ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS JCダートの話。そして僕は途方に暮れる。

<<   作成日時 : 2011/11/29 12:00   >>

トラックバック 3 / コメント 7

武豊騎手のスマートファルコンが予定調和的に去り、3強対決が2強対決になったがっくり感、「そうじゃないんだよー」な空気感。思い出しませんか?10年前の2度。

春。10年前の日本ダービー。皐月賞をアグネスタキオンが無敗で制し、府中での逆襲を誓うジャングルポケット、そして外国馬開放元年にあらわれた芦毛の怪物クロフネ。3強対決に戦前からわく中、突然知らされたアグネスタキオンの故障。3強対決が2強対決になったがっくり感、ダンツフレームに乗る事になった河内騎手。「そうじゃないんだよー、あんたはタキオンだろー」と言われながらもジャングルポケットの2着に善戦。3強対決が2強対決になった時、がっくり感、「そう、じゃないんだよー」な馬は2強を崩す。

秋。10年前の天皇賞秋。テイエムオペラオーメイショウドトウが熾烈を極めた季節。それに武豊騎手が操る3歳馬クロフネが出走し3強対決で大いなる盛り上げをみせようとしていた矢先、水を差した馬がいた。当時の外国馬出走枠の関係で賞金順でクロフネがまさかの次点。「そうじゃないんだよー、みんなが見たかったのはてめぇじゃねぇよ」な空気感の中、抜け出したテイエムオペラオーを大外の外からぶち抜いたのが、その外国産馬アグネスデジタル

後に香港G1も制し稀代のオールラウンダーとして語り継がれるアグネスデジタル。それはまだ序章に過ぎなかった瞬間でもあり。3強対決が2強対決になった時、がっくり感を尻目に「そう、じゃないんだよー」な馬は2強を崩す。それは歴史が知る。

それから10年後のJCダート。似てませんか?

スマートファルコンを含む3強対決が2強対決になったがっくり感、「そうじゃないんだよ、みんなが見たかったのはてめぇじゃねぇよ」な空気感。

スマートファルコンだったはずの武豊騎手と河内厩舎、アグネスデジタル産駒のヤマニンキングリー

初ダートとなったシリウスSはまるで武豊騎手をして世界を感じたクロフネの初ダート戦、武蔵野S級のインパクトレース。奇しくもアグネスデジタルのせいで天皇賞秋に出走できず使った武蔵野S。外国馬の制限という時代に翻弄された形でも、そのニアミスと偶然があったからこその第二回ジャパンカップダートにつながる。今や伝説となったクロフネのラストラン。

10年後の12月4日。3強対決が2強対決になった時、がっくり感を尻目に三度「そうじゃないんだよー」な馬は2強を崩すのか。「河内と豊とデジタルと。」めくるめく人と馬との偶然に翻弄されたヤマニンキングリーはジャパンカップダートでクロフネと同じ景色を映すのか。そして、

「あのぉ…」
「そして、」
「あのぉ…」
「なんやねん!これからオチやって時に!!」
「あのぉ、ヤマニンキングリーはデムーロらしいんですが…」
「工工エエエ(´Д`;)エエエ工工」

そして、僕は途方に暮れる。
どう思います?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャパンカップダートで稼ぐぞ!消去法編
日曜日、阪神のメインはジャパンカップダートG1! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2011/11/30 11:11
プラダ トート
JCダートの話。そして僕は途方に暮れる。 ミシエロの3年前は忘れた/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/08 12:57
エアマックス 2013
JCダートの話。そして僕は途方に暮れる。 ミシエロの3年前は忘れた/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 14:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず、今回はタ行の馬だけでよい気が。

トウショウの馬なんかよいなと。

怪しいのがテスタマッサですな。

アドマイヤスバルっぽい馬になる気はしてます。
もんぷ
2011/11/29 12:14
いつも楽しく読ませて頂いてます。凄い文才ですね!こんな面白いブログなかなかないですね!これからも拝見するのを楽しみにしてます。
うまたろう
2011/11/29 14:35
懐かしい話ですね。昔は記憶が全てだったなぁなんて思い出しますね。今はネットで情報があふれかえって逆に悩んでしまいますw今回は前走1着BOXなんじゃないかと思ってますw
カナロア
2011/11/29 21:46
もんぷさん、おはようございます^^
となるとやはりエスポよりトランセンド派でしょうか?ダノンカモンはダ行になるのかな?テスタマッタ、マーチS勝ってるし人気落ちそうだし穴ぽいですよね。どうしようかいまだ悩み中ですmm
ミシエロ
2011/11/30 05:22
うまたろうさん、おはようございます^^
ありがたいお言葉、本当にありがとうございます、励みになります。ヤマニンキングリーがデムーロだと全然知らなかったショックをどうにか伝えたくて^^;これからもよろしくお願いいたしますmm
ミシエロ
2011/11/30 05:24
カナロアさん、おはようございます^^
やっぱりカナリアと間違った罰が当たりましたよ…。そうですよね、昔はネットケイバのサイトとかもなくてどうやって過去レース振り返ってたのかなぁと思います。そういや競馬四季報買ってました(笑)前走一着ボックス、JCダートは強い馬がきっちり結果出してるので深読みせずにそんな具合がいいかと思いますよ。
ミシエロ
2011/11/30 05:27
その通り私も同感する。だから今の競馬は訳わかん 時代なのかね
シンクロ
2012/02/07 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JCダートの話。そして僕は途方に暮れる。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる