ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィクトリアマイルの話。もし「2強は勝てない」なんてタイトルつけたらウけますか?

<<   作成日時 : 2010/05/11 23:25   >>

トラックバック 9 / コメント 10

一応死なずに済みましたmmヴィクトリアマイルは素直に2強でいいと思うのですが、その2強にケンカを売って泣きをみようというドMミィな血統話です。
なんせ血統は進化論と一緒で言うたもん負けですから…。

これまで4回のヴィクトリアマイルの勝ち馬

06年 ダンスインザムード
07年 コイウタ
08年 エイジアンウインズ
09年 ウオッカ

に共通する血統、わかりますか?逆に人気を裏切った馬、

06年 ラインクラフト
07年 カワカミプリンセス
08年 ベッラレイア
09年 リトルアマポーラ

にはない血統、わかりますか?

ダンスインザムード 母母父Raise a Native
コイウタ 母母父Mr. Prospector
エイジアンウインズ 母母父フォーティナイナー
ウオッカ 母父母父父Raise a Native

ヘイロー系、そして母系にミスプロ系(その父Raise a Native までOKとする)を秘めるのです。牝馬限定G1なのにミスターの血が問われるのです。そして今の府中で何が起きているのか。

今の府中の超高速ハイパー馬場に乗っかるように、母父ミスプロ系が凄い事になってるのですが、それをふまえると

NHKマイルC、同じマンハッタンカフェでも、なぜガルボが惨敗して、ダイワバーバリアンが2着にきたか(枠じゃないの)

なぜ同じヘタレミスプロでも、なぜ父ザカリヤレトが敗れ、母父サンダーガルチリルダヴァルが3着に来たか。(だから枠じゃないのか)

同じ後ろ指さされ組でも、なぜゆうゆがあぶれ、高井麻巳子が秋元康とできやがったか(『したたか』だっただけじゃないのか)

それらの説明が可能です。詳しくは先日の回顧記事をご参照ください。

驚愕のレコードについてそれっぽく考えてみたNHKマイルCの回顧

5月の高速府中マイルも相まって、スローペースからの極限の瞬発力勝負になりがちなこのG1。そのキレを引き出せるのは母からミスターの血を継いだものだけなのです。

そして、ななななななななんと、

ブエナビスタレッドディザイアには母系にミスターの血がないのです!

しかもこの2頭は母父カーリアンの似た者同士、だから来る時はいつも一緒、飛ぶ時も一緒かもしれません。

時間もないので極論から言いましょう。

ヴィクトリアマイルの歴史、そして今の母父ミスターなブラッドバイアスバリバリの府中をカンガみても頭はないとみます、バナナの涙とみます。

もし彼女たちがヴィクトリアマイルを勝ちたければ、一刻も二刻も早くシャンハイダミスターでもOKよ)の血を輸血するべきだと思います。

ヴィクトリアマイルはヘイロー×ミスターの血が必ず勝つ

と決め打ち。では2強が勝てないとして、どの馬がいるのか。
どの馬の母系がミスターなのか。意外と気になるでしょ?
どんどんヌカルミに嵌まってきた気がしてきませんか?

とすればこの5頭

アイアムカミノマゴ 父アグネスタキオン母母父Mr. Prospector

アルコセニョーラ 父ステイゴールド母父モガンボ

シセイカグヤ 父ネオユニヴァース母父母父Mr. Prospector

ミクロコスモス 父ネオユニヴァース母父マーケトリー

ラドラーダ 父シンボリクリスエス母父シーキングザゴールド

お、いいんじゃない?いずれもヴィクトリアマイルの基本、エリザベス女王杯に向かなそうなタイプ。そしてここにはブロードストリートプロヴィナージュもいません。アルコセニョーラは置いといて、

アイアムカミノマゴ。目下2連勝で進化中、コイウタも通ったオーロCの連対馬。

シセイカグヤ。目下3連勝、短距離を使われてきたローテはエイジアンウインズをホウフツとさせます。府中1400で32・9という強烈な上がり出したことも。

ミクロコスモス。折り合いに苦労かけますがうまく乗られた時の破壊力はすごい。ブエナビスタと同等の能力と評された馬。去年のウオッカみたいな「邪眼解放」競馬ができませんか福永騎手?

ラドラーダ。関西ではこけましたがそれは藤澤厩舎の得意技。「府中マイルの申し子」でしかもブエナビスタを知り尽くした怖い怖いアンカツさん。

いずれもまだ底を見せていない上がり馬ともいえる存在です。
責任をもって、この中から本命を選びたいと思います。(あと枠と)

万が一にもここから勝ち馬が出たらびっくりです。ちなみに、

アドマイヤキッスは母父ジェイドロバリーで負けたんでそこんとこヨロシク!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10年2・3回東京血統データ(1-3週)〜Vマイル 京王杯SC プレ展望〜
今開催の馬場傾向から重賞を展望します。 ...続きを見る
血統適性blog
2010/05/12 00:13
今週はヴィクトリアマイルですね
今週はヴィクトリアマイルですね。印象に残るヴィクトリアマイルはやっぱエイジアンウインズでしょうか?ウオッカがまさか負けるとは思いませんでしたし。ウオッカを破ったことで藤田騎手が自信を取り戻して。そんで今のブレイクにつながったような気がします。なんといって.... ...続きを見る
H
2010/05/12 05:53
ヴィクトリアマイル(2010年)データ分析、能力の違う実績馬と●●な馬を狙え!
【2010 ヴィクトリアマイル データ】 2010年5月16日2回東京8日  第5回ヴィクトリアマイル(G1)東京芝1600m 4歳上牝 定量 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/05/12 07:57
【ヴィクトリアマイル(2010年)】血統傾向と登録馬の血統
【ヴィクトリアマイル】血統傾向。過去4年の1〜3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル!」も掲載! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/05/12 09:49
ヴィクトリアマイル(10年)展望
【ヴィクトリアマイル】の血統データから血統傾向を見ていきます。 ...続きを見る
血統適性blog
2010/05/12 23:44
ヴィクトリアマイルで稼ぐぞ
日曜日、東京のメインはヴィクトリアマイルG1! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2010/05/13 10:21
第5回ヴィクトリアマイル(G1)2010 勝ち馬傾向
2010年第5回ヴィクトリアマイル(G1) 勝ち馬傾向勝ち馬だけに焦点を当てたデータで ...続きを見る
競馬データによる必勝法
2010/05/13 21:56
ヴィクトリアマイル : 過去の傾向
●過去4年の分析データを掲載します。 ◆このデータは、過去4年の1着〜3着馬と逃げた馬のその時点での実績を集計したデータです。 ◆表をクリ... ...続きを見る
競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券...
2010/05/14 09:17
第5回ヴィクトリアマイル展望!4度目の対決はどちらに!?
今年のヴィクトリアマイルは、なんと言ってもドバイ帰りのJブエナビスタとPレッドディザイアによる4度目の激突が注目されます。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2010/05/15 02:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、なるほど。

力はあっても来れないレースってあるのですね。
推薦されるのは、いずれも臭い感じの馬ばかりで楽しみですね。

この中なら、私は「ラドラーダ」かな。
フセイン八木
2010/05/12 03:55
おはです。

ブエナ・レッド
2強ムードな今回

昨年札幌記念や
エリザベス
みたいにコケない
かと馬券的には
期待してます。
(ドラマ的にはマッチレース期待してます)
ミスプロですか
面白いですネ

そんななかから


アイアムカミノマゴ
ピークなタキオンに乗りノリ★

ミクロコスモス
武豊の昨年の牝馬クラシック騎乗馬


あとエイジアンウインズ的な父フジキセキな
ウェディングフジコ
ミスプロの血が無く
ソブリンな母父



昨年エリザベスみたいに波乱か
ガチガチな本命か

気になります
(ミシエロさんの予想にも)

ではでは
マナ
2010/05/12 05:32
おはようございます。
とりあえずミスプロってくくりを外して何頭かピックアップしてましたが、今の府中で鍵になるには変わりなさそうですし、過去にも来ているのですね♪

ネオユニっぽい小脚使いかもしれませんが、シセイカグヤは面白いかなと思います。

ネイティブダンサーなら何でもよしなら、ブロード号の母系の奥の奥の奥にあるんですが(>_<)
くじら
2010/05/12 07:37
おやすみ前の寝言を(まだ寝てないだろ)

今は亡きザレマ(失礼)なんて 今年出てたら押し切っちゃったんじゃないかと ふと思いました

おやすみなさい
ウナギネコ
2010/05/12 10:44
フセインさん、おはようございます^^
2強が強いのはもちろんですがどちらともエリ女向きってのは正直気になりますよね。牝馬マイラーの救済レースだと思いますし、ラドラーダ、クリスエス好きなんですけどねぇ^^;
ミシエロ
2010/05/13 05:42
マナさん、おはようございます^^
NHKマイル、◎○的中おめでとうございます、今週も勢いよくいきたいものですね^^ドラマチックなマッチレース、みたいですよねー、「やっぱり競馬は面白い!」となるような一騎打ち。ミスプロ馬場は来週あたりにはあっさり変わってそうな気もしますし^^;

ミクロコスモス、「武豊が乗ってた馬」ってよく走るんですよね、競馬を教えた馬が花開くというか。直線長い所向かないとは思うのですがなんだか気になります。ウェディングフジコ、ここは人気も落ちるでしょうし、フジキセキの勢いは侮れませんよね。マナさんの予想も楽しみにしております。では^^
ミシエロ
2010/05/13 05:49
くじらさん、おはようございます^^
母父ミスプロ馬場に今週末もすがれるとは思ってないのですが、過去に来てるっていうのがまだ救いですね^^;シセイカグヤ、全然人気ないでしょうし無欲の一発駆け、ありませんかね、いきなり外差し馬場に変わってたりしたら。

ブロード号、ほんとだ(タラリ)じゃこれで^^;よく調べると他にもあと10頭くらいいそうですね、ブエナビスタにもあったりして、観なかったことにしまs^^;
ミシエロ
2010/05/13 05:53
ウナギネコさん、おはようございます、いやおやすみなさい?
ザレマは今年の方がまだ向きそうですよね、でも何度やっても4着な気もしますけど^^;
ミシエロ
2010/05/13 05:55
間もなくおやすみなさいですが

やはりザレマだと父君ダンスが許しませんかね?
そうですよね 今は亡き(再度失礼な)ジョリーダンスも万年5着っぽかったし

過去の話はさておき

今年は「お手馬取られた恨み晴らしたるぅ」的な流れでブエナをよく知るアンカツさんでしょう
クリスエス×シーキングザゴールド なんてまぁ素敵(笑)

あとは去年の函館記念の再現なるか?まさに神が再び降臨なるかも アキやんwith神の孫(サンデー×ダンチヒは一昨年のエイジアンウインズと一緒)

他には 過去4年(今年で5回目ですが 何か?)で 田んぼの田が付く騎手が必ず複勝圏内にいるので(結構いるかな?) ネオユニがマイル云々ではなく 多分G1初騎乗の寿司屋(坊主だから)丸田with家具屋

恨みつらみはアンカツさん以上かもしれません
ブエナはもちろん レッドも居なけりゃ アタシが女王のはずだったのにぃ 男withブロードストリート(伊達にタキオン娘じゃないわよ)

てな感じです

おやすみなさい
ウナギネコ
2010/05/14 09:55
ウナギネコさん、こんばんは^^
やはり鞍上込みでラドラーダに期待したくなりますよねー。「2強以外には負けない」とか関係者がほざいてるみたいですが、過剰人気オッズになりそうなのを踏まえても楽しみですよね。クリスエスを推していい思い出まるでありませんけど^^;

カミノマゴは外すぎるかなーと思いつつも馬主さんの髪が気になって仕方ありませんし、田のつく騎手も気になりますが、うーんどうしましょ。藤田騎手って一時マイル重賞の複勝率すごかったのですが最近はどうなんですかね?
ミシエロ
2010/05/14 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴィクトリアマイルの話。もし「2強は勝てない」なんてタイトルつけたらウけますか? ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる