ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS オークスの話。花より団子のリアリズム。

<<   作成日時 : 2011/05/18 12:00   >>

トラックバック 7 / コメント 5

試合前からなんですがマルセリーナが楽勝して、来週のオルフェーヴルもまた二冠で続いちゃうぞ、府中G1は一番人気ばっかだぜワイのワイの!と盛り上がるイメージだけがありますオークス。毎度のごとく喧嘩を売りましょう、一番人気?バッカだぜ、沸脳猥脳と。それが当たらん理由ですけど。

「桜花賞が波乱の時はオークスも波乱、平穏の時はオークスも平穏。」

最近のオークスはこれをヒシヒシと感じるんですが、「新阪神マイルは能力をそのまま反映する」を一番感じさせるこの流れ。Hペースでイン待ちが開いて120点の競馬をしたマルセリーナより、阪神1600を2回とも95点でしっかり走り府中経験もあるホエールキャプチャから入る方が無難ちゃ無難でしょうか。でもあのマルセリーナの勝ちっぷりを見るとオッズは1倍代もあるかな。

今週もどっちを上に取るかだけ?今週も考えるだけ無駄?そういう時こそ呼ばれてないのにジャジャジャジャーン、血統派の出番でがんす、血統的に逆転可能なのは実は1頭だけだったりしませんかね、

バウンシーチューンステイゴールド母父トニービン

すでに「クラシックの壁」はオルフェーヴルが、「フローラSの壁」はサンテミリオンが破り風は順風満帆。フローラSが最大の狙い目だったような気は100%SOかもねですが、まだまだ「あの重馬場の恩恵じゃないの?」という評価、つまり伏兵扱いの気楽な立場では。そこでステイゴールドの「型」です。

例えは色々出しますが例えば焦点を合わせ狙った獲物は逃がさないスナイパー。一番人気で受けて立つ立場だと頼りないですが、大本命馬相手に一撃食らわすジャイアントキラー血統ステイゴールド

ゴドルフィンの地元でファンタステイックライトを脅威の追い込みで差した父のシーマクラシック、天国へ旅立ったアグネスタキオン追悼ムード一色のディープスカイを昇天させた宝塚記念、ブエナビスタを一度ならず二度「後ろから」差した宝塚記念と有馬記念、そして正直誰も予期しなかった昨年の凱旋門賞でもそれを知らしめました(追い風キングマンボにゃ負けたけど)欧州サッカーで言えばロシア、相撲で言えば隠岐の海みたいな感じです。ガチガチの馬がいると俄然燃える金星血統、それがステイ「ゴールド」たる所以です。

あらためて未勝利勝ち上がったレースを見ると、プチドリームジャーニーなんですよね、ステイゴールドの大器らしくちょっと飛んでるし。メトロポリタンS→宝塚記念のナカヤマナイトのような上昇気流を感じずにいられません、音が楽観的なんで。

ところで皐月賞のオルフェーヴルも微妙な人気が良かったんではないでしょうか。裏打ち血統を邪推すれば、この馬が来て、「さぁステイゴールドのクラシック満開だ!」とダービーウィーク突入、コロっと負けるのもステイゴールド的、いやそう思わせといて楽勝するのもステイゴールドか。

ステイゴールド。人気なぞいらん、◎◎◎の団子を一刺し喰らう花より団子のリアリズム。その金色の鐘の音が府中2400に一度響くか二度響くのか。その音に樫は揺れるのか、いや揺らすのか。秘める脚よ世代に響け。あと左回りの三浦トニービントーセンジョーダンスマイルジャックなどの扱いで結構頼りになるのも忘れちゃいけません…って急に話がセコくなった所で笑点お開き。

◎バウンシーチューン
○マルセリーナ
▲ホエールキャプチャー

狙って当たる血統でもない変態なんで、こちらも変則的にこの時点で印を打つ試み。
自信なんてあったら競馬なんてやってませんてばっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークスと桜花賞の関係
左は阪神芝外回りコースで行われるようになってからの【桜花賞】と【オークス】東京芝2400mの1〜3着馬の血統です。 「系統色分け表」はこちらです。 (クリックすると大きな画像で ... ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/05/18 08:40
優駿牝馬(オークス)【考察A】
第72回優駿牝馬(オークス) ペース考察年1着2着3着優勝馬脚質タイプ2010アパパネサンテミリオンアグネスワルツラスト型2009ブエナビスタレッドディザイアジェルミナルアップ ... ...続きを見る
phc blog
2011/05/18 10:14
【 オークス 2011 展望2 〜 オークス過去のオッズ・コンピ分析 】
東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて(ジャパンネット銀行) 東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について(楽天銀行) ...続きを見る
ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブ...
2011/05/18 12:32
優駿牝馬とパールSの注目馬
【優駿牝馬】 桜花賞を制したマルセリーナ。その母マルバイユはフランスの牝馬マイルG1の勝ち馬であった。 詳細→【桜花賞の注目馬】 ...続きを見る
徒然競馬日記
2011/05/18 21:20
オークス(優駿牝馬) 2011 展望 その1 【過去4年桜花賞との繋がり】
東日本大震災義援金の受け付けについて ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/05/18 21:39
優駿牝馬[オークス](2011年)データ分析、買える馬と消せる馬!
[AD]オークスも完全無料で買い目公開!! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/05/19 07:21
オークスで稼ぐぞ!消去法編
日曜日、東京のメインはオークスG1! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2011/05/19 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ今回のオークス、ディープの良血に人気だけを吸い取ってもらって後は…って感じでみてます。

印はともかく今の時点で残している馬は桜の1、2着に、フローラの1〜4着、忘れな草の勝ち馬、あとは良血は良血でも昨年のオークス馬と同じ父をもつ佑ちゃんの馬を。

勝ってメデタシ?昨年のショウリュウてやらかした厩舎やないか。ハブルバブル?結局、小野次郎とかでフローラS勝った馬の近親ってことでもあるんでしょ?

グルヴェイグ?ナニソレ、あのドーナツみたいな形した食べ物の仲間?つーか、勝ち→負けのリズムがルーラー兄さんとですやん。

マイネイサベル?桜花賞逃げてまで必勝態勢で望んだフローラすら取りこぼした馬でしょ、えっとぉ…あとはどの馬を消去すればいいんでしたっけ?

とにかく、今年は父か母父にグランプリ血統、凱旋門血統、ドバイ血統を持つ馬を中心に逝きます(ダービーも含め)
もんぷ
2011/05/18 16:15
もんぷさん、おはようございます。
とはいえ、最近のオークスって血統あんま関係ない気もするんですよね、普通に強い馬が勝っちゃうというか。桜花賞も不利の少ないレースでしたし、ディープ産駒が突然狂う事くらいが希望でしょうか、あとアンカツさんが脚を過信してくれんかと。ハブルバブルの人気が騎手的にも上がりそうですね。ディープ産駒の試金石レースだと思うんで楽しみです。ちなみにマイネイサベル、私は買いますよ^^
ミシエロ
2011/05/19 05:26
マルセは母方にアーティアスとかハビタットとかな血を持ちますが、ここは◎とみています。
桜花賞は運よく前が開いた説もありますが、直線で内から外へラテアートを押しやりながら進路をとり、ライステラスにぶち当てながら伸びてきた脚はモノが違うと。

ホエールは血統うんぬんより、坂路調教であれだけキレる馬が府中の2400向きでは無いかなと▲

2強?決着は2週間続かないとか、230円の払い戻しはもういらないとかで間に割って入ること希望。

マルセから8枠3騎に期待。
良血・東京血・照哉血。
るう
2011/05/19 21:25
るうさん、おはようございます。
やっぱりマルセリーナですかね?あの間を抜けれる反応のよさも含めての能力ですから逆らえませんよね、といいつつ逆らううんですけど^^;ピュアブリーゼは大舞台向きの無骨な血統なのでG1でどう化けるかちょっと楽しみです。
ミシエロ
2011/05/20 05:33
ステイゴールドの仔は多いに賛成ですが、デュランダルの仔も気になります。
フセイン八木
URL
2011/05/22 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オークスの話。花より団子のリアリズム。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる