ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS マイルCSの話。王様の馬券はロバ。

<<   作成日時 : 2010/11/18 00:31   >>

トラックバック 6 / コメント 10

マイルCSの展望を書こうと思いましたが、すでに本命馬は決めてるものの、それに対するネタがまるで浮かびません。そこで他人のフンドシでダシを取ろうという姑息な奇襲作戦です。

さて、ブロガーの方なら競馬予想界に「王様」と呼ばれる方がいらっしゃるのはご存じのはずです。血統派にとってのバイブルであり悪魔の書でもある『パーフェクト種牡馬辞典』の編者でもある大家・田端到氏です。『金満血統王国@サラブレ』とかをまるで読まなくなって早4・5年、しかしコラムだけはしっかり読んでいます。何が素晴らしいといえばその内容、先日のエリザベス女王杯は

メイショウベルーガは牡馬相手のロングスパートで持ち味を生かすタイプで、だから一瞬の脚の勝負になりやすい牝馬重賞では連対すらしたことがない。今は強くなったとはいえ、わざわざ合わない重賞で買いたいとは思わない。
 スノーフェアリーも同じ。2分34秒台、35秒台の時計で欧州のオークスを勝った馬を、わざわざ京都の芝で買いたいとは思わない。
1着スノーフェアリー
2着メイショウベルーガ

先々週のアルゼンチン共和国杯、

「そのレニングラードとほとんど同じ血統のトーセンジョーダンが、今年出てくるわけだ。『スタミナ勝負のアルゼンチン共和国杯には向かない。この一族は中距離向きだ』なんて言えるか」
「でも、どうせ買わないんでしょ。57キロは見込まれすぎですよ」
「まあ昔ほどではないにしろ、重厚なステイヤーが強いという、アルゼンチン共和国杯の基本は変わったわけではない。昨年もミヤビランベリが勝ったし、またオペラハウス産駒のスリーオリオンでも買ってみるか」
「オペラハウス産駒は03年もアクティブバイオが1着、01年はシングンオペラが3着。目黒記念でもオペラシチーとミヤビランベリが勝っていて、東京芝2500mの鬼血統ですよ」
1着トーセンジョーダン
4着スリーオリオン

今年のG1で言えば高松宮記念、

キンシャサノキセキは3連勝中の7歳馬というだけで、なんとなく敬遠したくなる。しかも前走のオーシャンSは差し馬向きの流れの中で、うまく内を突いたという印象が強い。だから積極的には買いたくない。
1着キンシャサノキセキ

あげればキリないのですが、白眉はこれですかね、09年ダービー卿CT

ショウワモダンと上記3頭を中心に。たぶん一番買ってはいけないのがタケミカヅチだと思います。

1着タケミカヅチ
8着ショウワモダン

もちろん見事に当ててらっしゃる事もたまにあるのですが、つまり何の王様かと言えば「いらんコト言い」の王様でもあります。血統派が陥りがちな罠に自らはまり、人柱となり我々の為に十字架と業を全て背負ってくれる生き神でもあります。しかし私のような忠誠心が呂布級の信者間では皆「口ではあぁ言ってても裏では逆打ちしてボロ儲けしてはる」のが定説です、だって私もそうですから(嘘をつくな嘘を)

さて、気になりますよね、マイルCSの御話。ワクワクしますねぇドギマギしますねぇ。
どんな「いらんコト」を言ってるのか、早速紹介しましょう!その前に、こま〜しゃるっ





さぁ皆様お待たせしました!(何この流れ)
ダンス産駒で京都芝1600の重賞を勝ったのは、01年デイリー杯2歳Sのファストタテヤマのみ。ダンス産駒の1番人気が重賞を勝ったのは過去6例あり、そのうち5勝は芝3000以上の長距離戦。ダノンヨーヨーのように、父がステイヤー、母が快速馬という配合のマイラーって、G3までは勝てるけどG1になるといまいちという傾向もある。
キタワコレ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

「今年はメンバーのレベルが低いから、G1と思わないほうがいいかも知れないけど。」と後釈してはるものの、わざわざ因縁つけにいく所さすがです。同じ血統好きの大学5年生としては同じコト思うってことは、「買え」って事なんでしょうけど。今年のマイルCSはダノンヨーヨーサプレサの取捨ですよねぇ。私の意見?「人気のダンスなんて信用できっかよ」ですが何か?福島記念のディアアレトゥーサ?買います買います。

さぁ、言いたい事はわかりましたね?どう考えるかどうかは、あなた次第。

さぁ皆様、

紅葉舞う
淀の帰りは
キャバレーサン

となるようがんばりましょ〜ではでは^^

追伸 
こんなときはまた外国馬の出番で、サプレザが良さそうだ。昨年の3着馬で、父サームはアメリカの芝1800のG3を勝ったミスプロ系。相手も外国人ジョッキーにして、ルメール、ムーア、デムーロ、スミヨンのBOXでどうだろう。これなら考える時間も要らないから、コスト・パフォーマンスもいい。考える楽しさは福島記念に回そう。
ともおっしゃってますが、王様最近荒れてるなぁ…。こんな時は王様が喜ぶような若武者の果敢な攻め騎乗を見せてあげたい、で外人に差されると(そうなのか)

王様の馬券入門虎の巻

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイルCS 展望 その2 【3歳馬が最低1頭は馬券に絡むであろうデータ】
マイルCS激穴情報はここでゲット! ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2010/11/18 05:30
【 マイルCS 2010 展望3 〜 マイルG1は大波乱の宝庫? 】
◎○▲激穴情報をゲット! ...続きを見る
ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブ...
2010/11/18 08:40
【マイルチャンピオンシップ(2010年)】攻略!京都芝1600m!
【マイルCS】が行われる京都芝1600mで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/11/18 08:44
マイルチャンピオンシップで稼ぐぞ
日曜日、京都のメインはマイルチャンピオンシップG1! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2010/11/18 09:59
マイルCS(2010年)データ分析[2]!買える馬と消せる馬。
[AD]業界最大の馬券力を体感せよ!驚きの関係者情報はコチラから! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/11/18 14:08
11/21(日)メインレースのワイド予想
こんばんは ミヤザキです。 明日のメインレースの予想 ●京都11R マイルチャンピオンシップ今年は軸馬選びは難しいレース。悩むが今週は公開したい。 純粋に軸馬の法則に当てはまる馬はいないので悩ましいのだが、昨年の3着馬で今年はさらに上昇示す16サプレザを指名。陣営は外枠を嘆いていたが、ルメール騎手なら問題ない。 ●東京11R 霜月ステークスここは、ナムラタイタンで仕方ない。ここは紐荒れを期待するしかない。それほど速い流れにはならず前残りか、前をナムラが早く潰せば伏兵の差し.. ...続きを見る
ワイド馬券で堅実投資
2010/11/20 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに王様は福島重賞が好きなんですよね。

今週も普通にマイルCSより福島記念に照準を合わせすぎて東京版ニッカンのG1コラムに福島記念の印を打ちかねません。彼なら。

◎ディアアレトゥーサ
○トウショウシロッコ
▲トウショウウェイヴ
△サニーサンデー

この4頭だけでイケる気がします。
もんぷ
2010/11/18 01:33
こんな時間にこんばんわ♪

白状しますと、先日のブログでミシエロさんがリンクを貼ってくれるまで王様の存在を知りませんでした…。

某所にてミシエロさんとやりとりした中で「G1のダンスはよくわかりませんね…。外人騎手ボックスなんていかがでしょうか!?」と自分で書いたのですが、大いに不安になってきました。

さらに、王様の展望を読んでしまった今、どう展望しても二番煎じになっちゃいそうです。

今見ているテレビ(東海ローカルの番組)にSKE48なる軍団が出演してます。こいつらこそ二番煎じだろっ!

別路線から展望しようかと思います(笑)
ユメノシルシ
2010/11/18 01:49
ミシエロさん(^o^)
こんばんは!
私も毎週楽しみに王様のと水上の愚痴話!?は見ていますよ。でもミシエロさんの言う通り週末にはすっかり忘れていますね!(藤川京子の外しっぷりも度肝抜かれますけど。あんだけ相手広げて勝ち馬抜けですから)

さてさてマイルCSは難しいというか、どこからでも買えますよね。

外人騎手から買うか、外国馬から買うか、三歳馬から買うか、前走一着の馬から買うかなどなど

ここ数年は天皇賞の上がり早いのから買えば、だいたい当たるはずだったですがね〜

今回は迷ってます。

すでに本命決まってるミシエロさんがうらやましいっす!

ダンス産駒でG1勝ったのって菊花賞とツルマルボーイの安田記念だけですかね?
逆張りならダンスとマンハッタンの馬連なんですけどね(何の逆だよ!?)

いつもパット購入ですが日曜日仲間と場外に行って、馬券握って来ます!

買うまで本命決まらないと思うので、しっかりミシエロさんのを参考にして行きますね(^-^)v


何が本命かなぁ〜
期待しています!

ではでは!
ナリッチ
2010/11/19 00:32
こんばんわ〜。
>ダノンヨー
自分が若武者だった頃はよーよーなんぞ1円も買う気はないのですがね。最近はこういうのも上手に拾うのがトレンディー俳優的な空気ありますわね。
内枠引いて頂いて母父フォーテー炸裂を期待しましょう^^
ジョン・テディ
2010/11/19 01:21
もんぷさん、おはようございます^^
基本的にG1みたいな大舞台よりも平場や隙間重賞の方が金満血統など血統予想が反映されやすいって昔から言いますし、外人ジョッキーいないんでやる気でるのでしょうか?印つけられれてる馬とアルコセニョーラは福島重賞じゃとりあえず押さえておけって馬ですよね、今週は時間取れるのでマイルともどもじっくり考えてみたいと思います^^
ミシエロ
2010/11/19 04:46
ユメノシルシさん、おはようございます^^
おぉ、おうさまをしらないとはなにごとだ(ドラクエかよ)いや、基本的に馬券ベタの人間のほざいてることですからあまり深く考えずにわが道を行ってやってください、そんなに言うほど読まれてないコラムだと思いますし、二番煎じでも三番煎じでも二十番煎じエヴァンゲリオンでも当たったもん勝ちですから^^
ミシエロ
2010/11/19 04:48
ナリッチさん、おはようございます^^
水上さんのと藤川京子さんのは読んでないなぁ…。水上さんと亀田さんは同じ血統予想でも性に合わなくて(てかあんまり面白く感じなくてmm)でもそういう食わず嫌いが馬券ベタの元ですよね^^;

今年は大大混戦ですよね、本命決まっていたはずなのですが、ここにきて再び迷ってきています、オッズと相談しながら目立ちたいので思い切った予想もありなんじゃないのかなと思ったり、それが外す原因だろうと^^;今週は場所は違えど同じ時間に馬券握ってることになりそうですね!お互い、もう一度それを機械に戻し禄を得られるようがんばりましょう^^
ミシエロ
2010/11/19 04:53
テディさん、おはようございます^^
ダノンヨーヨー、昔なら「てめぇ途中までダノンヨーグルトと一緒じゃねぇか、いらね」で済んだんですけどね、おっしゃるように最近はこういうのが普通に来るのが時代の流れでしょうか。風間トオル世代にはわかりませんmm近親トップロードやマツリダゴッホだけを考えればG1で通用する底力あるんですどねぇ、うーんわかりません^^;
ミシエロ
2010/11/19 04:58
夜勤明けでお疲れです

ついでに先週も疲れてましたG
記憶にあるのは エリ女でのスノーフェアリーのマイネルキッツを上回る京都下り坂ジェットコースター走りP
まあ◎プロウ゛ィナージュ取消Gでやる気も萎えまして…
勝負の武蔵野SはボロボロだしF
土曜の京王杯は 距離短縮のバクシンオーと言う事で ◎が勝利Nも相手抜けO やはり単複勝負が正解でしたS

と 先週の愚痴はこの位にして
皆さん 結構見てるんですね@ni○ty
自分ももちろん毎週見てますよ 王様も水上氏も(ついでに直結理論も)
因みに自分は @ni○tyと関係ありませんが血統ビ○ム派ですがU

では 気を取り直して マイルCS頑張りましょう!(現時点での注目は 直結しない富士Sの活躍が余計も 内枠引いた京都金杯馬ライブコンサートと外枠のシンザン記念馬ガルボ)
と言いつつも勝負は福島記念(笑)
現時点で注目は アルコセニョーラ サニーサンデーと二度あることは三度あるか?三歳&ハンデ51キロのディアアレトゥーサ(言いづら!)

ではお休みなさいのはずが 打ちながら寝てたらしく おはようございますでした
ウナギネコ
2010/11/19 17:28
ウナギネコさん、こんばんは^^
プロヴィナージュは残念でしたね、出ていたらまた違った展開になってたと思いますがスノーフェアリーの強さがさらに光ったかもmm

王様のコラム、人気?なんですかね、水上氏のも人気なんですね〜(といいつつ未だ読んでない…)血統ビームの人のが競馬が断然上手なイメージがすごくありますmm

ではマイルCSと福島記念がんばりましょう!ナムラクレセントはどうでしょうか^^;
ミシエロ
2010/11/20 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイルCSの話。王様の馬券はロバ。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる