ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞春の話。あるんでしょ、とっておきのをさ。

<<   作成日時 : 2011/04/27 00:00   >>

トラックバック 3 / コメント 11

キングマンボのクラシックとなった昨年、ドバイWC馬をも生んだその世代の強さは果たして揺るぎないんでしょうか。春の天皇賞も人気を分け合うのが父キングカメハメハの2頭、そして主役、トゥザグローリーローズキングダム。その因縁は10年前にさかのぼる。ネタが被った人、今度呑みに行きましょう、カルピスでも。

キングカメハメハが生まれた年、即ちダービーを勝つ3年前の2001年11月11日。
秋の淀では歴史的な名勝負がありました。
10年前のエリザベス女王杯。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6456741
たまにはニコ動なんてどう?

桜花賞馬テイエムオーシャン、オークス馬レディパステル、その2着馬ローズバドという強力な3歳勢、さらには前年の秋華賞馬ティコティコタックや快速ヤマカツスズランが一同に集ったエリザベス女王杯。ドバイWCを2着に逃げ粘るも直行ローテのトゥザヴィクトリーテイエムオーシャンが黙っちゃいない厳しい先行争いが嫌われて4番人気に甘んじる。前年ファレノプシスに敗れたようになるのか。しかし、私も含めてあの京都競馬場にいた5万人は驚くべき光景をみる、ヤマカツスズランがとんでもないペースで逃げるのだ(違う違う)逃げてなんぼと思われていたトゥザヴィクトリーをスタート早々外に出し折り合わせ、中段待機策。行きたがるスピードを極限までため込み一気の末脚に昇華する一世一代の大勝負に出たのでした。

前が1000m58秒と飛ばしたせいで直線で馬群がばらけ、満を持してテイエムオーシャンが押し切ろうかとする中、なんと後ろからトゥザヴィクトリーが飛んでくる。その後ろからローズバドもさらにすごい脚で飛んでくる。1〜5着がほぼ横一線に並ぶという競馬としての奇跡的なカタルシスを征したのはトゥザヴィクトリー。2着がローズバド。3着は4歳馬の意地ティコティコタック。いまだ語り継がれるこの歴史的な名勝負にはこの歴史的な名騎乗なしには語れません。我輩のテイエムオーシャンからの馬券がどうなったかなんて今やどうでもいいのです。

失敗すれば惨敗間違いなし。しかし「ヴィクトリーに勝たせるにはこれしかないという乗り方をした」と後に語った武豊には絶対的な揺ぎない自信があったのでしょう、あの頃の武豊には。そして10年後、時を超えて、まさかローズバドの仔にまたがりトゥザヴィクトリーの仔と淀の大舞台で再び戦うはめになるとも思ってなかったでしょう。

前に行けば差され、構えれば前を捕らえられないローズバドイズムを見事なまでに映し出しつつあるローズキングダム。対していまや鬼神と化しつつあるトゥザグローリー、そして勝ち癖のつきだしたヒルノダムールの勝負根性や天皇賞馬マイネルキッツにはスタミナ勝負では勝ち目がないと思う。展開的には厳しい。所詮ローズバドの血はローズバドの血か、トゥザヴィクトリーには再び負ける運命なのか。常識的には厳しい、日経新春杯を見直すと厳しい、日経賞は30回見直しても厳しい、そう、あの日観たトゥザヴィクトリーのように。だからこそ、その逆転の可能性はかつて名手と、かつて「平成の盾男」とさえ呼ばれた男の腕にしかないと今一度思う。あの日、京都競馬場にいた人々がみた「まさか」の腕にしか。この逆境の中、どんなマジックを見せてくれるのか、考えてあるんでしょ?とっておきのをさ。

という事で6年前みたく雨模様なら「ハンブルクCでいきなり本格化したブライアンズタイム」にビックリゴールドを思い出すビートブラックを推します、それか空気読まない和田のナムラクレセントかな、ってどないやねん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【天皇賞・春(2011年)】血統傾向と登録馬の血統
【天皇賞・春】血統傾向。過去5年の1&#65374;3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライ ... ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/04/27 08:50
天皇賞・春で稼ぐぞ!消去法編
日曜日、京都のメインは天皇賞・春G1! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2011/04/27 12:55
天皇賞(春) 2011 展望 その1 【好走そして勝ち馬の条件とは!?】
東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/04/27 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず筆(キーボード?)が冴え渡ってますね〜。自分的には一年でここしか出番がないであろうマイネルキッツに期待してます。

ところでメジロ牧場が大変なことに…「もう日本競馬どうなるのよ」って感じです。
グラ吉
2011/04/27 00:32
グラ吉さん、こんばんは、即レス乙^^
ありがとうございます、ってか適当ですいませんmmマイネルキッツはサッカーボーイ的にティ子坊の役割を果たすような期待をしておりますがさてさて。

え?うわぁ…。フサイチのおっさんが破産の時はなんとも思いませんでしたがオーナー牧場の倒産というのはちょっとつらいなぁ。岩崎専務「成績不振と、競走馬の賞金で牧場を運営していくことに限界を感じたためです。まだ借金もありませんし、誰にも迷惑をかけないきれいな形で解散しようということになりました」って所に真摯さを感じますが、よりによって天皇賞春の週にって。まさか母父マックイーンが皐月賞勝ってくれてふんぎりついたって事ないでしょうねぇ、血は死なず。しかしどうなるんでしょうねぇ、連鎖しなければいいですけど。
ミシエロ
2011/04/27 00:43
でわ印を…
◎コスモメドウ
○コスモヘレノス
▲マイネルキッツ
△エイシンフラッシュ
×ジャミールかオウケンブルースリの人気ない方

えぇ。もんぷの馬券には借金はないですし、誰にも迷惑はかけていないのでこのあたりで…

あぁ、もんぷに初めて札幌記念で馬単をとらせてくれたテイエムオーシャン、懐かしいなぁ。

あの頃の私はよくあの馬単に千円いってたなぁ…なんて思い出に浸ったり、一度だけ現地観戦に行った春の天皇賞があの雨の日のスズカマンボとビッグゴールドで、アドグルの応援してたなぁ…なんてノスタルジックになっちゃいましたょ♪

今週も凱旋門賞血統に(*´д`*)ゼェハァしたいと思います。
もんぷ
2011/04/27 03:56
もんぷさん、おはようございます。
そうですか、あの天皇賞観にいかれてましたか、アレはひどかったですよねぇ、アンカツと和田騎手以外の体たらくぶりったら。天気もあってあんなに競馬場が殺伐としていたのも生まれて初めてでしたよ。そもそもマイソールサウンドが阪神大章典勝ってる時点で怪しかったですけど^^;雨の度合いならコスモメドウ面白いですよね、とか言いつつ今んとこトゥザヴィクトリーの子供からハシタない買い方するつもり満々ですけど^^
ミシエロ
2011/04/27 07:00
こんばんは牛。日から十二連休ですム早速することに困ってますG

先週の重賞は撃ノつおいステイ&スペシャルですかA
今週はどなんでしょうかねヨ
話題に上がってる05年を思い起こすとミスプロ持ちのワンツー&サッカーボーイ
今やサンデーかKingMambo持たなければtじゃないラような状況ム
メジロも廃業(スルタンが出て来て勝ってればドラマだったんですがねぇ)
サドラーズウェールズも死去S
ここは撃ナも降って孫トーセンクラウン(去年の◎ 東北地方にも明るい話題)&ジャミさんが来てくれたらなぁ
内枠の和田も小牧並にKYですがH
ダムールは宝塚&有馬ち取っておくとしてD
ペルーサは…父同様勝ちはないかなヨ秋にヨロシクラ
コスモメドウは長距離走り過ぎだし(血統はいいんだけど)
因みにグローリーには四位先生に名前負けして頂きたいなぁB
と思い込んでます
ウナギネコ
2011/04/28 19:02
こんばんは!
 
皐月賞、東京で代替え開催されてたんですか?
どうりで楽天銀行の残高が減ってるんですね…(笑)
 
天皇賞、ロブロイやリンカーンやザッツの時みたいな感じがしてます
現4歳世代が強いのは分かってるんですが、リンカーンが騒がれて人気した2年間は、イングランディーレの逃げ&スズカマンボ…
 
リンカーンで1年目は武、2年目は福永で挑み惨敗…
その2年目に挑んだ福永はトゥザという馬を確保しながら天皇賞は騎乗停止…
 
日曜日は雨予報もありますし波乱含みですね
(`●δ●´)
2011/04/28 20:17
あっ…忘れてました
 
コチラの逆神予想を!(笑) 
先程の書き込みから試行錯誤しまして、コスモ丼を中心に古馬(キッツ・クレセント)を絡めて買う予定です
オウケンはデルタブルース化してますのでパスします(笑)
(`●δ●´)
2011/04/28 20:24
ウナギネコさん、こんばんは。
結局どないやねん、というツッコミはしませんしませんmm12連休ですか!おぉ羨ましいですよ、私なんて先月からかれこれ30連休ですからね(大丈夫かよ)冗談はさておき、グローリー人気ないですね…。私が買う気満々な時点でダメなんでしょうか?雨は勘弁して欲しいなぁ。
ミシエロ
2011/04/28 21:47
(`●δ●´)さん、こんばんは。
私もてっきり中山でやってると思って馬券買ったらレース観たら東京でびっくりしましたよ、早く言えっての(こらこら)

リンカーンの時は前年の有馬記念でシンボリクリスエスにぶっちぎられていた3歳世代でしたからね、そもそも怪しかったように…。3歳が有馬記念勝った年ってここの所大体その世代勝ってません?スペシャルウィークとかヒシミラクルとか…とか言ってみましたが、そもそも有馬記念連対馬が出てない時点で怪しい世代かもですね^^;
ミシエロ
2011/04/28 21:53

サドラー死すとか、メジロ閉鎖とか、オカルト馬券には事欠かない感じですが、はてさて。

◎トゥザグローリー
○ビートブラック
▲エイシンフラッシュ
△ナムラ
△ヒルノ

敵は距離のみ、◎トゥザ。
ここ勝ったら、その後は有馬3着から〜のテイエムオペラオータイムに突入し、福永が1.2.3ダーをやる日も、もうすぐだ。

るう
2011/04/29 09:19
るうさん、おはようございます。
私も同意見です、テイエムオペラオー的な無双状態に入ってると思うんですけどねぇ。距離不安が言われてる時点でいただいたかなーとも、さてさて。
ミシエロ
2011/04/30 06:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇賞春の話。あるんでしょ、とっておきのをさ。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる