ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービーの話その2。それはオラんだ。

<<   作成日時 : 2011/05/26 07:00   >>

トラックバック 4 / コメント 4

モンズンはドイツのサンデーサイレンスのような存在ですし、その血が入ればダンスインザムードの子も2400メートルをこなせるようになるでしょうBY吉田照哉
オークス終わった後に「あーあ」と。年初からブログネタで使い倒したくせに飽きたから馬券ベタだから肝心のオークスでPでつながるドイツ牝系ピュアブリーゼをプッシュしなかった初めまして、大場鹿野郎です、こんにちは。カヤッチって呼んでね。さてダービーの話。

最近のダービー、府中2400G1の血統トレンドって何だろうと改めて考える。「底力は牝系から」それは府中2400G1という究極の舞台で試され問われる。3、4年前はウオッカメイショウサムソンに代表される「在来牝系」だったような気がします。それがブラックシェルが負けたあたりから変わったのかどうなのか、今年なんて一頭もいない。

しかしエイシンフラッシュ。あんなにエグい脚を使えると皆が思わなかったからこそあの人気だった訳で。去年のJCのブエナビスタもダービー出てたら勝っただろうなと改めて思う。エイシンフラッシュブエナビスタに共通するのは「ドイツ牝系」というキーワードです。吉田照哉(以下テリー)が惚れたドイツ牝系。今の時代の府中2400、チャンピオンディスタンスに強いドイツ牝系。ピュアブリーゼで再確認したその舞台で目覚めるその力。その視点から考えると今年出走予定のドイツ牝系馬は2頭もいる、それはドイツんだ?共に同じ「S」の血でつながる

トーセンレーヴ
クレスコグランド


WAo!出たなっトーセンレーヴディープインパクトタニノギムレット。ダービー馬の産駒が強い歴史を踏まえればさもありなん。「今年もトレンドのドイツ牝系馬、そしてダービーに馴染みある血統でした」はさもありなん。

トーセンレーヴは言わずとしれた、ブエナビスタの妹。ディープインパクトなんかつけたもんだから気性の爆弾を抱えてますが、持ってるもんは誰がみても一級品。ちなみに兄のアドマイヤジャパンディープインパクトに完敗している。青葉賞→プリンシバルSからという無茶ローテくらいがドMなディープインパクト産駒にはいいはずで、鞍上がインでの競馬を教えこんでるのが生かせる枠に入れば全然ある、いやないのかディープインパクト産駒、さっぱりわからん。意固地ぃ性格なんでオークスだけみて「ディープ産駒は府中2400でいらん」とか言われると俄然買いたくなりますが印はどうあれ橋口先生的に2着確立が高いコティリオンとの馬連は買うつもり。


クレスコグランド。レースぶりがもっちゃりした印象ですがウオッカスマイルジャックを産んだ「府中の鬼、ダービーの鬼血統」タニノギムレット。加えて母がマンハッタンカフェの全妹というとドイツ牝系で府中2400でパフォーマンスを10倍界王拳100倍してもおかしくないと期待させる血統派泣かせ(泣くのか)の馬。エイシンフラッシュのように全然違う馬になる可能性も秘める。単勝が20倍つくなら本命でいいかもしれない、なんだそれ。ベルシャザールみたく府中に替わったらさらにいいと思われる血統馬はいざとなると案外だったりもするし、ドバイの王様来るのにバッティングセンターの社長が勝ってもいいのかという疑問もありますが、血統だけで買うならダービー馬の刺客は十二分。

というオチも何もない話でした。この期に及んでまだ本命馬が決まっていなかったりする。この際サイコロで土曜日の金鯱賞終わり、酔ってグデングデンで予想しよう(あかんあかん)テリーはどの馬に勝って欲しいんだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ダービー 2011攻略!東京芝2400m!
【日本ダービー】が行われる東京芝2400mで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/05/26 08:38
日本ダービー(東京優駿) 2011 展望 その2 【良馬場前提としての注目馬】
東日本大震災義援金の受け付けについて ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/05/26 22:12
東京優駿 日本ダービーの【馬体レーティング】上位馬公開
オルフェーヴルよりも馬体レーティングが高い馬は? ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜ありえない馬体の...
2011/05/28 14:16
第78回東京優駿(日本ダービー)展望!混戦の泥んこダービーを制するのは!?
明日の第78回東京優駿(日本ダービー)は台風も接近中で馬場状態が何より心配。ロジユニヴァースが勝った2009年みたいに泥んこ馬場で田んぼの中を走っているような競馬にならなければいいのですが…。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/05/29 01:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ダービーのお話、2つとも読ませる文章で大変面白かったです。

私は王様(田端)のコラムが好きで、毎回楽しみにしていました。が、ついぞこの前終了してしまいました。それで淋しい思いをするはずでしたが、ミシエロさんのブログで毎週の楽しみが続いております。

ミシエロさんの職業は、どこかの競馬記者かライターだと思ってた頃がありましたが、¥とれるコラムだと思います。
俺の中では、井崎脩五郎を超えました(伊崎かよコラコラ)
るう
2011/05/26 07:14
近年のダービーはすべて凱旋門に通ず!でしたよね?ケープクロスだったり。キングズベストだったり・・・ぢゃ、もぉステイゴールドで決まりでしょ?そぉ。これ、決まりだよ。

ちなみにシェイク・モハメド殿下、略してイクスンゼンハメル殿下(←まったく略す気なし)はウオッカの下も買いましたが、ナカヤマナイトの下も持っているってことはですよ?えっ!?この先、言わせちゃいます?この先週、エリンコートが降着になっていれば割と大きな配当を手にしていたはずのもんぷに。

暫定ですが、
◎オルフェーヴル
○クレスコグランド
▲ナカヤマナイト
△フェイトフルウォー
×ユニバーサルバンク
☆コティリオン

でイクスンゼンハメルもんぷで逝きます!時代はドイツ血統と捨て子が握ってます!!
もんぷ
URL
2011/05/26 21:45
るうさん、おはようございます。
あたたかいお言葉、心より感謝いたします、もっと言ったって。私も王様(タバタン)のコラムが大好きだったので一週間の楽しみの一つがなくなって寂しいです。意識する部分も少しありますが、そこと比べていただけるなんて嬉しい限りです、だんだんと馬券が当たらなくなるのも王様的ですけど^^;

\取っちゃうと好きな事書けなくなるでしょ?それに\はいつも馬券で獲ってるのでいりません(嘘をつけ嘘を)
ミシエロ
2011/05/27 05:28
もんぷさん、おはようございます。
おぉ、早めの予想ですね〜。こちとらダービーより土曜日の遠足で頭一杯でして未だにノープランでございます。イクスンゼンハメル殿下wって府中に来るんですかね?予想の枕はできてるのでまたそこで殿下については触れますが、あいつ見る目ないですからね(こらこら)ナカヤマナイト、まだ奥があるのかないのか。どちらか言えばフェイトフルウォーが服的に気になる^^;

>時代はドイツ血統と捨て子が握ってます!!
異議なし!
ミシエロ
2011/05/27 05:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダービーの話その2。それはオラんだ。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる