ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月賞の話B面。神様のいうとおり。

<<   作成日時 : 2011/04/19 07:00   >>

トラックバック 4 / コメント 4

昨日の話の続きです。今回は生粋の真面目話ですが、いいですかね。

皐月賞の話A面。その理由は何もない

もう一つ大事な話。それは「日本のクラシックは世界の血統トレンドの縮図であるという事。」トレンド、即ち最も優れた血という事。最も優れた血、即ち最高峰・凱旋門賞に由来する。まだ少し早い話かもしれませんがクラシックへの覚悟としてダービーにもつながる話。

2年前、愛ダービー馬シーザスターズが凱旋門賞馬に。それはダンチヒの風に吹かれてロジユニヴァースがダービー馬に。

昨年、英ダービー馬ワークフォースが凱旋門賞馬に。それはキングスベストの風に吹かれてエイシンフラッシュがダービー馬に、そしてクラシックはキングマンボのものに。

ヨーロッパにルーツのある日本競馬、そこにシンクロニティするのは当然かただのオカルトか。偶然にしては魅力ある話。つまりは今年の凱旋門賞馬=世界最強馬=最強の血がわかれば、おのずとダービー馬が見えるという事です。クラシックの方針が決まるという事です。逆に日本ダービー馬から凱旋門賞の馬券が当てられるのです。

さぁそれは英ダービー断然の有力候補フランケル(父ガリレオ母父ディンヒル)か、それだと都合が悪い。いや、今年の凱旋門賞馬の行方は…身近にいるじゃない、どうせならドバイWC馬ヴィクトワールピサが日本馬として初めて凱旋門賞を勝つ夢をみよう、限り無く現実的で無限大な夢を。保険にはフランケルにこそ敗れましたがゴドルフィンの一番星、デットーリ騎乗のサーミッド(父ストリートクライ)をかけておきます。

と、すれば日本のダービーはマキャベリアンの血が征するはず。そしてそれはノーザンリバーを置いてない。そこに加わるのがアグネスタキオンの血。アーリントンC3着から一気に素質を開花させダービーまで3連勝を飾ったディープスカイアグネスタキオンにはこれがある。この春の全てを飲み込む可能性をノーザンリバーにみる。世代最強ながらクラシックに出れないレーヴディソールレッドディヴィス玉をもっていなかった、しかしここに辿り着いた者だけが勝者となりえるのです。

またディープインパクトアグネスタキオンのクラシック。その行方は今考えれば分岐点はアーリントンCと弥生賞にあったのではないか。ノーザンリバーターゲットマシン。同じ「最強の血」母父マキャベリアンを持つ素質馬にも関わらず神はディープインパクトを選ばずアグネスタキオンを選んだ(神派でしたっけ)、毎日杯でもトーセンレーヴでなくレッドデイヴィスを選んだ。しかしいたずら好きの神はレーヴディソールを故障させマルセリーナを選んだ。まだ神は迷っているのか、いや次に神が選ぶのはアグネスタキオンのはず、なぜならその神は、

画像
             神(チェーンソーが大の苦手)

新興金満馬主にとても優しい(こらこら)
最近の皐月賞は母系の筋の良さがものを言いますし、この馬主は相当「もってる」と思うんですがねー。

以上、クラシックへの大ふろしきでした。自信?そんなもんあったら競馬なんてやってませんてば。ただのロジック級か愚兄級だったらごめーんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皐月賞 2011 展望
トラコミュ第71回 皐月賞(GI)第16回 アンタレスステークス(GIII)第8回 福島牝馬ステークス(GIII)第46回 フローラステークス(GII) トラコミュ ...続きを見る
ゆたぽんの日々是競馬
2011/04/19 13:46
【 皐月賞 2011 展望1 〜 中山でも東京でも●●●●●●が好走するはず? 】
東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて(ジャパンネット銀行) 東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について(楽天銀行) ...続きを見る
ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブ...
2011/04/19 19:55
【皐月賞展望】トーセンラーを推す理由と「切り札」。
まずは、関東の競馬ファンの皆様――よかったですね。 あの震災から1ヶ月以上が経過。 その間、阪神と小倉では開催が行われましたが、 中山競馬は安全と電力確保のために中止が続い ... ...続きを見る
「人生、無事是名馬」
2011/04/20 00:02
皐月賞 2011 展望 その1 【フローラSから導くと注目血統はサドラー】
東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/04/20 05:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノーザンリバーを神推しですか…

確かに芸能界の神、秋元康はAKB48にRIVERを歌わしてたわ。

しかし、もんぷにはダノンミルがくれた馬連万馬券の恩を返す義務があるのです。

結局、近年の皐月賞、スプリングSか若葉Sで強い競馬を魅せた馬で決まるわけで。重賞、初挑戦のジャンポケほど破壊力を発揮する血統はないですから。

ディープ、すべてを切れるほど度胸はないので、リキサンマックスの爆逃げを捕らえきったトーセンラーだけは買う予定。

昨年のオークスで半妹ブルーミングアレーに◎を打ち、アレレー?になったのに懲りずにね。


ノーザンリバー。少し気にはなるのですが、兄たち、みな急坂あるコースでこそ輝いていたようにも思いまして…

しかし、凄いですね。例年なら間違いなく人気になるタキオン産駒が今年は穴扱いですから。

なんか、普通に去年の秋天みたいな堅い決着になってどっちらけになりそな気もしますが。
もんぷ
2011/04/19 19:00
ダノンミル、底が割れてない上にディープインパクトみたいな気性の爆弾を抱えていなさそうだけに一発十分ありそうですよね、騎手も府中でこその騎手だし。福島牝馬Sに姉貴が出てきたら俄然血の勢いに注目しておきます^^

ノーザンリバー、兄たちを思い出すと不安の極地ですが、先週に兄貴が圧勝したのでこっちの血の勢い、ないかなぁ、てか穴扱いなんですね。普通に5番人気くらいかなと思っているんですけど^^;でも外野が騒げば騒ぐほど、堅く決まりそうな気、しますしますmm
ミシエロ
2011/04/20 05:17

サダムパテックス55の西園調教師のコメント。

「この世界に入ってちょうど40年になりますけれど、自分が触ってきた、携わってきた中でも比較ができないくらい次元が違う馬です。これから先14年、調教師を続けていくわけですが、果たしてこれだけの馬に出会えるかどうかも分かりません。」

ぐぬぬ。関係者コメに弱い私。しかもテキ自らのこのコメ。
朝日杯の時の、
「出遅れで二馬身、サダム冠名で三馬身下がっても」
のミシエロ格言を用いるまでも無く、「定」でさえ無ければなあ。

それがサダメだ。◎っす。
るう
2011/04/21 21:45
るうさん、おはようございます。
西園調教師、「吹いて」ますね〜橋口先生以上のラッパーかと存じ上げますよ^^そんな事言ってましたねぇ、良い枠入りましたし岩田騎手で定は相殺できるでしょうね。楽しみにしております^^
ミシエロ
2011/04/22 05:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皐月賞の話B面。神様のいうとおり。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる