ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬記念、ラジオNIKKEI杯2歳Sの回顧。

<<   作成日時 : 2011/12/26 06:00   >>

トラックバック 2 / コメント 8

そんなこったろうかと思ってましたけど。

有馬記念
1着○オルフェーヴル
2着…エイシンフラッシュ
3着…トゥザグローリー

7着◎ブエナビスタ

完敗。トーセンジョーダンアーネストリーがガンガン勝ちに、攻めて行って壮絶な消耗戦の中ブエナビスタが抜け出し、オルフェーヴルとの一騎打ち、あわよくばそんな流れが得意なトニービンが3着…という想定の真逆。ドスローの折り合い瞬発力比べになってオルフェーヴルからキングマンボへ2・3・4着。美しいほど下手すぎる。

オルフェーヴル、強いわ。やっぱり中山も巧すぎ。どんな流れでも多少引っかかってもスタミナが残ってるんだから来年はディープインパクト以上に堅くなるでしょ。

エイシンフラッシュトゥザグローリーは秋の天皇賞で先行して5、6着に粘った強い馬。JCの外枠不利をまんまと受けていた馬。とはいえ、エイシンフラッシュに関してはハナからメイショウサムソンのβ版と思っていたふしがあるので買う気なし、トゥザグローリーはそういえば有馬記念の時期だけ走るエアシェイディもこんな感じだったなと改めて。

アーネストリーにとっても一番いやーな流れでしたね。トーセンジョーダンあたりが行ってくれると思ってたんでしょうけど(私も)宝塚記念みたく前が引っ張ってくれないと難しい他力本願の馬なのかも。こんなんじゃ凱旋門行けないよ、しかり!

ブエナビスタ。ここ2戦の消耗戦の流れに体がすっかり慣れてしまったんでしょう。このスローな流れに最後まで抵抗していたように思えました、「何グランプリで消極的な事やってんのよ、なんなら私が行くよ!」と言わんばかりに。長い間お疲れ様でした。何年か先、子供がグランプリの舞台に立つのを楽しみにしております。

ラジオNIKKEI杯2歳S 複勝・ワイド・三連複的中^^
1着△アダムスピーク
2着△ゴールドシップ
3着◎グランデッツァ

現地観戦でしたが寒さもほどほどで、素晴らしく愉快なクリスマスイヴを過ごせました。

アダムスピーク。これでティープインパクト産駒が連覇。ネオユニヴァースも何連覇かしましたが、適材適所なレース。今年のラジニケ杯は順番でいけば当たり年なので先々も楽しみですが、母父サドラーのズブズブさでキレキレの舞台になった時は相当心配。アルフレード、ディープブリランテ、アダムスピーク。似たようなタイプの食わせ物候補たちの台頭で3歳クラシックが始まると思うと色んな意味で楽しみ。

ゴールドシップ。生で観て一番雰囲気あった馬。ステイゴールド×マックイーンの黄金配合。府中と中山でどんな走りをするのか、これは本当の意味で楽しみ。

グランデッツァ。気性が前向きすぎるのはこの母系の基本なんでしょうか。いいわこの馬。コスモバルクとかああいう類の猛獣ぽさがいいわ。皐月賞はこの馬とゴールドシップのどちらかが今の所最有力だと思う。

トリップ。しっかりとアグネスタキオンの後ろに負けるところがまた憎いクロフネ。今回のメンバーの中で屈指の血の一流さがあるのでこれも追っかけたい。

という所で今年の回顧もおしまい。
今年もお付き合いいただきましてありがとうございました。
あと一回、今年の反省文を書けたらいいなと思います^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来週(来年)は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧
ラジオNIKKEI杯2歳S 【注◎○】【311】着候補 有馬記念 【◎−−】【1−−】着候補 ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2011/12/26 10:54
12/24 スピード指数2011の結果
競馬ソフト無料指数 12月24日の成績結果ラジオNIKKEI杯2歳S■阪神11R◎13番グランディツァは勝ちに行く走りをして惜しくも3着。最後は休み明け分、脚が上がったよ ... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2011/12/27 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ラジニケお見事でした。

今年のディープは去年のディープとは別物と考えています。

母父サンデーとなる良血繁殖馬はほぼボリクリが使ってくれているのでキンカメの脅威はほぼナシ。

新馬勝ちからあっさり重賞勝ちを決めるディープは今世代、3頭でしたっけ?

いよいよディープ1強時代到来を覚悟しておいた方がよいかと。

もんぷは有馬、馬体重でピサをやめ、冬の中山重賞勝ちのあるエイシンフラッシュを加えてセコく馬連・ワイドだけとりました。

まぁ、来年はオルフェが絡んでこんなにつくことはないと思うのでかなり厳しい馬券が続きそうです。

それでは、ミシエロさん。来年も官能血統小説風ブログ、そして、どこぞの出版社に目が止まり、奇跡の書籍化、ベストセラー達成を目指して頑張ってください。

いつもコメント欄を使わせていただけて幸せです。
もんぷ
2011/12/26 12:10
こんばんは
悔しいF10年前(マンカフェヤKingmamboヤトゥザビクトリー)も想定して馬券買うも勝ったのがマンカフェ産駒ではなく当年の菊花賞Z痛恨のアタマ抜けですKエイシン2着付けの馬単も持ってただけにG
やはりトゥザグローリーからのワイド押さえておくべきでしたム
他のレースもけちょんけちょん刄宴Wニケの勢いは今はなく 残すは兵庫GTと東京大賞典か…A
ウナギネコ
2011/12/26 19:49
お久しぶりですわ奥様。いえ、ブログは拝見してるんですのよ?とりあえず、コメントしそびれましたがJCでは「ローズキングダム、超お得じゃない?」とか思って、ローズの単とローズ&エイシン2頭軸の3連複なんて買ったことを懺悔しておきます(笑)。

で、有馬ですが…当初はアーネストリー本命だったんですが、「そもそも2500もつの?」「秋天のレースぶり見てまだ信用できるの?」「てか、三冠馬がここで負けちゃダメじゃない?」「オルフェーヴルの圧勝見てー」とどんどん考えが変わっていき…にも関わらず結局当日は「オルフェーヴル‐アーネストリー」のワイドと3連複2頭軸なんて買っちゃって沈没しました。
最近4歳牡馬贔屓になってきたんで、心情馬券でエイシン・ローズ・ヒルノ・ルーラー・トゥザの複勝ちょっと買ってたんですが、むしろこっちを本線にしておけばよかったと後悔しました(特にルーラーとトゥザのオッズが凄く魅力的に見えたんで、誘惑に乗っておけばよかったです・笑)。
グラ吉
2011/12/27 02:15
もんぷさん、おはようございます。
現地観戦おつ&的中おめです!中山はブエナビスタがあれだけ負けたにもかかわらず引退式には沢山人が残っていてちょっとじーんとしましたよ。

「ディープ一強時代」になるんでしょうね、今年みたく発狂する馬は何頭かいそうですが、なにせ質量ともに具沢山ですから。ボリクリに期待してる私は負け組でしょうか^^;

こちらこそ、たくさんコメントくださって本当にありがとうございました。来年はちょっと、というか有馬記念級のドスローな更新になると思いますがまたよろしくどうぞmm
ミシエロ
2011/12/27 05:39
ウナギネコさん、おはようございます。
ダービー馬のワンツーなんて聞いたことないですよね、来年はロジユニヴァースが黙ってないぞと、どこにいるんでしょ。あの勝ち方、確かにマンハッタンカフェとちょっと似てますよね。そうか、キングマンボとトゥザヴィクトリーか。なるほど、面白い!東京大章典、がんばってくださいまし^^
ミシエロ
2011/12/27 05:42
グラ吉さん、おはようございます。
途にもかくにもアーネストリーですよね〜。騎手も宝塚記念で運を使い果たしたんでしょうか、秋は落馬するし大外枠ばっかりだし、有馬は逃げ馬不在でえらいことなるし。オルフェーヴルの勝ち方は観れば観るほど違和感ありますよねー。Hペースだろうがドスローだろうが大外まくりで楽勝できるって。今年の最強4歳世代(笑)色々問題児も多かったですがユニークな世代で憎めませんよね。来年も楽しみです^^
ミシエロ
2011/12/27 05:46
今年の回顧にコメれなかったのでここにカキコ。

1年間、たくさんのミシエロ劇場のお届け、お疲れ様でした。たくさん楽しませていただきました。

週末に3重賞のあった日にやぁ、予想のカキコも大変でしたでしょうし、そのやっつけ具合も大変だったと思われます(オイオイ)。

「絆」という言葉で私が思いつくのは、コーユーキズナくらいしかありません。
これからも競馬との絆はずーっと続いていくと思いますので、私めとしては「馬券」との絆を早く回復したいところです。
それではよいお年を〜!
るう
2011/12/31 00:44
るうさん、おはようございます。
こちらこそ、たくさんお付き合い頂きましてありがとうございました。馬券的にはほぼ炎上していた劇場のような気もしますが、毎年こんなもんかなと。

>やっつけ具合
自分でも思ったんですが、真面目な予想してる時ほど忙しいんだなと^^;適当な事書いてる時の方が実は緻密だったり、嘘です、基本やっつけですmm

コーユーキズナ(笑)馬券との絆は永遠ですよ、向こうが相手にしてくれないだけで…。では来年もよろしくお願いいたします、良いお年を^^
ミシエロ
2011/12/31 06:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有馬記念、ラジオNIKKEI杯2歳Sの回顧。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる