ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊花賞は◎ダノンマックイン

<<   作成日時 : 2011/10/22 17:00   >>

トラックバック 23 / コメント 11

高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に

ダノンマックインハーツクライ母母父リアルシャダイ
橋口調教師側に立つ、ラッパ先生ヒャッホ〜!穴人気してるわかりやすい菊花賞血統がそのまま来る不思議なG1、母母父リアルシャダイ。私はこれだけで2年前セイウンワンダーを本命にして微妙な結果になりました。あとは展望をそのまま編集、

展望1スプリンターズSの回顧、はほとんどしません
展望2今年の菊花賞には行くな(びっくりする程読んで頂いてありがとうございます)

アグネススターチは無視して、エーシンダードマンビートブラック、血統的に向く馬が兵庫特別から菊花賞に来た時は、まぁまぁ勝負になる(まぁまぁかよ)まさに21世紀の嵐山S。フローテーションは母父リアルシャダイセイウンワンダーは母母父リアルシャダイ等々。それに菊花賞にかける仕上げはダンスインザダークの頃から定評があり過去10年で2勝、2着2回、3着1回という素晴らしい成績(ハーツクライとかリーチザクラウンはどうなったよ)を誇る橋口先生。ディープインパクトを止めたのはハーツクライネオユニヴァースの三冠を阻止したのは橋口厩舎のザッツザプレンティです、そしてミホノブルボンの三冠を阻止したのはリアルシャダイの血、メジロマックイーンの盾三連覇に立ちふさがったのはライスシャワーです。空気を読まない先生と血統の2×2の濃い〜クロス、三冠祭りを台無しにする準備はできている。

共に母父メジロマックイーンが勝ち、1頭は三冠を狙う菊花賞トライアル。
レーヴディソールから始まりメジロマックイーンへとつながる「芦毛の系譜」のクラシック。そこに奇しくも偉大なるステイヤー・マックイーンの名を継ぎ、マックイーンと同じく秋からの上昇気流に乗る馬が淀の舞台へ降り立つ。即ち、母父マックイーンの血から「一(イチ)」を奪うとすればこの馬しかいない、といいな。

ウインバリアシオンハーツクライ母父ストームキャット
目指せハーツクライ丼。三冠馬決戦、戦績だけなら対ミホノブルボンにおけるライスシャワーか、それとも対ネオユニヴァースにおけるゼンノロブロイ、前向きムキムキに考えます。母系にスタミナの裏付けは全くありませんがザッツザプレンティみたく母系はヘロくて距離どうよ?って言われていた部類、3000mの場で逆転できる歴史が騎手と橋口イズムにはある。

ルイーザシアターハーツクライ母父キングマンボ
穴はこの馬、地方騎手のハーツクライ丼おかわり。ザッツザプレンティソングオブウインドと菊でやらかす社台RHを侮るな。条件戦勝ち切れないけど血統的な大物感だけはやたらにあったフォゲッタブルっぽい馬。今どき脚が遅すぎる馬でちょっとでも切れ味要する展開になればアウト、逆に消耗戦になれば浮上するヒシミラクル的な存在。雨の影響が残れば「雨のキングマンボ」というこじりつけも可能。

オルフェーヴル父ステイゴールド母父メジロマックイーン
ドリームジャーニーナカヤマフェスタも引退、春の勢いはもはやステイゴールドにはない!なんて言わないよ絶対。京都苦手説を克服した訳ではない!なんて言わないよ絶対。3着なような気がしてならないんですが複勝当てるんでよろしく。

トーセンラー父ディープインパクト母父ライカス
良い枠引いたなというのが正直な気持ち。きさらぎ賞でダービー1・2着馬に先着してるんだから菊花賞は当然合うはずトーセンラー

とりあえずこの5頭のボックス(ボックスかよ)
あとは当日の財布と相談します。
では皆様、良い菊花賞を^^

たぶん菊花賞で全部出し切ってきますので、来週は回顧、展望すっ飛ばすと思いますmm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊花賞 最終予想
アプリコットフィッッッズゥゥゥゥウー!ゴール前きっちり頭だけ差され、私の夢馬券は儚く散りました。 まぁ1、2着入れ替わった配当は469倍。買ってた中では比較的大人しい ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2011/10/22 18:02
【競馬予想】第72回菊花賞◎ダノンマックイン
第72回菊花賞の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/10/22 21:32
3冠か否か 菊花賞最終結論
オルフェーヴルが3冠馬になるか、それとも別の馬が阻むのか。 論点がこの1点に集約されそうな菊花賞。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/10/22 21:49
【競馬予想】菊花賞、ブラジルカップ、信越S
〔 予想:菊花賞 〕 本命(◎):Mオルフェーヴル 相手:LJPD@ 〔 予想:... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2011/10/22 22:41
過去の菊花賞馬の馬体を振り返てわかること(2)
過去の菊花賞馬でオルフェーヴルと近いタイプの馬体の持ち主とは? ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜ありえない馬体の...
2011/10/22 23:02
菊花賞予想(2011)
三冠なるかどうか、要注目の一戦。 ...続きを見る
stay_gold.com
2011/10/22 23:06
菊花賞(GI)〜◎フレールジャック
確かにオルフェーヴルは強いんだろう。現時点で1.4倍の単勝人気も3冠の期待の表れでもあろう。ただねぇ、このブログのスタンスとして素直にオルフェーヴルを◎と言う訳にはいきませ ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/10/22 23:33
菊花賞【予想】
ぜひ狙いたい穴馬はいません。 でも堅い傾向ではないので、穴馬が食い込むのでしょうか? 過去の穴馬に多いのは、 「京都外・阪神外・東京での実績(500万クラス以上)」 それが「先行好位」でのものならなおいい。 ◎ユニバーサルバンク 共同通信杯2着・京都新聞杯2着… ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2011/10/22 23:38
【競馬予想】第72回菊花賞
皐月賞、ダービーを制してまずは二冠馬となったオルフェーヴルが、いよいよ明日の菊花賞で三冠達成に挑みます。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2011/10/22 23:38
2011年 菊花賞(GI)の競馬予想
iPhone4Sで色々検索していくとipod touchでも機能的には同等の事が ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/10/22 23:39
≪予想≫菊花賞
 第72回 菊花賞  京都3000M、芝A・外右、牡・牝、3歳、オープン、馬齢 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/10/23 00:17
第72回菊花賞展望!オルフェーヴルを買う人 買わない人どっち?
明日は史上7頭目の牡馬クラシック3冠達成のかかるMオルフェーヴルが登場する第72回菊花賞です。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/10/23 01:57
菊花賞 最終予想 ◎14・オルフェーヴル
岡山県在住の管理人にとって、年間3〜4回程度の競馬場訪問! 私の師匠、 こちらG1調査室! 管理人の 高遠原孝政さん 他、 男女7〜9名程度で訪れる予定です! JCDが阪 ... ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2011/10/23 05:28
菊花賞 2011 予想 ◎ダノンマックイン
トラコミュ 第72回 菊花賞(GI) 血統予想やってます ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/10/23 06:32
菊花賞(2011年)【血統フェスティバル】予想
【菊花賞】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/10/23 08:26
菊花賞の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]無料会員になるだけで全レース予想が見放題! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/10/23 08:50
今週のメイン〜菊花賞
 今週のメインは牡馬3冠の最終戦となる菊花賞です。  土曜日の京都競馬場はかなり降水量があったように感じたのですが、最終レース終了の時点ではやや重という発表でした。  雨雲レーダーを見る限りでは... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/10/23 09:07
【競馬予想】菊花賞
◎〔14〕オルフェーブル ○〔13〕ウインバリアシオン ▲〔16〕ダノンマックイン △〔7〕ゴットマスタング △〔12〕ハーバーコマンド △〔17〕フレールジャック ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/10/23 09:31
MAU 舞う 菊花賞 予想
JRAの菊花賞コマーシャルに ナリタブライアンのブッチギリの画面が映し出されていますが 今回はこれとダブりそうな予感がします。 そう、千切るのは オルフェーヴル! 特に印象が強かったレースがダー... ...続きを見る
MAU~NET
2011/10/23 09:40
菊花賞(G1)@JRA
第72回 菊花賞(G1) サラ系3歳 オープン (国際)牡・牝(指定) 馬齢 3000m 芝・右 外 本賞金11200万円 発走 15:40 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2011/10/23 09:57
お馬予想・菊花賞(◎オルフェーヴル)
予想 ◎オルフェーヴル ○ウインバリアシオン ▲トーセンラー ☆ベルシャザール △フレールジャック △サダムパテック オルフェーヴルがディープインパクト以来7頭目の三冠に挑みます。 圧倒的な人気を被っているだけにプレッシャーはあるだろうし、ホエールキャプチャが… ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2011/10/23 11:21
菊花賞2011 無料指数10/23
無料競馬予想・ソフト指数 10月23日の能力表菊花賞2011 ■京都11R◎14番オルフェーヴル最大指数が他馬より0.4秒抜けている馬が調教値○での出走ですから、逆らえません。当ブ ... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2011/10/23 14:11
第72回菊花賞の予想
ついに菊花賞ですね。 三冠馬誕生の瞬間か、はたまた夢破れるか。 馬場状態も良馬場となり舞台はそろったというべきでしょう。 ここまでオルフェーヴルを追いかけ、本命をつけてきたので、 この三冠最後のレースも本命です。 おそらく神戸新聞杯で負けていたとしても本命でしょう。 菊花賞は確かに荒れるレースではありますが、強い馬は本当に強く勝つ。 ナリタブライアンやディープインパクトの域にオルフェーヴルが達しているかどうか。 三冠馬って当たり前ですけど、特別な存在なんですよね。 並べちゃうと見劣りするかもし... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2011/10/23 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今ならジャパンカップに出ても、勝負になるんじゃなかろうかと☆オルフェーブル。

ただ、ここは淀の3000m。
兄は京都コースでは連対無し、2600以上でも連対無し。
2900mあたりで止まる!に賭ける。

○ウインバリアシオン
キョウワジャンヌのハーツ距離補正より期待。

△ハーバーコマンド
前走クビ差の勝ち馬が、本日の古都ひかるSで通用したため。(追いきりは糞)

△ダノンマックイン
ミシエロさんの言うとおり。

▲フレールジャック
ディープ産駒が1600ベストという疑惑も母母父ブラッシングGに期待。

るう
2011/10/22 19:30
こんばんは。

ミシエロさんの菊花賞はハーツクライ祭のようですね。ハーツクライはサンデー、トニービン、リファールと菊花賞に強い血統を持っていますし、ステイゴールドと似てホームランバッタータイプの種牡馬という趣もあり、オルフェーヴルの三冠阻止は大いに考えられます。イメージとしては、”セオリー”のマックイン、”マジック”のバリアシオン、”キラー”のシアターといったところでしょうか。血統で言えば、なぜかよく来る在来牝系のスーサングレートが気になります。

いずれにせよ、5年ぶりのダービー馬出走は5年前と同じく三冠馬誕生なるかという舞台であり、神戸新聞杯が阪神芝2400mになってからは初めてでもあり、そういった意味ではオルフェーヴルは指針となりそうですね。
真流
2011/10/22 20:51
◎オルフェーヴル
○ウインバリアシオン
▲ベルシャザール
△ショウナンマイティ
×サダムパテック
☆ハーバーコマンド

3冠に寄り添うのは3冠阻止したことあるアンカツと昨年、牝馬3冠馬に重賞で土をつけた2人の騎手、現役でただひとりの純3冠ジョッキー、そしてダービーさえ勝てれば準3冠ジョッキーの岩田、これで決まりですよ。

我らが西武ライオンズが最終戦で奇跡の滑り込みクライマックスシリーズ進出を決めたのを現地観戦できたので今年の菊花賞現地観戦はあきらめます!

マックイーンから一をとる・・・ミシエロさん、使ってくるだろなの予想が本命的中してしまったので馬券は控えめにしときます。
もんぷ
2011/10/23 01:46
るうさん、おはようございます^^
てことは◎は?オルフェーヴル、2900で止まる!ってのはすごく魅力ですが「三冠おめでとー」と祭りに参加したい気持ちもややあります^^;「ウインバリアシオンが結構早仕掛けでいく」って池添にプレッシャーかけてるらしいんで、ロングスパートの消耗戦になると思うんですよね、そうなるとマックイン、あると思うんですけど、大分足りないとも思いますが…。ではでは^^
ミシエロ
2011/10/23 05:04
真流さん、おはようございます^^
そうなんです、目立ちたいので偏った予想をしてみました。真流さんのおっしゃるとおり、血統的に合うと思うんですよね、ルイーザシアターやスーサングレートの母系の底力はこういう大舞台でスイッチ入る可能性すごく感じております。スーサンは母父サンデーがずっと連対してるのも魅力ですよね、兵庫特別組だし買おうかな^^;

ダービー馬、そういえばそんなに出走してなかったんですね〜。できればスローの神戸新聞杯と真逆の菊花賞なので…となることを祈ります^^
ミシエロ
2011/10/23 05:10
もんぷさん、おはようございます^^
西武ライオンズCS進出おめでとうございます!奇跡ですよね〜しかも現地観戦なんて感動ひとしおでしょう。でもそこまでおっしゃっててサインに気がつきませんか?「オリックスと一毛差」だったのを、つまり「ダノックスの『一』本毛を抜かれた馬」ですよ(大分違うと思うが。)

オルフェ三冠包囲網、楽しみにしております^^
ミシエロ
2011/10/23 05:13
オルフェーブルは、距離保つと思いますが、グリーングラスみたいな「3000mなら、わしでっせ。」って馬がいないか心配です。
フセイン八木
URL
2011/10/23 10:13
2年前は「京都でディクタスの血が騒ぐ」などとほざいてステイゴールド産駒のナカヤマフェスタをドッサリ買って散々な想いをしました(笑)学習しないバカなんで今年も買います。

リアルシャダイのダノンはいかにも来そうですが、ハーツクライのひねくれ度はダンス以上と軽視したい。でも買います^_^;

なかなか本命が決まりませんでしたが、デビュー戦から同じ騎手が乗り続けてきた馬(オルフェーヴルじゃないほう)を買ってみます(^-^)/
ユメノシルシ
2011/10/23 12:05
>フセインさんこんにちは。 そうですよね、今の8レースにしても恐ろしく内伸びですし距離うんぬんよりもうまく立ち回った馬が来るのかな〜と思いますがさて
>ユメノシルシさんこんにちは
現地は曇ってきましたよ〜。内伸び馬場と岩田ばっかり買ってたら当たる京都に盛り上がっております。サダムもあるんじゃないですかね?ダノンはよっぽど前で勝負しないとしんどそう、トーセンラー超有利かと思ってディープインパクトのワンツーも買いました^^;ゴット、全部飲み込んじゃう脚、おびえときます!
ミシエロ ...
2011/10/23 14:14
オルフェ3冠、素直におめです。

結構いろんな人が穴であげてた、ハーバーコマンド惜しかった〜☆
るう
2011/10/23 16:16
るうさん、こんばんは^^素晴らしいレースでした。先程友人と「オルフェーヴルに」と祝杯をあげて帰宅する所です。ハーバーコマンド、ほんとに惜しかったですね〜!るうさんの顔(見たことないけど)がよぎりましたよ。月並ですが競馬は面白いと改めて思いました、まだ余韻にひたってます、素直におめです。

え?ダノンマックイン?いましたそんな馬(こらこら)
ミシエロ
2011/10/23 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊花賞は◎ダノンマックイン ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる