ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービーの回顧

<<   作成日時 : 2012/05/28 15:31   >>

トラックバック 1 / コメント 2

これぞダービー、これぞ競馬の醍醐味という死闘でしたね。

日本ダービー 複勝、ワイド、三連複的中^^
1着△ディープブリランテ
2着△フェノーメノ
3着◎トーセンホマレボシ

終わってみれば掲示板にはディープ×3、ステイゴールド×2。血統の勢力図がそのまま反映されましたね。ステイゴールド×メジロマックイーンの黄金配合が敗れ、ディープインパクトがいよいよ台頭。盛者必衰、これがまた競馬の、血統の醍醐味でもあり。

ディープブリランテが共同通信杯で負けた時、あぁウオッカの毎日王冠っぽい負け方だなと思いましたが、丁度ウオッカが秋の天皇賞やJCを勝った時のようなタイトな流れで押しきり勝ち。調教つきっきりで折り合いを教え込んだ、そして例え早仕掛けとは言われても馬を信じたという岩田騎手の懸ける思いが流れを呼び込んだんでしょうか。何よりもディープブリランテがダービー馬としての輝き持っていた。連闘で安田記念なんかどうですかね?シルポートもいるし合うと思いますよ(ないない)またスローになりそうなレースならウオッカみたく折り合いに苦しんでしょっちゅう取りこぼすタイプだと思いますが、今そんな話をするのはとっても野暮、素晴らしいレースでした、おめでとうございます。

フェノーメノ。てっきりワールドエースが飛んできたのかと思いました。末脚を生かせる最高の展開でしたけど差はない。左回り苦手だったドリームジャーニーと真逆で府中の鬼。ステイゴールドも色んなタイプがいますね。

ありがとうトーセンホマレボシ。上がり勝負になれば負が悪いんで59秒台の通過でシメシメ、直線で5馬身くらい差をつけて先頭に立った時はアツかったなぁ。最後フェノーメノにかわされなかったら三連単持ってたとか小さい事は言わない(言うとるがな)秋は神戸新聞杯でキレ負けして菊花賞でと考えるのは当然誉れ星、豪腕騎手限定でしょうけど。ただ大レースを勝つにはもうワンパンチ欲しい、急坂も苦手っぽいし。クラフティ一族が本格化するのは普通ならまだ先。いずれテイエムオペラオーのような強すぎておもんない国士無双になることも妄想しておきます。

ゴールドシップ。不器用なんで共同通信杯みたくフルゲートではうまく前にポジション取れなかったですね。フルゲートであの速い馬場で外から全馬差しきるほどの強さ残念ながら持ってはなかった。ワールドエースにしろ、リスクを侵してまでの積極策はなかなか人気背負ってると出来ないものでしょうし仕方なし。共にこれで終わりの馬じゃない。特にゴールドシップの淀の下り坂活かしての加速は今から想像してもニヤニヤ。


残念だったのはヒストリカル。輸送のマイナス体重で競馬にならず。体質の弱さが改善されないと血統うんぬんはただの戯れ言。

しかしオークス、ダービーとディープインパクトが共に勝った府中2400クラシック。2年目で大化けしたディープインパクト産駒。様々なタイプがおりますがここから菊花賞や天皇賞秋春を勝つ馬が出るのか。ダービー終わったら一段落しようかなと思ってましたが、また楽しみがつきません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ダービー(東京優駿)・目黒記念 2012 回顧
トラコミュ 第79回 日本ダービー(GI)(東京優駿) 日本ダービー データ分析 第126回 目黒記念(GII) 目黒記念 データ分析 レース結果・回顧 血統予想やってます いつも応援ありがとうございます  ... ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/05/28 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは撃ィ久しぶりです
ディープブリランテ強かったですねラチーム一丸となった結果という いいものを観せて頂きました
それに引き換え馬券は…展開バッチリN◎が勝ったのはグッチョイス(実は勝つイメージまでは湧かなかった)N1・2番人気を消したのもグッジョブ(ココで馬連を必殺ワイドに)Nだけど穴に走り過ぎて最後の最後で2・3着を切ってオーマイガッ(ワイドに切り替えた為に)F・・・相変わらず馬券下手です
残り200メートルまでは夢見ましたよラトリップにPバッドジョブG

菊は淀の下りを芦毛が またワープするのでしょうかヨはたまた 今度こそはリベンジをはたすのかヨ

その前に自分の春G1全敗を阻止せねばです…安田記念でA
ではR
ウナギネコ
2012/05/30 19:29
ウナギネコさん、おはようございます^^
◎ディープブリランテ、強かったですね〜チーム一丸、人馬一体、様々なものを乗り越えての勝利ですから喜びもひとしおでしょうね。トリップ、さりげにいい所まで来てましたよね!グランデッツァともどもいかにも距離っぽかったですが。淀の下りはどんなドラマがあるんでしょうか?とりあえず安田記念はノープランです、そもそも馬券買うのかな^^;
ミシエロ
2012/05/31 05:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダービーの回顧  ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる