ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜重賞予想。レパードSは◎タカオノボル、札幌記念は◎ネオヴァンドーム。

<<   作成日時 : 2011/08/20 06:00   >>

トラックバック 22 / コメント 10

今週末も多忙のためオッズも出る前、ラジオ体操も始まる前に予想させていただきます。

レパードS。それはトランセンドミラクルレジェンド(父フジキセキ)とJCダート勝ち馬か種牡馬が勝つレースです。となると今年勝つ馬がわかれば話は簡単簡単、当然「世界の砂王」ドバイWC馬ヴィクトワールピサ様でしょう。

めでたく凱旋門賞馬になった暁にはまずジャパンカップは圧勝、たかじんに似た社長が「ワシ関西人やさかいに関西のだんさん方にお披露目せえへんのはなんぼか具合が悪ぅおまっせ」という粋、いやイキりな計いでJCダートを連闘、逃げるトランセンドを3コーナーで楽に捕まえ後はもぅ後ろを離す離す。G1を6勝目、「ヨッシャヨッシャ、こないなったらついでに有馬もいてもうたるで、おまはんら見ときなはれ、やりまっせ、ワテの馬強いでっせ〜」的な大団円を迎えるソロバンが弾かれていると、ある筋から情報を得ました。

という訳で鍵はネオユニヴァースと関西人。そこから導かれる答えは

タカオノボル父ネオユニヴァース母父タッチゴールド
この馬。父がJCダート血統ネオユニヴァース、名前が名作じゃりん子チエの「あかん!ノボル伸びてもたわ!」でお馴染みのノボル君、あれマサル君だったけな、かまへんかまへん関西人はそんな細かい事は気にせえへんのです。花井センセ並に卒なく模範的な競馬ぶりですし、何より麒麟山特別勝ちの3歳馬はトランセンドと同じ。それに過去の連対馬4頭中3頭がクロフネヴァイス系の馬というわかりいいレース。レパードS圧勝した直後のトランセンドを同じ舞台のエルムSで沈めたマチカネニホンバレネイキッドもその血統、この時期の新潟では頼れる血統です。

ダートムーアクロフネ母父トニービン
「ムーア?おったおった!阪神のよう打ちよる外人ピッチャーやろ、ナッパみたいな顔しとった。読売のケツの毛まで抜いたスライダーはほんまエグかったで」的なドテらい気分で行けば当然相手はこの馬。秋にかけてさらにしっかりしていくダイナカールの牝系、それに過去の連対馬4頭中3頭がクロフネヴァイス系の馬というわかりいいレース。レパードS圧勝した直後のトランセンドを同じ舞台のエルムSで沈めたマチカネニホンバレネイキッドもその血統、この時期の新潟では頼れる血統です。お前さっき言わなかったか?

▲コスタパルメーラ
△カラフルデイズ
△ボレアス
△タガノロックオン
△サトノサミット

後は毎年キングカメハメハ産駒が3着に甘んじるレースですので今年もコスタパルメーラ、逃げてほぼ上がり最速を考えるとまだまだ余地はありそうですし。あとはヴァイス伝説を信じてカラフルデイズボレアス、1000万下での勝ち負け経験を考えてタガノロックオンサトノサミットまで。

◎からじわじわと、○からさらさらと。

札幌記念
ネオヴァンドーム父ネオユニヴァース母父トニービン
ヴィクトワールピサにしても去年2着のロジユニヴァースにしても小回り洋芝は大好きな種牡馬。ヴィクトワールピサの凱旋門賞制覇前祝いにここいらで両重賞制覇しといてもらいやしょう。小回り2000重賞専門(特に中京2000重賞得意な馬)が適性を生かしてよく勝つレースですが、忘れちゃいけないきさらぎ賞馬。京都外回りのロングスパート戦を勝ちきれるようなタフさは小回り2000mで問われる所と似ているのです。例えばそれがコンゴウリキシオーだったり、ドリームパスポートだったり。札幌記念馬タスカータソルテの近親らしさはいつ開花するんでしょうか、いんやそろそろ。不良馬場の金鯱賞は参考外、むしろそれで人気落ちるようならラッキー。

アクシオン父サンデーサイレンス母父ディキシーランドバンド
バットを「置きに」行くとこの馬。すっかり自分の得意な所でしか仕事しないサンデー=コイントスマツリダゴッホキャラになってきましたが、そのコイントスは過去このレース3着2回、マツリダゴッホタスカータソルテに差されて2着、「タスカータソルテに差されて2着」、その辺の因果に期待します。

▲コスモネモシン
☆ダンスインザモア
△トーセンジョーダン
△マイネルスターリー
△キングトップガン

クイーンSからの連闘のサンデー×サドラーヘヴンリーロマンスにも通じる札幌記念で走る伝統のコスモネモシン、そのヘヴンリーロマンスの2着に来たのはファストタテヤマでしたのでそろそろ届きそうなダンスインザモア、こちらも2000重賞で勝ちきれる馬。あとはタスカータソルテと似た血統のトーセンジョーダングレイソヴリンついでにマイネルスターリー、せっかくなのでキングトップガン

とりあえず◎から☆までのボックスはだらだらと。

参考文献: 【凱旋門賞】ヴィクトワールピサ、凱旋門賞断念
こらこら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
札幌記念、レパードS予想(2011)
さ、北海道の競馬ファンにとっては超がつくほど重要なレースですよ! ...続きを見る
stay_gold.com
2011/08/20 19:20
2011年 札幌記念(GII)の競馬予想
カラー化された「ウルトラQ」のブルーレイがもうすぐ発売されるそうな。ウルトラQの ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/08/20 22:03
札幌記念(2011年)【血統フェスティバル】予想
【札幌記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/08/20 22:04
【競馬予想】第3回レパードS◎コスタパルメーラ
第3回レパードSの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/08/20 22:15
【競馬予想】第47回札幌記念◎ネオヴァンドーム
第47回札幌記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/08/20 22:16
【競馬予想】札幌記念、レパードS、小倉日経オープン
札幌記念、レパードS、小倉日経オープンの予想です。 本命(◎):Lトーセンジョー... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2011/08/20 22:23
【競馬予想】第47回札幌記念
netkeibaPOGで指名しているサクラバクシンオー産駒のカジキ。新馬戦では2着に敗れたけれど、次走で勝ち上がるだろうと思ったいたのに、本日の小倉1Rの未勝利で3着に敗れてしまいました・・・。まあ、勝ったア... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2011/08/20 23:07
今週のメイン〜札幌記念、レパードS
 先週の更新分、北九州記念は馬連と3連複をダブル的中、クイーンSは的中こそ逃しましたが2着馬コスモネモシンは記事の中で名前を挙げていましたし、勝ち馬▲アヴェンチュラと3着馬○アニメイトバイオも視野... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/08/20 23:21
レパードS【予想】
今年で3回目の重賞。 穴馬の傾向ははっきりしないが、 「先行好位」 「前走古馬1000万特別で負け」 ◎ダートムーア 前走は、初芝ながら古馬牝1000万下特別で好走。 夏は牝馬で充実してきたのかも。 ダートなら重賞でも好走できると期待してみたい。 フラムドパシオン(ダ… ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2011/08/20 23:54
札幌記念【予想】
定量のG2。 過去の穴馬に多いのは、 「重賞実績」(中央場所あればなおいい) 「G1出走経験」 「前走北海道」(またはG1) ◎ネオヴァンドーム 昨年のきさらぎ賞馬。 以後不振が続いたが、2走前は見事な末脚だった。 前走は、不良馬場が敗因と都合よく解釈したい。… ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2011/08/20 23:55
アーネストリーがいなけりゃ俺のモノな札幌記念のお話。
ブログネタ:人にオススメしたい何かしら 参加中 ...続きを見る
人の結婚を『妥協ですか!?』とか言うんぢ...
2011/08/21 02:14
札幌記念 2011 予想 ◎ネオヴァンドーム
東日本大震災義援金の受け付けについて ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/08/21 06:08
レパードS 2011 予想 ◎タカオノボル
東日本大震災義援金の受け付けについて ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/08/21 06:09
レパードS予想
8/21新潟 血統出馬表血統色分けの説明新潟11R レパードS ダート1800mレパードSの血統傾向新潟ダート1800mの血統傾向(08年以降のOP以上) 日付着順父名母父名父ベスト条件 2011年8月6日11R関越S 1着 フジキセキ Awesome Again 芝1600m 2着 シンボリクリスエス ...続きを見る
血統ディープリサーチ
2011/08/21 06:52
次のGT候補 札幌記念
札幌11R 第47回 札幌記念(GU) 夏競馬唯一のGU。以前GTに昇格するなら ...続きを見る
雲國齊の無謀
2011/08/21 08:07
第47回札幌記念と第3回レパードSの予想
夏に冬の歌を聞くと涼しい気分になりますが、 今日はそんなことしなくても涼しいです。 雨さえ降っていなければ、もっといろいろ出来たのにと嘆く日。 筋肉痛で動けないので、休息には丁度良いでしょう。 さて札幌記念があります。 夏のレースで一番賞金が高くGI馬もたくさん排出しているというか出てるレース。 宝塚記念をかったアーネストリーが回避してしまいましたが、 まぁそれでも夏の重賞の中では面子そろってるでしょう。 やはりここの本命はトーセンジョーダン。 前走休み明けのGI宝塚記念では見せ場がなかったん... ...続きを見る
マルチ1頭軸メルヴェ管理人
2011/08/21 09:11
MAU 舞う 札幌記念 予想
夏の甲子園も大変な盛り上がりを見せて終わりました。 それにしても日大三高、打つは打つは 相手のチームには申し訳ないんですが 見ていて気持ちがよかったです。 ...続きを見る
MAU~NET
2011/08/21 10:01
札幌記念(GII)〜◎コスモネモシン
先週拾い切れなった「コスモネモシン」を本命に。へヴンリーロマンス、レクレドールもクイーンSからの連闘で結果を出している。相手は前走1番人気の「マイネルスターリー」。コ ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/08/21 10:36
≪予想≫札幌記念、レパードS
サマー2000シリーズ第4戦  第47回 札幌記念  札幌2000M、芝A・右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/08/21 11:50
レパードS 予想 カケノボルタカオノボル
◎ タカオノボル ...続きを見る
The Sharonist
2011/08/21 12:18
札幌記念・レパードS(11年)予想
【札幌記念】・【レパードS】の予想です。 ...続きを見る
血統適性blog
2011/08/21 13:45
8/21のスピード指数成績・札幌記念
無料競馬予想・ソフト指数 8月21日の成績結果札幌記念2011■札幌11R◎13番トーセンジョーダンが能力上位の地力を発揮して1着。馬単、3連単の配当が想定より低くなったのが残 ... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2011/08/25 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
誰かが、あなたの左の頬を打ったなら、右の頬を向けなさい.
と言う訳で、幸四郎の乗り替わり左枠が臭いはず。


札幌記念予想させていただきます。

前行って早い上がりが出せる
◎カリバーン

老いてなお、というかここで本格化?
▲トップガン

追い込みが届く流れにはならんだろうが
☆インザモア

キルトクールはジャンポケ怖いがサンデー入って無し
切ジョーダンで。
るう
2011/08/20 18:24
函館記念組を適当にクルクルっとすれば当たる気がする札幌記念です(笑)

バットを置きにいく…うまい例えをされちゃいました。むしろバントでしょうか(泣)

◎アクシオン

ゲッツーだけは避けたいですが、大振りする勇気もありませんのでこうなりました(゚〜゚;)
ユメノシルシ
2011/08/20 23:48
いやぁー!

さすが夏休みも終盤に差し掛かると宿題やらな!とスイッチを入れちゃって、ブログもきちんと書いてくれるあたりがミシエロさんらしいです(笑)

ダートはさっぱりわからにゃーなので、札幌記念を。

いやー、実に簡単でした。

◎カリバーン
○トーセンジョーダン
▲マイネルスターリー
△ダンスインザモア
×ネオヴァンドーム

連勝決めてるデュランダル産駒は止まるまで買え!っていうのをオークスで痛いほど教えてもらったので。
あとはグレイソヴリン持ちとか、とりあえず血統にナスルーラの濃いーのが入っている馬だけをセレクト。

今年の函館はいつもの函館とは違っていたと思っているので、直結しないであろうという方に賭けてみました。

穴・・・最後までネモシンとヴァンドームで迷いましたが・・・鞍上とトニービンが決め手に。

ヴィクトワールピサの凱旋門賞回避は残念ですが、いっそブリーダーズCに出てほしいくらいなのでまぁ、いいかと。
もんぷ
URL
2011/08/21 01:18
るうさん、おはようございます。
まぁ幸四郎は殴られてしかるべきですけどね(こらこら)何が理由かわかりませんが、馬券的な事なら競馬場で堂々と野次って欲しいとこですよ、それもどうかと思いますけど^^;

ノーザンテースト持ちの馬がいいのでデュランダルいいと思うんですよね、単に印がまわらなかっただけですけど余裕があったら買いたい所です。では良い日曜日を^^
ミシエロ
2011/08/21 05:55
ユメノシルシさん、おはようございます。
アクシオン、もっと人気するかと思いましたが単はあんまり売れてないんですね。振り逃げでもポテンヒットでも塁に出たもん勝ちですよと思いましたがこれはエンタイトルツーベース狙えますよ、でもフィルダースチョイスにならないよう気をつけましょう、なんのこっちゃ。
ミシエロ
2011/08/21 05:58
もんぷさん、おはようございます。
後半疲れてぐだぐだになってきてる辺りとてもきちんと書いてなくて申し訳ございませんmm

「連勝決めてるデュランダル」これですよね〜。デュランダルって最近ほんと安定してますよね、一時期のタキオンかフジキセキかってほどクズがないような。ダンスやディープ産駒のようなムラがないので調子いいときは買っとくべしでしょうか。ブリーダーズC、いいですねそれ!そっちの方が合いそうにも。
ミシエロ
2011/08/21 06:02
お久しぶりです。アンライバルド引退、ウ゛ィクトワールピサ凱旋門賞断念のニュースを聞き、ネオウ゛ァンドーム本命にしました。(単純すぎ(笑))
ミシエロさんとはえらい違いです(笑)
Pochi
2011/08/21 12:18
Pochiさん、こんにちは^^
なんとういうか…ぼちぼちの結果でしたね、てか完全に力負けで^^;ネオユニニュース、なんの関係もなかったですね、また来週がんばりましょう^^
ミシエロ
2011/08/21 17:26
札幌記念は、夏は牝馬からという事で、コスモネモシンから行きました。同じく牝馬のレッドにやられて、馬券ゲットできませんでした。
今年は馬券絶好調でしたが、七月からは、ただの人に戻ってしまいました。とほほほほ。
フセイン八木
URL
2011/08/22 02:12
フセインさん、おはようございます。
コスモネモシン、充実してきましたね、相手が悪かっただけでよく走ってますよね。馬券、私なんてここ50年くらい絶不調ですから大丈夫ですよ、来月、いや来世に期待しましょう^^;
ミシエロ
2011/08/22 05:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日曜重賞予想。レパードSは◎タカオノボル、札幌記念は◎ネオヴァンドーム。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる