ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS お前のポジションが一番安全だ。 安心して戦え。京都記念は◎ヒルノダムール

<<   作成日時 : 2012/02/11 16:00   >>

トラックバック 13 / コメント 7

棺には25日の第56回有馬記念に出走するヒルノダムールの馬券が納められるなど、個性あふれる作品を撮り続けた監督らしい演出が随所に織り込まれた“最後の別れ”となった。

 森田さんは競馬新聞「馬三郎」で連載を持ち、天皇賞春の予想でヒルノダムール優勝を見事的中。
このため「おそらく有馬も買われたであろう」という“森田組”スタッフのはからいで、ヒルノダムールの単勝1000円分の馬券を買い、故人の傍らに置いた。(中日スポーツより)


映画の話なんて全くしないこのブログですが、森田芳光監督の死去はかなりショックでした。生前にスカパーのインタビューで「日曜日は朝からグリーンチャンネルをかけて全レースべっとり買ってドロドロになるまで競馬をするのが最高」と競馬好きらしく酔いどれた事をおっしゃっていたのを思い出します。京都記念は、その森田監督の四十九日法要のあたりでしょうか、仏さんになって昇っていかはる前に観ていかれますでしょうか。

でも思ってるはずです、「有馬でヒルノダムール?買わない買わない、ローズキングダムから馬単でしょ?」と(こらこら)。だってもし私が死んで「生前に東京新聞杯で縁のあったガルボの単勝入れちゃうね」なんて言われたら嫌やもん。馬券好きな人は馬に思いいれなんてあんまり持たない、どうせならマークシートと赤ペンと種牡馬辞典入れてね、ってそんな話じゃないよ。

ヒルノダムール父マンハッタンカフェ母父ラムタラ
どう考えても狙うはここでしょ。オルフェーヴルが世界を牛耳ろうとする中、年が明け、トゥザグローリー、ルーラーシップ、と5歳七英雄が次々と帰還、進化をとげて帰ってきた。かつて英雄と呼ばれていたころの面影はなく、ただの凶悪な7匹のモンスターへと変貌していた(そうか?)そして満を持して登場のワグナスいやヒルノダムールペルーサなんて知らない。5歳七英雄が4歳世代を抑える構図の古馬重賞。七英雄を撃破できるのは再びやはりオルフェーヴルしかいない、人々はそう願う、となればいいながきっとある春。

陣形としてはこんなアマゾンストライク陣形

                    △ゲシュタルト、リッツィースター

           ○トーセンラー
◎ヒルノダムール
           ▲ウインバリアシオン     
                    △ダークシャドウ 

リッツィスターに和田ってのは何か前でやってくれそうな期待がある。




森田さんの事すっかり忘れてた、監督ハンパしてごめん、安らかに天国に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都記念◎ロードオブザリング
少頭数かつ縦長の展開になりそう。「早めに抜け出してジリジリ伸びる先行馬」と「決め手のある垂れない差し馬」のどっちを取るか…じゃないかなぁ(・・;) ...続きを見る
徒然競馬日記
2012/02/11 18:51
2012年 京都記念(GII)の競馬予想
AKBの高橋みなみの母親が淫行で逮捕ってのネットのニュースで見て、母親が淫行って ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/02/11 20:44
京都記念、共同通信杯最終結論
中2週で同条件戦となるAJCCと京都記念。連続で同条件戦となるきさらぎ賞と共同通信杯。 それぞれ揃えてやる理由があるんでしょうね。 後者はクラシックに向けた東西選抜競走の意があるのでしょうが、前者は... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/02/11 23:29
【競馬予想】共同通信杯、京都記念
〔 予想:東京11R 第46回共同通信杯 〕 本命(◎):Gスピルバーグ 相手:... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2012/02/11 23:35
≪予想≫共同通信杯、京都記念
 第46回 共同通信杯  東京1800M、芝D・左、3歳、オープン、別定 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/02/12 00:19
京都記念 2012 予想 ◎トーセンラー
トラコミュ 第105回 京都記念(GII) 京都記念 データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2012/02/12 07:44
京都記念【予想】
堅めの傾向で、穴馬は3着が精一杯という結果が多い。 過去の穴馬に多いのは、 「前走1月(の重賞4着以下)」 「重賞連対実績(2000m以上)」 「逃げ馬(前走逃げずに大敗)(休養明け2走目3走目)」 ◎リッツィースター 3着狙いの◎です。 過去10年で4回、逃げ(… ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2012/02/12 08:14
京都記念(2012年)【血統フェスティバル】予想
【京都記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/02/12 08:43
京都記念(12年)予想 ◎リッツィースター
【京都記念】の予想です。 ...続きを見る
血統適性blog
2012/02/12 09:09
お馬予想・京都記念(◎ウインバリアシオン)
予想 ◎ウインバリアシオン ○ヒルノダムール ▲トレイルブレイザー ☆トーセンラー △ダークシャドウ 上位拮抗なメンバーなので予想するのが難しいですが、ウインバリアシオンから買ってみます。 ダービー、菊花賞とオルフェーヴルの2着に入り、ジャパンカップ5着と、… ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2012/02/12 10:00
【競馬予想】第105回京都記念
少頭数ながら面白いメンバーが揃った京都記念。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/02/12 11:03
第46回共同通信杯と第105回京都記念の予想
昨日は本命を間違えましたね。 今日はいいメンバーで面白そうなレースです。 なんとなくですが見るレースのような・・・ まずは京都記念から。 9頭立てと少ないメンバー。 今年の古馬長距離戦線はどうなるかなぁ。 なんか普通に1番から9番まで順番つけられそうだぞ。 1、ウインバリアシオン 明け4歳の強さを買ってみます。 2、ダークシャドウ 休み明けと右回りの不安で 3、トーセンラー 55kgは有利 4、ヒルノダムール 58kgがちょっと・・・ 5、ゲシュタルト いつもそこそこ走るんだけど 6、ロードオ... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2012/02/12 13:23
京都記念 競馬ソフト指数2/12
京都記念 2月12日の競馬ソフト能力表■京都11R◎9番ヒルノダムール有馬記念を一叩きした分、ダークシャドウより上と見ます。穴を開けるなら先行できる馬でしょう〜共同通信 ... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2012/02/12 14:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
力関係図がアマゾンストライク陣形なのははじめてみましたw
縦の図はよう予想TVでやってますが、競馬を如実に表したのは横力関係図ですよねって気づかされました。
もちろん左回りでは逆向きに書くとか(ややこしいわw)

ここは、ダンスらしくないダークシャドウがさらに強くなっているのか楽しみです。ヒルノとの1点で。
るう
2012/02/12 01:32
昨年の天皇賞・春を私と一緒に、森田監督も当てておられたなんて知りませんでした。
監督は、相当の競馬好きと思われます。
ヒルノファンとして、春・天までの永かったこと。
やっと春が来たってのは、あの事を言うのですね。
きっと。
フセイン八木
URL
2012/02/12 05:26
るうさん、おはようございます^^
陣形にツッコンで頂いて真にありがとうございますmmせっかく無理にボケたのに放置プレイなんてドMにとっても激しすぎますので…。今度は鳳天舞の陣でしてみます、もういいですか?

オルフェを除いた4歳対5歳のある意味天王山ですよね〜。ダークシャドウ、京都ってイメージないんですが来るでしょ^^
ミシエロ
2012/02/12 05:43
フセインさん、おはようございます^^
そうですね、フセインさんも当ててらっしゃいましたよね。今年の春天もとても楽しみですね〜。
ミシエロ
2012/02/12 05:44
フリーファイトは横一線のハンデ戦陣形だったんですね(笑)。

ヒルノダムールがワグナスだったとは…。最終皇帝オルフェーヴルが出陣する前に、インペリアルガード・ウインバリアシオンがどこまで戦えるのか注目の一戦ですね。
グラ吉
2012/02/12 14:00
グラ吉さん、こんにちは^^
いやー5歳七英雄でまさかワンツースリーすると思ってなかったのですが、陣形のミスでしたね、違いますね。ワグナスはやはりエイシンフラッシュでしょうか、どうでもいいですね。ウインバリアシオン、アンカツさんがすんごい脚元気にしてましたけど大丈夫でしょうか…。また来週適当な話でがんばります^^;
ミシエロ
2012/02/12 16:01
いつもお世話になってますアナコーchigetonです。
少し前から新ブログを始めました。

こちらです↓


別館 ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ

http://anacou2.blog.fc2.com/

もしよろしければこちらでも相互リンクRSS等よろしくお願い致します。

ただ、今度のブログは商材等も取り扱いますし、まだ記事の投稿数も少ない状態ですので、もし気に入って頂けなければお断り頂いても構いません。

すでにこちらへのリンク設置RSS登録済みですので、ご面倒おかけしますがよろしくご検討お願い致します。
chigeton
URL
2012/02/17 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お前のポジションが一番安全だ。 安心して戦え。京都記念は◎ヒルノダムール ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる