ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 神様のいうとおり。有馬記念は◎ブエナビスタ

<<   作成日時 : 2011/12/24 12:12   >>

トラックバック 19 / コメント 16

でもサンタクロースって本当にいますよね〜。だって有馬記念、競馬ファンのためにこんなに素晴らしいメンバーを集めてくれたんですもの(頭でも打ったか?)

先日のレース展望
有馬記念の話。未来を選べより、最終的に印は、

ブエナビスタ父スペシャルウィーク母父カーリアン
オルフェーヴル父ステイゴールド母父メジロマックイーン

オルフェーヴルについて。ブエナビスタが不利なく後ろから差されたのはたった2回、宝塚記念10と有馬記念09、その勝ち馬は共にステイゴールドノーザンテースト含有サンデーだけあって本来中山・小回りに強い血統が他であれだけ強いんだから中山になったらどんだけ強いねん、というワクワク感の方がむしろ大きいとオルフェーヴルには思う。

だからこそ本命はブエナビスタ。同じ相手に二度は負けない、素晴らしい学習力と底力で超えてゆくブエナビスタ。ヴィクトリアマイルと宝塚記念の敗戦を糧に岩田騎手と共に身に着けた位置取り。爆発的な末脚を捨ててもただ勝つために。宝塚記念で負けたアーネストリーには親の因縁もひっくるめて超えていくんじゃないかな、なんとなく。そこから先からレースは始まるような気がします。もちろん迫るはオルフェーヴル

先頭に立った最後の直線。誰しもが兄ドリームジャーニーに差された2年前のデジャヴをみる。しかし素質だけで走っていた2年前とは違う。抜かせない、抜かせてはならない。あの日、ドリームジャーニーに敗れた経験は血となり肉となり、古馬代表としてここに辿り着いた。引退レース、ラストラン。残すものがあるとすればそれはオルフェーヴルにさらなる高みをみせる為に自ら壁となり、全身全霊をかけ、新しい光にさらなる力を注ぐ事。それこそが「素晴らしき景色」と名づけられた名牝に与えられた使命だとすれば。あたかも2年前、ドリームジャーニーが全てを出し切り、教え、やがて燃え尽きたように。

歴史は繰り返し、そして流れる。
競馬の神がいるとすれば、それは神が与える必然なのかもしれない。
もちろん、たゆまぬ努力をしてきた者だからこそ、与えられる必然。

そして勝者と敗者。
否、やがて未来を支えるであろう光に、神は称えるようにそっとささやきかける、


「またサンデーRかよ」と。(ヲイヲイ)


ジャガーメイルジャングルポケット母父サンデーサイレンス
さぁ、ガチガチが嫌いな神の馬券的な楽しみはこの馬からのワイドに、正月に金(賽銭とも言う)が入るまでウハウハできるかは三連系にかかる!なんせブエナビスタが勝つレースとの相性がよく京都記念2着、昨年の秋天も不利なけりゃわからなかったし、JCで4、3着。エアシェイディ(母父ノーザンテースト)やアドマイヤモナーク(母父トニービン)のようにJCで後ろから良い脚使った馬が消耗戦の有馬記念で無理せず気楽に穴をあける有馬記念。この馬は父トニービンに母母父ノーザンテースト、うん、いい塩梅や。調子の良い時は持続する馬ですしJCのように大勢が決してからが勝負、攻めるトーセンジョーダンよりのんびりと構えられる分、レッドデイヴィスみたく変に人気もない分、後出し漁夫の利血統トニービン的な美味しい所持っていくのはこの馬とみる。急坂?心配に決まってるやん。

☆アーネストリー
△トーセンジョーダン
△ルーラーシップ
△レッドデイヴィス

あともこんな具合でトニーをびんびんしちゃいましょう。ブエナビスタから有馬記念特注血統ノーザンテーストトニービン×ノーザンテースト卍固めな極端な買い方、スローからのロングスパートのタフなJCもこんな結果でしたしね。

最初本命にしようかなと思ったんですがブエナビスタが勝つと信じるならアーネストリーには相当きつい展開になりそうなんで4番手、同じような意味でトーセンジョーダン、未だ本性を見せていないテレンコ馬ルーラーシップは腹くくれるいい枠に入ったと思う、リンカーンみたいに控え目に行ければ母父トニービンレッドデイヴィス

という訳で、今年も1年、くだらない予想を読んで頂いてありがとうございました。
あと年内更新は2回、回顧と恒例の総まとめを書かして頂きます。
では良い有馬記念を、メリークリスマス

*土曜の夜は嫁の実家に泊まりますのでTBやコメント返し等がすごく遅くなるやもしれません。ごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有馬記念 惑星陣の検証1
メンバー充実、ブエナ、オルフェーブルのクビを狙う伏兵について ...続きを見る
競馬ブログな日々
2011/12/24 10:11
≪予想≫有馬記念
 第56回 有馬記念  中山2500M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/12/24 13:03
有馬記念(G1)
有馬記念 ...続きを見る
JRAへの戦略
2011/12/24 19:23
2011年 有馬記念(GI)の競馬予想
先週の朝日杯、3連複8540円的中。視聴率が40%を超えたと大騒ぎの「家政婦のミ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/12/24 19:40
【競馬予想】第56回有馬記念◎オルフェーヴル
第56回有馬記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/12/24 20:33
有馬記念(GI)〜◎アーネストリー
毎年この週は有馬記念が楽しみで週中の検討にも力が入っていたものでした。特に一昨年の記事を見るとその力の入り方は、よくそんな余力があったなと自分でも感心するほど。前後の ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/12/24 21:02
有馬記念最終結論 ラストランを祝えるか?
今年の中央競馬もいよいよ終わり。 「豪華な顔ぶれ」という言葉がピッタリな有馬記念となりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/12/24 22:14
【競馬予想】ラジオNIKKEI杯2歳S、師走S
〔 予想:阪神11R 第28回ラジオNIKKEI杯2歳S 〕 本命(◎):Lグラ... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2011/12/24 22:39
有馬記念 2011 予想 ◎エイシンフラッシュ
トラコミュ 第56回 有馬記念(グランプリ)(GI) 有馬記念 データ分析 ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/12/24 22:42
調教時計妄想録 (12/25 中山10R 有馬記念)
A◎ブエナビスタ牝5歳 栗東・松田博資スペシャルウィーク×ビワハイジ(Caerleon) CWの終いだけで小手先感のあった天皇賞。長めから負荷をかけて一変したジャパンC。そして叩き3走目で迎える有馬記念。良化した... ...続きを見る
週刊グッドウォーカー
2011/12/24 22:59
有馬記念【予想】
最初に逃げるのは、どの馬なのでしょうか? 過去の穴馬に多いのは、 「中山・阪神内での重賞実績」 「先行好位(消耗戦なら追込)」 「内枠」 ◎ヒルノダムール 皐月賞2着(レース上がり35.9、自身上がり35.0) 大阪杯1着(レース上がり35.3、自身上がり34.4) 天皇賞(… ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2011/12/24 23:23
【競馬予想】第56回有馬記念
もう有馬記念なんですね。毎年有馬記念の日が近付くと、今年もあっという間だったなぁって思っているような気がします。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2011/12/24 23:47
今週のメイン〜有馬記念
 クリスマス寒波が日本列島にやってきました。  日本海側では当然のように大雪になっており、現在開催中の小倉競馬場のある福岡県でも、この記事を書いている24日23時現在の雨雲レーダーでは雪雲がかか... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/12/25 00:01
第56回有馬記念展望!3冠馬vs年度代表馬 勝つのはどっちだ!?
年の瀬を飾る大レース第56回有馬記念を前に、土曜のラジオNIKKEI杯2歳Sで馬単6,590円&三連単30,970円をW的中!今年最後のG1レースを余裕しゃくしゃくのホクホク顔で迎えます☆ ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/12/25 01:49
有馬記念(2011年)【血統フェスティバル】予想
【有馬記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/12/25 08:54
プレイバック!有馬記念(2)〜過去10年の好走穴馬の“馬体”を振り返ってみた
エアシェイディ、アメリカンボス、トゥザグローリーの三頭の馬体に似ている馬を探せ! ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜ありえない馬体の...
2011/12/25 09:15
聖なる日のグランプリ、第56回有馬記念の予想
ペルーサが回避して13頭となった今年の有馬記念。 クリスマス決戦となりました。 世間をにぎわす対決はワクワクの4文字以外ないですね。 今年はオルフェーヴルを追いかけて、三冠を取って、 最後は現役を引退する現在の最強馬ブエナビスタと最初で最後の対決。 こんなワクワクするレースは最後にふさわしい。 ただ相手となるブエナビスタも実は結構な確率で本命にしてきた馬。 どちらが好きかと言われると即答でオルフェーヴルですが、 どちらが本命に適してるかと問われるとすぐには答えられません。 さ、予想に行きます... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2011/12/25 14:15
有馬記念 スピード指数12/25
有馬記念2011 競馬スピード指数12/25日■中山10R◎1番ブエナビスタ最大値持ち馬の引退レース。このパターンでの連対率が85%ありますので、ここはデータを信じます。個人的には7 ... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2011/12/25 14:36
ブエナビスタの引退式、中山競馬場で
ブエナビスタの引退式が、25日、中山競馬場で最終レース終了後に行われた。 ...続きを見る
癒し手1号のブログ
2011/12/26 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。今年も気ままにコメント欄に落書きして申し訳ありませんでした。
「神はいる」と信じて探してみました。そしたら!ホントにホントにいたんです!(頭打ちました)

日曜小倉8R(ダ1700) ゴッドハンド
日曜阪神9R(芝2400) ゴットラウディー

ということで(どういうことだ!?)、ゴッドじゃなくてゴットのほうを買ってみます。有馬記念は分かりません(笑)
来年もよろしくお願いします。メリークリスマス
ユメノシルシ
2011/12/24 05:43
ユメノシルシさん、おはようございます。
早起きですね〜てめぇもですがmmもう年いくとですね、4時に目がパチッと開いちゃいますよね。「神」いますね〜しかも地味な所に。ゴットラウディーは買うべしですね!騎乗停止の横山騎手はさしずめ、「髪はいる、そう思った」でしょうか(こらこら)来年も、といわずまだ今年もよろしくお願いします、メリークリスマス
ミシエロ
2011/12/24 05:50
ミシエロさん、メリークリスマス!今年の有馬はクリスマス決戦ですね。

ブエナビスタとオルフェーヴル、どっちが勝っても「またサンデーRかよ」ですね(笑)。対抗格の社台RHがマルセリーナの桜花賞だけで有馬記念には出走なしということで、今年はサンデーRの独壇場(今回も4頭出走)でしたが、ハーツクライが勝った2005年以降では必ず3着以内に入ってきているのが社台ファーム生産馬。ペルーサが取り消してもヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュの昨年のクラシックホースが走るならばその記録はまだ続きそうな感じもします。

血統の話をすれば、有馬記念に強いノーザンテーストの血が有馬記念に弱い父系トニービンの血を凌駕できるかが注目ですかね。母父トニービンに関してはハーツクライが勝ってアドマイヤモナークが最低人気で2着なので、アーネストリーを”打倒サンデーR”の筆頭として見ています。あとは、とにかくクラブ馬大活躍の1年ということで、今年G1レース3勝のキャロットファームからトゥザグローリーの2年連続3着を期待しています(笑)
真流
2011/12/24 07:32
真流さん、おはようございます&メリークリスマス!
「またサンデーRかよ」と言いたいだけのいい加減な予想で申し訳ございません。やはり最後は社台の運動会になるのか、アーネストリーがグランプリホースの意地を見せるのか、武豊騎手の記録もどうなるんでしょうか^^;

おっしゃるように父系トニービンは縁がないんですよねー。ルーラーシップの母エアグルーヴもしかりで。ここでリベンジできませんかね?クラブ馬大活躍の1年、キャロットファームも先週から勢いがありますし見逃せません、トゥザグローリー、終わってみればエアシェイディと同じくリピーターレースでした、あるある(笑)では良い週末を^^
ミシエロ
2011/12/24 08:13
昨年の有馬と一緒かよっ!のリピーターレースに私も1票。
そして、この前のJCと一緒かよ馬券も買います。
で前走JC3着のジャガーメイルに☆です!
調教ポリで爆走してました。

コース追いせず、坂路調教しかしてないオルフェは中山小回りで大外ぶん回しで・・・。ってそれでも勝ちそうな強さが怖いっす。
るう
2011/12/24 17:56
るうさん、こんばんは^^今年はたくさんコメント頂いて本当にありがとうございました、すごく励みになりましたよ。「〜かよ」馬券、基本リピーターレースになりやすい特殊な条件だからこそ、ブエナビスタには期待したいです。ジャガーメイル、中山実績まるでないのは相当気掛かりですが戦法は一つなんで94年のライスシャワー目指して欲しいですね!では良い有馬記念を^^
ミシエロ
2011/12/24 18:37
Merry X'massイヴ

悩ましいですムトニービン外枠に勢揃いZ綺麗にジャンポケと母父トニービンにわかれてるし…
ラジニケ ゲッツNの勢いで今年も乗り越えたいですA
ブエナビスタにはナイスネイチャのように3年連続2着で有終の美を飾ってもらいたいラ
では よいX'masを
ウナギネコ
2011/12/24 21:02
きましたね、今年も現地観戦する数少ないレース、有馬記念。

今年はダービーも宝塚も秋の天皇賞もジャパンカップも全て現地観戦してやりました!

そんなわけで、アーネストリーさん、無印に(←どんなわけやねん!)

◎トーセンジョーダン
○ブエナビスタ
▲オルフェーヴル
△ヒルノダムール
×ジャガーメイル
★ローズキングダム
☆ヴィクトワールピサ

馬券は◎○★から印の馬への馬単を均等配当で行く予定。

ま、土曜と先週までの馬場傾向からして、母父トニービンは完全消し・母父サンデーの評価上げ、父がトニービン持ちや有馬記念勝ち馬も評価上げ。これだけでいいんだと思います。

ローズキングダムの秋天・JCの1着との着差と、グラスワンダーの3歳秋の毎日王冠・アルゼンチン共和国杯の1着との着差がなかなかの酷似なので、今回の爆穴はローズキングダムだと思ってます。トーセンの島川さんは被災者。コレもかなり重要だと思ってますが忘れちゃいけない3・11。コレも足そうかなと。
もんぷ
URL
2011/12/24 22:59
ミシエロさんメリクリ☆(´ω`)ノ
とうとうブエナビスタもラストランですね。
有馬のCMを伏線とみなせばブエナが勝って有終の美を飾るというのが王道なんでしょうが、そこはあえて裏をかいて・・・

◎ローズキングダム
○オルフェーブル
△レッドデイヴィス
△ブエナビスタ

出走13頭の中でもっとも空気読めないことしそうなのはやっぱローズキングダム(とその鞍上)かなぁ・・・と^^;
「ブエナでハッピーエンド」でもなく
「やはり三冠馬は強かった」でもなく
「三冠馬に快勝した影の最強三歳馬」でもなく
ローズキングダムまたおまえかよ!!な展開を期待しますw
もしホントに勝っちゃったらなんともいえない微妙な空気につつまれるんだろうなーwww

タイガーリリー
2011/12/25 00:49
歴史に残る名勝負だったレースの話は、前回に聞きました。
その時走っていた馬の仔達が、揃ってまた有馬を競うなんて、競馬の醍醐味です。
ステゴ、スペシャル、グラス。うーーん、みんな良い馬だったんですね。
これこそ、ちゃんと観るレースかもね。
今後の競馬界のために・・・。
フセイン八木
2011/12/25 02:46
おはようございます
待ちに待った有馬記念!!
◎トーセンジョーダン
〇オルフェーブル
△ブエナ
×レッドデイヴィス
×ヴィクトワール
トーセンジョーダンと心中します!!
ずっとこの馬のレースは見てきましたが
中山向きだと思うので、
期待してます。
あとヴにも期待
電光石火
2011/12/25 05:35
ウナギネコさん、メリークリスマス^^
外枠のトニービン、一個ぐらい当たり入ってませんかね?ラジニケお互いゲッツの勢いで当たって欲しいですね〜。ブエナビスタ、私もそんな気がしてなりませんよ。ではでは
ミシエロ
2011/12/25 13:58
もんぷさん、こんにちは^^
現地観戦おつです。ローズキングダム、ここでくるかのアドマイヤモナーク型の可能性十分にありますよね、京都大章典馬だし。トーセンの島川さん馬券はありますよね、3.11馬券、そんなのもありかも。どういう結果になるか、楽しみです。ではでは
ミシエロ
2011/12/25 14:00
タイガーリリーさん、メリークリスマス^^
おぉ、ローズキングダム本命とは攻めてますね〜。上にも書きましたが京都大章典馬だし、鞍上よく考えたらエアシェイディの人ですよね、すんごい怖くなってきましたよ。確かに最強世代(笑)となりつつある4歳、どれかやらかしてくれそうな気がします。ではでは
ミシエロ
2011/12/25 14:02
フセインさん、こんにちは^^
そうですよね、そしてこれからまた十年がたった先、ブエナビスタの子供が母親の取れなかった有馬記念を勝つために(え?)出てきたりしたらと思うとワクワクしますよね。じっくり2分30秒を満喫しましょう^^
ミシエロ
2011/12/25 14:04
電光石火さん、こんにちは^^
やはりクラフティワイフで最後も行かれますか〜。待ちに待った舞台、AJCCのような競馬をされたら2強を崩しちゃうかもしれませんよね。ブエナがヴエナだったらと後悔するのかも?ではでは^^
ミシエロ
2011/12/25 14:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神様のいうとおり。有馬記念は◎ブエナビスタ ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる