ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ若葉の頃。皐月賞は◎メイショウカドマツ

<<   作成日時 : 2012/04/14 12:00   >>

トラックバック 19 / コメント 14

おい坊主、若葉ステークスのロベルト伝説を知ってるかい?

97年のサニーブライアン
02年のノーリーズン
07年のヴィクトリー

5年周期で訪れるこの伝説。しかも若葉ステークスは先行さえしてりゃ勝ち負けを問わない、通るだけでパワーアップするロベルトの登竜門だ。重賞戦績も家柄も大して問わないんだぜ、凄いだろ、となると12年は、

メイショウカドマツ父ダイワメジャー母父クリスエス
この馬しかいない、ほんまかいな。サニーブライアン的な強いのかどうかよくわからない逃げ馬に加えてノーリーズンと同じコートリーディーの牝系。弥生賞は立ち上がるようなスタートで先頭に立つまで時間かかった分最後持ちませんでしたが、それでも差はわずか。若葉ステークスはワールドエースの強さばかりが話題になりますが、4角で並ばれてから後続を再び突き放したこの馬も強さも相当。スピードがあるので前に行ってるだけで、気性の悪い一介の逃げ馬ではない。時計がどんどん速くなってる中山でスピード馬場は絶好なはずでそれを生かして前々で勝負されたら後ろはとまどい、藤岡騎手のジョーカプチーノのNHKマイルのような展開だってありうるのでは。皐月賞のレコードホルダーは未だにノーリーズンだし。

血統を違う角度からみれば皐月賞馬ダイワメジャー×シンボリクリスエスの父と歴史的にはこの時期から急に強くなる血統の極み、それに今回は意外と楽に行けたりしませんかね?ディープブリランテなんて抑えに抑えてくるでしょ、ゼロスは出遅れるでしょ(こらこら)トライアル的な決め手よりもテクニカルな部分が問われる皐月賞ならロベルトの肉弾力がものをいう。忘れた頃に思い出す、皐月賞はロベルトのものだと。

グランデッツァ父アグネスタキオン母父マルジュー
マルバイユは8年前、デムーロ&テリーのコンビでフランスG1を勝ったコンビ。最初からデムーロに乗せる前提で、秋山騎手がへぐる前提で平田厩舎だったんでしょうか、知らんけど。今年の二歳がラストクロップとなるアグネスタキオン。果てるロウソクの最後ようにの炎が高く燃え上がり中。スプリングSは度々パワハラを受ける厳しい展開に関わらず全くひるむ事なく完勝。クラシックを勝つ馬にはこういう底力が必要なのかなと思う。精神面が不安で一本調子だったのが一変。ディープスカイの毎日杯やオルフェーヴルスプリングステークスのように馬が一気に成長し変わったターニングポイントだと思う。とはいえ、またディープブリランテさえ交わせば勝てると決めつけて、みんな後ろでごちゃごちゃしてね。

マイネルロブスト父ゼンノエルシド母父メジロライアン
あとは札幌二歳そのままの三頭でええんではないかなーと。札幌二歳はグランデッツァに食らいついてあわやの3着、京成杯は一頭57キロ背負ってベストディールの2着。札幌二歳組のレベルの高さは後々のレースで証明済み。マイル的な早め速めのスピードレースは朝日杯で経験済み。イメージはオースミブライトサンツェッペリンなどスプリングSでこけた京成杯好走&しょっぱくて泥臭い血統馬、そんな馬が来るとセイウンスカイも言っていた。京成杯二着で言えばシックスセンス級の末脚。皐月賞二着馬ばっかりのイメージが満載、メジロライアンは三着でしたっけ。

ゴールドシップ父ステイゴールド母父メジロマックイーン
ぶきっちょでエンジンかかるまでに時間のかかってラスト猛然と追い込む皐月賞三着によくいるタイプ。あわよくばノーリーズンの時のタニノギムレットみたいな後のダービー馬。ワールドエースも似たタイプだと思います、がそういう馬でも負けちゃうのが皐月賞、逆ならヴィクリーの時のフサイチホウオーみたいな後のダービーがっかり馬もありえる。


△ゼロス
△ディープブリランテ
△コスモオオゾラ
△ワールドエース

行った行ったでゼロスディープブリランテコスモオオゾラマイネルチャールズとかコスモバルクみたいな皐月賞限定の岡田馬だと思うしタイキシャトルのメイショウボーラーだって三着に来た、ワールドエースはイメージとしてはフサイチジャンク、ここで負けて強し競馬をしてズルムーな血統的にはエイシンフラッシュとイメージが被るとか言われてダービー人気するタイプ、ほんとかよ。◎の人気がないとみて薄めに。

こういうのは気づいた時には来ないと知っているので、馬券的には◎から☆までボックスと、オッズをのんびり眺めながら多点買い、しちゃうんだろうなぁ。では皆様、良い週末をお過ごしください^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年 皐月賞(GI)の競馬予想
先週の桜花賞、馬連1850円、3連複5110円的中。ディープインパクトと同等レベ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/04/14 19:21
【競馬予想】第72回皐月賞◎ゴールドシップ
第72回皐月賞の競馬予想です ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/04/14 21:30
【競馬予想】第72回皐月賞
〔 予想:中山11R 第72回皐月賞 〕 本命(◎):Hワールドエース 相手:M... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2012/04/14 22:20
皐月賞予想(2012)
2012年牡馬クラシック初戦。 ...続きを見る
stay_gold.com
2012/04/14 22:51
≪予想≫皐月賞
 第72回 皐月賞  中山2000M、芝B・内右、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/04/14 23:10
【競馬予想】第72回皐月賞
今年の皐月賞には2頭のPOG馬が出走する。オッズを見たら、今のところその2頭が1番人気と2番人気に。グランデッツァとワールドエースどちらにも頑張ってもらいたい。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/04/14 23:36
皐月賞最終結論
桜花賞で1番人気を裏切ったジョワドヴィーヴルの故障が判明したらしいですが、今週は牡馬クラシック開幕戦の皐月賞。 天気は回復しそうですが、今年は雨にたたられた中山。 位置取り1つで結果が変わってしま... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/04/14 23:36
皐月賞【予想】
馬場がどうなるのでしょうか。 乾きはじめは内有利となるのか?それとも内が荒れたままで不利なのか? 過去の穴馬に多いのは、 「弥生賞・スプリングS・若葉S」で「4着以内または4番人気以内」 「中山重賞で3着以内がある、または若葉S連対」 ◎サトノギャラント ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2012/04/14 23:45
皐月賞 2012 予想 ◎アダムスピーク
トラコミュ 第72回 皐月賞(GI) 皐月賞2012予想 皐月賞 データ分析 第17回 アンタレスステークス(GIII) アンタレスS データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/04/14 23:59
第72回皐月賞の予想
また土曜日雨降りでしたね。 まぁ明日は晴れるらしいので、どこまで馬場が回復しますかね。 牡馬クラシック皐月賞が迫ってきました。 混戦ムードなのかそれとも桜花賞同様ディープ旋風が吹き荒れるか。 実は皐月賞って結構荒れてますよね? 今回は人気も割れているのですんなりとはいかないのは見えてますが、 どの馬を買えばいいのかは難しいです。 ちょっと今回は買い方を変えて見ます。 そして若干穴狙い。 本命はゴールドシップ。 トライアルは使わず共同通信杯からの直行。 当然のことですが不利とは思いますけど、実力... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2012/04/15 00:03
第72回皐月賞展望!親父の背中を越えてゆけ!
明日はいよいよ第72回皐月賞。今年は絶対的な有力馬がまだ現れておらず、人気も分散している状況です。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2012/04/15 01:03
皐月賞 日本ダービー 2011春のクラシック展望 牡馬編
今週はいよいよ皐月賞。昨年は震災の影響で東京コースでの皐月賞でしたが、レースの傾向は特に例年と大きく変わるようなこともなく皐月賞らしい決着を見ました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2012/04/15 01:48
新世紀エヴァンゲリオン的皐月賞予想補完計画。
エヴァンゲリオンのお話を知ってます?2015年が基準になり、そこから15年前の9月13日に起こった、セカンドインパクトで総人口の半数近くを失った人類が使徒と呼ばれる新たな脅威にさらされて・・・国連直属の非公開組織の特務機関NERV(ネルフ)は汎用人型決戦兵器エ ...続きを見る
また馬に恋してる。
2012/04/15 02:43
【「皐月賞」 競馬予想2012】アーデント。鞍上・藤田も「今の感じならいい勝負に持ち込めると思う」と...
アーデントから狙います。 追い切りでの状態良さと、 鞍上・藤田のコメント 「今の感じならいい勝負に持ち込めると思う。」 「22年も競馬に乗ってるから大体判る。」 「素晴らしいデキ。」 厩舎側も 「ダービーは見てない。ここが勝負。」 とあらば食指が伸びます。 池… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2012/04/15 07:56
今週のメイン〜皐月賞
 土曜日に行われた障害G1の中山グランドJは◎マジェスティバイオが8馬身差の圧勝し、1番人気に応えました。  2着には○バアゼルリバーが続き、予想ブログで挙げた馬連1点で的中となりました。  どん... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/04/15 08:42
第72回皐月賞(2012年) 最終予想 ◎4・メイショウカドマツ
私が輝いていたとき……。 もう、随分昔の事のように思えて良く覚えてない! もっと痩せてた高校生の頃か……? バブル崩壊直後を実感できない大学生の頃か……? 私が就職した ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2012/04/15 08:43
皐月賞(2012年)【血統フェスティバル】予想
【皐月賞】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/04/15 08:55
[予想]その馬はわずか4度の戦いで神話になった、超高速の粒子ではなくディープの遺伝子で勝負!「皐月賞...
■桜花賞に続いて皐月も「皐月賞」 先週は晴天と満開の桜に恵まれましたが、今週は打. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2012/04/15 09:53
【競馬予想】皐月賞
◎〔15〕コスモオオゾラ ○〔13〕シルバーウエイブ ▲〔9〕ワールドエース △〔3〕トリップ △〔4〕メイショウカドマツ △〔6〕ディープブリランテ △〔14〕ゴールドシッ ... ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/04/15 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくの週末がまた雨ですねぇ
今日のレースで馬場がどうなることやら…

メイショウカドマツやゼロスは思い切って行ってくれたら面白そうです(中途半端逃げはダメ!絶対!!)
ましま
2012/04/14 09:11
えええ、どうして意見が合うのでしょう。
びっくりしました。

その訳は、私のブログで、宜しくです。
フセイン八木
URL
2012/04/14 14:32
ましまさん、こんにちは^^
せっかくの週末なのにねぇ、阪神の方はすっかり晴れてきましたが中山はザザぶりですよねぇ。馬場に振り回された最後の中山、どうなるんでしょうか・・・。逃げ馬に振り回された開催、できればラストも逃げ馬に飾って欲しいものですが、思ったより人気してるなーと^^;
ミシエロ
2012/04/14 15:06
フセインさん、こんにちは^^
どちらかいえばダイワメジャーより母父に期待してるわけなんですが^^;皐月賞の父子制覇、どの馬になるでしょうか、ならないのでしょうか?
ミシエロ
2012/04/14 15:07
ミシエロさん、こんばんは。

展望記事、「良血馬」と聞いてタイガーカフェ・フサイチジャンクの皐月賞惜敗兄弟が出てくるのかと思っていましたが、まさかのセイウンスカイ登場で軽く捻られた感じです。大洋ホエールズの助っ人ネタを絡ませるあたりも、さすがミシエロさんといったところです。

さて、日曜日は晴れそうですが、皐月賞の馬場は読み難いですね。2着馬はダービーで消しやすいので、キャラ的にはトリップとかコスモオオゾラが性に合うかなと思っていますが、もしかしたら勝ちまであるのかなとも。あとは、今年は二冠馬は出ないと思っているので、そういう意味ではベールドインパクトやディープブリランテ辺りが一世一代の走りを見せてきそうな感じがしています。

P.S.

メイショウカドマツ、寒竹賞で生観戦していましたが、いかに後続になし崩しに脚を使わせられるかが鍵だと思っています。
まつり駿楽
URL
2012/04/14 20:38
ミシエロさん、お久しブリランテ!
明日も多分乾ききらない湿っぽい馬場とみて、重馬場でいい足つかってくるコスモオオゾラを軸にしようかと思ってます。
きょうのBS11競馬中継で岡田総帥が勝利宣言していて、死亡フラグ気味なのが気になりますが・・・(´ε`;)
では皐月賞がんばりましょうー( ´D`)ノ
タイガーリリー
2012/04/15 00:45
JRAのCM、今週はタキオンでしたねぇ。

高松宮記念はキングヘイローのユーイチには勝ちはないというサインだったとして、今週はどんなサインなんですかねぇ。

不良馬場の弥生賞を勝ったコスモオオゾラがここでも!ってことですかね?それとも、牝馬得意の騎手がココはついにって事で福永が勝つんですかね?はたまた、今回も高松宮記念同様に、CMで出てる馬の産駒を1頭だけ出走させることでわざとグランデッツアのオッズを操作しようとしているのでしょうか?

予想は極めてシンプルに。

今年は誰がなんと言おうがディープインパクトの年なんでしょう。

◎ワールドエース
○ディープブリランテ
▲アダムスピーク
△ベールドインパクト
×アーデント

ちなみにSMART JRAと銘打って、こっそりAKBを使ったりしている裏で、エヴァンゲリオンともコラボを進めているJRA。エヴァと言えば『セカンドインパクト』はい、ディープの2世代目キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

グランデッツア。意外に1900Mまでの距離適性しかないんぢゃないか?と思いまして消してみました。

ステゴ×マック。昨年、最高傑作が出てるのに同じ配合でまたG1馬なんて出てもらっても、ダビスタぢゃないんだから困るってなもんだし、昨年、皐月賞2番人気のステゴにみんな騙されたでしょ?と。

簡単だぜー、皐月賞。5頭いるディープのボックスでいいんだから。
もんぷ
URL
2012/04/15 01:49
まつり駿楽さん、おはようございます^^
展望に触れていただいてありがとうございます。タイガー&ジャンクのコンビも哀愁があっていいですね〜。展望と予想は基本ネタでいこうかという方向性ですので。

皐月賞、最後も雨に影響を受けそうですが馬場と血統の関連性にとても考えさせられた面白い開催でした。おっしゃるようにコスモオオゾラの風向きは抜群ですよね。土日G1制覇もありうると思います。しかしベールドインパクトとは攻めてらっしゃいますね〜。血統や家柄からここで勝つポテンシャルは十分あると思います。あわよくばメイショウカドマツ、寒竹賞の再現、ないかなぁ。
ミシエロ
2012/04/15 05:36
タイガーリリーさん、おはようございます^^
>BS11競馬中継で岡田総帥が勝利宣言
来ましたね、デスノートが。阪神JFの時に「ジョワドは馬格ないから絶対ない」みたいなこと言っていたのを思い出しますよ^^;とはいえ、これ以上ない馬場だと思うので複勝圏は堅いのか、堅くないのか、がんばりましょう!
ミシエロ
2012/04/15 05:39
もんぷさん、おはようございます^^
牝馬得意の騎手がコネでついにって事で福永が勝つんでしょうか(こらこら)ディープボックス、来るときはまとめて来る血統だと思うので、素晴らしい予想だと思います。しかし、AKBのあれはないですよねぇ節操ないというか。グランデッツァのデムーロなら大丈夫的なムードも嫌ですけど。楽しみにしております^^
ミシエロ
2012/04/15 05:42
スノーフェアリーのエリ女(partT)を見ているようでした。

何なんでしょう、全員が外を回ればそういうもんなのだろうと何も気付かないママだと思いますが、いざ1頭だけ内をついて、しかも伸びてこれれば、外を周った騎手たちのマスケ加減が浮き彫りになりますね〜。
しかも、最内じゃない結構イイトコ走ってるし。

躓きーのの、大外からーのワールドエースは色んな意味で強かったですね〜。
今後フサイチジャンク・ホウオー化しなければ、ダービーはゴールドシップと双璧でしょうか?

るう
2012/04/15 21:51
るうさん、おはようございます^^
ワープしましたよね、ゴールドシップ^^;あそこに勝負にいける内田騎手のファインプレーでしたけど、福永騎手があれやって大敗でもしたら叩かれるじゃすまないんでしょうし、なかなか勇気出ないんでしょうかねぇ。マヌケかよと。ダービーは2強ムードになるんでしょうかねぇ。とりあえず1枠1番引いたほうを買います、適当かよ。では今週もがんばりましょう〜
ミシエロ
2012/04/16 05:17
おはようございます
サドラー ビリっけつってA4角回った時には後ろに男も見えて もらったラと思ったのに その後ズルズル…
勝ち馬はコースの差もあったとは言え強い
なんかダービーもこの2頭で決まりそう
岩田騎手がウチパクの騎乗を「地方出身じゃなきゃできない」と絶賛してたのが印象的ってJRA何してるラ
そう言えば3年前の皐月賞も その二人絡んでいて 今回と同じように ダービーにとっておこうと切ったんだよなA
では^
ウナギネコ
2012/04/17 08:19
ウナギネコさん、おはようございます^^
アダムスピークは弥生賞でぶつけられたショックで完全に競馬が嫌になっちゃったか、喉なり馬によくあるような負け方ですよね、残念です。葦毛馬の奇襲に負けた福永騎手ってセイウンスカイの時のキングヘイローと一緒の状況ですが、ダービーは…逃げましょうか(こらこら)デムーロ騎手のネオユニのダービーも同じようなギリギリのところついてくれたと思うのですが、なかなか思うようにはいきませんね〜。ではでは^^;
ミシエロ
2012/04/18 05:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そろそろ若葉の頃。皐月賞は◎メイショウカドマツ ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる