ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月賞の話A面。その理由は何もない。

<<   作成日時 : 2011/04/18 13:00   >>

トラックバック 3 / コメント 8

軒並み阪神で開催された中山重賞でしたが、ダービー卿をスペシャルウィーク産やヨシトミ先生が勝ったり、NZTをエイシン馬が勝ったり、中山牝馬Sが荒れまくったりとあんまりレースとしての傾向は変わってないような気がしました。東京で開催の皐月賞とはいえ傾向が変わらないかもしれませんが、さてそれがわからない。だってあんまりにも混戦だもの。特に今年の混沌は9年前、02年クラシックを見ているよう。

朝日杯馬はトライアルであっさりと負け、2着馬は悲惨、弥生賞をその朝日杯4着馬が勝つレベルの中、スプリングSは満を持したシンザン記念(連対)馬が能力を開花、一躍クラシックの中心へと台頭。ラジニケ賞馬はさて、どこ行ったかな。京成杯馬は本当に強いんかな、そういやあの年の京成杯は府中2000でしたんだっけ、なんだか偶然。しかし結局その年の皐月賞馬は…。

バランスオブゲーム
ヤマノブリザード
ローマンエンパイア
ノーリーズン
モノポライザー
メガスターダム
アドマイヤドン


上記の馬を当てはめてみると1頭山師が余ります、その馬はどれでしょう。

http://youtu.be/zUri8o_-ww4
VTR懐かしい名前イパーイ(8分前くらいから始まります)

さて皐月賞馬ノーリーズンです。菊花賞の落馬事件が印象に強いためか珍馬扱いされますが、あの皐月賞レコードは本当に強かった。種牡馬引退後、福島県南相馬市で功労馬として余生を送っていましたが、震災で被災。施設がいわゆる原発の自主避難地域にあったため、宇都宮大学に避難しているそうです。馬も色々大変、無事でしょうか。

しかし15番人気の低評価はなぜか。名門厩舎で血統も皐月賞向き(父ブライアンズタイム)、新馬・こぶし賞で強さを見せながらも、若葉Sを大敗したからでしょうか。そう考えると皐月賞向きでトライアルを負けたネオユニヴァース2騎?それも悪くないですが、視野をもっと広げよう。混沌としたトライアルの喧騒の全く外にいたノーリーズンが皐月賞を勝ち、タニノギムレットのダービー制覇、秋にはシンボリクリスエスが最強馬として台頭するロベルトの年」。つまりノーリーズン

・世代の象徴たる血統
・クラシックの喧騒を外から見てきた馬

とするとネオユニヴァース2駒ではない、それはノーザンリバーでしょう。なんせ、

ノーリーズン
…ノーリーザン
……ノーザンリバー

名前が似てる!(名前かよ。バはどこいったよ)

今年はサンデーサイレンスの最高傑作と言われたディープインパクトアグネスタキオンサンデー孫大戦争のクラシック、でしょう。皐月賞まで辿り着けなかったトライアル馬フジキセキの出る幕はない…とか言って怯えてみる。牝馬クラシックはディープインパクトが不戦勝となりましたが牡馬はどうでしょう。

偶然にもノーザンリバーのその背にはタニノギムレットの皐月賞で騎乗ミスを責められた四位騎手がいる、アーリントン以後乗り替わりディープスカイサンデーサイレンスの孫として初めてダービー馬に導いた四位騎手がいる。一介の穴馬でしかなかったアーリントンC3着の後、誰がダービー馬に登り詰めると想像しただろうか。ディープスカイのアーリントンC後の成長力はアグネスタキオンの優秀さそのもの。それをノーザンリバーに重ねないその理由は何もない。

そして、みんな思っている事、それは世代最強馬が新馬を勝ちまくったディープインパクト産駒でなく、クラシックに出る事すら叶わないレーヴディソールレッドディヴィスだという事、そしてアグネスタキオン産駒の年だという事、それが世代の象徴だという事。迷いはいらない、その血を信じろ。そしていざ先輩ディープスカイと同じダービーの舞台へと。

もう一つ大事な血統話・・・、は長くなってきたのでB面に。

基本的にフロシキ広げてるだけですのでよろしくどうぞmm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皐月賞 2011 ファーストインプレッション&登録馬
東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2011/04/19 05:02
【皐月賞(2011年)】血統傾向と登録馬の血統
4月24日に行われる【皐月賞】東京芝2000mの登録馬と過去5年の1〜3着馬の血統はこちらの表のようになっております。 「系統色分け表」はこちらです。 (クリックすると大きな画像で見 ... ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/04/19 16:29
[競馬]激戦必至のクラシック第一冠!皐月賞は23年ぶり東京開催「皐月賞」「フローラS」「福島牝馬S」...
■東京で行われる「皐月賞」 震災の影響で23年ぶりに東京競馬場で開催されることに. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2011/04/19 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、フジキセ鬼やコマ鬼並にくる時はパネー、鬼才ブロガー・ミシエロさんのノーリーズンからノーザンリバーへのたたみかけ方っ!

今年の皐月賞、普通に開幕週でサダパテ・ダノンミルのフジキセ鬼の仲間たちと2人に寄り添う、貧乳激萌え笠松ファイターの3頭を中心で良いかと思ってますが。

日本に【元気】を!という意味でカフナと丸山くんにも期待はかけてます。

まぁ。ステゴは再度、『トウキョウだけどナカヤマナイトぉ〜っ!!!』ってパターンだけは警戒してます。
もんぷ
2011/04/18 12:31
さて皐月賞 ってか最強サイアーの話ですかU
レーヴディソールの故障は血が成せる悪戯として 普通にレッドディヴィスはこの世代の中では普通につおいと思ってます(勝手に)
これも同じ”レ”から始まる馬名の成せる悪戯か…こちらはタマタマないしO

で 皐月賞に話を戻すと 狙い目はトライアル二着Zではないかとヨ
奇しくも三頭揃って母父サンデーだし
おおっラこちらもれっきとしたサンデーの孫コだ
特にプレイ
岡田総帥に走る前Pから「種牡Zになれる」と言わした逸材
兄貴は将軍様のアドマイヤムーン(将軍様も金に困ったのか 現役中にもかかわらずダーレーに売っちゃいましたが)
確かに 中山なイメージは拭えませんし なんかアサクサキングスっぽい気もしてますがA
他の二頭は揃って”キング”でっせラ(三頭とも先行脚質なのも魅力的F)

多少 皐月賞やる気になったかもN
ウナギネコ
2011/04/18 21:08
バが何処に行ったのかは、ババ抜きでもしたんでしょう!(ちゅうか抜くにも又々、バが何処に…笑)
 
読売で今回もやっちゃいました…
3連複BOXで7頭を決める際、シルポ・ガルボ・ライヴの京都金杯組は捨てなく、あと4頭をキンスト・ゴール・ヨーヨー・トウショウ・スマイルで悩んだ挙げ句は… 切ったのはトウショウでした
 
えっ?理由ですか?
ただ単に、岩田が日曜日に調子良かったのでソロソロ本領発揮して駄騎乗かな?&トウショウ丼ぶりの後に又、トウショウ? だけの理由で切りました(笑)
 
なんとか阪神最終レースで、今週は勝ちましたが(バイト1時間の時給に負けます…)。
 
あっ… たばこは買える感じです(笑)
 
皐月賞、プレイとナカヤマで心中するかもです(笑)
(`●δ●´)
2011/04/18 21:09
もんぷさん、おはようございます。
ありがとうございます、牡馬クラシックは大混戦だと思うので皆さんがどんなカードで勝負されるのがとても楽しみです。とりあえず持ちネタは先に出しておこうかと。

ダノンミルはフジキセキの近親だとすれば来るときは一緒かもですよね、今年はキンカメの1着はなんとなくないと思うんですがそういう思い込みがマイラーズCの悲劇を産むのかな?雨降ったらまたインチキ内伸び馬場になるだろうし、一週間じっくり考えます。
ミシエロ
2011/04/19 05:29
ウナギネコさん、おはようございます。
レッドディヴィスはレガシーワールドみたいな馬になっていくんですかね、春はG1でないみたいですが今年一番楽しみな馬の一頭です。

プレイはこの記事でいうところのタイガーカフェっぽくあると思うのですが岡田総帥が吹いてる馬は大概は…。ただ今回は「常識を疑え!」でしたっけ?マイネル馬が勝つクラシックも悪くないかな。何が人気するかもよくわかりませんし血統的にもどれが勝ってもおかしくないレースになりそうですし、やる気でますね^^
ミシエロ
2011/04/19 05:34
(`●δ●´)さん、おはようございます。
マイラーズC惜しかったですね〜日曜の競馬もっとよく見ていればよかったです。岩田波に乗ってるので皐月賞もかなり人気集めるのかな。でも昔の話はもうええやないですか(あかんあかん)

最終最終…堅っ。タバコ代ゲットおめでとうございますmm皐月賞、プレイ、松岡騎手やる気満々みたいですしサンツェッペリンの借りは返す、かな。
ミシエロ
2011/04/19 05:37
やはり、サンデーの仔の荒そうでしょう。
フジキセキ、アグネスタキオン、ディープインパクトとしかし忘れちゃいけねえ、ステイゴールドでっせっ。
ステゴの三頭、今回捨て身でゴーでっせ。
サタ゜ム覚悟・・・・・・。
フセイン八木
URL
2011/04/20 16:02
フセインさん、おはようございます。
サンデーの仔、ほぼ占めてますよね、これでエイシンオスマンが勝ったら笑いますけど^^ステイゴールドの仔、どれも魅力的なので楽しみです。
ミシエロ
2011/04/21 05:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皐月賞の話A面。その理由は何もない。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる