ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬記念の話。時代の選びし者。

<<   作成日時 : 2010/12/23 06:17   >>

トラックバック 7 / コメント 10

ミスプロの世紀。エイシンフラッシュアパパネキングマンボのクラシックとなった今年。牝馬の世紀。ドバイの地でウオッカが去り、レッドディザイアが世界に名を轟かせた春、ブエナビスタスノーフェアリーが衝撃を見せた秋。クライマックス有馬記念、時代の選びし者は。

なんて大フロシキ広げたものの大風邪で鼻声ゴエなんですよね…。ブエナビスタ強いでしょ。国内で逆転できるとしたら謎の多いジャミールくらいかなーと目眩気味に思いますがじゃ大枚張れるかって言われたらそんな自信1mmもありません。でも宝くじよりは100倍楽しめるでしょ、という話。

重賞を勝てない善戦マン、ジャミール。1・2年前、重賞をわずか1勝の善戦マンで3着に来た馬がいました。エアシェイディ。8年前、重賞を勝てない善戦マンで3着に来た馬がいました。コイントス。そういうサンデーが穴をあけるレースです。11年前、重賞を勝てない善戦マンながら11番人気で3着に来た馬がいました。ステイゴールド、この馬の父でもあります。

数々ステイゴールド産駒はいれども、これほど親父に似た不幸な子供はいません。フタ桁人気でのG1激走が3度もあった典型的な相手なり父、恐らく息子も史上最も人気が落ちそうな今回、ステイゴールドの血からすれば「この時を待っていた」とワクワクしているかもしれません。ただ今回は打倒ブエナビスタの話。

可能性は小さい体の父から伝わった強い相手になればなるほど燃える血。ドリームジャーニーが有馬記念を勝ちながら格下の大阪杯を落とした時には「らしい」と思ったものです。しかし思い出して欲しい。昨年の有馬記念、宝塚記念とブエナビスタが負けた相手はなぜかステイゴールドばかりです。「グランプリ血統」なのでしょうか、気まぐれなステイゴールド。現役時代はまるで歯が立たなかったスペシャルウィークに対するこのモチベーションの高さはなんなのでしょうか。もしや10年前の天皇賞(秋)。


天皇賞馬になったと思った所を「なんとスペシャルウィーク!」にやられたのをまだ根に持ってるのか。そこには天皇賞ジョッキーになり損ね、志半ばで倒れ星になった熊沢騎手(なってないなってない)の魂までもがモヤモヤ宿っているとしか思えません。各馬がブエナビスタにお手上げ、「2着でいいや」と思う中、ステイゴールドだけが張り切るのはそういう訳に違いありません。ウイニングランの握手は「私だけが、死ぬわけがない、貴様の心も一緒に連れていく・・・スペシャルウィーク・・・」という呪い発動の瞬間です、クマッコ様ハァハァ。

そんな思いも知らずその子供ブエナビスタはぬけぬけと秋の天皇賞を勝ってきやがりました。もう例えお上が許してもステイゴールドが許しちゃおけません、血に流れる炎は密かに再可燃してるに違いありません。ただ「気」で走る血統なのでJCのナカヤマフェスタみたく抜けちゃってたらまるでダメ、その意味ではドリームジャーニーは去年勝っちゃったしもうモチベーションはないでしょう。となるとジャミールです。「日経賞コースで好走した馬が穴になりやすい」レース視点からみれば迎春Sの圧勝は忘れられません、いきなり普通の話かよ。

ステイヤーズSを使った疲れごときを心配しようもんなら裏でニヤリとしているはず、ステイゴールドはそういう奴です。ドリームジャーニーが母父メジロマックイーンナカヤマフェスタが母父リボーと一発あるステイヤー血脈を秘めたのと同じようにこの馬の母父はサドラーズウェルズ。あのテイエムオペラオーアドマイヤモナークなど底力の問われる大舞台でこそ持ち味を発揮する野郎です。ブエナビスタがドバイで負けたのは、サドラーシングスピール産駒でもあります。

爪をとぐ雌伏の時代は終わり、雄飛となるのはここしかない。
臥竜は今、金色の昇竜となり…

え?何強引に綺麗くまとめようとしてんの、って?
海老蔵馬券には一切触れないのかって?うーん、

ジャ三ール
ブエナビスタ

エビ三 無事スターなるや

めでたくお星様になったということで(だからなってないって)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
波乱含み 有馬記念レーティング
JRAから有馬記念のプレレーティングが発表された。 それによると、ブエナビスタが ...続きを見る
雲國齊の無謀
2010/12/23 09:11
2010 有馬記念 データ分析 その2
年の納めの総決算!「第55回 有馬記念」 ...続きを見る
利酒師が競馬も予想
2010/12/23 16:13
【有馬記念(2010年)】攻略!中山芝2500m!
【有馬記念】が行われる暮れの中山芝2500mで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/12/23 16:54
有馬記念(2010年)データ分析[2]、買える馬と消せる馬!
[AD]破壊力抜群の馬単1点予想を無料で毎週配信中! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/12/23 21:49
有馬記念 展望 その3 【中山2500の種牡馬データ】
敗戦阻止率9割超の近代馬券術で有馬記念をゲット! ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2010/12/23 22:14
有馬記念で馬体から重い印を打つ予定だった(過去形)二頭とは
有馬記念の逃げ馬はズバリ“アノ馬”だ! ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜ありえない馬体の...
2010/12/23 23:41
2010有馬記念 TVCMとサインまとめ
有馬記念出走馬サイン ...続きを見る
穴場の風景
2010/12/24 16:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時

いやあ素晴らしいです。
まさに私が書こうとした事です。というか、私の気持ちが貴方に乗り移っているとしか思えません。

私のブログの「ステゴ三兄弟」に書いた、できの悪い末の弟が一世一代の大仕事をやってくれるとしたら、もうこれは父の想い以外考えられません。
フセイン八木
2010/12/23 08:38
フセインさん、こんにちは^^
ありがとうございます、ステゴ3兄弟の末っ子、らしさを発揮してもらいたいものですが、またこの大外ってどうなんでしょうね、厳しすぎるかな^^;父の想い、なんとか届けてほしいものですが。
ミシエロ
2010/12/23 14:59
パプテマス・クマッコ「ステゴ!動け!ステゴ!なぜ動かぬ!」
カミーユ・タカタケ「ここ(ステイゴールドの鞍上)からいなくなれー!」

いやー、「コスモヘレノス出れなくてテンション下がったな〜」とか思いながら出走馬眺めてたら「意外とジャミール面白いんじゃない?」とか思ったんですよ。2着か3着あたりに(ダメじゃん)。

「エビ三 無事スターなるや」はやはり、例のアナグラム大好き先生リスペクトですか(笑)。
グラ吉
2010/12/23 19:05
こんばんわ。気合入ってますね!素晴らしかったJC展望が120%なら、今回は108%くらいの感動です(100より大きい数字は全部同じってことで♪

春のグランプリはスペシャル・グラス・ステイで盛り上がりましたが、今回はグラスがいませんね(関係は希薄ですがアーネストリーの半弟が同日の芝2500に密かにいます…)

有馬記念は豪華メンバー過ぎてよくわかりません…。

条件馬ですがグラス×スペシャルって因縁の血統みたいなシースナイプって牝馬がいます。サドラーのジャミールが有馬記念を勝てば、シースナイプ(恐ろしいことにサドラーも持ってます)を本命にして来年の宝塚記念の展望を早々にしようと思います♪

何のことやら自分でもサッパリ分かりませんが、こんな感じで来年もよろしくお願いします。
ユメノシルシ
2010/12/23 21:28
いきなりですが ネウ゛ァ内枠ゲッツ!F
あとは叩きC戦目な事だけです(神様 仏様!)

ジャミール 大外ですね
モナみたく死んだフリするのみだと思います
(しかし そこでA着してこそ キングオブステゴっ子)

話しかなりそれそうですが 現D歳 去年のゼロから今年は菊花賞馬と海老(芦毛)娘が出てきましたが 今現在クラシック組は牡馬が皐月賞馬とダービーA着馬に菊花賞馬が行き残ってますが 先日のニュース?で牝馬のクラシック連対馬まで全滅…
出てくるA頭 京都巧者と思われがちですが 人気もかなり手頃かとF

うーん 迷っちゃう(キモい)

では じっくり悩み苦しみましょう(笑)
ウナギネコ
2010/12/23 22:49
やっぱりステゴは全部捨てるわけにはいかないですよね。

これを読んでいたらネヴァブションにつけようとしていた印をジャミールに回してよいなと思い始めました。

12月24日(金)午前1時20分現在の印

◎ブエナビスタ
○ルーラーシップ
▲エイシンフラッシュ
△オウケンブルースリ
×ジャミール
★ネヴァブション

まぁ気持ちは限りなく◎〜△までの4頭立てなんですが。

日曜、現地で観る有馬はディープ引退の年にみたあれか、それともマツリダゴッホであれれ?だったあれなのか…

アンコールSのベスロケしか見えてませんけどね(笑)
もんぷ
2010/12/24 01:26
グラ吉さん、こんばんは^^
カミーユ・タカタケ「ブエナ・ビスターン!お前は人を不幸にする!」
ビスターン「俗物が私に!」

そうですかねぇ?大外枠で相当テンション下がっちゃったんですけど。2年前みたくえぐい展開になってずっと後ろついてた馬が漁夫の利で大外回って追い込み決めるなんて展開希望、通ると思います?結構むりっしょ^^;とりあえず土曜日に競馬場行くのでアナグラ先生のプロファイル読んでからまた考えます^^
ミシエロ
2010/12/24 05:44
ユメノシルシさん、おはようございます^^
108点、ありがとうございます。今回は締め切りに間に合わせた小論文みたいなもので落第かわいそうだから○もらった感が嬉しいですmm条件戦まできっちり見てらっしゃいますね〜。ジャミールの希望は母系にこっそり有馬に強いグレイソヴリンの血を持ってることですかねぇ、勝つことはまずないと思いますがまぎれて3着くらいないかなぁ^^;

◎ヴィクトワールピサ、楽しみにしております、最高の枠引きましたよね。では良いお年を(早いよ)
ミシエロ
2010/12/24 05:48
ウナギネコさん、おはようございます^^
ネヴァブションもグっ枠引きましたね〜。それに比べてジャミさんときたら…。かなりテンションは下がってますけど^^;京都巧者と思われてる2頭、人気次第ですが海老娘は戦績だけみればモナークそっくりですよね。一度でも中山使ってくれてたらまだ判断できたんですけど、スイープトウショウみたく全然ダメな可能性も高いし。横息子は…さっぱりわかりません。ブエナビスタに対する対抗心はメラメラでしょうけど、わざわざサンデーRにタテつく気もないでしょうし、忘れた頃の2ゲットないかな^^
ミシエロ
2010/12/24 05:53
もんぷさん、おはようございます^^
いや、こんなくだらん話の影響で大事な汗と涙の結晶のマニーをドブヘ捨てないで下さいませmmブエナビスタ本命は仕方ないですよね。スミヨンの運気が下がってるのだけが不安ですけど、知らない内にルーラーシップが上に上がってますね〜。それで決まればビワハイジ対エアグルーヴ再びでしょうか^^日曜現地へ行かれるのですか?いいなー有馬記念は行ったことないのでまた感想など送ってくださいまし、もちろん大的中の報告を楽しみにしております^^
ミシエロ
2010/12/24 05:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有馬記念の話。時代の選びし者。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる