ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 星を継ぐもの。日本ダービーは◎トーセンホマレボシ

<<   作成日時 : 2012/05/26 12:00   >>

トラックバック 20 / コメント 10

金環日食という星と星が織り成す奇跡の芸術、星と星との交わり、生み出された光の輪に皆が空を見上げ歓喜したその週末。星の血の忘れ形見、そしてその名に星を宿すもの。日本ダービー、その結末にもそんな奇跡があっていい。星たちが紡ぐ芸術に酔いしれよう。

てな事いいながら先日の展望、
ダービーの話。働かざるもの食うべからずはあまり気にせず、

トーセンホマレボシ父ディープインパクト母父ノーザンテースト
この馬。イメージ的には去年のJC、兄トーセンジョーダンと京都新聞杯勝ちの母父ノーザンテーストインティライミの積極策。ヒストリカルトーセンホマレボシは脚質は違えど同じクラフティワイフの一族。兄トーセンジョーダンもそうですが、クラフティプロスペクターミスプロの血が土が好天で締まり固まった事で高速化した馬場に合うんですよね。クラフティプロスペクター産駒アグネスデジタルもマイルCSや安田記念でレコード勝ちしてたくらいだし。しかもクラフティワイフの一族は昔からスイッチが入ると止まらないスタンハンセン血統(ブレーキの壊れたダンプカーの意)なんでカンパニーにしろトーセンジョーダンにしろ舐めていると損をする血筋。ダービーを勝つ馬、持ってる馬というのは馬場条件も味方にするものだと思うし、どの馬に合うかと言えば京都新聞杯もそうだし兄叔父もこの舞台で実績を残しているこの血筋だと思う。兄が秋天でレコード勝ちした後、反動もなくJCでブエナビスタを苦しめたのを忘れちゃいきゃせん。騎手も同じイメージで乗ってくれるはずと信じて、となるとブエナビスタディープインパクトに差されちゃう計算になりますので、

ゴールドシップ父ステイゴールド母父メジロマックイーン
皐月賞はあまりにもうまく行き過ぎた、とは思う。高速馬場もどうかな、とも思う。ディープインパクト的に二冠を狙う馬、そしてブエナビスタ的な競馬ができる馬。近年、ダービーはスペシャルウィーク、ウオッカメイショウサムソンなど戦前から連なる在来牝系の血がとても強いんですけども、この馬もそう。その小岩井牝系と覇を争い日本競馬の礎を築き、そして時代の流れと共に淘汰された下総御料牝系。星友、星谷など戦前に輸入された6頭は「星」の冠名が付けられた星の一族。数々のダービー馬を輩出し、星友系からはヒサトモ、トウカイテイオー、星谷系からはサニーブライアン、そしてこの馬の星旗からはクモハタハクチカラが生まれている、って知らねぇよ(こらこら)小さな誉れ星にくらべれば大きな歴史を持つ、太陽ともいえるこの星の血。その血が現在考えられる最上級の血を重ねられたディープ産駒と相対している構図だけで血統派の美奈さん(24歳)は今年のダービーはご飯が食べられるんですが、ダービーに強い在来牝系のスタミナと底力を信じて。

ヒストリカル父ディープインパクト母父ノーザンテースト
カンパニーの最後の方(スーパーサイヤ人になってた時)にいきなり似てる馬で、せっかくなのでクラフティワイフ一族ワンツーがあればこの馬、そんなチャンスは金環日食よりないやろし。そのJC、エイシンフラッシュトゥザグローリーあたりの実力馬が外差し不利の馬場に泣かされて全く力を出せず、2番枠の地方騎手ブエナビスタが勝ったイメージで。ラスト1ハロンの脚はゴールドシップワールドエースをも凌ぐ世代トップだと思う(生で毎日杯観た印象のみの比較)のでこの枠の生かして良い位置で坂上ってきたら面白い、前が開くかどうかは、この血筋がダービー馬として持ってるかどうかにかかる。

☆ワールドエース
△ディープブリランテ
△フェノーメノ
△スピルバーグ
△ゼロス

ドイツ血統ブエナビスタのJCのイメージやディープインパクト産駒そんままで行けばこの馬が勝っちゃうはずなんですが、負けて強しみたいに扱われる馬はフサイチジャンクフサイチホウオーみたいな悪い例しか思い出さない、いやスペシャルウィークは勝ったかこの辺りにワールドエース、あとはインにもぐってうまく貯めたらJCのブエナビスタの岩田騎手が乗るディープブリランテ、ダービーの3着にいるチョロッと差してきてタイプだと思うフェノーメノスピルバーグキングマンボだし端っこに置いておいて損はないゼロスの逃げ粘り。

馬券的には◎と○から。
◎が勝つなんておこがましいことは申しません。好きな馬なんで^^;
では皆様、良い週末、良いダービーを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪予想≫東京優駿(日本ダービー)
 第79回 東京優駿(日本ダービー)  東京2400M、芝C・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/05/26 12:22
日本ダービー(東京優駿) 2012 予想 ◎ディープブリランテ
トラコミュ 第79回 日本ダービー(GI)(東京優駿) 日本ダービー データ分析 日本ダービー 2012 予想 第126回 目黒記念(GII) 目黒記念 データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/05/26 15:55
日本ダービー(2012年)【血統フェスティバル】予想
【日本ダービー】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/05/26 17:46
[予想]最後の直線を制したその馬の名はウイニングチケット、葉牡丹賞1着→弥生賞1着→皐月賞4着→日本...
■93年クラシック「東京優駿」 今年の日本ダービーのJRAのCMは93年クラシッ. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2012/05/26 19:01
競馬の祭典、日本ダービー・祐一の悲願達成は成るか?
英国では、ダービー馬のオーナーになるのは英国首相になるより難しいといわれているそうだ。それほどダービーは競馬界にとっては特別なイベントのようだ。 そして今年もそのダービーがやってきた。ゴールドシップとワールドエースの2強対決と騒がれているが、2強以外にも伏兵が多いのがダービーの常である。今年のダービーで特別なことといえば、ワールドエースに騎乗する福永祐一が話題になっていることである。 13回目のダービーで初めて勝てそうな馬にめぐり合ったことで話題となっているのであろう。先日高知で開催された競... ...続きを見る
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐ...
2012/05/26 19:30
東京優駿(日本ダービー)予想(2012)
2011-2012のPOGシーズンもこれで締めですね。 ...続きを見る
stay_gold.com
2012/05/26 19:59
運の良い馬 日本ダービー
東京10R 第79回 東京優駿(GT) 「運の良い馬が勝つ」といわれるクラシック ...続きを見る
雲國齊の無謀
2012/05/26 20:19
2012年 ダービー(GI)の競馬予想
ついに開業したスカイツリーですが、金を払ったのに雨雲で外が見えないという事態が発 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/05/26 20:30
【「日本ダービー(東京優駿)」 競馬予想2012】柴田大のコスモオオゾラ。瞬発力のディープ産駒にしぶ...
日本中央競馬会(JRA)のCM主演を賭けた GI予想企画「AKBのガチ馬」でいまだ的中なしの「なまうま」MCの宮澤佐江さん。 最終戦のダービーはゴールドシップ本命も、 トップの河西智美さんを逆転すべくヒモ荒れ狙いで 「大穴狙いでいきます」と宣言。 これ、負… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2012/05/26 21:03
東京優駿(日本ダービー),目黒記念の予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]2500万円チャレンジプロジェクト無料モニター募集開始! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2012/05/26 21:47
東京優駿(第79回日本ダービー)最終結論 表あれば裏あり
全ての馬が一度は目指す「ダービー」の晴れ舞台。 この3年間が、不良、ドスロー、不良と中途半端な設定となってしまいましたが、今年こそは晴れ、良馬場で頂上決戦となりそうです。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/05/26 22:34
【競馬予想】第79回日本ダービー◎ゴールドシップ
第79回日本ダービーの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/05/26 22:52
【競馬予想】東京優駿、目黒記念
〔 東京10R 第79回東京優駿 〕 本命(◎):Gワールドエース 相手:AE ... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2012/05/26 22:56
今週のメイン〜東京優駿、目黒記念
 今週のメインは日本ダービーこと東京優駿です。  3歳馬たちが生涯の間にたった1回だけ、挑戦の機会を与えられる栄誉への階段です。  今年も18頭の馬が名前を連ねましたので、早速予想記事に参りまし... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/05/26 23:24
第79回 日本ダービー(2012年) 最終予想 ◎6・ゴールドシップ
岡山県在住の管理人にとって、年間3〜4回程度の競馬場訪問! 今年は、所用で桜花賞をキャンセルしたので初参戦です♪ しかも、念願だった東京競馬場で、しかもダービー観戦! ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2012/05/26 23:29
【競馬予想】第79回日本ダービー
さて、明日は日本ダービー。昨年は不良馬場で行われたダービーですが、どうやら今年は良馬場が期待出来そう。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/05/26 23:34
日本ダービー【予想】
過去の穴馬に多いのは、 「1800m2000mの特別1着か重賞連対」 「2歳時に3戦以上」 ◎エタンダール ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2012/05/26 23:53
第79回東京優駿(日本ダービー)と第126回目黒記念の予想
東京開催も異例の12日目。いよいよダービーですね。 なんと言っても今年の頂点を決めるレース。 オッズはまぁ2強ムード。2頭がそのまま入るか、それとも何か他の馬が入るか。 今年の3歳馬はやっぱりディープ産駒が強い。 先週のジェンティルドンナがオークスを勝った事で強いのは2400mも問題ないとのこと。 だったら逆らわずにディープ産駒を集めてディープ祭りにしちゃいます。 本命はワールドエース。 やっぱりこの馬が大将ですよね。 絶対ではないです、正直僅差の一番人気なら他の馬がおいしいと感じてしまうけど... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2012/05/27 02:19
【競馬予想】日本ダービー
◎〔6〕ゴールドシップ ○〔11〕フェノーメノ ▲〔1〕スピルバーグ △〔2〕ヒストリカル △〔8〕ワールドエース △〔9〕エタンダール △〔10〕ディープブリランテ △〔14 ... ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/05/27 08:15
第79回東京優駿(日本ダービー)展望!世界のエースが好きになれません…
今日はいよいよ第79回日本ダービー当日。ダービーDAYにふさわしい晴天に恵まれました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2012/05/27 12:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ダービー。純粋に予想しました。

◎ゴールドシップ
好走例の無い共通杯から直行の皐月制覇。これまで連逸無し。

○ワールドエース
初の関東圏での皐月賞で色々な不利ありながら大外ぶん回しで連確保。まともなら。

▲トーセンホマレボシ
短期放牧明けの京都新聞杯はあくまでステップ仕様の調教過程。間隔厳しいが、更なる良化で輸送も乗り越えられれば。

若駒たちの大レース。誰がセンターで駆け抜けるのか、私は松井珠理奈に1票デス!
るう
2012/05/26 09:42
るうさん、こんにちは^^
やっぱりダービーはど真ん中で決まる形が一番美しいと思いますよ。ホマレボシもいい感じに人気が下がってきたんで見せ場を作ってもらいたいものです、誰がレフトを駆け上がるのか、私は松井秀喜に1票DEATH
ミシエロ
2012/05/26 17:32
では今年の春G1も全滅中のDEATHノート予想を晒しましょう。

◎ ワールドエース (これで勝てなきゃ、祐一は一生、キングヘイローとキングカズの呪縛から逃れられない)

○ ヒストリカル (鞍上のやる気ナシ騎乗は気になるが、きさらぎ賞でみた脚はまぎれもなく◎をビビらせるのに十分だった)

▲ トーセンホマレボシ (まぁね、高速馬場での決着という昨年の秋天と同じシナリオをイメージしている自分には有馬や宝塚にぴったりな血統の皐月賞を勝った芦毛なんか眼中になく、この一族なんだよと)

△ ベールドインパクト(今年の藤岡佑介の重賞勝ちのパターンってさ、結局はこんなんだったなと後でボヤくのが嫌なので)

★ スピルバーグ(よくわかんないけど、ダービーって1枠買っておけば当たるでしょ?的な。いや、POG指名馬なんです)

☆ ディープブリランテ(今年の物差し馬。でもあんまり人気しちゃうなら消して、クラレントとコスモオオゾラに逝っちまうぞ(#゚Д゚))
もんぷ
URL
2012/05/26 19:30
おはようございます。今日、5月27日、日本ダービーの日がやってきましたね。

その5月27日の日本ダービーというと、最近では牝馬のウオッカが父娘制覇を果たし、○外開放元年の2001年はジャングルポケットが勝利の雄叫び(?)をあげ、競馬史上最高の入場者数を記録した1990年はアイネスフウジンが逃げ切り勝ちを収めて「ナカノコール」があったり、1973年にはハイセイコーがタケホープに負け、その父の無念を6年後の同じ日にカツラノハイセイコが晴らしたり、日本競馬のターニングポイントとも言えるレースとなっています。

そんな中で、昨年はオルフェーヴルがクラシック三冠馬となりましたが、その走りはミスターシービーを思わせるようなド派手さを兼ね備えた競走馬で、日本近代競馬150年を迎えた今年は28年前の5月27日に行われた日本ダービー馬シンボリルドルフの流れを汲む勝者の誕生ということで、ゴールドシップが勝つのではないかと見ています。

ただ、トーセンホマレボシが勝てば史上初の調教師による連覇、ワールドエースが勝てばそれプラス同じ馬主による連覇、ヒストリカルであれば最年長のダービージョッキーの誕生などなど、いつも以上に話題には事欠かない2012年東京優駿・日本ダービー、ものすごく楽しみです。
まつり駿楽
URL
2012/05/27 05:13
もんぷさん、おはようございます^^
奇遇ですね〜私のDEATHノートとちょっと似てますね^^;ゴールドシップは要りませんか、侍ですね〜。私はビビリなんで手広く買って大損しそうな気持ちが満載ですよ。ホマレボシ、府中結構高速じゃなさそうなんですけど…。
ミシエロ
2012/05/27 05:26
つい最近ホマレボシとヒストリカルが近親だと知りました。プレゼンターがAKBの連中だということも知りました。オリンピックの年は皐月賞組以外が勝つらしいです。などなどと余計な情報ばかり集めてポポポポーンです・・・。

あまり多点買いはしないんですが、ヒストリカルとクラレントからダラダラ買ってみます。ダラダラ買いのコツがあれば教えてください!!
ユメノシルシ
2012/05/27 05:28
まつり駿楽さん、おはようございます^^
おぉ○◎が一致しましたね〜これは嬉しいですよ、しかも星旗の事を書かれているなんてさすがです。近代競馬150周年にふさわしい、歴史に誇れるダービーを楽しみに待ちましょう!
ミシエロ
2012/05/27 05:30
ユメノシルシさん、おはようございます^^
皆さんしかし早起きですね〜三文の得といきたいところですよ^^「オリンピックの年は皐月賞組以外が勝つ」ほんまでっか?ダラダラ買いのコツですか?財布に入ってるお金を計算しないことですね(あかんあかん)クラレント、やる競馬はわかってますし良馬場なら底みせてませんし再び穴になるかも^^しかしAKB好きですねJRAは、私はサードは大島康徳を一押しです!
ミシエロ
2012/05/27 05:36
ディープの牡は、G1ではこないのだ。
と決めつけています。
やはり、ステゴの仔でしょう。
私は、フェノーメノのほうです。
フセイン八木
URL
2012/05/27 09:24
フセインさん、おはようございます。
フェノーメノ、素晴らしい脚でしたね。ディープブリランテとの差はわずか、秋も楽しみです。
ミシエロ
2012/05/28 05:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
星を継ぐもの。日本ダービーは◎トーセンホマレボシ ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる