の馬で取り囲んで、出させないなら別ですが、
みんな勝とうとするから、そんな団結力はないわな。
フセイン八木
URL
2012/05/19 08:38
フセインさん、こんにちは。
一番人気になるとは意外ですが、それだけの能力は秘めてそうですね、楽しみです。
ミシエロ
2012/05/19 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オークスの話。おそるべしっっ!!!音無カレンチャン ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる