ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 血統は馬券の墓場だ11’年末ご挨拶にかえて。

<<   作成日時 : 2011/12/30 18:00   >>

トラックバック 1 / コメント 10

毎年恒例になって参りました一年間の反省文です、はい。今年もまとまる事もなくつれづれに、せっかくなんで「絆」という言葉でちらほらと。

血統は馬券の墓場だ09’年末ご挨拶にかえて。

血統は馬券の墓場だ10’年末ご挨拶にかえて。

絆。今年の競馬全体を総じて感じたのは馬柱や血統表に全く表れない「気性と折り合い」がいかに大事かという事。春の天皇賞はあれだけクレバーだったトゥザグローリーローズキングダムが折り合いを欠き大暴走、馬を信じピタリと合わせた藤田騎手とヒルノダムール。宝塚記念は馬を信じ超絶ペースを押し切った佐藤騎手とアーネストリー。名コンビとなりつつあったブエナビスタと岩田騎手が最後の最後であの結果。種牡馬ではディープインパクトという大種牡馬候補が戦前は「ディープの一年になる」と言われながら桜花賞馬マルセリーナを出したもののクラシックは気性の難しさから続々と脱落。

しかし世代一の暴れん坊だったオルフェーヴル。新馬でゴール後ラチに飛んで行き、京王杯やシンザン記念という苦渋を舐め、スプリングSで覚醒してからはまさに無敵。池添騎手との絆を確かめるかのよう一歩一歩歩んだ成果が実を結ぶ。その絆な世界へと飛ぶ、てか早く海外行ったって。アーネストリーと佐藤騎手の絆は元に戻るのかも楽しみです。

絆。芦毛のクラシック、芦毛の系譜。オグリキャップ、タマモクロス、そしてメジロマックイーン。2011年、レーヴディソールの圧倒、ホエールキャプチャが追う形で始まった牝馬クラシック路線。そんな寝言は雪の妖精、いや魔神スノーフェアリーにけちらかされるオチまでつくに至る。しかしメジロマックイーンの血を宿すオルフェーヴルの四冠達成、物語は続く。2歳路線には父クロフネを彷彿させる怪物トリップとステイゴールド×マックイーンの「黄金配合」を持つゴールドシップがさらなる成長を遂げオルフェーヴルを追うのか。絆。芦毛の系譜はつながっていく。

絆。つながっていく血、新種牡馬に関しては今年は厳しいのかな。ダイワメジャーはスピードは素晴らしくもいかんせん激しすぎる馬が多く新馬の内は良くてもその後が続かないとんだ食わせ物血統、ディープの初年度みたいだ。アドマイヤムーンレオアクティブ、スノードン、ハクサンムーンと掴みどころのない馬が多く思わぬ掘り出し物が出てくるかもしれない。期待としては、誰も期待していない良血サムライハートにはトニービン含有サンデーとしてかつてのアドマイヤベガ産駒のような一撃必殺の毒針を期待したい。

2年目と5年目の本気。替わりに2歳の中心はジョワドヴィーヴルディープブリランテアダムスピークキングカメハメハ同様2年目で本気を出し始めたディープインパクト。そしてアルフレード。ダービーが全頭サンデー系という血の飽和にいよいよ尻に火がついてきた中、社台の威信と未来をかけ名牝たちをつけられた産駒が続々デビューする5年目のシンボリクリスエス。突如気性の難しさを発症するわがままなディープインパクト、上がり勝負になるとさっぱりなシンボリクリスエス。里見さん家のサトノギャラントも大物感を漂わせますしディープブリランテの2着だったフジマサエンペラーも地味に穴をあけ続けそうですが、ディアデラバンデラはどうしたよヲイ。

血統派にとってのこの喰わせもん血統、釣り血統たちを信じるか信じないかがクラシックのポイントであるのは間違いありません、待て待てダンス産駒のクラレントも黙っちゃいないぞ、ってゾッとするわ!ちなみに97年サニーブライアン、02年タニノギムレット、07年ウオツカの5年周期でいえば、今年はロベルト系がダービーを勝つ年です、じゃアルフレードに騙されてみましょうか。競輪グランプリも長老曰くサンカルロ山口が勝ったことだし。ヨシ、
今年のダービー馬はシンボリクリスエス産駒!
寒気がしてきました。また並居る社台の持ち馬を泡末の厩舎と馬主のゴールドシップがねじ伏せるのも悪くない。ステイゴールドの血は輝き続けるのか。にしても真面目が取り柄のタキオン産駒がサウンドオブハートラシンティランテグランデッツァのようなおバカな気性馬ばっかりで、おバカが取り柄ディープ産駒が真面目な馬ばかりときている。逆じゃない?え?俺がお前でお前が俺で?俺のものは俺のもの?

ダート界はスマートファルコンはなんやかんや理由つけてJCダートも回避するあたり伊達に「最強の逃げ馬」ではないなと思う一方、サイレンススズカ的な幻想は悪くない、ドバイで…と記事書いた矢先の東京大賞典のあわやのハナ差。「次は白紙です」ってさ、そうなると思ってたけど南無。トランセンドエスポワールシチーテイエムオペラオーナリタトップロードの争いをみてるようでトプロヲタとしては胸が痛む。エスポワールシチーを追いかける人が本当の勝ち組ですよ。絆の話どこ行った?2歳馬の期待はキズマやねんいうオチで濁す。

最後に。ふだんイクラちゃん級に口数の少ない私ですが、どうやら書くとストレス発散になる体質らしいと最近気がつきました。疲れた日常を潤す競馬の事を考えている間はつらい事も忘れられるような気がします。馬で金持ちなった奴はいないよ、わかっちゃいるけどやめられない。庶民にはそういう逃げ場と本仮屋ユイカの写真集が必要です。そんな不純な代物を読んで頂いておられる方がたくさんいるなんて、こんな幸せな事はありません。今年も一年ありがとうございました、ミシエロと皆様は顔も合わせた事ございませんが、堅い「絆」で結ばれています。だから考えてる事は手にとるようにわかります。それは

「またこいつハズしてるよwwどんだけ下手やねんww」

でしょ?うっさいわ!わかってるわ!(こらこら)

という訳で良いお年を&ハッピーニューイヤー。
2011年の更新は有馬記念級のドスローを予定しておりますが何卒よろしくお願いいたします。

          2012年へ、踏み切ってジャンプ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大晦日に思う事
一年の締めくくりをと思ってはいるのですが、今年は肋骨骨折はするはPCはクラッシュするは年末は体調を崩し会社を欠勤するは、散々な一年でした。昨年はどんなことを書いていたの ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/12/31 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミシエロさん、2011年も大変お世話になりました。記事もいっぱい楽しませてもらいまして、いつも感心しています。

本仮屋ユイカ嬢、写真集は買ってませんが、私も大変気に入っています。一本筋が通っていて気品を感じさせる姿が印象的ですね。朝ドラで馬と関わり合いがありましたが、また馬と関わるような役が見られたら良いかななんて思ってます。

2012年、そろそろダービー馬が”母父サンデー”になってもおかしくないような気がしています。私個人としてはもっともっと活発に動いていこうと考えていますので、これからもよろしくお願い致します。
真流
URL
2011/12/30 22:39
真流さん、おはようございます。
今年も大変お世話になりました。しかし有馬記念、お見事中のお見事でした!流石の一言ですよ^^

本仮屋ユイカ嬢、そうですよね、「ファイト」に出てましたよね。そんなサイゴウジョンコがですよ、今回ブリンカー外してきたというか、初ダートに挑戦というか攻めてきてましてですね、詳しくはこちらの…(以下自粛)

来年のダービー馬はすでにみえていらっしゃるでしょうか?そろそろ母父サンデーになってもおかしくないと私も思います。最近は1月の重賞活躍馬がダービー馬になってるので注目しておきます。来年の活発な動き、とてもとても楽しみにしておりますのでこちらこそよろしくお願いいたします。良いお年を^^
ミシエロ
2011/12/31 06:00
本仮屋ユイカの下着姿に涙と涎を流す今日この頃です。
来年はオルフェーヴルと凱旋門賞に行きたいと思います。
来年もちょくちょく寄らせてもらいます。
よいお年を!
Pochi
2011/12/31 14:46
Pochiさん、こんにちは!
いやぁにしても本仮屋ユイカに驚かされた一年でしたね〜。にしても花の凱・旋・門観戦ですか!さすがキルトクール界のセレブですね!すこぶる楽しみしております。こちらこそ来年もよろしくどうぞ。よいお年を!
ミシエロ
2011/12/31 16:09
>オグリキャップ、タマモクロス、そしてメジロマックイーン。
ビワハヤヒデ「…(涙)」

こんばんわ奥様、サクラメガワンダーがついに復帰を断念して引退したようですわね。種馬になれたのがちょっと驚きですが…。

震災で色々大変な年でしたが、相変わらずのミシエロ劇場で一年間客を楽しませていただき、恐悦至極でございます。もう自費出版か同人誌でも書籍化すべき頃合だと思いますよ(笑)。それではよいお年をm(__)m

追伸:最後の動画の、ゴールの瞬間で噴き出しました。あのカラ馬、いい仕事しすぎですね(笑)。
グラ吉
2011/12/31 21:45
グラ吉さん明けましておめでとうございます。サクラメガワンダー、阪神1800のG1があれば絶対勝ててましたよね〜。今年はロベルト馬がダービーを勝つのでグラスの大物出てきませんかね〜。今年はゴドルフィンの主戦ブログとして活躍できるがんばりますのでよろしくお願いします^^

追伸・あのレースはカラ馬マニアな私の昨年のベストレースですよ。ゴール時のジャンプがシュールすぎます(笑)
ミシエロ
2012/01/01 12:06
明けましておめでとうございますイ今年も長文になっても 大目にみてくださいム
すっかりミシエロ節に魅せられYここ最近 すっかり予想のファクターとして ○○年前(昨年の宝塚記念とか)の概念が確立しつつあります
やはりその血が走れば この血が走るんですかね…まあ血だけじゃありませんがA(昨年の有馬記念とかS)
ただの血統バカから 多少一皮剥けたかヨ(アソコは…ですが)
ただ相変わらず馬券下手ですが
また お邪魔した時はヨロシクお願いしますJ
酔い正月をv
ウナギネコ
2012/01/01 14:11
あけおめ、ことよろ。

ミシエロさんのブログ、なんで辿りつけたんだろう、自分は。と考えてみてはみるも本気でわからない。それこそ、アーネストリーのホントの強さくらいわからない。

まぁ、血統というものが血で血を紡いでいく競馬を作り上げていく以上、ロブロイの事をゼンギロブロイと呼んだり、ワンカラットの父を押忍!ファルブラ部とか言っちゃう私たちは、見えない『絆』で結ばれているのでしょう。←どんな絆やねんっ!

さぁ、今年も『キミ、ドヴァぅイ〜〜〜ねぇ』でテンション上げていきましょう!←この時点でもぉ下降線をたどるのは言うまでもない。。。
もんぷ
URL
2012/01/01 18:08
ウナギネコさん、明けましておめでとうございますmm
ただいま実家に寄生虫でして遅レスすいません。予想のファクター、「〜年前は」を考えずにみんなどうやって予想してるんだろうなと思いますよ、私も基本無視ですが(こらこら)血統なんていい加減なもんで今年も馬券当ててみたいもんですね。今年もよろしくお願いします^^
ミシエロ
2012/01/01 22:11
もんぷさん、明けましておめでとうございますmm
いや本当に出会いは偶然で必然ですよ、競馬と一緒で。「ディープ一強」に目もくれず今年も微妙な種牡馬を適当にいじりながら競馬を楽しめたらいいですね、アドマイヤムーンとかローエングリンとかいじり甲斐がありそうなんで活躍を期待したいですね〜。今年もよろしくお願いいたします^^

ミシエロ
2012/01/01 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血統は馬券の墓場だ11’年末ご挨拶にかえて。  ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる