ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月賞の話。遠い空の向こうに。

<<   作成日時 : 2012/04/10 11:21   >>

トラックバック 9 / コメント 8

今年の上半期G1は全敗も辞さないような気がしてきましたが、それもまた良し(よくないよ)さて今週は皐月賞、またディープインパクトの独壇場になるかどうか注目されますが、今回はそのお方、競馬界の至宝、希代の名血にお越し頂きました。

「どうもどうもセイウンスカイです!みんな!覚えてる?」

−あの…今日はディープインパクトさんに来て頂いてたはずですが…。

ディープインパクトです、こんにちは。」

「いいじゃんいいじゃん、聞き役に回るからよー。」

−そういう訳には…。

「私なら構いませんよ。セイウンスカイさんは尊敬する先輩ですし。」

−そうですか…。では改めてディープインパクトさん、まずは桜花賞制覇おめでとうございます。

「ありがとうございます。責任を果たせてほっとしております。」

−皐月賞にもご子息が多数出走されますが、お気持ちは?

「感無量です。ただ求められるのはプロセスよりも結果、去年は桜花賞勝ったもののオークスや牡馬クラシックでは期待に応えられなかったのでぜひ勝ち取ってもらいたいものです。」

−ずばり、どのご子息に期待を?

マイネルロブストですね。母系がトサミドリとか渋すぎるね。皐月賞は昔からしょっぱい血統が来るもんだ。オースミブライトとかサンツェッペリンなんかもそう、メイショウサムソンも大概だね。シェリフズスター×ミルジョージなんていたらもう最強」

セイウンスカイさんには全く聞いてませんので黙ってて下さい。ディープさん?

「やはり一連のパフォーマンスをみればワールドエースは素晴らしい素質を秘めていると思います。福永君には桜花賞の結果に動せず、自信を持って騎乗して欲しいですね。」

ワールドエースもジョワドみたく小っちゃいからダメなんじゃない?フサイチジャンクとイメージ被って仕方ない。」

−他のご子息は?

ディープブリランテは気難しい面が課題ですが、どれだけ岩田君が強気に乗れるかでしょう、枠も鍵になります。アダムスピークシングスピールの肌が今の馬場にマッチしそう、弥生賞は外枠が極端に不利だった馬場ですし4角でのマークが厳しすぎた。間違いなく巻き返せるはずです。ベールドインパクトアーデントの上昇度にもぜひ注目して下さい。」

「俺の時はグリーンベルトだったけどね、勝った奴が偉い。枠とか気にして言い訳したりつべこべ文句言う時点で弱いし負け犬。」

−今年も三冠馬が出るかもしれないと言われますが?

「三冠馬が出た翌年は…という話ですね。様々な条件を課しそれをクリアしてきたワールドエースはその器があるのではないでしょうか。ズルムーの牝系だけにダービーの方が向くと思いますが、ここをどんな形でもクリアできるようなら三冠馬になってもおかしくないのではと思います。」

「おかしいおかしい」

ズルムーのドイツ牝系はエイシンフラッシュなど府中2400でとても強い血統ですものね。すでに先を見てらっしゃいますか〜。

「おかしいぞ〜さっきから無視するな〜」

−あの、さっきから何ですか?

サンデーばっかりチヤホヤされやがって。またダービー全頭サンデー系とかなるんじゃないの?そんな事してたらメキシコ競馬みたいになるぞ」

「メキシコ競馬はよく知りませんが、血の飽和に関しては私も気にはしています。ただ競馬は結果と確率への期待が全て、ロマンだけでは。セイウンスカイさんは…あ、いえ」

「え?セイウンスカイは失敗種牡馬だって?あぁいいよいいよ、どうせ貧乏牧場に父シェリフズスターだもん。廃用種牡馬だもん、ウィキペディア読んでたら泣きそうになるもん、俺なんて生きてる資格ないんだもん」

「いやいやいやいや、そんな事言ってませんてば!セイウンスカイさんの逃げは私が出てても届かなかったですって!」

「ほんとにそう思ってる?」

「ええまぁ…」

「あーやっぱりクズ血統が競馬界の至宝の前に出しゃばるなって思ってるんだ、競馬界の脂肪なんだ。二冠馬なのになんの賞ももらえねぇでやんのプププて思ってるんだ。」

「思ってない思ってない!菊花賞の世界レコード、あの絶妙なペースは何度見てもしびれますよね!鼻セレブも愛用してますよ」

「そうだろ〜。最初からそう言えよ〜。じゃポッセって10回言ってみて」

「はぁ?」

「じゃ昔大洋ホエールズにいたPで始まる助っ人外人は?」

「ポンセ、ですか?」

「パチョレックだよ、そんな事も知らなくてよくリーディングサイヤーやってるな。一つ聞いていい?」

「どうぞ」

「あれだけディープ産駒いんのにどうして立役者の武豊乗せないの?スペシャルウィークにはよくやられたなー天皇賞なんか天才だなーて思ってたのに。なんでマイネルロブストなんか乗ってるん?」

「それは私の一存では…。おそらく大人の事情というやつでして…私としてはぜひまた武さんにまた光が当たればいいなと、つとに願う次第でありやんすで…」

「大人の事情?血統は一流のくせに言う事は三流だね、嫌な世界だね。もう一つ言っていい?」

「どうぞ」

アグネスタキオンの息子は手強いぞ。あっちも無事なら三冠馬だ。」

「はぁ…負けないようにがんばります。」

−あの、セイウンスカイさん?

「何?」

−そういえばセイウンスカイさん、去年亡くなられたと聞きましたが?

「そうなのよー、じゃそろそろ帰りまーす。」

「キャー!」


以上、展望でした。てめぇも徳吉あっさり降ろしたじゃねぇかという話はともかく、セイウンスカイファンの方ごめんなさい。マイネルロブストは京成杯2着だし対ディープシックスセンス再び、できませんかね?福永騎手は9年前、ネオユニヴァースに乗り損ねた皐月賞以来のチャンス。因縁の騎手相手に日本人の意地をみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皐月賞 2012 皐月賞を好走するローテーション
皐月賞は前走距離別成績を見てみると・・・ (数字左から着度数、勝率、連対率、複勝率、単回値、複回値) ...続きを見る
別館 ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略...
2012/04/10 22:44
【 皐月賞 2012 荒れる牡馬三冠皐月賞の穴パターン 】
-------------------------------------------------- アナコーメルマガ版(無料) 登録はこちら -------------------------------------------------- メルマガでは毎週金曜夕方はブログに書かない情報を、土日早朝は総流し作戦をお届けしています。バックナンバーを見る ...続きを見る
ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブ...
2012/04/10 22:45
皐月賞 2012 登録馬&先行予想
トラコミュ 第72回 皐月賞(GI) 皐月賞 データ分析 第17回 アンタレスステークス(GIII) アンタレスS データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/04/10 23:21
【皐月賞(2012年)】1週前予想
【皐月賞】中山芝2000mの1週前予想です。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/04/11 08:05
皐月賞で稼ぐぞ!消去法編
日曜日、中山のメインは皐月賞G1! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2012/04/11 13:31
皐月賞で稼ぐぞ!枠順確定&鉄板軸馬編
今年最初の牡馬クラシック・皐月賞の枠順が確定しました。 今日は、消去法とは逆の『鉄板軸馬編』です。 鉄板軸馬は存在するのか? 又は、今年を象徴する混戦なのかぁ〜? 是非 ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2012/04/12 14:57
皐月賞 2012 展望 その1 【母父or母母父が欧州G1勝ち馬は買い!】
トラコミュ 第72回 皐月賞(GI) 皐月賞 データ分析 第17回 アンタレスステークス(GIII) アンタレスS データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/04/12 23:08
皐月賞 2012 展望 その2 【ベタに小回り2000m実績が重要】
トラコミュ 第72回 皐月賞(GI) 皐月賞 データ分析 第17回 アンタレスステークス(GIII) アンタレスS データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/04/12 23:09
機動戦士ガンダムをみて皐月賞を予想する。
ブログネタ:家族にしたいアニメキャラは? 参加中いやぁ〜、自分。埼玉に住んでるもんで、今、テレ玉で機動戦士ガンダムの再放送なんか見ちゃったんですわ。もぉね、最高。あの世界観はやはり他のマンガやアニメでは出せないのだよ。いちいちセリフが深すぎるんだよね。コレ、メ ...続きを見る
また馬に恋してる。
2012/04/13 02:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
呼んでる人の大半が「パチョレック」で裏をかかれたと思います…って、若い人はそもそもポンセ自体わかんないか(笑)。

産駒を語るディープインパクトが何故か解説者口調っぽいのに笑うとともに、いつセイウンスカイに対してキレるのかビクビクしながら読みました(笑)。
グラ吉
2012/04/11 02:08
グラ吉さん、おはようございます^^
すいません、その辺適当でmmでもポンセ知ってる人がいるってだけで幸せですよ^^;ディープインパクトはイメージ的には岡部さん並に優等生で無難なことを言いそうに思いません?別に?セイウンスカイはアウトローな馬であって欲しいんですが、さて皐月賞どうしましょうか?
ミシエロ
2012/04/11 05:50
いやーセイウンスカイの菊花賞はホンマ神がかりでしたね。

ポッセはシェリフズスターの父だったんですね、今更ながら知りました。ポッセといえば、すぐハッピートレイルズを思い出しますわ。

青雲スカイもシェリフズSも皐月賞も、略せば「SS」
それなら皐月は、SS,サイレントサタデーが来そうな気は・・・・全くしませんね。

セイウンスカイに思いをはせれば、芦毛の馬なら来そうな気が。
芦毛御三家、アーデント×ゴールドシップ×トリップに賭けてみようかな〜。
るう
2012/04/11 21:45
るうさん、おはようございます^^
「俺もお前も父がSS、ちなみに俺もSS、奇遇だね〜。そうだ、今度一緒にSSコンパしようぜ。母父SSで交配相手に困ってる後輩たくさんいるだろ?」
「断わります」
という会話してそうですよね^^;芦毛御三家
アーデントが一番気になります、黒い芦毛ってなんかセイウンスカイっぽくて好きですよ。賭けてみようかな〜。
ミシエロ
2012/04/12 05:47
セイウンスカイ好きだったなぁ・・・

今でもセイウンスカイがあの極悪馬場の有馬記念で負けた時にその単勝に10万も逝っていた自分の若さ故の過ち(※単に馬場傾向完全無視)が昨日の事のように思い出されます。

なんかですね、世間がデムーロや言うほどに、ワールドエースを買いたくて仕方なくなってきてます。

ひょっとしたら、今後、ワールドエースを2番人気で買えるチャンスなんて実はないんじゃないか?コレ、去年のオルフェーヴルの時と同じで、皐月賞がいちばん単勝つくんぢゃね?なんて邪推しちまって。

一応は

◎ワールドエース
○ディープブリランテ
▲アダムスピーク
△マイネルロブストかモンストール
×グランデッツア

です。
もんぷ
URL
2012/04/13 02:30
もんぷさん、おはようございます^^
セイウンスカイに10万円ですか〜。今そんなことしたら我が家なら三行半ですよ^^;
>去年のオルフェーヴルの時と同じで
確かにまだ未知数のところがあってワールドエースの人気はそこまで過剰にはならなそうですよね、グランデッツァはいかにも皐月賞っぽくとしかもデムーロという安心感で買われそうで。どうしようかなーとまだ悩んでおります。。福永騎手、どんな乗り方するか楽しみですね〜。メイショウカドマツなんてないですかね?
ミシエロ
2012/04/13 06:00
こんばんは
先週は土曜東西最終で穴を引っかけ 桜花賞で堅いながらも馬連をゲッツNしましたが 阪神最終であがり全部持ってかれました(涙)
今週はラジニケから狙っていたサドラー・アダムスピークから行きますM
弥生賞8着なら青雲ワンダーくらいは走ってくれるはずだし 負けた事でオッズ的にも妙味タップリF相手はTheタキオン&男&里見さんの微妙に距離長そうな3頭あたりを 特に里見さんなんて来たらビックリスエスム
ブリちゃんも十分妙味ありますが ここで惨敗→NHKマイルC行きませんかね なんかダノンシャンティっぽい気がするので 変則2冠狙えると思うのですが
ユーイチに来られたら素直に完敗です
では がんばりましょう
ウナギネコ
2012/04/14 20:06
ウナギネコさん、おはようございます^^
桜花賞的中おめでとうございます!私は逆に阪神最終で相当救われましたmmアダムスピークは良い枠&いい馬場に恵まれそうですよねー。今年のラジニケ馬は当たるはずなんですけど。。ユーイチがどういう感じに乗るかで展開が全部かわりそうな気がします、がんばりましょう^^
ミシエロ
2012/04/15 05:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皐月賞の話。遠い空の向こうに。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる