ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS アイビスサマーダッシュの話。夏娘、夏心。

<<   作成日時 : 2010/07/14 23:59   >>

トラックバック 6 / コメント 8

久しぶりに展望でも。

基本的なことをうろ覚えで整理しておきますと、わかっていても軽量牝馬、外枠超有利、この後のセントウルSに直結する、それとなぜかぁぉぃSを前目で押し切ってる馬が強いレース。血統的にはバクシンオーノーザンダンサー系。なかなか勝てないのがサンデー系と父ミスプロ系。こんなもんでしょうか。

とはいえ5年連続で牝馬が勝ってるレース。確率論からすれば牝馬を本命にする方が賢い訳で、登録している牝馬9頭は…いや9頭もみれる知力も体力も時の運もピアノもないので血統ふるい。サンデーと父ミスプロを消すと


カノヤザクラ
ウエスタンダンサー
メリッサ
ショウナンラノビア

アスドゥクール

この4頭について考えましょう。父アフリートパッションローズとかは直線で度々穴空けててアフリートの勢い的にも触手がウネウネするんですが、父ミスプロ系がこの重賞を勝てないのは最後の一踏ん張りが利かないのいけないレースだからと思ってます。エイムアットピップエイシンタイガーも1番人気で負けました。父ミスプロの麒麟淡麗的なキレと爽快感でなく、ノーザン系のラガー的なドッシリしたコクと後味の要るレースだと思います(注・雰囲気だけで言ってます。)今リアルタイムに「のどごし生」飲んでる奴にゃ言われたかないよってね。

カノヤザクラサクラバクシンオー母父ウッドマン

2連覇してる馬を今さらどうこういう程野暮じゃありませんし、CBC賞からの過程も一緒。斤量が気になるとこなのでその辺の話。同じくバクシンオーの有名どころ牝馬シーイズトウショウは57キロ背負ったCBC賞で牡馬相手に完勝、斤量といえばショウナンカンプは59キロでスワンSと阪急杯を制覇。しょってる荷物を気にするほどバクシンオーはデリケートじゃないのかもしれませんよ。枠が枠なら買わない理由はなく。

ウエスタンダンサーデヒア母父オペラハウス
今や最大の惑星なんでしょうか。1年半前にはこんな予想ウエスタンダンサーサンアディユ説を流布した者としましては思いのほか思いいれのある馬でもあるのですが、最近の走る気のなさは忍ともカンともしがたく思います。ただヴァイスの血は訳のわからんタイミングで再生を果たす時(サンアディユのこのレースとか、アルーリングボイスのあの夏)があるので、それが中畑清じゃないほうの絶好調男に便乗すれば、夏娘、夏心は夢の超特急。

メリッサホワイトマズル母父トニービン

夏は得意な馬ですし、ビハインドザマスクニシオセーラムと「マズルなあの娘は夏女〜♪」とTUBEが歌いかねない歴史がホワイトマズルにはあります、全部小倉ですけど。終わってみれば母母名がウインドオブサマーでしたなんてオチは母ちゃんカンベン。ただ去年のセントウルSで大敗してたのと母父トニービンが相性としては気掛かりなKISS。

ショウナンラノビアフレンチデピュティ母父ヘクタープロテクター

果たして1000mで来るダッシュ力があるのかはそもそもの疑問なのですが、過去実績のあるフレンチの血に、母父ヘクタープロテクターはそういえばがカノヤザクラでおなじみウッドマンの子。ヘタレレベルが近似値ですが母父になるとたくましいのがこのミスプロの妙です。TV愛知OPが相性良い葵Sと同じ京都1400mで行われたってのがミソだとも思いますし、「ショウナンですよ川崎さん〜♪」とTUBEが歌いかねない歴史はなし。机上の論理で言えば最有力じゃないかと思っちょります。長い距離に慣れてるのでいきなり1000に対応できるかどうかはモチ不安。

アスドゥクール父ジャングルポケット母父カーリアン

一頭対象がもれてましたので追記でつれづれ書き。「京都1400mの葵Sで来るくらいの馬がいいんじゃい」視点でみればショウナンラノビアカノヤザクラと同じ扱いをするべしなんでしょうか。兄がソルジャーズソングというのが血統的に推せるのかどうかはわかりませんが、一本筋の通った良血馬であるのは間違いなさそう。トニービン持ちの社台馬としては、ちょうどアルティマトゥーレのようなセンセーショナルな扱いを受けてもおかしくはないのでは。ちなみにアスドゥクールとは「明日どう?来る?」のもじり(嘘をつくな嘘を)ハートのエースだそうです。


とりあえずこの4頭から、サイコロ振って本命決めたいと思います。
しかし展望書くのがこんなに体力要るもんだとは久々に思い出しました。
以上、一度でいいからプレミアムモルツなるものを飲みたい展望でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイビスSD 展望 その2 【オーシャンSとの繋がり深し?】
トラコミュ 第10回 アイビスサマーダッシュ(GIII)JRAサマーステージ 〜スプリント〜 アイビスサマーダッシュは直1000でも最後の1Fのラッ&... ...続きを見る
稀に的中?3代血統で重賞予想
2010/07/15 05:45
【アイビスサマーダッシュ(2010年)】血統傾向と登録馬の血統
【アイビスサマーダッシュ】血統傾向。過去5年の1〜3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル!」も掲載! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/07/15 09:03
【アイビスSD】血統アカデミー
事前の血統まがい予想 ...続きを見る
徒然競馬日記
2010/07/15 11:04
アイビスサマーダッシュ(2010年)データ分析[1]、●●は(0-0-0-43)でかなり厳しい!
[AD]{無料}アノ大物馬主の情報筋からトンデモナイ勝負馬が存在する! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/07/15 14:15
第10回アイビスサマーダッシュ(G3)2010 レースラップ(過去9年間)
こんにちは てつです。アイビスサマーダッシュは、新潟競馬場で3歳以上の別定戦です ...続きを見る
競馬データによる必勝法
2010/07/15 22:51
アイビスサマーダッシュ(10年)展望
【アイビスサマーダッシュ】の血統データから血統傾向を見ていきます。 ...続きを見る
血統適性blog
2010/07/16 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
外枠のデカイ女を買えばいいってのもありますが、どうなんでしょう。悩ましいところです。
良馬場ならショウナンカザンのつもりですが、馬場は悪そうですね。

ミスプロくらいの押しじゃ足りない。淡麗とラガーの例え、焼酎好きでもわかるつもりですが、それでも父スキャンのケイティラブ。
スキャンの母父ニジンスキー、ケイティ自身の母母父ビーマイゲスト。ノーザン4×4のクロスならば、条件戦で終わりのスピード馬ではないでしょう。コクも後味もあるスキャン産駒であってほしいところです。

たまに真面目に書いて疲れました…。
ユメノシルシ
2010/07/15 21:12
ユメノシルシさん、こんばんは^^
1枠でも来てる馬いるし枠に関してはそんなに気にしない方がいいんじゃないかと自分に言い聞かせてます^^;ショウナンカザン他の在来牝系最強説、そういう話すごく好きですよ^^

ミスプロの話、スキャンはミスプロの中でもかなり異端だと思うのでイッショクタにしない方がいいかもしれませんね〜。ノーザンのクロス、もしやプレミアムビールである可能性は十分にあると思います、西田ってドリームフライト乗ってた人ですか?

たまに真面目にコメント返しして疲れました(こらこら)こういうの当てたいですね〜楽しみにしております^^
ミシエロ
2010/07/15 22:33
明日どう?来る?
追記されましたね(^-^)/
兄が戦士、妹がハートのエースとは複雑な家庭環境ですね(笑)

メリッサのところでトニービンあれこれ書かれてましたが、欧州ノーザンのコクを求めたい自分としてはトニービン×ヌレイエフのジャンポケはかなり魅力的です。

「ジャンポケ産駒は気性難」と決め付けているので、距離短縮もプラスってことにしておきますm(__)m
ユメノシルシ
2010/07/16 06:46
山ちゃん?明日どう?来る?
無視できないというよりもオモイシルシうたざるを得ない枠に入りましたね〜。おっしゃるとおり、ヌレイエフは結構相性いいんですよね、クーヴェルチュールとか。来たらその理由で上から目線で語りましょう、差し当たり明日の9レース、グラスピュアに大注目しておきます^^
ミシエロ
2010/07/16 23:27
あいかわらずミシエロさんのブログにはエビスのようなどこか深みがあります(※どの辺?と聞かれてもわかりませんが)

さてカノヤザクラというかバクシンオーの斤量関係ない理論、大変、勉強になります。

基本、このレースはバクシンオー牝馬なら黙って買えばいいと思っているので。

でもってバクシンオー牝馬が高確率で来るなら、母父サクラユタカオー、母母父ノーザンテーストのキルシュブリューテは実はキルトクール的な馬なんぢゃないかと。昨年の結果は重馬場でノーカウント扱い。休み明けで馬券になったことがない点は…

あっ、おいしいリアルビール、飲めるといいですね♪

ホッピーを飲み過ぎると膝から落ちるもんぷはミシエロさんの最終決断も楽しみに待ってます!
もんぷ
2010/07/17 00:27
もんぷさん、こんばんは^^
ありがとうございます、エビスなんて高級すぎる代物飲んだ事ないけどね!我々水呑み百姓ブログにとっては白米くらいの扱いですよ、もったいのうございますmm

勢い余って最終決断、早くもくだしてしまいました、お腹じゃないですよ…。キルシュブリューテ、来たらごめんなさいって調子でリアルビール狙います、ホッピーでも可です。でもリアルビール飲んでおいしくてもきっと第三に戻っちゃうような気がします、解放された奴隷が生きにくさにもう一度自分で足かせはめるみたいに(なんじゃそりゃ)では良い週末を^^

ミシエロ
2010/07/17 01:14
たっぷりと上から目線で負け惜しみするにはこっちかと思ったので、こっちに書きマス(笑)

上のコメント、世界で最もスキャンについて理解しているのは自分とミシエロさんだと思います。ただ、ちょっと遊び心が他人より(ほんの少しだけ)大きくて外れただけなんですよね!

真面目に買ってると大当たり連発で(ホントかよ!)、毎晩プレミアムビールで大宴会、痛風になるのが心配ですしね♪

小倉は暑かったですが、思ったほど薄着の姉ちゃんはいませんでした。まあ、函館記念は余裕で当たるんで、そのお金で小倉城と小倉嬢を買い漁りたいところです(こらこら)

悪ノリはこのへんにしておきます。


カノヤトップレディにはカノヤザクラの分も頑張って欲しいですね。ホント残念です…。
ユメノシルシ
2010/07/18 21:36
ユメノシルシさん、こんばんは^^
ケイティラブ、強かったですね。父ミスプロがどうのうこうの言い出すと案の定これですよ、商売あがったりです。小倉満喫されたようで何よりです。来週もがんばりましょう。カノヤザクラ、残念で言葉にもなりません。
ミシエロ
2010/07/18 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイビスサマーダッシュの話。夏娘、夏心。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる