ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜花賞の話。うつりにけりないたづらに。

<<   作成日時 : 2012/04/03 15:07   >>

トラックバック 8 / コメント 6

個人的に一年の内で一番楽しみなレースです。さて、今週は桜花賞という事で華やかに、このお二人をお迎えしました。

「こんにちは、アドマイヤグルーヴです。」

「こんにちは、スティンガーです。」

−桜花賞で一番人気を裏切りまし…もとい桜の夢こそ儚く散った名牝2頭にお越し頂きました。お二人は初めてですか?

「いえ、保育園では何度か…」

「ええ、あちらはよく出来たお子さんで…。」

「いえいえそちらこそ…」

−まず、お二人には桜花賞への心構えを前もってフリップに書いてもらっています。アドマイヤグルーヴさんどうぞ。

「子泣きは乗せるな」

−あのぅ、どういう意味でしょうか?

「桜花賞はね、女の子のG1らしく騎手相性が大事なの。田原さん、松永幹夫さん、もちろん武様。今はアンカツさんが女子のハート掴んでるわね。福永君も初G1勝った舞台だけにいいわ。みんな総じてイケメンね。子泣きじじぃみたいな顔面は全然ダメ、何回やってもダメなものはダメ。」

「それ誰のことよ」

−はぁ…。ではスティンガーさんは?

「勝つ前にTシャツは作るな」

−あのぅ、ビジネス本みたいなタイトルですが…。

「重賞も勝ってないくせに馬主が盛り上がって桜花賞の日にTシャツ売り出すとロクな事がないって話よ。つまり血統だけで人気してる馬はアテにならないって事。負けてるくせに血統的にオークスは向くなんてもっての他、ここもオークスも気性の真面目さ第一よ。」

「誰の事おっしゃってるのかしら?」

「さぁ?」

―あのぅ…話がそれましたが、お二人とも出遅れが敗因ではないかと言われてますが?

「それもあるけどやっぱりローテーションは大事よね。大体来るのはチューリップ賞1〜4着馬とエルフィンSとフラワーCの勝ち馬。クイーンC勝ち馬も最近はよく来るわね。若葉Sからなんて今考えたらペース戸惑うもの。ましてや誰かみたいに阪神JFから直行なんて天狗にも程があるわ。そう思わない?ねぇス天狗ーさん?」

「あらそう?でも確かに調整の難しい牝馬だからローテーションは大事よねー。あと牡馬相手にオープン好戦してるなんてのも全くアテにはならないわ。ヴィルシーナリトルアマポーラや誰かさんに被って仕方ないわ」

−今年はディープインパクトのクラシックと言われておりますが、一番人気を裏切った方々としてはジョワドヴィーヴルについてどう思われますか?

ビワハイジなんてママからしたらただの一発屋。ディープをつけたのが運のツキね。気性が危なっかしすぎて平気で人気を裏切るディープ産駒にガッカリして競馬やーめたって人がこれからも増えると思うわ。日本競馬界に産まれた至宝、サンデーの血の極みが競馬産業そのものを壊していくの。寂しいものね…。」

「何一人でセンチになってるの?あんたのオークスのせいでどんだけ世間に迷惑かけたか知ってるの?」

「あら?おたくもオークス全然だったじゃない」

「4着よ4着!あれは展開よ展開。ケントがあと2年来るの早かったら歴史は変わっていたわ」

「ケント?あぁ昨日フライングアップル乗ってすぐ帰った空気オヤジ?何しに来たの?カズヲは相変わらず訳わかんないよねー。引退レースは高松宮記念でしたっけ?」

「3着に来たわよ!ちょっと引退レース勝って花道を飾ったからって。近藤さんゆかりの阪神競馬場だしヤラセじゃないの?」

−あのぅ…そろそろ注目馬をお願いしてもいいですか?

「注目馬ね、そうそう。ハナズゴールね。世間は血統地味すぎるっていうけど、オレハマッテルゼは偉大なるダイナカールの末裔よ、才色兼備の私と一緒よ。対抗にエピセアロームスカーレットさんとこの家系は4月に花開くものよ、侮れないわね。華麗なる私の一族には足元にも及ばないけどけど」

「それが一番怪しいんじゃないの?私は関東馬を代表してパララサルーを推すわ。燃えやすいディープ産駒は重賞2勝目が不思議と勝ちきれないけど、この馬はその辺もOK、去年のマルセリーナくらいの能力はあると思うわ。対抗にジョワドヴィーヴル、阪神3歳牝馬S勝ちは私と一緒、結局ディープのワンツーよ。」

「阪神3歳牝馬S?何時代のレース?これだからおばさんは。それにアネモネS馬なんてないない。てっきりキン肉マン好きだから◎サンシャインとか低脳な事言うかと思ってたけど」


「誰が低脳よ!ハナズゴール?社台系でもないのにムリムリ。それにあんたんとこの子、アドマイヤバッタリの方がよっぽど低脳じゃない?」

「バートンよ!デビルマンに言われたくないわ!」

「それは弟!しかもデビルよ!サトノギャラントちゃんはまだダービー狙えるんだから!名前公募したくせにベタベタな名前に決まったくせに!」

「そっちこそ何よ!札幌記念で調教再審査て、酔っ払ってたんじゃないの?」

「何よ!」

「そっちこそ何よ!」

「大体ね、気まぐれな牝馬のレースに大枚を投じる方が悪いのよ!」

「そうよ!」

−ここだけ意見が合いましたか…。

以上、桜花賞の話でした。私?うーん、キン肉マン好きで低脳だから◎サンシャインかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 桜花賞 2012 〜 ジョワドヴィーヴルは勝て・・・? 桜花賞勝ち馬の法則 】
トラコミュ ■第72回 桜花賞(GI) ...続きを見る
ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブ...
2012/04/03 21:23
桜花賞 2012 クイーンC組の取捨
例年あまり桜花賞には直結しないクイーンC組ですが、それでも過去20年で7頭の馬が好走しています。 そんなクイーンC、今年の勝ち時計は1分36秒6、良馬場ではかなり遅いタイムで過去20年では99年と並んで最も... ...続きを見る
別館 ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略...
2012/04/03 21:23
桜花賞 2012 展望 その1 【開催傾向から狙える”鉄板”種牡馬】
【オススメ】 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/04/03 23:04
桜花賞(2012年)データ分析、穴馬の狙いどころは●●と○○にあり!?
[AD]馬連1点で3回に1回的中します。まずは一日厳選1鞍の無料配信をお試しください! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2012/04/04 10:39
桜花賞 2012 展望 その2 【毎年1頭は絶対に馬券になるデータ】
【オススメ】 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/04/04 23:19
桜花賞で稼ぐぞ!消去法編
日曜日、阪神のメインは桜花賞G1! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2012/04/05 11:23
桜花賞で稼ぐぞ!枠順確定&鉄板軸馬編
今年最初のクラシック・桜花賞の枠順が確定しました。 今日は、消去法とは逆の『鉄板軸馬編』です。 鉄板軸馬は存在するのか? 又は、今年を象徴する混戦なのかぁ〜? 是非、最 ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2012/04/06 09:48
エアマックス 95
桜花賞の話。うつりにけりないたづらに。 ミシエロの3年前は忘れた/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
桜花賞の時点でTシャツなんてあったんだ(笑)。
個人的にアドマイヤグルーヴで一番印象的だったのは、オークス当日のスーパー競馬で鈴木淑子女史が「98%勝ります」(本音は100%だったと思われる)とか言っといて豪快に人気裏切ったことです。大笑いしたくなりました(笑)。

皐月賞はラガーレグルスとジャングルポケットの対談お願いします(笑)。
グラ吉
2012/04/04 00:57
グラ吉さん、おはようございます^^
桜花賞に毎年参加してるファンとしてはあのTシャツをゲットしそびれたのが未だに悔やまれますよ^^女史、レース後のスタジオの空気どんなんだったんでしょうか…。しかし桜花賞馬さしおいてオークス1倍代って今考えても不思議ですよね。ジョワド、ここで負けてもそうなりそうですけど。。

皐月賞、ラガーレグルスは悲惨すぎてちょっと笑えないでしょ(笑)ではでは^^
ミシエロ
2012/04/04 05:47
ミシエロさん、こんばんは。

今年のG1展望は対談形式のようで非常に面白い試みをやっていると楽しく読んでいましたが、今回は特に素晴らしかったです。”阪神3歳牝馬S”のくだりが世代を感じさせます。

私も今回の桜花賞、サンシャインの扱いに関心を寄せています。アネモネSからはトーセンベニザクラが油断ならない感じと見ています。今の段階ではこの辺りで…

P.S.

皐月賞の対談、「親子で2番人気3着」だったあの2頭がゲストですかね?
まつり駿楽
URL
2012/04/04 21:44
>カズヲは相変わらず訳わかんないよねー
台本にト書きがあるなら「前髪をいじりながら」って感じかな!?

最も印象に残った言葉は、スティンガーさんの「負けてるくせに血統的にオークスは向くなんて」ってくだりです(笑)ジョワドヴィーヴルはココで負けてオークスで買いたいと思っている自分としては、痛いところを突かれました。さすがカズヲが育てた名牝の言葉は深い!

桜花賞はイチオクノホシに期待してます。流行の栗東滞在ですし、カズヲが育てたゼンノロブロイが父ならスティンガーさんの賛同を得られそうですし、母父グレイソヴリン系って共通点があるアドマイヤグルーヴさんも納得してくれそうです。ダメかなぁ〜。
ユメノシルシ
2012/04/04 22:49
まつり駿楽さん、おはようございます^^
ありがとうございますmm私も未だに阪神3歳牝馬S、ラジオNIKKEI賞はラジたんという癖が抜けませんよ。サンシャインはおっしゃるように実績が足りないかなーという気もするのですが、前で速い上がりだせるってのは今回の怪しいメンバーでは相当有利じゃないかと。。ダイワスカーレットやデムーロ騎手の皐月賞ダイワメジャーのような競馬が理想なんですがさてさて。トーセンベニザクラ、上がり33秒台出せている馬は有利ですもんね。中山の荒れ馬場で負けていた馬も今年の春クラシックの取捨のポイントかもしれません。予想も楽しみにしております^^

PS:皐月賞、それもいいですね〜!一応超一流の血統馬にご登場願おうと思っているのですけど^^;
ミシエロ
2012/04/05 05:47
ユメノシルシさん、おはようございます^^
「前髪をいじりながら」って感じです(笑)ジョワドヴィーヴル、勝っても負けても姉の影があるのでオークスでも断トツ人気になりそうですよね。どうせならアドマイヤグルーヴ女史みたくならないかと思ってるんですけど^^;

>カズヲが育てたゼンノロブロイが父ならスティンガーさんの賛同
得られます得られます、満場一致で!イチオクノホシの決め手はここでも生きると私もおもいますよ、誰が乗るんでしょうか?今年の桜花賞、ほんと楽しみですね〜。

ミシエロ
2012/04/05 05:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜花賞の話。うつりにけりないたづらに。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる