ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパンカップの話。あの秋のように、あの秋のように。

<<   作成日時 : 2010/11/23 06:21   >>

トラックバック 8 / コメント 8

競馬の結果に「もしも」はタブーですが、競馬の展望への「もしも」は毎度ながら無責任に興奮します。「年度代表馬を狙っていく」と公言するブエナビスタ陣営ですが、それはナカヤマフェスタ陣営へ「逃げんなよ、また」のけん制ではないでしょうか。そういうお話。

馬券抜きで今秋一番楽しみなレースがジャパンカップです。
だって11年前実現しなかった対戦が時を超えて実現するじゃないですか!

11年前、前年のジャパンカップを制して海を渡り長期滞在、凱旋門賞へ果敢に挑戦したエルコンドルパサー。地元モンジューの末脚に屈した2着でしたが「勝ち馬が2頭いた」と称賛された素晴らしいシルバーメダルでした。しかしその後日本のレースには出走する事なく、引退。種牡馬となり数々のG1馬を産みました。

片や11年前のスペシャルウィーク、前年のダービー馬。JCでは口向きの悪さを見せ3着に敗れましたが4歳になりいよいよ本格化。古馬王道をいざ突き進み、春だけでなく苦しみながらも天皇賞秋を優勝、日本馬代表としての責任をきっちり果たし凱旋門賞モンジューを相手にせずジャパンカップも優勝。そしてグラスワンダーとの有馬記念へと続きますが、しかしどちらにもエルコンドルパサーの姿はもうありませんでした。

そして年が明け年度代表馬の発表。春秋天皇賞を含めG1を三つ勝ったスペシャルウィークは選ばれず、二つのグランプリを勝ったグラスワンダーでもなく、称号を得たのはなんと一度も日本のレースに出走しなかったエルコンドルパサーでした。

もしあの時、あのジャパンカップで全盛期の2頭がぶつかっていたら。あの当時はその話で盛り上がりましたよねー。馬場と猪木?前田日明とヒクソン?例えをいちいちプロレスにする人間にろくな人間はいません。競馬史に残る一騎打ちになっていたか、意外とけん制しあってアンブラスモアがまんまと逃げきったかもしれませんけど。


アンブラスモアの雄姿を

しかし11年後のジャパンカップ。意外な形で「もしも」が実現します。チーム・エルコンドルパサーナカヤマフェスタグラスワンダーも絡めて宝塚記念は3強対決だったんだなと思い返すと感慨ひとしおです。そして皆が驚いた凱旋門賞への挑戦とその結果2着。エルコンドルパサーと同じ2着。機を同じくして、ブエナビスタが秋の天皇賞を快勝。スペシャルウィーク、その最強の子が日本馬代表として何かの力に引き寄せられるかのようにジャパンカップへ。これは偶然ではなく必然でしょうか。

全てはそう、11年前に実現しなかったジャパンカップで決着をつけるために。

そしてエルコンドルパサーに加勢せんかとエルコンドルパサーと同じキングマンボの血を継ぐ3歳馬が2頭。このスペシャルウィーク包囲網の布陣、いやスペシャルウィークにとっては「年度代表馬」の称号のために、超えてゆくべき壁が揃ったといった方がいいかもしれません。

エルコンドルパサーがいないから勝てた。」でなく「エルコンドルパサーがいても勝った。」あの秋のようにスペシャルウィークがJCを勝ち因縁に決着をつけるのか。

エルコンドルパサーがいたからこそ」凱旋門賞の挑戦があったナカヤマフェスタ。あの秋のようにエルコンドルパサースペシャルウィークを一蹴するのか。はたまたキングマンボの血が未来への覇権ごと飲み込むのか、外人がそんな空気読まずに稼いで帰るのか、ナカヤマフェスタの背には蛯名騎手、キングマンボの血の背には武豊騎手がいるこの不思議。

巡る巡ってつながる競馬のロマニシズム。絡まる糸がほどけた先には何が待つのか。壁を乗り超え、そこにいる、父が触れる事すらできなかったコンドルの尾をつかんだ時、広がる景色をそう、ブエナビスタ、絶景と呼ぼう。涙腺をゆるませるもの、それは歴史、見届けようじゃないですか。とりあえずローズキングダムが2着なような気がします、なんだそれ。

以上、インディジェナス持ってたのにスペシャルウィーク買ってない人の展望した。
あの秋のように、馬券外すのかな^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャパンカップ(2010年)データ分析[1]、信頼度抜群の複勝率100%データで中心はアノ馬!
[AD]出走馬の本当の状態。それは一般には出回らない衝撃の事実が…コチラから無料で! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/11/23 09:13
【ジャパンカップ(2010年)】血統傾向と登録馬の血統
【ジャパンカップ】血統傾向。過去5年の1―3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル!」も掲載! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/11/23 10:49
キングダム ハーツ
PSPで発売された今作 ...続きを見る
ゲーム攻略
2010/11/23 14:40
ジャパンカップってどんなレース?
ジャパンカップってどんなレース? ...続きを見る
徒然競馬日記
2010/11/23 21:21
2010 ジャパンC サイン
≪ジャパンCのサイン≫ ...続きを見る
穴場の風景
2010/11/23 21:28
ジャパンC 展望 その2 【私的外国馬血統診断PART1】
ジャパンC激穴情報はここでゲット! ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2010/11/23 22:00
【 ジャパンC 2010 展望2 〜 あとは枠だけ、ほぼこれで先行予想 】
◎○▲激穴情報をゲット! ...続きを見る
ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブ...
2010/11/24 11:02
馬体から日本馬でOKなのか? JCジャパンカップ馬体診断予想
本当に低レベルなのか、外国馬8頭の馬体はいかに? ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜ありえない馬体の...
2010/11/26 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

力作ですね!感動しました、ローズキングダム2着のところ(笑)

ナカヤマニアとしては98年の再現で蛯名正義が勝つシナリオがいいのですが…。99年を含めて親父ステイゴールドのジャパンカップ成績(全部着外)は見なかったことにします。

それにしてもカク外が多いですね。毎年こんなもんでしたっけ?ジョシュアツリーだけ気になります。

日本外交グダグダですから、競馬くらいは悪いことしてでも勝ってほしいですね。正義だけじゃ世界に勝てないでしょう。
ユメノシルシ
2010/11/23 11:55
ユメノシルシさん、まいどです^^
感動しました?前田とヒクソンのあたりが一番泣かせる所ですよmmナカヤマフェスタといえばユメノシルシさんですよね、宝塚記念よりすっごいオッズは下がりますが首尾の方はいかがでしょうか?府中2400で一番走ってる種牡馬はステイゴールドと風のうわさ、風邪のうわさかなで聞いたことあるのですがいかがでしょうか?展望も楽しみにしております^^

カク外はスノーフェアリー回避で空気ですが、こういうときこそインディジェナスですよ!とりあえずミスプロの年でしたのでマリヌスは買おうと思ってます、凱旋門出てたしすんごい適当ですけどmm外国馬と外国人には勝たせたくないのが島国根性ですよね、騎手も意地を見せてほしいもんですタイ。ではでは^^
ミシエロ
2010/11/23 17:12
あまりの正当血統浪漫派競馬コラムっぷりに途中まで読んでミシエロさんぢゃないと思って最後まで読まずに帰ろうとさえしましたが、プロレスネタと唐突にアンブラスモアの名が出てきたあたりでミシエロさんのブログだったんだ、やっぱり。と安心できました。

スペシャルウィークが府中で勝った3レースはすべて相手に人気薄をつれてきて馬連万馬券でしたよね。

対するブエナビスタはどぉーかというと、おぉよそサンデーの血を引く馬を相手に連れてくる。

そんなこんなで
◎ブエナビスタ
○ローズキングダム
▲ヴィクトワールピサ
△エイシンフラッシュ
×ペルーサ

とひねらずにいく予定です。ローズが2着のイメージは同じです(笑)

逃げんなよ?ナカヤマミホ・シノブの父フェスタはここ惨敗→人気落とした有馬記念で勝つのが正しいステゴのリズムだと思ってます。
もんぷ
2010/11/23 23:46
もんぷさん、おはようございます^^
え?正当血統浪漫派競馬コラムですが何か?アンブラスモア、応援してたんですけどねぇ、インディジェナスとアンブラスモアの馬連、今考えるといくらついてたんだろ^^;スペシャルウィークとは縁がなかったのは娘の代になっても同じなのかもしれませんので、ブエナビスタ本命は有馬記念にとっておきます(たぶんしないけどいやするかも)私も印はもうほぼ決まってます、あと枠が気になるところですね。

ナカヤマフェスタ、この馬をあまり形にとらわれて評価するのは危険ですよね、有馬記念ならあのオールカマーの強さみると確定なのですが、ディープインパクトのように凱旋門後であっさりはじけるかどうか、うーんわかりませんmm


ミシエロ
2010/11/24 05:47
いや〜、今回の記事はミシエロさん渾身の力作ですね〜。このブログが書籍化したら私は買いますよ(笑)。
オイラ三年連続でJC現地観戦することになったんですが、どの馬からいけばいいのか全然わかりません。オウケンブルースリ?ナカヤマフェスタ?どんなもんでしょうか。

>前田とヒクソン
前々から思ってたけどミシエロさんプロレス好きですよね〜(笑)。高田がヒクソンに負けた時の感想を聞いてみたいような気も。
ときに、サム・グレコ(私の一番好きな格闘家)のハイライト動画にニルヴァーナの曲が使われてたんですが、格闘技とニルヴァーナの食い合わせっていかがだと思われます?
コレ↓
http://www.youtube.com/watch?v=cTCn7vkVxr8&feature=player_embedded

グラ吉
2010/11/25 00:59
グラ吉さん、こんばんは^^
お褒めいただいてありがとうございます、気合入れて展望書くと週末は大概がっかりするので半ばあきらめ気味ですけど^^;書籍化したらよろしくお願いいたします(ないない)今年もJC観戦いいなぁ〜。今年のJC観たことは後々語れるくらいの歴史的なレースになると勝手に思ってますので楽しんできてください!うーん、いい枠引きましたしローズキングダム勝ちませんかね?やっぱりよくて2着かな?

プロレス話、いや好きは好きだったんですけど、馬場と猪木いた頃の全日・新日派(福沢明がプロレスニュースやってた頃)だったので総合格闘技系は正直無知に近いんです、ごめんなさいmmしかしこのPVはかっこよすぎ、Breed合いまくってますね!こんな夜更けに誰か殴りたくなるくらいテンション上がってますよ、ロックなハートを思い出しました(あかんあかん)ニルヴァーナなのになぜかレイジが聴きたくなって今聴いてます^^;
ミシエロ
2010/11/26 01:49
はじめまして。

今回、初めてブログを読ませて頂いたのですが、久しぶりに胸が熱くなりました。

何て言えばいいのかわからないんですが、文章にも惹きつけられましたし、競馬の魅力を伝える素晴らしい力作だと思います。

すごいです。
ロディック
2010/11/26 02:35
ロディックさん、こんばんは^^
こちらこそはじめまして、ありがとうございます。胸が熱い?このブログ読んでる方にお医者さんはいませんか!(こらこら)そういう風に読んでいただいてる方がいると思うと、すごく嬉しいですし本当に励みになります。何せモチベーションの高低の激しいブログですので…。これで結果が伴えば申し分ないんですけどねぇ、という事で予想の方は期待しないでくださいませo
ミシエロ
2010/11/26 03:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャパンカップの話。あの秋のように、あの秋のように。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる